• ベストアンサー

正直に気持ちを伝えてよいでしょうか?

 おはようございます。    2ヶ月程前に知人の紹介で男性と知り合いました。  何度かご飯に行ったり、私の職場に迎えにきてくれたり、メールや電話のやり取りで、彼の優しさに魅かれて好きになりました☆  私は、今まで本当に人を好きになったことが無く、男性とこのように接する方がありませんでした。今は、好きな人の事を考えると頭がいっぱいになり、切なくなり時に泣いてしまいます(仕事で色々と問題があるので、そのことも関わっていると思いますが、職場で泣いてしまうなんて情けないです…。)  最近、お互いに忙しく会うことやメール・電話のやり取りが減っています。この件について『私は、恋愛経験が無いから好きな人の事を「彼氏」と思い込んでいて、会えないことややり取りが減ってしまった事が辛くなっている(熱中し過ぎてる)』と知人に言われました。メールや会いたいと言う事を私から言うことが多いです。今は、忙しくて時間が取れなくてごめんねとメールが来ました。  以前メールで『好きです』とさりげなく伝えました。しかし、その件についてはスルーされました(++)私は、以前に彼が恋愛で傷ついてしまった事を本人から聞きました。その事でまだそんな気分になれないのかもしれないと考えています。  最近、私は情緒不安定な部分があるのですが、『好き』という気持ちが強くなってます。その事から、私の気持ちを正直に伝えたいと考えています。『付き合って下さい』とまでは求められないのかもしれませんが、このままでは自分がどうにかなってしまうと思います。  お聞きしたいのですが、この状況で私の気持ちを正直に伝えてよいでしょうか?長文・乱文にて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • ksy10
  • お礼率100% (82/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

焦っても仕方が無いよね。 貴方はその彼に惹かれた気持ちを一気に満たしたい。そしてやり取りを密にして安定した気持ちが欲しい。 ただ相手は過去の恋愛も含めて、貴方に対する態度は誠実であるけれども焦って事を運ぶ気持ちは少ない。 そのバランスだよね。今仮に好きといっても、貴方のその気持ちには現状の自分は応えられませんという返事があったら貴方はどうですか?以前さりげなく伝えてスルーされた経緯があれば現状で関係性とか重くなる部分が増えれば相手もやっぱり考えちゃうだろうしね。 貴方の情緒不安定の捌け口を彼だけに求めない方が良い。 仕事の問題は別物として、貴方なりに確り処理解決しないと。 逆にそれが出来れば付き合ってもいない彼に縋ったり涙を流す事もなくなるはずだからね。彼との問題以前に貴方自身で自分を立て直す。深呼吸して相手の気持ちにも配慮できる部分は創っていかないと。そうすれば仕事にしても彼との関係にしてももう少し重くならずに対応できるはずだからね☆

ksy10
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私は、公私共に焦ってしまってるのだと思います。メールを送ったり、相手に予定を聞いたりして自分自身で『重い女』になってると思います。仮に相手から今の時点では、気持ちに応えれないと言われたら、恐らくショックを受けます。  仰るように、私は相手に打ち明けてしまうと楽になると思ってますよね。それは相手に対して失礼ですね。  自分を客観的に見て行動できるようにします。もう少し様子に見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ya-cha
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

24歳の男です。 どうにかなってしまうくらい思いが強いのでしたら、告白すべきだと思いますよ。 相手の事やタイミングは大事かもしれないですが、あまり考え過ぎるとタイミングを逃してしまいます。 「今は誰とも付き合う気はない」と言われる可能性はあるかもしれないですが、それでも思いは伝えるべきかと。 気持ちは思っているだけでは形になりません。伝えて初めて相手に認識されるのが「想い」だと思いますので、頑張って欲しいです。

ksy10
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  励まして頂いて嬉しいです。タイミングも重要なのですね。 今は充電期間として、自分自身が落ち着けるように整えて、いつか相手に伝える事ができればいいなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正直な気持ちを伝えるべきか?

