• 締切済み

なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が

なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が氾濫するんでしょう また困っている人の訴えに対し、否定的、抑圧的な回答を浴びせるのは何ででしょう 自分に正直なのは、困ってる人?、抑圧的な人?どちらですか

みんなの回答

回答No.3

ある程度は方向性を示しても、結論は自分で出さねばならないからです。 回答はもう本人の中で出てるんですよ。 困ってるなら「ここで質問するより他にする事があるだろう」が通念かと。 だから大半がネタと判断して、追い詰めるような回答になるのです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が氾濫するんでしょう      ↓ お答えに成らないと思いますが・・・ 私は、ネットとは匿名性とタブーの無い、心のNET(正味・本音・本質)が現れるブラックボックスだと思っています。 そこには、悪意も善意も、建前も本音も、車の運転時にハンドルを握った途端に性格が変わる人も居られますが、それが運転時だけの異常心理なのか、本音・本質なのかは、<神のみぞ知る>でしょうね・・・。 それは、ネットという顔や姓名を明かさない世界でも、似たような現象が起こるのでは・・・ 自己責任・読解力・感受性・目的意識・好奇心・冒険心etc、目的・動機もリアクションや受け止め方もTPOや文節・表現・心理状態で多様な変化・反応がありますから。 そこは、現実・現場・現状とは違う、バーチャル&匿名の世界と割り切って、活用するのもスルーも反面教師とするのも取捨選択と評価は自己責任とパーソナリティ(価値観&感性)が決める事だと思います。 人生のヒント、悩みへのアイデア、利用できる事、活用するデーター・ご意見をチョイスし、そこに解や活路やプラス思考を見出したら良いだけだと私は思います。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

性悪説ではありませんが、私が思うに人間なんて所詮わがままで、自己中心的なものです。 ですから、自分は正しい、あいつが悪い・・・中には「神」のような人もゼロでは有りませんが・・・ しかしまた、我々は一人では生きていけません。世の中のたくさんの人と接しながら生きていますから、当然そこには色々なルールやマナーが生まれるわけです。 自分への攻撃を避けるために人を攻撃しないとか・・・ 直接ふれあう実社会に比べ、どこの誰だか分らないネット社会では当然そのあたりのルールは希薄になりますね。 >困っている人の訴えに対し、否定的、抑圧的な回答を浴びせるのは何ででしょう 確かに困っている人に罵詈雑言を浴びせるような回答を時折見かけます。残念なことですが、ある意味自分に正直(本来の性の悪さを出している?)なのかもしれません。 質問者さんも周りが悪いと云う前に「もしかしたら、自分にも落ち度があるかも?」と自分を冷静に判断するようにすると、相手の意見に対する見方も変わかも・・・

関連するQ&A

  • 自分の正直の気持ちが分りません…。

    自分の正直の気持ちが分からず、悩んでいます。 私は20代前半、相手は40代後半(既婚者)です。 1年前ぐらいから相手の男性とは体だけの関係にあります。 私も付き合って6年近い彼氏がいますし、相手の男性も既婚者なのでお互いに割り切っていますが、お互いに相手がいながらこのような関係になってしまったことに罪悪感はとても感じています。 今までは同い歳の方との関係ばかりで両親と同じくらい歳の離れた男性との関係は初めてだったのでハマってしまっている自分がいます。抱かれたいと思ってしまいます。 ただ、自分の中では恋愛感情はなく、奥さんと別れてほしいとか…体の関係以外(食事に行ったりetc)は求めていません。 相手の男性もしたくなったら連絡をし、私もほとんど断ることがないのでとても都合の良い女性としてみているのは分かります。 いつも相手からのお誘いで私も抱かれたいな…と思う時が時々あるのですが、自分からは誘うことができません。体だけの関係として割り切っているならば怖がらずに誘うことができると思うのですが、自分の中で何かが引っ掛かり誘うことができません。(女性側から誘われたらどう思いますか?) 気にしているということは本当は自分の中で割り切れていないのか…とか恋愛感情があるのかなとも考えてしまいます。 自分以外に体の関係だけの女性が他にもいるのかなと気になったり、不安になることもあります…。 自分の正直な気持ちが分からず…悩んでいるので客観的な意見が知りたいです。 (40代後半の男性の意見も聞けたら嬉しいです。) 好ましい内容ではない為、嫌な気分になる方もいらっしゃると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に正直な生き方

    こんにちわ。私は就活を終えた大学4年生の者です。 就職活動中、いろいろな人と話をしました。その中で、「自分に正直に生きる」という言葉がありました。 自分のやりたいこと、思っていることをストレートに出来れば、自分としても満足できるのですが、現実はそうはいっていません。 過去、大学受験の結果に満足(納得)しておらず、今の内定先にも満足していないのだと思います。 結果的に高望みしている部分があって、それが解消しきれないでいるのです。 自分は公務員試験を受けました。地方警察職内定です。しかし、試験難易度の高い、行政職にチャレンジしたいという正直な気持ちもあります。 今年、地元県庁と市役所も併願し受けましたが落ちました。 現実は甘くないです。もう1年やって、どこにも内定がもらえない=無職というリスクもあります。 自分に正直にという生き方、皆さんどう考えますか?

