• ベストアンサー

ネット上での付き合い方・・言葉の受け止め方・・

先日、回答で哀しい思いをしました。 教えて!gooでは質問、回答ともによく参加させていただいております。とくに、自身の質問に関しては皆さんの豊かな知識・経験に どれだけ励まされたことかわかりません。 言葉を綴りながら、誰にも言えなかったような悩みが実は そうでもなかったと気付かされたり、一人ではないんだ、と 妙に納得して安心してみたり。孤独が癒されたり。 反面、厳しいご指摘も覚悟しなくてはならないのは承知の上です。 それが自惚れている部分を指摘されているとかであれば、自戒すべきですし・・ですが、どう読んでも悪意ととれるような言葉・・吐き捨てるような言葉表現であったり、自分が伝えたい真意を良く受け止めて貰えない回答であったりすると、残念で残念で立ち直れなくなります。 パソコンの電源を切った後、やりきれない気持ちが募ります。 知りたい情報を調べるために、他サイトの掲示板などを覗くと実に後味が悪くなるような言葉が飛び交っていたりするのを見て胸が痛んだことがあります。 そういった、顔の見えない相手とのやりとりの中で憤りや哀しい気持ちになったときに、自分の気持ちをどこに向けていいのかわからず、苦しくなってしまいます。 この先、こんな風に受け止めていたらとてもネットと付き合える訳がありません。また、こどもにも付き合い方を教えていく身として、良かったらネット上での人との関わり方について良きアドバイスがあればおどうぞ願いいたします。

noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.5

ネット歴7年です。31女です。 お気持ち分かります。 不快な思いは沢山ありました。 もともと、チャットから入ったくちなので、 文章ひとつに一喜一憂してました。 ネットが全てになった時期があり、 ネットの価値観が社会の価値観のように思えた時もありました。 一時、ネットを離れましたね。 やはり、ネットと現実(変な言い方ですが)は違うように思う。 割り切って程よい距離を保つしかないです。 ネットはキャラを作れるわけですよ。 普段いえないような事を言えたりする。 自分が悩みを相談するように、相談される側にも悩みがあり心の闇をもってたりします。 「色んな人がいるんだなぁ」これが私の答えです。 ブログをかいて、ストレスから開放されたり、 こういった掲示板を見てるだけでも、新しい自分の発見、ヒラメキがあったり。 だから、ネットは見ようによっては素晴らしいものだと思う。 心地よいものより、不快なものに人生のヒントが隠されているかもしれませんよ。 貴方が不快なことが、他の人は受け流すことだってできるわけですから。 嫌なことは、単なる執着なんです。 なぜ、嫌なんだろう、と心に問いかけてみるのも良いかもね。 悲しさや、怒りは、「ムカつく」だけで終わってしまうと非常にもったいない。 ピンチはチャンスです。 割り切れて、冷静に見れるようになったら、もーーっとネットが楽しくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! こちらも31女です*^^*時代背景が目に浮かびます。 確か、チャットが話題になってから私もかじりはじめました。 始めた頃はADSLとかそういうのでなくて、すごーく遅くて。。 今は、凄い速さで飛び込んできますね。 >ネットが全てになる・・誰しもそういう時期があるのかも知れません。そこから、這い出る作業はきっと容易いことではなくて、仰るように今の状況はチャンスと捉えて成長する鍵の部分かも知れません。その辺を理解しないとこの問題は乗り越えられないということなのでしょうね。 >自分が悩みを相談するように、相談される側にも悩みがあり心の闇をもってたりします。 結局、かたちは違っても人と人なんですよね。 ご回答者さまとネットとの付き合い方には、キャッチボールをするような程よい距離感が見えてきます。そんな風にこれを機に自分をしっかりもって程よく付き合っていきたいと思います。 >心地よいものより、不快なものに人生のヒントが隠されているかもしれませんよ。 ぐっときますね。 電源を切ってしまえばそれだけの世界・・。 自分次第ですね。 どうも有難うございました*^^*