    正直な気持ちを伝えるべきか? 私は子供のころの両親の不仲が原因で男性不信というより、 人間不信になっています。 その反動のせいもあって人前では常に明るく、 実行力を見せ頼れるしっかり者として振る舞っていますが、 いったん仕事を離れて一人になると 何とも言えない恐怖感に怯えたりします。 両親は私が結婚をすると同時に離婚をしましたが、 母親の中では20年経った今でも気持の切り替えが付かず 父親の影を追っている姿がうかがえます。 親戚や知人友人を介して父の事を耳にすると、 居ても経ってもいられない気持ちになるらしく、 三十路をを過ぎた私に向ってまるで無力な子供に体罰を加えるが如く、 暴言を吐いてきたりします。 ここ1、2年そのような事も一件収まっていたかのようでしたが、 つい最近母方のいとこを介して母が父の現状をを知り、 そのことでまた動揺し始め数日前の夜の11時近くに私に電話をしてきて、 『おまえも死ね』というような言葉を吐かれました。 それまで、要約、母から受けた過去の辛い仕打ちについて 記憶が薄れ掛って来ていたのですが、 そのことをきっかけに自分自身も子供のころの嫌な事を すべて思い出し始めてしまいました。 話は変わりますが、私には数か月前から好意を寄せる男性がいるのですが、 どうもこの事が根強く自分の中にあるようで、 相手の男性に心を見せきれず、最近、その相手の態度が冷たくなり始めました。 彼自身もとても苦労をしている人なので、 受け止めてくれられるだけの器がある人だとは思っていますが、 普段の生活の中の会話の中で母親の言動を見ていると、 母親は私には幸せになる資格も素養もないというような事を言ってくるため、 いざ、相手を目の前にすると母親の言葉や過去のトラウマが蘇ってきてしまい、 飛び込めない自分がいたりします。 この事が原因で相手の心が徐々に離れていってしまっているのですが、 どうしても母が病んでいること、そして自分自身がトラウマを抱えていることを言いきれず、 相手に好戦的な態度を取ってしまっています。 自分の中ではもしも相手の自分に対する思いが、 そこまで深いものでなかったらどうしよう?と言う不安感もあったりするからだと思います。 一見、彼と疎遠にしていまえば良いのかもしれませんが、 今後、仕事上の事で顔を突き合わせてかなければいけませんし、 言葉の端々に相手の好意が見受け取れるので知らん顔出来ない、というか、 してもしきれない、というのが現状です。 仕事も彼の事も放り出してしまいたいし、母親の事も切り離して考えたい自分がいますが、 現状として不安に押しつぶされそうな自分がいたりします。 出来る限り、相手に対して素直でありたい。 しかし、色々な思いが頭をよぎり身動きできない自分がいたりします。 支離滅裂な文かもしれませんが、 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願い致します。

  • 正直に言うべき?

    30代前半の女性です。 30代後半の彼と付き合って2ヶ月くらいになります。 今まで付き合った男性に比べてとても優しく、「あ~、恋愛ってこういう事だったんだ」と相思相愛を実感する付き合いをしています。 そんな彼とのセックスでちょっと悩んでいると言うか… セックスの時もとても優しく、愛情いっぱいで接してくれて、もちろん私は十分感じて満足していているのですが。 私は今までセックスでイッタ事がありません。 経験人数も少ないのでそのせいかもと思ったり、でもオナニーではイクのです。 セックスの時もすごく気持ちいいし、彼がイッテくれるとそれだけで満たされた気持ちになって私的には大満足しています。 でも彼がどうしたら気持ちよくなるかすごく気遣ってくれるので、正直に今までイッタ事がないと話した方がいいかなと悩んでいます。 悩んでいるのは、言わないと彼がいつまでもイカナイ事を自分のせいと気にしてしまうんじゃないかという一方、言ってしまったらイカセようというプレッシャーを感じてしまうんじゃないかという事です。 男性としてはやっぱり彼女のイッタ、イカナイは気になりますよね? 私としては彼がプレッシャーを感じなければ、正直に話して2人でセックスを深めていきたいなと思うのですが。 男性の方の意見や、女性でセックスでイッタ事がない方の意見を聞かせて下さい。

  • 彼に正直な気持ちを伝えるべきか?

