• 締切済み

なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が

なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が氾濫するんでしょう また困っている人の訴えに対し、否定的、抑圧的な回答を浴びせるのは何ででしょう 自分に正直なのは、困ってる人?、抑圧的な人?どちらですか

みんなの回答

回答No.3

ある程度は方向性を示しても、結論は自分で出さねばならないからです。 回答はもう本人の中で出てるんですよ。 困ってるなら「ここで質問するより他にする事があるだろう」が通念かと。 だから大半がネタと判断して、追い詰めるような回答になるのです。

• lions-123
回答No.2

>なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が氾濫するんでしょう      ↓ お答えに成らないと思いますが・・・ 私は、ネットとは匿名性とタブーの無い、心のNET(正味・本音・本質)が現れるブラックボックスだと思っています。 そこには、悪意も善意も、建前も本音も、車の運転時にハンドルを握った途端に性格が変わる人も居られますが、それが運転時だけの異常心理なのか、本音・本質なのかは、<神のみぞ知る>でしょうね・・・。 それは、ネットという顔や姓名を明かさない世界でも、似たような現象が起こるのでは・・・ 自己責任・読解力・感受性・目的意識・好奇心・冒険心etc、目的・動機もリアクションや受け止め方もTPOや文節・表現・心理状態で多様な変化・反応がありますから。 そこは、現実・現場・現状とは違う、バーチャル&匿名の世界と割り切って、活用するのもスルーも反面教師とするのも取捨選択と評価は自己責任とパーソナリティ(価値観&感性)が決める事だと思います。 人生のヒント、悩みへのアイデア、利用できる事、活用するデーター・ご意見をチョイスし、そこに解や活路やプラス思考を見出したら良いだけだと私は思います。

• fnfnnis3
回答No.1

性悪説ではありませんが、私が思うに人間なんて所詮わがままで、自己中心的なものです。 ですから、自分は正しい、あいつが悪い・・・中には「神」のような人もゼロでは有りませんが・・・ しかしまた、我々は一人では生きていけません。世の中のたくさんの人と接しながら生きていますから、当然そこには色々なルールやマナーが生まれるわけです。 自分への攻撃を避けるために人を攻撃しないとか・・・ 直接ふれあう実社会に比べ、どこの誰だか分らないネット社会では当然そのあたりのルールは希薄になりますね。 >困っている人の訴えに対し、否定的、抑圧的な回答を浴びせるのは何ででしょう 確かに困っている人に罵詈雑言を浴びせるような回答を時折見かけます。残念なことですが、ある意味自分に正直(本来の性の悪さを出している?)なのかもしれません。 質問者さんも周りが悪いと云う前に「もしかしたら、自分にも落ち度があるかも?」と自分を冷静に判断するようにすると、相手の意見に対する見方も変わかも・・・