• ベストアンサー

養老年金の資産運用面だけで見ると年利は?

養老年金の資産運用面だけで見ると年利はいかほどでしょうか? 私は、 加入した養老保険を、保険料の総額が10年間で100万円、返戻率98%と想定し、 所得税と住民税(共に10%を想定)の控除で、8.5万円×10%×10年=8.5万円の得となり、 この条件で受け取り時には所得税がかからないことから、 最終的な利益は6.5万円と試算しています。 よってこの場合、年利0.65%の複利の金融商品と同等と考えられる。 (あくまで資産運用面のみ見て) 以上で計算は合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほど!そういう考え方もありますね。 返戻率98%だと、満期金98万円ということでしょうか。 計算は合っているようです。ただし複利ではなく単利ですね。 あと保険は貯金ではないので、次のような要因で計算通りにならない場合があります。 ・10年間のうちに税制改正等で、所得税、住民税、保険料控除額等の控除額が抑えられるケース ・保険会社が破錠した場合、責任準備金の90%しか戻らない。 ・途中解約時は返戻率が98%以下になる場合が多い。 プラス面では、配当金が付くなど