    彼に正直な気持ちを伝えるべきか? こんばんは。 大学4年22歳(女)です。 どうかアドバイスお願いします。 現在、 私(北海道)22歳 彼氏(兵庫)24歳 で3年間遠距離恋愛中です。 私はこの春、大学を卒業して旅行会社に就職が決まっています。 勤務先も北海道です。彼氏は、中学教師を目指して昨年会社を辞め臨時採用で学校勤務をしています。 お互い結婚を意識していて、私が就職したら2人で結婚資金を貯める等具体的な 話をしていました。 彼氏が自分を想ってくれているのもわかるし、自分も「結婚するならこの人がいい」と思えるくらい、遠距離でも信頼できる相手です。 先月、バレンタインに私が関西に行き楽しい時間を過ごし、「次はGWに会おう」 という話になって帰ってきました。 そして先週、なんとなく飛行機の予約サイトを見ていたら、GWの安価チケットが もう埋まってきていることに気付きました。 焦って他のサイトや格安航空券などいろいろ調べ、どこも同じ状況なのを知り、 「もうGWのチケット少なくなってきてる」とメールで報告したら、「マジで?! でもお互いの仕事の状況とかまだわからないよね」ときて、「でも私は日祝日休 みだし、いざとなったらキャンセル料払えば半分は返ってくるよ」と私が関西へ 行くていで返事をしたら、向こうが飲み会に出かけたらしく返事が返ってこなく なりました。いつもなら、別に毎週のことなので特に気にしません。ただ、私は次の日から会 社の入社前研修のため5日間海外に行く予定だったので、帰国した1週間後には さらに飛行機の空席がなくなってるだろうと思い、はっきりしない彼氏に少しイ ライラしたまま研修へと出発しました。 その5日後、帰国日に電話がきました。正直疲れて眠い状態ではありましたが、 自分のせいで数日連絡がとれなかったので話をしていました。その間、「研修ど うだった?」の一言もなく、ただ向こうの教師生活の楽しさを語っていました。 彼氏が自分のやりたいことを実現して充実した毎日を過ごせていることは本心で 嬉しいです。でも、少しタイミングが悪かったです。結局向こうからGWの話は 出てこず、私から「どうする?」と持ちかけました。選択肢があった方が考えや すいだろうと思い、「1.キャンセル覚悟で予定する、2.予定が立つまで予約 期限ギリギリまで待つ、3.GWは諦める」(お互いお金がないので、1ヶ月前ま でに予定して安く買えるチケットしか考えていないです。) を提示してみたら、『んー…』と考えながらそのまま寝て返事が返ってこなくな りました。2日後また電話がきて、『寝ちゃってゴメン』とは言われましたが、結局飛行機 の件はふれずでした。 この一連の流れがあってから、 『自分ばっかり必死にいろいろ調べてばからしい』と思って、 別に会わなくてもいいやと思ってしまいました。いったんそう思うと、 私が彼氏を好きなのかどうかもわからなくなりました。自分でもびっくりしてい ます。ほんの半月前のバレンタインには、ペアリングを新しく買ってウキウキして、卒 業後は結婚資金を頑張って貯めようと張り切っていたのに。 今悩んでいるのは、この気持ちを彼氏に伝えるかどうかです。 私はけっこうため込む割には、態度が声に出てしまいます。昨日も、電話してる と『どうしたん?元気ない?』とは言われましたが、『別に普通』と言って流し てしまいました。 本当は正直に話すのが良いんだろうけど、自分のことをすごく大事にしてくれて 本当に優しくて、ワガママな自分を今まで寛容に受け止めてくれていた彼氏のこ とを考えると、こんなことで『好きかわからなくなった』なんて言っていいのか わかりません。 でも、このもやもやを数日間抱えっぱなしで、いつまでも機嫌の悪い声で電話に 出るわけにもいかないなと思います。 割り切って普通に話すよう心がければいいのかもしれないけど、そこまで大人に なれないのが悔しいところです。 私としては、飲み会でメールが返ってこないのも、疲れて電話中に寝てしまうの も、別に相手の生活を縛りたいとも思わないし、『メールしてよ!』『寝ないで よ!』とは思いません。ただ、そのリカバリーがほしいんです。『(連絡切っちゃ って)ごめん』と謝ることは簡単だけど、例えば自分でも飛行機調べるとか、また どうするか話し合いを持ちかけるとか、行動で『ごめん』を示してほしかった。 ただ、これを正直に伝えたところで、相手に無理を強いることになるんじゃない かと思って恐いです。きっと彼氏のことだから、行動はしてくれると思います。 でも、それは私が怒ったからであって、その結果会うことになってもやっぱり『 会えて嬉しい』とは素直に思えないです。 みなさんなら正直に気持ちを彼に伝えますか?