  • 彼女の正直な言葉に対して、私はどう返すべきでしょうか?

    20代の学生です。相談に乗ってください。 今、バイト先に好きな人がいます。 彼女とメールをしていて、その流れで食事に誘ったのですが、返事がさっき一日経ってから返ってきました。 その内容は「ぜひ行きたい!ただ、あまり経験がないのでとても緊張してしまいそうです。どうしましょう」というようなものでした。 返事に一日かかった理由は、どう言えばいいか悩んでいたからで、文章はとても正直な気持ちなのだそうです。 これに対してどう返事したものか、私も今考えています。 彼女が正直に丁寧に気持ちを言ってくれた以上、私も同じように返すべきだと思います。 もちろん私としては「どうもこうもない。行こう」なのですが、丁寧に私の気持ちを説明しようと思えば、 「ぜひ君と行きたいんだ」とか「俺に慣れてほしい」とか、ちょっとした愛の告白みたいになってしまいそうです。 この段階でそんなことを言うのは先走り過ぎなという気もします。 「そんなにかしこまらなくても…」とか「俺も経験ないし…」というのは、ある意味私の正直な気持ちなのですが、ここでそんなことを言うのはちょっと違うと思います。 いかがでしょうか? 本当に正直に私の気持ちを喋ってしまっていいのでしょうか? 他に、どんな物言いの仕方があるでしょうか? また、これは結構大事な場面だと思うのですが、これまでしたことのない電話で話してみてもいいと思いますか? 電話なんかしたら、よけい彼女を緊張させるだけでしょうか? すいません。あまり経験したことのない状況なので戸惑っています。 情けないとは思いますが、なにかアドバイスや意見があれば、どうかよろしくお願いします。

  • 自分の正直な気持ちがわかりません。

    自分の正直な気持ちがわかりません。 はじめまして。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちに正直になること

    先日から彼とのことでご相談させていただいています。 http://www.mag2qa.com/qa7537879.html その後、彼からの連絡も1日1回程度と変わらず、平日は彼が忙しく 先週末はたまたま私が仕事だったりで、2週間ほど会っていません。 元々そんなに頻繁に会わなくても大丈夫な方なのですが、やはり慣れなのか 週2、3回がいきなり2週間に1回となると、すごく淋しいです。 ただ倦怠期ではなかったようで、その点においては一安心しています。 私の前からの悩みなんですが、彼の気持ちを考えすぎて自分の気持ちを 押さえ込むクセがあり、そのせいで今どういう行動をとればいいのか わからなくなってきました。  彼は仕事で疲れてるだろうから、連絡したいけどやめとこう。  本当は会いたいけど、会いたいということで彼の重荷になりたくない。 といった気持ちがスパイラルしてる状況です。 お金や物を尽くす、というのではなくて、あくまでも精神面なんですが、 本当はこうしたいという気持ちを、なかなか正直に伝えられないのです。 もちろんお付き合いをする上で、お互いの状況や気持ちを汲み取って それにあった行動をするのは、あたりまえだと思っています。 むやみやたらに、毎日会いたいとかそんなことを言うつもりはありません。 自分が側で支えてほしい時、そんな時くらいは、たまには会いたいといって 頼んでみてもいいだろうとは思うんです。 それを言ったところで、来る来ないは別として、彼も嫌がる人ではありません。 そこまでわかっていても、どうしてももし迷惑になったら…という気持ちのせいか 伝えることができないんです。 平日、たまに彼が私の家へ寄って帰る日があるんですが、仕事で帰りが遅いと 結局うちには寄らず、そのまま彼が自分の家へ帰ることがあります。 会えると思っている分もちろん残念は残念ですが、仕事で疲れてる彼に 無理矢理来させたいとも思いませんし、きちんとごめんと連絡もくれているので 私は気にしていませんでした。 ただ彼のほうは気にしていたのか、先日電話で「私に期待させるだけ期待させて キャンセルになると申し訳ないから、平日約束はしないほうがいいかもしれない」と いわれ、すごく淋しくなってしまいました。 キャンセルされることは残念ですが、それ以上に彼と会える約束がなくなるのが なんとなく淋しくて、別にキャンセルになっても怒らないよーとは伝えているんですが 彼は行けるときはその都度連絡するから、といって、とりあえずしばらく約束は しないことになりそうなんです。 土日も基本的に約束する感じでもなく、週末どうするーと毎回確認してるんですが 彼は自分の時間も大切にする人なので、予定がない=会えるとも限らず、 会いたいといえない私は、彼から会おうかと行ってくれるのを待つ状態で…。 きっと予定がない日に会いたいといえば会ってはくれると思うんです。 ただほんとはゆっくりしたいと思ってる日に無理に会ってもらうのも悪いですし めんどくさいと思われたくない。 でも会いたい気持ちも本当なので、思い切って伝えてみるべきか。 などなど、どんどんどうすればいいかわからなくなってきました。 やっぱりわたしは考えすぎなんでしょうか。 昔から彼氏にわがままを言える彼女さんがうらやましいです…。 どうぞアドバイスをお願いいたします。  

