• ベストアンサー

引越するのですが東京・神奈川・千葉どこが良いでしょうか

10月に東京へ引っ越す事になり、賃貸物件を探しています。 勤務地が東京の中心部になるのですが、そこから通勤45分圏内となると 東京・神奈川(北側)・千葉(西側)・埼玉(南側)と候補があるので すが、どこが良いのか迷っています。大差ないとは思いますが、東京で は住民税が高いのではないかという懸念があります。現在大阪市に住ん でいるのですが比較するとやはり東京の方が高いのでしょうか?ちなみ に基本給は24万円程度頂いています。今のところ東京の○○区か○○市 に住もうと考えています。 それと下記の件で分かる部分があれば教えて下さい。 ・治安が良い  周りに騒がしい連中が少ないかどうかです。 ・地震の影響  液状化や地盤がもろかったりしないか。 ・通勤時間に混む線  どこも混むとは思いますがTVでみるような駅員に押し込まれるような線 ・その他  その他、環境や地域性など色々注意する点があれば教えて下さい。 などにも少し気を使っていたりします。 住民税の件を含め、一点でもわかればご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

ご質問の内容から読み取れる部分が少ないので推測ですが、単身でのお引越しでしょうか? それを前提にさせていただきます。 個人的にお勧めなのは小田急線沿線です。経堂なんかだと新宿にも近いですし環境もいいのですが。 いくつかお答えさせていただきます。 ・治安が良い 都内でしたら新宿より西になると思います。経堂、成城、吉祥寺、三鷹、調布などでしょうか。23区内か市部をご希望のようですので条件には合致すると思います。 ・地震の影響 海側より山側のほうがいいと思います。東京西部になりますでしょうか。 ・通勤時間に混む線 中央線、小田急線、東急田園都市線はひどいです。 ・その他 住民税は東京都内ではどこも一緒です。町とか村なら少しだけ安くなりますが市であれば都内に人口5万人未満の小さな市がありませんので変わりません。

mttk1238
質問者

お礼

お返事有り難うございます。単身になります。 部屋自体はホームズという物件の検索サイトで探してある程度絞り込んだ んですが、同じ通勤範囲内となると、他県の方が住民税や地域性が良いも のなのかと思い、ご質問させていただきました。 ちなみに補足ですが、家賃は6.5万円前後で考えています。 税源移譲によって住民税が増えた(その分所得が下がっているらしいが) という事もあり、その辺、県に比べ都になると高いのではという不安もあ ります。 ご返答内容参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.7

No,5を投稿した物です。ちょっと大雑把すぎたようですね。 松戸方面が気になるようでしょうか? 正直、松戸、北松戸、馬橋は治安や街の雰囲気で余り評判が良く有りません。 近辺でしたら常磐・千代田線の新松戸、武蔵野線の南流山をお薦めします。 松戸市内では新京成沿線が街が安定していて、八柱、常盤平あたりが良いでしょう。 今は電車本数が少ないですが、穴場と言う点では新鎌ヶ谷が有ります。 東武野田線と北総線、新京成がクロスしていて、野田線では船橋、柏へ、北総線では品川、羽田へも行けますし、近い将来は成田空港へ繋がる予定です。 他に候補として南柏、柏、新柏、豊四季、流山おおたかの森も上げておきます。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は東京の西あたりを中心に探しています。 ただ、松戸の方面も希望なのでアドバイスを参考にしつつ探して みたいと思います。ありがとうございました。

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

No3です。 松戸駅近くに公共職業安定所があります。 土曜日もオープンしてます。求人案内を端末で検索できます。 求人がらみの研究できるかもです。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 求人ですか?