  • 彼の気持ちが分からず混乱しています。

    彼の気持ちが分からず混乱しています。 同じ職場の男性についてですが、彼の私に対する気持ちがいまいち分かりません。 できれば男性の方に回答お願いしたいです。 。私に気持ちがあるのかな?と思ってしまう点 ・いつも視線を感じる ・年上好きをアピール(私は一回り年上) ・仕事にかこつけてやたら電話してくる ・プライベートでも、週3回は電話(2時間くらいしゃべるしほとんど彼からかかってくる) ・メールも週3はある ・子供好きをアピール&子供を交えて映画に行こうとの誘い(私には4歳になる子供がいます) ・初めて食事に行った時には手が震えていた ・他の男性と仲良くすると不機嫌 ・私がやきもちを妬くと嬉しそう ・職場では見せない私の顔を自分だけは知っていると嬉しそうに言う ・私の考え方や人との付き合い方を尊敬してくれている 最近電話で会話中、珍しく恋愛の話になったので彼の気持ちを聞いてみたところ 「気になるけど好きまではいってない」との事でした。 そのほかにも、彼の仕事はハードで休みも月2回、労働時間も朝8時から夜10時くらいまでは ざらで、趣味や友達と遊ぶ時間もない今の状況で恋愛する余裕がないとも言っていました。 その発言後、「00さん程の女性に好きと言われたらそれは嬉しいです、社内の男性達だって 00さんに憧れていますよ」や「こんなガキの僕のどこがいいんですか!?」と言って 好きだと感じるところを教えてほしいと言われました。 さらに私の恋愛観や、元旦那さんと別れた理由を聞かれ、答えると 「00さん程の人なら付き合う時点でどんな人か見抜けるんじゃないんですか?」と 言われたり。ちなみに深く付き合ってみないと分からない事もあると答えました。 最後に、僕を理解してくれる人は00さんだけかなと思いますとも。 私の率直な考えとしては、ここまで高く見てくれている(実際の私は普通の女です)のに 好きではないという事が理解できません。 私ならそうまで思っているなら相手の事を確実に好きです。 ちなみに、敬語もプライベートではやめてと言っているのに中々やめてもらえません。 職場では彼が上司です。 私としては中途半端がいやなので、そういう気持ちならプライベートでの連絡をいったん やめてほしいと伝えましたが、なんやかんやとメールしてきます。 私の頭は混乱しています。 彼の心理や本音がなんとなくわかると言う男性の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • 彼の気持ちは、戻ると思いますか?

