• 締切済み

解約返戻金と払い込み期間

すみません。 保険のしくみがまだよくわからなので質問させてください。 低解約返戻金の終身保険を貯蓄目的で短期で払い込もうと考えています。 おおよそ200万くらいを貯めるとして、たとえば 10年で払い込んで10年寝かせて解約するのと、20年で払い込んで解約するのとどちらが返戻率がいいのでしょうか? 返戻率とかは自分では試算できないのでしょうか? 細かい期間とかの違いでどのように変わるのか、何度もあまり保険屋さんに聞きにくいので、、、

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

10年で払い込んで10年寝かせて解約する方が返戻率は良くなります。 ただし、『低解約返戻金の終身保険を貯蓄目的で短期で払い込もうと考えています』という考え方は、お勧めできません。 保険は保障であって、貯蓄ではありません。 例えば、20年間で払い込む終身保険の場合、一括して払っても、20年間の前、例えば19年で解約すると「中途解約」になります。 低解約払戻金型の場合、受取る払戻金は、間違いなく累計支払保険料よりもマイナスになります。 なぜ、払込後は、通常の保険よりも戻り率が良い低解約払戻金型の保険が成立するのかと言えば、損と分っていても中途解約する人がいるからです。つまり、ある人が損した分を残った人で分けるの低解約払戻金型です。だからこそ、分けない通常型より、払戻率が良くなるのです。 最初から「損」をすると分って契約する人はいません。全員が満期まで続けられると信じてはじめるのに、実際には、背に腹は変えられない事態に遭遇して、泣く泣く解約するのです。 一般的には、返戻率はご自分では計算できません。担当者に相談してください。