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

ある意味危機管理というか、ネットってそんなものだと理解し、それでも使うか、それとも耐性がないから遠ざけるかって話だと思います。 溜め込まない、でも下手に反発しないように付き合わせるしかないと思います。ある意味、右から左に受け流すような。ルールを作って制限するのも方法ですが、リアル監視しない限り、子供はルール破りたがります。その辺の経験は誰にでもあるでしょう。最悪、破ることは覚悟で、でも罪悪感は持つようにしたほうがいいのでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 耐性が・・今のところ殆どありません。でも遠ざけるのも真意ではありません。 皆さんのご回答を読んで、なんとかやっていけそうな気がしています。 >ネットってそんなもの・・  これを理解するのがヤマです。 >罪悪感 無法地帯という荒んだ現実を見たときに、何か感じて貰いたいですよね。 ネットでなくても、右から左~は大事だと思いますが・・難しい。。 頑張ります! どうも有難うございました*^^*

• kesyouita
回答No.6

5です。同じ年の方とは!ダイヤルアップの時代ですね。 11時以降から割安になるサービス利用して夜中までしてました。 昔は通信料に1万前後かかっていました、今は2~3000円で見放題。 情報が限りなくあり、全てネットで済んでしまうんではと思います。 私の意識が変わったのは、2chを見てからですね。 それはそれは悪評高い掲示板ですが、管理人が「嘘を嘘と見抜けない人は2chを利用するのは難しい」と。 無法地帯で、毒が飛び回っています。最初は驚きましたが、 見ていくうちに、良い情報も素早く飛び込んでくる。 良い人、面白い奴等もいるな、って分かりました。 傷ついた心も、いずれは見慣れてきます。恐ろしいもので・・・・。 今は2chを見ていません。毒はもういいなぁーと思っていますので。 で、こういった掲示板を覗いてるわけです。 とっても癒されます。励みになります。不快な思いもします。 それが人生ですよね! 私も、子供が出来たら、質問者さんのように悩むと思います。(今年結婚するので) 子供にはパソコンを持たせず、一家に1台。 こっそり、履歴やお気に入りもチェックすると思います(笑) ただ、アレはダメ、これはダメって規制しすぎると逆に悪いような気がします。 自分の経験上、何もしらない純白なことより、 毒を知った上で選択できる人の方が将来の為にいいのかなぁ?と。

質問者

お礼

またまたのご回答、31女に有難うございます*^^* 今年ご結婚ですか!驚きましたっ。おめでとうございます♪ 育児あたりのカテゴリで何年かしたらお会いすることがあるかも・・ そのときにはどうぞ宜しくお願いいたします^^ >毒を知った上で選択できる人の方が将来の為にいいのかなぁ?と。 同感です。そのぐらいネット社会を上手くこなせたら理想です。 ファミコン(古っ!)で育ちました。時間をわすれて何故にあれ程夢中になったのか・・。あの集中力を他に向ければ人生は変わっていただろうに・・。話はそれましたが、これ程無限の情報が詰まった機器をこどもに与えたらいったいどうなってしまうのでしょう。 こどもは機転を利かせるのが上手いでしょうから、怖いですね。 同じく、うちもパソコン1台は貫きます!でも、その頃には携帯が普及してくるのかな・・。 ヤフーの掲示板を見ても驚きましたが、2chはもっと驚きました。 >管理人が「嘘を嘘と見抜けない人は2chを利用するのは難しい」と。 無法地帯となると人はこうも変われるものなのでしょうか・・人間って・・永遠のテーマです。 信頼していたこちらのサイトだけに哀しい意見に遭遇してしてしまったのでショックが大きかったのかも知れません。 >それが人生ですよね! そうですね♪どんなことも、きっとそう。 表裏一体という言葉がありますが、いいことも悪いことも半分半分ぐらいでいった方がいいのかな。 悪いことって思うより多めかも。 どうも有難うございました*^^* お幸せに・・♪