    こんにちわ◎ 私は、職場に同じ年齢の好きな男性がいます。 彼とは、ちょっとした事をきっかけに、昨年の10月くらいから2人で行動する事が多くなりました。電話のやり取りをするようになったし、私の家まで朝早く送り迎えをしてくれたり。2人で食事に行った際は、必ずといって良い程、おごってくれました。どこか行きたい所があったら、遠慮なく言ってね。とも言われていました。それで、2人で遠方に行った時がありました。その時も、両親へのお土産とか、昼食夕食を一緒にしてご馳走してくれました◎ なんか申し訳ないのですが。 そして、帰りに「○○さん(私)は、なんかいままで、沢山の人と付き合ってそうだようねぇ?」と言われました。 今まで、2人で恋愛の話になった事は、ほとんどなかったのですが。。。なんか初めてでした。で、「そう?そうかも?」なんて、返事をしてしまいました。恥ずかしくってなんか心にもない事を言ってしまったみたいなんです私。 それから、なんか2人で遊びに行く事は少なくなりました・・・。 私から、色々誘ったら、彼の気持ちは戻りますかね?

  • 彼の本当の気持ちが知りたいんです。

    彼の本当の気持ちが知りたいんです。 彼から連絡が来なくなって1週間が経ちました。彼の婚約者(友達です…)からは「○○(彼)が○○(私)を誘ったんだよね…傷つけてごめんね。これからの事ちゃんと話合うよ」とメールがありました。彼は婚約者に、自分から誘った事は正直に話をしているようでした。職場の同僚(私たちの関係を知っている人)には、私に対して恋愛感情はなかった、後悔している…と話をしているようで… もう私は何を信じていいのか分からなくなりました。 好きだと言ってくれていたのに…。 彼の気持ちって一体どれなんでしょうか?

  • 彼女の正直な言葉に対して、私はどう返すべきでしょうか?

    20代の学生です。相談に乗ってください。 今、バイト先に好きな人がいます。 彼女とメールをしていて、その流れで食事に誘ったのですが、返事がさっき一日経ってから返ってきました。 その内容は「ぜひ行きたい!ただ、あまり経験がないのでとても緊張してしまいそうです。どうしましょう」というようなものでした。 返事に一日かかった理由は、どう言えばいいか悩んでいたからで、文章はとても正直な気持ちなのだそうです。 これに対してどう返事したものか、私も今考えています。 彼女が正直に丁寧に気持ちを言ってくれた以上、私も同じように返すべきだと思います。 もちろん私としては「どうもこうもない。行こう」なのですが、丁寧に私の気持ちを説明しようと思えば、 「ぜひ君と行きたいんだ」とか「俺に慣れてほしい」とか、ちょっとした愛の告白みたいになってしまいそうです。 この段階でそんなことを言うのは先走り過ぎなという気もします。 「そんなにかしこまらなくても…」とか「俺も経験ないし…」というのは、ある意味私の正直な気持ちなのですが、ここでそんなことを言うのはちょっと違うと思います。 いかがでしょうか? 本当に正直に私の気持ちを喋ってしまっていいのでしょうか? 他に、どんな物言いの仕方があるでしょうか? また、これは結構大事な場面だと思うのですが、これまでしたことのない電話で話してみてもいいと思いますか? 電話なんかしたら、よけい彼女を緊張させるだけでしょうか? すいません。あまり経験したことのない状況なので戸惑っています。 情けないとは思いますが、なにかアドバイスや意見があれば、どうかよろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつきません。

    宜しくお願いします。 今年の5月にプロポーズを受けてくれた彼女に、8月のある日にあっけなく振られてしまいました。 理由は、バツのある私の子供の事などを持ち出してきましたが、その話はプロポーズ前に済んでいた 話でしたので、納得はしていませんでした。 その後は、好きな人はいないとの事でメル友となり、復縁のチャンスをうかがっていました。 しかし、メールの内容やたまの電話での言動に不信を感じていた頃、知人から付き合ってる男の存在 を知る事になりました。 彼女を電話で問い詰めたのですが、「そんな人はいない!」との一転張り。 その知人は彼女との共通の知人であった為に、その知人から聞いたと言うと、 「今週末に、友達から男性を紹介される事になってる。」と、それまでとは違う発言になりました。 明らかに電話口では動揺しており、言葉が詰まり気味だったので、これ以上の電話でのやりとりを止 めました。 その後、メールで真意を問いました。 結果、「以前から知ってた同級生の元カレの友達と7月頃から付き合っている」と返信が。 そして、「なかなか言い出せなくて、ごめんなさい。」と。 愕然としました。私の前の子供の事を別れる言い訳に使い、2ヵ月もの間、私は彼女にもてあそばれ ていたのかと思うと、腹立たしく気持ちの整理がつかないのです。 そして、何事もなかった様にその男と付き合っていると思うと・・・。 大人気もなく、報復すら考え始めています。 どなたか、私を冷静に導いて頂けるご意見をください。

