• ベストアンサー

東京に就職することになったのですが…

来春から東京に就職することになりました。 そこで現在賃貸アパートを探しています。しかしどの駅付近が治安や通勤の便がよかったり、家賃が安いのかわかりません。そこで東京に勤務している方や、関東(特に東京千葉)にお住まいの方におすすめの沿線、地域などを教えていただきたいのです!!できれば個人経営の不動産屋も教えていただけるとありがたいです! 私が勤務する会社の最寄り駅は浜松町か芝公園です。できれば千葉寄りの場所が良いです。(私が調べた範囲では市川あたりがいいかなとも思ったのですが…)通勤時間は早ければ早いほどいいですが、最大45分くらいです。どうぞよろしくお願いいたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75089
noname#75089
回答No.4

http://www.apamanshop.com/map_search/SelMap.asp 市川は随分発展しましたから、昔のイメージ(田舎クサー)がなくなりましたよね。 家賃もそこそこだし。 そりゃ都内に比べると人気は落ちます。でも、住めば都でいいんじゃないですか? 千葉にこだわれば、他に浦安、行徳もありますし。妙典もあります。いずれも、かなり都市化した町になりました。 浦安の一つ手前の駅、葛西になりますと、都内になりますから、家賃は高くなります。また、人気もあるし。 京葉線沿いですと、新浦安がありますが、家賃が高いので、論外でしょう。なんでも、キムタクが住む町だとか以前聞いたことがあります(本当かどうかわかりませんが)。 何で、浜松町OR芝公園なのに千葉にこだわっているのか理解しかねますが、大井町や青物横丁や戸越でもいいのでは? 距離的に、千葉より近いと思うのですが。家賃も安いとこたくさんあるし・・・ 治安は、不況になればどこも悪くなるものです。以前、田園調布に住んでたら、「侵入盗があった」、と言われ、警察に頻繁に職質されました。確かに、田園調布は侵入盗が多い街です。 年末になればなおさら日本各地で事件が起こります。 浦安は、その昔地元ヤクザの町で有名でしたが、今や本格的なヤクザ・山口組が蔓延っています(最近は目立たなくなりましたが)。 東京の治安マップをご覧くださいhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 治安の心配のない町に住みたい、と言われれば、よっぽどのド田舎に住む以外ないでしょう 都内、都心近隣に住むのですから、ある程度の治安情勢の悪さは念頭に入れながら住むほかありません。 経験談からすれば、NYより東京の方が「遥かに治安がいい」と断言しても過言ではありません。 最近日本は「治安が悪い、事件が多い、くだらない動機の殺人事件がある」とマスコミで騒がれてますが、NYに比べれば、かわいい方だと思ってます

imokkori
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!とても参考になりました!(*^▽^*) 千葉に近いのが良いというのは、千葉(といっても東京に出るまで電車で2時間)によく遊ぶ友達がいるのと、その子たちとビーチバレーがしたいからです!他にも練習に参加したり、免許をこれから取るので車で千葉に行きたいなどの理由です(^_^) なるべくセキュリティの良い賃貸を探します♪ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yohneda
回答No.5

浜松町は東京の南寄りですので、 神奈川県はいかがでしょうか? 当然東京より家賃は安いですし。 駅でいうと川崎・鶴見・子安・横浜等等。 もう少し遠くてもいいなら大船・戸塚等。 神奈川も千葉も家賃に大差はないと思いますよ。

imokkori
質問者

お礼

下でも話した様に千葉に頻繁に用があるので(あとある程度慣れた土地なので)千葉にこだわっているんです(^^) でも神奈川も考えてみますね!アドバイスありがとうございます!

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です まずは会社の人事部門に相談して下さい 来春ならまだまだ時間はありますのでゆっくりでも探せます 会社によって対応は異なりますが... ・寮、社宅の紹介 ・借り上げ社宅制度が有る ・物件を紹介してくれる ・転勤する社員の空き住宅(賃貸も)を借りてくれる ・他の社員に住みやすい物件を照会してくれる ・相談に乗ってくれる ・ほったらかされる...(笑)。 とにかく田舎から出てくる新入社員に対しては色々気を遣ってくれるでしょう まずは相談しましょう 「自分で勝手に探しなさい」...そんな会社は少ないです

imokkori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は私の就職する会社はとても小さなベンチャー企業なので、部署さえないのです(>_<)人事は…社長とか割と権限もってる人がしている感じですかね?でもとても相談しやすいので、質問はしてみたんですが社員皆さんがバラバラなところから通っています(もともと東京付近に自宅・実家がある人たちが多いので)。 でもm_inoue222さんの回答、とても参考になりました♪ありがとうございます!!

• sukelock
回答No.2

皆さんとちょっと違う意見ですが、 せっかく東京に就職するのなら下町にお住まいになったらいかが? 浜松町とか芝公園ならば門前仲町・清澄白河・森下(大江戸線) 木場(東西線)月島(有楽町線)とか。 千葉方面に比べれば家賃はお高めかもしれませんが、東京下町生活を 楽しめますよ。価値観の問題ですので、興味なければすみません。

imokkori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 下町のほうは他の社会人の方からも勧められました!下町の雰囲気とか好きなので参考にさせていただきます!ただ田舎生まれの田舎育ちなので、なるべく家が密集してないところに住みたい気持ちがあるのです(これも難しい話ですよね) でもお勧めしてくださった地域で探してみます!ありがとうございました!

• sykt1217
回答No.1

市川・小岩辺りは確かにいいですね。 もしくは常磐線で松戸・柏辺りはいかがでしょう?ちょっと遠いですかね・・・。 あとは私鉄の北総線という手もありますが、交通費がバカにならないし・・・。 もう少し条件を絞ってくれるとありがたいです^^;

imokkori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! えと、交通費に関しては全額支給なので問題ないです☆ 条件を絞るとすると… ●乗換えが少ない(沿線としては総武線、都営三田線、都営浅草線だったかな?) ●通勤45分以内 ●できれば田舎のほう…笑←これに関してはある程度諦めてます。 って感じです。もしこれでなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いしますm(。・ω・。)m