• 締切済み

解約返戻金での資産運用を教えてください。

短期払い込みで、解約返戻金での資産運用を考えております。1年程前に東京海上の「あんしん生命」で10年払い込み終身保険があると聞きましたが、他にもこのような保険はありますか? 現在29歳で子供はいません。将来の希望は1~2年後に出産。今から10年間で払い込みを完了し、20年後には子供が18~19歳。その頃に解約返戻金を受け取りたいと考えております。保険に充てる資金は100~200万円。子供の学資保険等々は後に考えていく予定です。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

寧ろ「長期運用をしたいがノウハウも無いし、ロスを出せない」とお見受けしました。ならば、証券会社の「公社債投信」(これが商品名です。他にも公社債を対象とした投信はあります)をお勧めします。 毎月19日締め切り20日運用開始。 通常は額面1万円以上だが累積投資なら5千円から可能。 いつでも解約手数料が必要だが、その分利回りは良く、これまでロスを出した事は無い。1年以上寝かせたら確実に黒字。 年間報酬が僅か70円(他は200円程度取ってます)だから損しにくいです。(運用益から差し引く手数料です) 申し込み手数料は無料です。

回答No.4

> 今後の生活を踏まえた上で資産の運用を考えた結果、運用資金を100~200万円程と致しました。  保障ではなく貯蓄に重きを置いているのであれば付加保険料が高く予定利率が低い終身保険はミスマッチです。今の終身保険に貯蓄機能を求めるのは酷です。払い込みが終われば運用効率は上がると思いますけど、それは保険の本来の使い方ではないですしそもそも効率が良くありません。  資産運用として保険に加入するということはインフレリスク、流動性リスクを負います。そのリスクを負う割には現状の予定利率が低すぎます。つまり将来もらえる段階でみてみると物価上昇が起きていた場合は損になる確率が高いです(インフレリスク)。かといって途中で解約するのも損になります(流動性リスク)。以上のことから今の時期に資産運用目的で保険に加入するのはおすすめできないです。低金利の現状では保険はあくまで保障として考えるべきで貯蓄はオプションです。そして保険は仕組みが複雑で手続きが基本的に面倒です。  以上のことをご承知の上でそれでも保険で運用ならばご納得済みなので結構だと思います。 > 子供の学資保険等々は後に考えていく予定です。  学資保険は最近加入する方が多いようですが要注意です。思ったほど運用効率はよくありません。しかも現状は低利率で固定。デフレ状況でインフレからだいぶ遠ざかっているのでそのあたりをよく考えていないような。あと学費自体も年々上がっています。学資保険が将来いかほどの効果を持つか個人的にはかなり疑問です。

tirumiru_001
質問者

お礼

細かく説明頂き、分かりやすかったです。大変ありがとうございました。

• number73
回答No.3

低解約型の保険であれば 終身保険ではなく定期保険の方が返戻率は高くなります。 100歳定期などがそれです。 多くの保険会社が扱っていますので、 返戻率だけを重視するなら それぞれの保険会社から見積もりを取り、 比べてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

入力する欄を間違えました。。。ありがとうございました。

質問者

補足

定期でもあるんですね、、勉強不足でした。大変参考になりました。ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

現在のお住いは、賃貸ですか? 持ち家ですか? 賃貸ならば、住宅購入を考えていらっしゃいますか? その時期はいつですか? 持ち家ならば、ローンはありますか? 残高はいくらですか? 住宅ローンの金利よりも、運用の良い生命保険はないと思ってください。 穴の開いたバケツに水を貯めようとしても貯まりません。 ならば、住宅購入を予定しているならば、その頭金に使えるような時期を 考えての資金運用が必要です。 現在、ローンがあるのならば、繰上げ返済を考えるべきです。 保険とは、結局はお金なのです。 となれば、貯蓄、ローンを含めたトータルのマネープランの中で 考えなければなりません。 そのためには、まずは、マネープランを立てることが重要です。 マネープランを考えるには、キャッシュフロー表が便利です。 キャッシュフロー表とは、どんなものか…… 「キャッシュフロー表 家計」で検索すれば、ヒットします。 まずは、これによってマネープランを立ててください。 その中で、保険、貯蓄、ローンをどうするべきかということも 見えてくると思います。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)他にもこのような保険はありますか? (A)多くの会社がこのような保険を持っています。 文面から拝察すると女性のようですが、 独身ですか? 既婚ですか? 何の為の資産運用ですか? どうしてお子様の教育費などをご自分で確保しようとされるのでしょうか? お子様の父親(夫様?)は、どうしているのでしょうか? などなど、わからないことばかりです。 保険に限らず、お金は目的が重要です。 例えば、8年後にお金が必要なのに、10年払込済となる終身保険では、 資産の運用先として、適当とは言えません。 もちろん、質問者様は、「20年後」とおっしゃっていますが、 それまで100万円、200万円の資金が不要という根拠がわかりません。 保険は、払込期間中に中途解約すれば、返戻率がマイナスとなります。 今一度、多角的な検討をすることをお勧めします。

質問者

補足

結婚しております。 夫婦共に働いており、貯蓄は700万円程あります。 今後の生活を踏まえた上で資産の運用を考えた結果、運用資金を100~200万円程と致しました。