• 締切済み

東京、埼玉、千葉で水の美味しい地域を探しています。

東京、埼玉、千葉で水道に浄水器をつけなくても水の臭いが気にならない地域を教えて頂けないでしょうか。 国立市や国分寺あたりにいる知り合いからは、浄水器をつけていないという話を聞いたことがあります。 やはり玉川水系が該当するのでしょうか。 長野から関東の賃貸物件に引っ越してきていて、これから関東圏で家の購入を考えているのですが、飲料水を買ったり、浄水器をつけるのに抵抗があります。

みんなの回答

回答No.4

>これから関東圏で家の購入を考えているのですが、飲料水を買ったり、浄水器をつけるのに抵抗があります。 国立よりも少々西に昭島市という小さな市がありますが、この昭島市は東京都水道局からは独立して、昭島水道を運営しております。水道水とは思えない美味い水がわき出ている地域だからですね。 一般家庭の水道料金は固定料金で、新鮮な水が飲み放題です。 なお、米軍横田基地が近くにある為に、NHKの受信料が半額になるなど、他の公共料金が安いのでも有名です。 わざわざ米軍基地の近くに引っ越す理由としては、水の美味さに加えて、経済的なメリットもあるからでしょう。

• mrkato
回答No.3

利根川系の江戸川、荒川、多摩川と分けても良いですが、 草加市の上水道は85%県営河川原水、15%井戸水が原水だったり、 千葉県側は割と広域に自家井戸が普及してたりします。 (入浴施設と違い浅い井戸。北西部東京湾近くでも) 合わない人には全面オゾンや活性炭で高度化した上水道でも 無理だと感じるでしょうから、言い様ありませんが、 マンションやアパート自体の共用部給水装置が古いと それだけで食味がアウトとなる事も多いので。 これは自治体側で「本管から取り出す部分の管を太く工事をして ポンプ抜きで戸別に分ける」「ポンプを買い換え強くして、 屋上のタンクを抜きで届かさせる」両方の推奨をしています。

hcnhp118
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 なかなかこういった情報がネット上でも見つからないので、 大変参考になりました。

• ndkob2011
回答No.2

このまえ、東京に4年間いました。岩手県の者です。 飲むに耐える水道水は皆無でした。どこでも味は埃臭い。 浄水器は味の改善には効果なし。 結論、コンビニの水を購入する。投資効果絶大。 + 災害時にも役立つ。

hcnhp118
質問者

お礼

水道水の臭い、味を関東で求めるものではないとよく言われますが、 やはりなかなか難しいのですね。 回答ありがとうございます。

• since_1968
回答No.1
hcnhp118
質問者

お礼

わかりやすいリンク先の紹介をありがとうございます。 各自治体で水の美味しさ、安全性をアピールしているんですね。