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.5

ラッシュの混雑を避ける事は難しいですので、お勤め先から乗り換えの少ない路線から探されてはと思います。また少々時間が掛かっても始発電車が有る駅からだと座って通勤も可能です。 例えば南浦和、大宮、松戸、柏、津田沼、西船橋、三鷹、府中、新百合丘などです。 物件は少ないですが、私的には武蔵野線、つくばエクスプレス沿線がお薦めです。 西側ですと京王沿線は学校が多いので、街が落ちついていて住みやすいと思います。小田急沿線も良いのですが、登戸あたりまで来ないと物件が高いかも知れませんね。 参考にどうぞ。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紹介していただいたようなところもあたってみたいと思います。 少し探してみましたが・・・ちょっと高かったですね。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.4

最近の相場では6.5万ではなかなか良い物件はないかもしれませんね。 東京の西側(神奈川寄り)より東(千葉寄り)の方が一般的に安めです。 日比谷線、埼京線は混みます。 比較的すいているのは 浅草線だと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ということは○○市より、○○区付近の方が安い?ということでしょうか。

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

千葉県の常磐線はJR快速停車駅の松戸駅。買物が便利です。行きは座れませんが通勤は混雑してないです。帰りは上野駅が始発なので座れます。複々線のもう一方の常磐線各駅停車の方は混んでます。地震の震度は東京、埼玉と同じレベル。 もし家を買う場合は常磐線沿線は安いです。但し都心のように値上がりの期待出来ません。 リンク先で距離観と地価が分かります。

参考URL:
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり松戸の付近がいいですかね。ソコソコ良い物件があるんでその辺が いいかなと考え中です。 あと、今の候補は神奈川の北あたりか、東京の西側ですね。 URLまでのせていただき、ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

すいませんけど漠然としすぎてます まず家賃ですけど。。 yahooで路線から家賃を確認してみてはいかがでしょうか? そのお給料じゃ都内の区のつくところは探すのが難しいですよ。

mttk1238
質問者

お礼

すいません。家賃は6.5万円前後で考えています。 で、ホームズで検索済みです。 ある程度物件はあるのですが、私が調べた範囲では単身が住むような部屋に 大差なかったので、どこの地域が良いかご質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 東京・千葉・神奈川で住みやすいところは?

    東京・千葉・神奈川で、賃貸物件を探しています。 条件としては、 ・結婚後の新生活のための引越しで、子どもができた場合も想定 ・八丁堀(京葉線・日比谷線)および東陽町(東西線)まで、自宅を出てから60分以内 ・間取りは2DK~2LDK ・家賃上限は12万ほど ・自宅から最寄り駅までは徒歩20分以内 で考えています。 どこかそれなりに治安がよくて、住みやすい地域はありますでしょうか。 東西線沿いが安くていいかなと思うのですが… 西船橋方面からのあの超満員の通勤電車に乗るのはかなりの決意が必要かなと思っています。 (今は茅場町~東陽町で東西線を使っています。) 調べてみて思ったのは、 ・西船橋、市川大野、下総中山、津田沼のあたりは避けたい ・市川市は地域によって治安の差が激しく物価も高い(らしい) ・都内だと家賃12万を上限で探すのは難しそう ・朝の通勤は蘇我から京葉線の始発電車に座ったほうが楽に通勤できる(今現在の通勤経路です) ということです。 どこかおすすめの地域などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 南ひな壇の造成宅地の側溝について

    経験者の方、不動産土地開発関係の方、教えていただけると嬉しいです。 1.南ひな壇になっている宅地はそれぞれの宅地の境目に側溝がついているものなのでしょうか? 私達の宅地の地盤が北側、東側より、ともに1m下がっており、南側、西側(道路)は同レベル(段差なし)の土地なのですが、北側の宅地には側溝が授けられておらず、土留めのコンクリの水抜き穴からの水は全て私達の土地にながれてきている次第です。東側はまだ土留めをこれからするみたいです(こちらは溝がつきそうです)。 2.たとえば私達の土地の地盤を上げようとした場合(予算がないのであくまで希望ですが)、北側の土留めの水抜き穴の位置より高く盛るのは(水抜き穴がふさがるので)無理ですよね?(しかも水抜き穴が結構低い所に作ってあって…)またこの場合南側より私達の土地が50cmくらい高くなるのですがこの際の南側の側溝は誰の義務になるのでしょうか? 北側の宅地は段差があるにもかかわらず彼らの敷地内に側溝をつけていないので、ここで私達が南側に対しても付けるとなると不公平な気がするのですが(結局北側、南側とも自分たちの敷地内に溝をつけることになるので…しかも費用は全部私達?)。 2.今のところないこの北側の側溝、作るとすると私達の敷地内になるのですが、これって私達が全額負担しないといけないのでしょうか? 読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 名古屋から引越。東京でのアパート探し中