  • 最近自分の正直な答えがわかりません・・・

    最近自分の正直な答えがわかりません。 自分には彼女がいました。 付き合い始めは不純なものがありましたが、付き合っているときは本当に楽しいものでした。 自分の弱い部分をちゃんを受け止めてくれて、理解してくれてそれでも付き合ってくれて・・・ こんなに心を許した人はいないぐらいでした 相手のことを信頼し、心から受け入れていました。 相手の悪い部分も自分は受け入れ、耐えて、注意しあい、お互い直し合い・・・ 自分の中では今までにないほどのものを感じていました。 しかし、相手には自分と付き合う間にセフレをいうものがいたことを知りました。 それは友達伝えに聞いたことでした。 しかも、そのセフレというのは、自分もよくしっている先輩で・・・ それを聞いてしまって、自分はひどく裏切られてしまった気持ちになり 今まで信頼していたこともすべてなくなってしまうぐらいのショックをうけ連絡を断ちました。 彼女からはずっと連絡が来ていたので、そこで問いただしました 本当のことなのか?と すると彼女は全否定しました。 この真実を知るのは、彼女とそのあいてだけなので真実はわかりませんが 彼女は否定しましたが、周りの友達もよくしる先輩の方々もみんな黒だといいました。 ここで自分が本当はどうしたのかという気持ちがわからなくなりました。 彼女はそのことを否定して、まだ自分のとこが好きだと言ってくれます。 好きで好きでたまらないと。。。 自分のためならなんでもできると。。。 そんな彼女を捨て切らない自分がいます。 彼女とはまたいろんなことがあり、連絡をとりだしたのですが、 よりをもどしたいと思う自分もいます。反対に、また戻ったら傷つくかもしれない 周りからどんな目でみられるかわからない。。。 そんな考えが頭から離れずずっと悩んでいます。。。 長々とすみません 簡潔にいいますと その彼女と付き合うべきなのか また周りの目をきにして、付き合わず捨てるべきなのか これを見てくださった読んでくださった方々の意見がほしいです。 自分ならこうする!などなんでも構いません。 自分の文を読んで思ったことを書いていただきたいです。 長文でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • ネット上での付き合い方・・言葉の受け止め方・・

    先日、回答で哀しい思いをしました。 教えて!gooでは質問、回答ともによく参加させていただいております。とくに、自身の質問に関しては皆さんの豊かな知識・経験に どれだけ励まされたことかわかりません。 言葉を綴りながら、誰にも言えなかったような悩みが実は そうでもなかったと気付かされたり、一人ではないんだ、と 妙に納得して安心してみたり。孤独が癒されたり。 反面、厳しいご指摘も覚悟しなくてはならないのは承知の上です。 それが自惚れている部分を指摘されているとかであれば、自戒すべきですし・・ですが、どう読んでも悪意ととれるような言葉・・吐き捨てるような言葉表現であったり、自分が伝えたい真意を良く受け止めて貰えない回答であったりすると、残念で残念で立ち直れなくなります。 パソコンの電源を切った後、やりきれない気持ちが募ります。 知りたい情報を調べるために、他サイトの掲示板などを覗くと実に後味が悪くなるような言葉が飛び交っていたりするのを見て胸が痛んだことがあります。 そういった、顔の見えない相手とのやりとりの中で憤りや哀しい気持ちになったときに、自分の気持ちをどこに向けていいのかわからず、苦しくなってしまいます。 この先、こんな風に受け止めていたらとてもネットと付き合える訳がありません。また、こどもにも付き合い方を教えていく身として、良かったらネット上での人との関わり方について良きアドバイスがあればおどうぞ願いいたします。