  • 自分の正直の気持ちが分りません…。

    自分の正直の気持ちが分からず、悩んでいます。 私は20代前半、相手は40代後半(既婚者)です。 1年前ぐらいから相手の男性とは体だけの関係にあります。 私も付き合って6年近い彼氏がいますし、相手の男性も既婚者なのでお互いに割り切っていますが、お互いに相手がいながらこのような関係になってしまったことに罪悪感はとても感じています。 今までは同い歳の方との関係ばかりで両親と同じくらい歳の離れた男性との関係は初めてだったのでハマってしまっている自分がいます。抱かれたいと思ってしまいます。 ただ、自分の中では恋愛感情はなく、奥さんと別れてほしいとか…体の関係以外(食事に行ったりetc)は求めていません。 相手の男性もしたくなったら連絡をし、私もほとんど断ることがないのでとても都合の良い女性としてみているのは分かります。 いつも相手からのお誘いで私も抱かれたいな…と思う時が時々あるのですが、自分からは誘うことができません。体だけの関係として割り切っているならば怖がらずに誘うことができると思うのですが、自分の中で何かが引っ掛かり誘うことができません。(女性側から誘われたらどう思いますか?) 気にしているということは本当は自分の中で割り切れていないのか…とか恋愛感情があるのかなとも考えてしまいます。 自分以外に体の関係だけの女性が他にもいるのかなと気になったり、不安になることもあります…。 自分の正直な気持ちが分からず…悩んでいるので客観的な意見が知りたいです。 (40代後半の男性の意見も聞けたら嬉しいです。) 好ましい内容ではない為、嫌な気分になる方もいらっしゃると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを正直に伝えるべき?

    私は、一ヶ月前、付き合って一ヶ月になる彼氏に、 「あゆ(←私のこと)のことは好きだけど、今はやらなあかんことがあるから、  仲のいい友達でいたい。俺が落ち着いたら、またちゃんと付き合おう。」 って言われました。 やらなあかんことって、ハッキリとは聞きませんでしたが、おそらく仕事上のこと。 来年の春頃に国家試験を控えているらしいので。 同い年だけど、彼は社会人、私は大学生。ちょっと立場が違います。 彼に言わせると、”付き合うからには、いっぱい遊んであげたいけど、今の自分 にはそんな余裕がないから”ということだそうです。 それを言われたときは、すごくいきなりだったので、そのときなりに冷静に考え てみて、彼の言うこともわからなくもなかったんですが…。 私の意見としては、別にしょっちゅう会ったり、メールや電話も頻繁にできなく てもいいし、ちゃんと事情を話してくれたら、理解するし…。 でも、そのときは、彼の意見に妙に説得されて、”仲のいいお友達”ってことに なりました。 それから一ヶ月。たまに、メールや電話もしています。 会えないのは寂しいけど、仕方のないことだと思っています。 でも、”友達”っていう関係…って。すごく微妙じゃないですか? 気持ち的な問題なんです。もともと、私から告白して付き合いました。 もしかして、私だけが彼を好きなだけなのかな?とか、いろいろ考えてしまいま す。でも、これって相手に聞いてみなきゃ何もわからないですよね? そんな想いを、伝えたくて、ある日、彼に私の話を聞いて欲しいなあ…ってこと をメールしました。 そしたら、明日、会ってくれることになりました。 今、私の思っていることを正直に伝えても大丈夫ですかね? でも、ちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょう? アドバイス、よろしくお願いします。