    現在は名古屋市千種区に住んでいますが、主人の転勤で東京へ 引っ越す事になりました。 生まれたときからずっと名古屋のため、東京の地理も路線も まったく分からず、毎日地図と格闘しています…(T_T) 主人の会社は秋葉原です。私は現在の仕事を辞めて、新しく 東京で仕事をするつもりなのですが、場所は未定です。 ただ探してみたところ、東京の西側が多いようです…。 主人は残業も多いため、出来るだけ近い家を探したいと思って いるのですが、お勧めのエリアがあれば教えて頂けませんで しょうか? 東より西側の方が治安も良いと聞いてはいるんですが…。 間取り:広めの1LDK~2LDK 家賃:11.5万まで (自宅~駅までの時間を除き)通勤時間:30分以内 乗換え:1回まで その他:大型スーパーとスポーツクラブがあること。 ※ ”下町”という雰囲気は余り好きではありません…。 以上が希望です。わがままな希望という事は分かっているのですが、 初めての東京なので、色々なご意見が聞ければ嬉しいです(^-^*) よろしくお願いします。

  • 住民税について

    現在、千葉県の某市に住んでいますが、住民税が異常に高く引越しを考えてます。 千葉、埼玉県内で東京通勤圏で、どこか安い住民税の市があったら教えてください。

  • 東京へ引っ越し

    兵庫県芦屋市在住です。 今度主人の転勤で東京へ引っ越す可能性がでてきて今住まいの地域を調べています。 共働きで主人の会社は虎ノ門、霞が関が最寄で、 私は浜松町、大門が最寄です。 今は2人ですが子供ができたとしても仕事は続けたいと思っているので通勤が便利で 治安が良く子育てがしやすいところがいいのですが、、、 東京へ移れば当分住むことになり、マンションの購入を検討しています。(新築中古問わず) だせても予算4000万強ぐらいです。。。 アクセスでみたら、東急東横線の武蔵小杉や日吉、 都営浅草線西馬込 中央線の荻窪あたりがいいのではと思うのですが町の雰囲気など全然わかりません。 これらの町についてや、他にお勧めの町があれば教えてください

  • 神奈川で戸建て購入 お奨め地域ありますか?

    神奈川で戸建ての購入を考えています。 現在、鷺沼から田園都市線を使って都内に通勤しているため同じ線でいろいろ見て回ったのですが、値段と理想で折り合わず東横線沿線でも探し始めました。 しかし、地震が起こると仮定した場合東横線沿線(武蔵小杉から横浜の間あたりで探しています)は地盤であるとか津波であるとか不安がありそうで少し心配です。 横浜市のホームページ等もいろいろ見たのですが、いまいち確信が持てません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、情報頂きたいです。また、お奨めの地域などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北側道路・玄関・リビング・バルコニーどう思いますか

    先日建築条件付きの土地の契約をしたのですが、今更ながらこの間取りはどうなんだろう?と 悩み始めてしまいました。  とにかく土地が狭く、そういう配置しかできないようなのですが、特に北側のリビング・ バルコニーが気になってしまいます。 ネットで色々検索すると、やはり北側は 寒くいい事が全くないようで。。。  その上バルコニーもかなり小さく、2・3Fにありますが、乾くのだろうか?  ちなみに、東側と南側(後ろ)には2階建の家があり、かなり近いです。 そして西側は隣家の駐車場の為空いてます。  間取りは→1F-車庫と4~5畳の洋室しかとれず、        2F-約10畳のDKとキッチン・浴室・洗面になります。         3F-寝室 北側のリビングに次いで気になるのが・・・西側にある浴室です。  浴室がある事によって西側からの光を入れる事ができなくなるので、 北側のバルコニーからの光のみ。。。 それってどうなんでしょう?  しかも風水的に西の線上に浴槽を置かない方がいいと聞いたので それも又考えもの。。2Fの浴室・洗面を1Fに持ってくると、 2FはLDKになり西側の光が入ってくるのでは?と思うのですが、 それをすると1Fの洋室がなくなってしまう為非常に頭を悩ませています。  どなたかこの間取りについてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 千葉県八街市の住み心地について

    こんばんは。 千葉県八街市で中古住宅の購入を検討しています。 千葉県で住宅を検索してみたところ、比較的価格が安価な上、 グーグルマップで見たところ、八街市にはジャスコや カインズホームなど、店舗もそろっているようですが、 住み心地はいかがでしょうか? 学校や病院などの施設、治安などについても教えて 頂ければと思います。 また、何か注意したほうが良い点などあれば教えて頂ければ 幸いです。(地盤、騒音、粉塵の発生など) 他に、東京まで1時間半程度で通勤可能なお勧めエリアが ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡から東京へ引越しです・・・

    転勤で東京へ引越ししなければならなくなりました。 福岡県から出た事が無く、全く知りません。 よく、質問等を閲覧させて頂いていますが、電車の〇〇線など記載されていても、チンプンカンプンです。 そこで教えて頂きたく投稿しました。  主人の勤務先は豊洲です、しかし、出張で新幹線・飛行機に乗る事が多く、主人は横浜市でと考えています。 小学生の子供がいて、勤務先への利便性(通勤時間は1時間くらい)・子供の教育環境に良い所を教えて下さい。家賃は3LDKで駐車場料金を含め、15万~18万位の所で考えています。もっと詳しく記載した方がいいのでしょうが何しろ右も左も分からず・・・ 宜しくお願い致します。

  • 地方公務員(東京・神奈川)の勤務時間

    地方公務員(東京・神奈川)の勤務時間に関して、5点質問です。 お分かりになる事だけで構いませんので、ご回答、宜しくお願いいたします。 また、よろしければ、具体的な自治体の名称も挙げていただければ、大変助かります。 (1)東京都特別区(23区) (2)東京都 市役所   (3)神奈川県 市役所  (4)川崎市 (5)神奈川県庁 (6)警視庁、県警事務職員 【Q1】 これらの中で相対的に比べて、年間で勤務時間が長い(=残業の多い)ものを、順番にあげて頂けますでしょうか?また、なぜでしょうか? 【Q2】 市役所の中でも、小規模のものと大規模なもの、住民の多い区、法人の多い区、など様々な特徴がありますが、どのような区の勤務時間が長いのでしょうか? また、それはなぜでしょうか? 【Q3】 特別区の中でも、小規模のものと大規模なもの、住民の多い区、法人の多い区、など様々な特徴がありますが、どのような区の勤務時間が長いのでしょうか? また、それはなぜでしょうか? 【Q4】 結論として、勤務時間が相対的に短い組織と長い組織では、なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? 【Q5】 将来的に、合併されず、勤務時間があまり増えないであろうものがあれば、どのようなものでしょうか? また、それはなぜでしょうか? もちろん、推測の範囲で構わないです。 『部署によるので一概に言えない』、『労働時間は規則上決まっている』という点は、知っております。 その自治体の全体的な勤務時間の”実状”の傾向と、それがどうしてかを知りたいので質問します。 宜しくお願いいたします。