• ベストアンサー

401kは得ですか?

こんにちは。 就職して生命保険に加入しようといろいろ勉強していたら、401kは税制上有利と知りました。所得税や住民税が安くなるのはいいことですが、手数料もかかり、またインフレに対応できないことから401kに否定的な意見もあるようですが、資産運用という視点から考えると401kはいかがでしょうか? 401kを検討された方に是非お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu_5252
回答No.1

先日、確定拠出年金(個人型)に加入しました。 >手数料もかかり 手数料ゼロのものもあります。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/sonaeru/401k/lineup/dreamlife401k.html >またインフレに対応できないことから401kに否定的な意見もあるようですが 日経225などの株式指数は一般にインフレ対応していると言われています。日経225連動型の投資信託を選べばインフレ対応できていると思います。 >資産運用という視点から考えると401kはいかがでしょうか? 確定拠出年金は、投資額分の所得控除を受けられます。通常の資産運用は投資額そのものは所得控除を受けられません。同じ投資信託を選ぶのであれば、確定拠出年金のほうが得だと思います。

jun0702
質問者

お礼

手数料・インフレ・控除すべて教えていただき大変参考になりました。早速はじめてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

就職したてってことは、20歳代ですね。 資産運用の勉強より、仕事のスキルをみがきましょうぞ。 運用がどんなに上手な人でも、せいぜい、5%程度です。でも、仕事で、バンバン成果を挙げる人は、上げられないひとより、年収で、100万以上、差がついてしまいますよね。生涯収入では、もっと、大きな差がつきますので、まずは、仕事のスキルアップのために、投資されるのがよいとおもいます。 生命保険は、現在、最低の利回りの商品しか、ラインナップになく、そんな低利回りなら、自分で運用するわい、ってことで、投資しています。 401K、やっています。60歳まで、換金できないのがデメリットですが、それまでの利回りに課税されないのですから、メリットのが大きいですね。 日本円の債権ベース、日本の株ベース、海外の通貨での債権ベース、海外の株ベースが、投資信託として用意されているとおもいます。一番、多く利用されているのは、これらの投資信託ではなく、元金保障の預金らしいですが、もったいない。せっかくの投資チャンスなのに。 わたしは、現時点では、日本株がちょっと高いとおもっているので、海外の株を軸に投資しています。昨年の9月、リーマンショックのおかげで、がっつり含み損をかかえていますが、あと10年以上、換金できないので、それまでには、回復して、おつりもくるだろうとおもって毎月、せっせと、投資しています。 老後は、年金だけをあてにするのではなく、自己責任で、というような状況になりつつあり、政府は、もっともっと、401Kを普及させるべきだとおもいます。 (普及させることに抵抗しているのは、財務省の官僚だ!やつらは、401Kでの利益に課税できないのが気に入らないらしく、反対しているそうだ。 ホント、勉強はできるんだろうが、バカだよ。そんなやつらが、政府を牛耳っているんだから、当分、景気は、よくならないだろうな)

jun0702
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり、自分の仕事に対する投資も行いますが、先のことを考えて投資や年金など考えているのでした。 401kに加入してみようと思います。