• ベストアンサー

東京・千葉の税制、住むならどちらがお得?

いつもお世話になっております。 私は、就職に伴い来春より関西から関東(東京か千葉)に引越しするものです。 質問は 東京と千葉のどちらかでアパートを賃貸する場合、税制的にどちらがお得なのかを教えてほしい というものです。 相対的に賃貸住宅の賃料は東京のほうが高いのは明確ですが、税制(社会保険料や住民税、所得税など総合的に)でどちらで賃貸したら、どらぐらい安くなるのかが知りたいのです。 過去に、似たような質問がなくはなかったのですが、税制も目まぐるしく変わる今日ですので、新しく質問させて頂きました。 誠に恐れ入りますが、どうかお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

社会保険料  会社&給料で変動 =何処に住んでも一緒 年金  給料で変動 =何処に住んでも一緒 所得税  給料で変動 =何処に住んでも一緒 住民税  これのみ地域で若干格差があります。 しかしこれまで学生であれば来年まで住民税は掛かりません。 (前年度の収入で住民税は決まります) しかし生活には他の要素も関係します。 交通費  会社から支給なら問題ない 通勤時間(駅ー家の距離)  お金ではないですが。 周囲の環境  コンビニ&スーパー  これらの要素が問題ないなら千葉の方がいいでしょう。 月収25万くらいなら住民税が月単位で1万も差は出ません。 家賃は1万くらいすぐに変わります。

g_jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 比較してもらえたおかげで分かりやすいです。 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• uttousii
回答No.3

どこに住んでもほとんど変わりませんよ。気にしなくてもいいと思います。 大きく変わるのは、公共料金、乳幼児の医療費助成や幼稚園の助成金などです。これを気にしたほうがいいと思いますが、新入社員であれば、気にするべきは公共料金くらいでいいのでは?プロパンガスは比較的高いですよ。以下のサイトで住む街をさがしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
www.seikatsu-guide.com
g_jellyfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共料金調べてみます。

• abcdsfg
回答No.2

住民税は・・・日本全国どこに住んでもほとんど違いはありません。たとえ夕張市でも東京より何万円も高い・・なんてことはありません。 年単位で差は数千円~数万円程度です。 むしろ上下水道代は地域によって大きく違います。全国最高と最低の格差がおよそ10倍程度。 だから、税制で住む場所を選ぶくらいなら、せめて水道料金の差で選んでください(笑) ただ子どもがいる場合は、自治体によって大きく違います。さまざまな手当てを条例で定めているところもあれば、ほとんどないという自治体まで。 関東では葛飾区が厚遇で有名です。

g_jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子どもは当分いないので大丈夫です^^; 水道代の格差が激しいようですね。調べてみます