  • 自分の気持ちを伝えることが自分本位なことに思えてしまう。

    (現在回答いただいている投稿へはこのあとすぐにお礼をさていただきますのでご了承ください) 好きな人に「好きです」とはっきり言える人は清々しい・・・と、ある本に書いてありました。 私もそう思います。 電話だと顔が見えないから躊躇します。実際相手を前にすれば、顔の表情で言葉にしない気持ちが感じ取れるし、私自身の感情もダイレクトに伝わると思う。 だから、直接相手に言えたらいいんだけど、それにはタイミングが難しい(周りに人のいる環境では無理だけど、個人的に呼び出したりしたことがないから)。 メールで告白なんてちょっと軽いので、今度ある物を渡す機会があるので、それに同封する手紙で正直な自分の気持ちを書こうかと思いました。今まで正直に行動できないことがあって、誤解されているかも知れないことを説明したいとも思います。(全然誤解されてない可能性もありますが・・・) ・・・でも・・・告白って、結果はどうであれ自分の気持ちを伝えて気持ちを軽くできるかも知れませんが、伝えられる相手の立場はどうなのかな・・と思います。 告白がとても自分本位な行為に感じられてしまいます。 気持ちを伝えないと何も始まらない・・というのに。 誰でも好意を持ってもらえたら嬉しいものだとは言うものの、特別な気持ちを伝えられて困ってしまう場合もあるんじゃないかなぁ・・と思うのです。 心を開いた手紙を書きたいと思う反面、タイトルのような気持ちになってとても躊躇します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 正直に気持ちを伝えてよいでしょうか?

     おはようございます。    2ヶ月程前に知人の紹介で男性と知り合いました。  何度かご飯に行ったり、私の職場に迎えにきてくれたり、メールや電話のやり取りで、彼の優しさに魅かれて好きになりました☆  私は、今まで本当に人を好きになったことが無く、男性とこのように接する方がありませんでした。今は、好きな人の事を考えると頭がいっぱいになり、切なくなり時に泣いてしまいます(仕事で色々と問題があるので、そのことも関わっていると思いますが、職場で泣いてしまうなんて情けないです…。)  最近、お互いに忙しく会うことやメール・電話のやり取りが減っています。この件について『私は、恋愛経験が無いから好きな人の事を「彼氏」と思い込んでいて、会えないことややり取りが減ってしまった事が辛くなっている(熱中し過ぎてる)』と知人に言われました。メールや会いたいと言う事を私から言うことが多いです。今は、忙しくて時間が取れなくてごめんねとメールが来ました。  以前メールで『好きです』とさりげなく伝えました。しかし、その件についてはスルーされました(++)私は、以前に彼が恋愛で傷ついてしまった事を本人から聞きました。その事でまだそんな気分になれないのかもしれないと考えています。  最近、私は情緒不安定な部分があるのですが、『好き』という気持ちが強くなってます。その事から、私の気持ちを正直に伝えたいと考えています。『付き合って下さい』とまでは求められないのかもしれませんが、このままでは自分がどうにかなってしまうと思います。  お聞きしたいのですが、この状況で私の気持ちを正直に伝えてよいでしょうか?長文・乱文にて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • 男性陣の正直な気持ち、教えてください。

    男性に質問です。 いいなと思う人が輝いているのは嬉しいことと思いますが、どんどん努力してどんどん輝いてしまっていたら、何とはなしに自分と不釣合いって感じがしたり、追いつくのが大変そうだなぁ・・・とか、自分が告白してもなぁ・・とか、そういうネガティブな気持ちが出てきて引いてしまったりするものですか? やっぱり男の方がちょっと先を行きたいのにぃ・・・みたいな気持ち。 例えば、 ・好きな女性が自分が挑戦してみようと考えていることを、どんどん先に達成してしまったり・・ ・いいなと思ってた人がどんどんきれいになっていったり・・ ・いいなと感じる女性が新しい習い事を始めてイキイキしていたり・・・ ・好きな人が自分にはない趣味や特技を持っていたり・・・ そういうとき内心ちょっと躊躇するものですか? 好きな人には輝いていて欲しい!と思う反面、正直に言うとちょっと・・・と感じるものなのかどうか、教えてください。 正直な告白、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう