• ベストアンサー

東京に就職することになったのですが…

来春から東京に就職することになりました。 そこで現在賃貸アパートを探しています。しかしどの駅付近が治安や通勤の便がよかったり、家賃が安いのかわかりません。そこで東京に勤務している方や、関東(特に東京千葉)にお住まいの方におすすめの沿線、地域などを教えていただきたいのです!!できれば個人経営の不動産屋も教えていただけるとありがたいです! 私が勤務する会社の最寄り駅は浜松町か芝公園です。できれば千葉寄りの場所が良いです。(私が調べた範囲では市川あたりがいいかなとも思ったのですが…)通勤時間は早ければ早いほどいいですが、最大45分くらいです。どうぞよろしくお願いいたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75089
noname#75089
回答No.4

http://www.apamanshop.com/map_search/SelMap.asp 市川は随分発展しましたから、昔のイメージ(田舎クサー)がなくなりましたよね。 家賃もそこそこだし。 そりゃ都内に比べると人気は落ちます。でも、住めば都でいいんじゃないですか? 千葉にこだわれば、他に浦安、行徳もありますし。妙典もあります。いずれも、かなり都市化した町になりました。 浦安の一つ手前の駅、葛西になりますと、都内になりますから、家賃は高くなります。また、人気もあるし。 京葉線沿いですと、新浦安がありますが、家賃が高いので、論外でしょう。なんでも、キムタクが住む町だとか以前聞いたことがあります(本当かどうかわかりませんが)。 何で、浜松町OR芝公園なのに千葉にこだわっているのか理解しかねますが、大井町や青物横丁や戸越でもいいのでは? 距離的に、千葉より近いと思うのですが。家賃も安いとこたくさんあるし・・・ 治安は、不況になればどこも悪くなるものです。以前、田園調布に住んでたら、「侵入盗があった」、と言われ、警察に頻繁に職質されました。確かに、田園調布は侵入盗が多い街です。 年末になればなおさら日本各地で事件が起こります。 浦安は、その昔地元ヤクザの町で有名でしたが、今や本格的なヤクザ・山口組が蔓延っています(最近は目立たなくなりましたが)。 東京の治安マップをご覧くださいhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 治安の心配のない町に住みたい、と言われれば、よっぽどのド田舎に住む以外ないでしょう 都内、都心近隣に住むのですから、ある程度の治安情勢の悪さは念頭に入れながら住むほかありません。 経験談からすれば、NYより東京の方が「遥かに治安がいい」と断言しても過言ではありません。 最近日本は「治安が悪い、事件が多い、くだらない動機の殺人事件がある」とマスコミで騒がれてますが、NYに比べれば、かわいい方だと思ってます

imokkori
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!とても参考になりました!(*^▽^*) 千葉に近いのが良いというのは、千葉(といっても東京に出るまで電車で2時間)によく遊ぶ友達がいるのと、その子たちとビーチバレーがしたいからです!他にも練習に参加したり、免許をこれから取るので車で千葉に行きたいなどの理由です(^_^) なるべくセキュリティの良い賃貸を探します♪ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

浜松町は東京の南寄りですので、 神奈川県はいかがでしょうか? 当然東京より家賃は安いですし。 駅でいうと川崎・鶴見・子安・横浜等等。 もう少し遠くてもいいなら大船・戸塚等。 神奈川も千葉も家賃に大差はないと思いますよ。

imokkori
質問者

お礼

下でも話した様に千葉に頻繁に用があるので(あとある程度慣れた土地なので)千葉にこだわっているんです(^^) でも神奈川も考えてみますね!アドバイスありがとうございます!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です まずは会社の人事部門に相談して下さい 来春ならまだまだ時間はありますのでゆっくりでも探せます 会社によって対応は異なりますが... ・寮、社宅の紹介 ・借り上げ社宅制度が有る ・物件を紹介してくれる ・転勤する社員の空き住宅(賃貸も)を借りてくれる ・他の社員に住みやすい物件を照会してくれる ・相談に乗ってくれる ・ほったらかされる...(笑)。 とにかく田舎から出てくる新入社員に対しては色々気を遣ってくれるでしょう まずは相談しましょう 「自分で勝手に探しなさい」...そんな会社は少ないです

imokkori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は私の就職する会社はとても小さなベンチャー企業なので、部署さえないのです(>_<)人事は…社長とか割と権限もってる人がしている感じですかね?でもとても相談しやすいので、質問はしてみたんですが社員皆さんがバラバラなところから通っています(もともと東京付近に自宅・実家がある人たちが多いので)。 でもm_inoue222さんの回答、とても参考になりました♪ありがとうございます!!

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

皆さんとちょっと違う意見ですが、 せっかく東京に就職するのなら下町にお住まいになったらいかが? 浜松町とか芝公園ならば門前仲町・清澄白河・森下(大江戸線) 木場(東西線)月島(有楽町線)とか。 千葉方面に比べれば家賃はお高めかもしれませんが、東京下町生活を 楽しめますよ。価値観の問題ですので、興味なければすみません。

imokkori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 下町のほうは他の社会人の方からも勧められました!下町の雰囲気とか好きなので参考にさせていただきます!ただ田舎生まれの田舎育ちなので、なるべく家が密集してないところに住みたい気持ちがあるのです(これも難しい話ですよね) でもお勧めしてくださった地域で探してみます!ありがとうございました!

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

市川・小岩辺りは確かにいいですね。 もしくは常磐線で松戸・柏辺りはいかがでしょう?ちょっと遠いですかね・・・。 あとは私鉄の北総線という手もありますが、交通費がバカにならないし・・・。 もう少し条件を絞ってくれるとありがたいです^^;

imokkori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! えと、交通費に関しては全額支給なので問題ないです☆ 条件を絞るとすると… ●乗換えが少ない(沿線としては総武線、都営三田線、都営浅草線だったかな?) ●通勤45分以内 ●できれば田舎のほう…笑←これに関してはある程度諦めてます。 って感じです。もしこれでなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いしますm(。・ω・。)m

関連するQ&A

  • 錦糸町~千葉駅間で引越しに悩んでます!!

    錦糸町~千葉駅間で引越しに悩んでます!! はじめまして! 私は東京に在住ですが、転職する会社が『千葉駅』にあるため引越しをする事になりました!! 会社からは千葉駅周辺に住んで欲しいと言われていますが、 実は彼氏が住んでいるところが埼玉なので、少しでも近いところに住んでおきたいというのが私の本音です(●´3‐;) なので、千葉駅から通勤時間20~30分の 錦糸町・平井・新小岩・小岩・市川駅 あたりがいいかなと考えています!! ですが、市川~千葉駅間 も気になります。。。。。 まとめると、 ・錦糸町~千葉駅 の中でおススメの場所 ・家賃は5万~6万くらいのところ 1人暮らし ・スーパーや病院が近くにあるか ・住みやすさ(電車の混み具合、治安などよいか) ☆特に 錦糸町・平井・新小岩・小岩・市川・千葉駅 を教えて頂きたいです!! 贅沢言うと田舎出身なので、緑があるところ(公園など)。。。 今月中に引越ししなければいけないので、何卒皆様お助け下さい!!!!!

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 東京に行くことになりました・・・

    新しい就職先が決まりました。 今度の勤務先の最寄り駅は浜松町です。 そこに通勤するとなると、どこに住めば便利なのでしょうか? 関西にしか住んだことのない私にとって、初めて関東しかも東京で生活をすることになりました。 関東では通勤時間が1時間は当然と聞いたことがあります。関西ではあまり考えられないですが本当なのでしょうか? なお、大学受験や前の会社の研修で関東には行ったことがあり、電車は乗りこなせると思います。

  • 東京一人暮らし

    部屋を借りるのに、会社からの指定が東京都で住まいを捜すのが条件場合はいかかでしょうか?新宿&東京駅からの御殿場までの高速バスが直行便があるのでこちらの駅に行きやすい場所でもかまいません。浜松町を基本に東京駅か新宿駅への楽に行け、家賃も高くなく治安のよい地域を教えてください。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • どこがお勧めですか?

    東京の汐留に勤務する予定です。最寄駅は浜松町か大門になります。 住むとしたらどこら辺がお勧めですか? ・通勤30分圏内 ・治安がよく物価もあまり高くない ・家賃は9万くらいまで(30m2以上) ・自炊をしたいのでスーパーがある ・満員電車に慣れていないのであまり混まない路線 大江戸線か浅草線であれば乗り換えもなさそうですし 家賃も予算以内で納まりそうなので検討しています。 色々な情報を教えていただければと思います。

  • 市川駅と本八幡駅について

    今年の夏頃に千葉県市川市に引っ越しを考えています。 そこで市川駅と本八幡駅で最寄駅としてどちらかで迷っています。どちらも買い物には不便しなそうですが、治安が一番心配です。 市川駅と本八幡駅だったらどちらが治安が良いでしょうか?また、北口か南口かどちらが治安がいいか教えて頂きたいです。

  • 東京での一人暮らし

    来春から東京の専門学校(最寄り駅は高田馬場)に進学が決まりました。地方の出身で東京のことがまったくわかりません。わたしは女なので治安とかがかなり気になります。 治安が良いところ、学生が多い地域、逆に治安の悪いところなどを教えてください。 それと実際に東京に出向いて探す前に出来ること、やっといた方がいいこともあれば教えてください。

  • 首都圏で住むのにお勧めの場所を教えて下さい!

    4月から東京に住むことになりました。 勤務地は浜松町です。 通勤しやすくて環境の良いおすすめの 地域・駅はございますか?? 夫婦で住みます。 今候補にあがっているのは つくばエクスプレス沿線(南流山あたりまで) あと南武線沿線(溝口あたりまで) 東海道本線沿線あたりを考えていますが 土地勘がないためどこにしてよいのか わかりません。 時間もないのであまり下見もできず 住んだことのある方や土地の方など ご意見お待ちしています!! 一番重視したいのは環境です。 治安の良さ、病院やスーパーなど 生活しやすさなど。 よろしくお願い致します。

  • 千葉・埼玉・神奈川への引越し

    引越しを考えているのですが、東京への通勤が便利な場所を教えてください。 ・勤務地は神田で、最寄り駅は神田・淡路町・小川町 ・通勤時間は1時間以内が理想 ・乗り換えは1回までくらい ・家賃は上限7万 この条件にあう場所を探しているのですが、どのあたりがよいでしょうか?千葉の松戸と柏がいいと思い調べたのですが、治安があまりよくないみたいで… 女の一人暮らしなのでなるべく治安がよく、スーパーなどがあり、買い物がしやすいところがよいです。 あと通勤ラッシュはどのような感じでしょうか?そのあたりも教えていただけるとうれしいです。 すみませんがよろしくお願いします。