noname#42552
noname#42552
回答No.4

この場所は街中の交差点みたいな所だと思います。 帽子を風に飛ばされ「誰か拾ってください」と助けを求めているのに似てます。 気付いても知らぬ顔の人、気付かずに立ち去る人、うるさい大声を出すなと怒鳴る人、滑稽だと笑う人、追っかけて拾ってくれる人、さまざまです。 道路を転がったのですから多少汚れるかもしれません。 追っかけても追っかけきれない時も有るでしょう。 拾ってくれたのがホームレスのおじさんの場合も有ると思います。 そんな場所ですから、仕方のない場合も有るかと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! まるで一遍の詩のようなご回答で、なきそうになってしまいました。 傷ついた部分が癒されましたっ・・。有難うございます;; 何度読み返しても、こころに響きます。 是非、またこのような詩を書かれることがあれば教えて下さい☆ ここは交差点ですか。 人生の交差点もそんな風にやさしく受け止めてゆきたいです。 どうも有難うございました。

• riku2451
回答No.3

インターネットはここ10数年で急速に発達したため、情報モラル教育が 徹底されていない(教育すら受けていない人も多いです)ため、 どうしてもそういう状況はあると思います。言い返すことも、 そういうことはよくない!と訴えることも喧嘩になってしまうだけなので避けています。 たいてい顔が見えないことを良いことに感情がエスカレートしやすいので。 そういう風にしか考えられない人もいる、文字でこういう風に書くと 人にはこういう風に伝わるんだな、自分は気をつけよう、 という割りきりが必要かなと自分では思っています。 お子様には是非下記のような情報モラルサイトをご覧になって ネットマナーを守れるよう教えてあげればよいかと思います。

参考URL:
http://www.higo.ed.jp/edu-c/ethics/moral_parents.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 今の自分の状態に、大変納得をいたしました。 ほんとうにここ急速ですよね、親世代が全然ついてきていないので 戸惑う訳ですよね。思えば2,3年前とも全然量が違いますし。 「情報モラル教育」というものが存在することを知りませんでした。 今の自分の経験も勉強だったのですか。救われます!! 是非、経験の一つとして教えながら、文字だけの表現の仕方など・・ こども達と一緒にマナーを守ってうまく付き合ってゆきたいと思います。お教えいただいたサイトは早速お気に入りに登録しました。 やっと、ネットとの距離が見えてきました。 どうも有難うございました*^^*

noname#38493
noname#38493
回答No.2

世の中色々な人間が存在しますので、質問者のような真面目な人間ばかりではないということです。 親身になって回答する人も居れば、匿名性を利用して悪態を付くだけの人もいるわけで。 このサイトに限らずネット上には宝石の様な情報もあれば、ゴミの様な情報もあります。ネットに埋没することなく、常に客観的な視点でものを見ることが大切ですし、取捨選択が出来る人間になる必要があります。 教育上でも同じだと思います。ネットは所詮ネットであるという距離感を常に保てるバランス感覚を養わせる必要があるでしょう。 自我が確立出来ていない子供にとっては、ネットは時として毒になる恐れがあると感じます。自殺サイトなどが一例でしょう。 自我が確立出来ずに、クソ真面目な狭い観点でしかネット社会と向き合えないならば、今のところは近付かないことも方法です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! >ネットに埋没することなく、常に客観的な視点でものを見ることが大切ですし、取捨選択が出来る人間になる必要があります。 仰るとおりですね。膨大な情報を受けいれながら、自我の確立が伴っていなかったのだと思います。 30女でさえこのように彷徨うのですから、こどもに教えるどころでないですね。バランス感覚を養うべく、頑張ります。 まずは自分をしっかり見つめなおす意味でいったん建て直しをはかりたいと思います。 >クソ真面目な狭い観点 そうならぬよう、広げるように努力します^^; どうも有難うございました。

• aho0xff
回答No.1

私はぶっちゃけオタクな人間です。 そんなオタクたちに対して一時期、TVのニュース等で散々に言っていたことをあえて ココでもう一度質問者様に対して言います。 リアルとバーチャルを混同するな。と・・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 一言でいえばそういうことですね。 スカッとします! どうも有難うございました*^^*