• ベストアンサー

東京に行くことになりました・・・

新しい就職先が決まりました。 今度の勤務先の最寄り駅は浜松町です。 そこに通勤するとなると、どこに住めば便利なのでしょうか? 関西にしか住んだことのない私にとって、初めて関東しかも東京で生活をすることになりました。 関東では通勤時間が1時間は当然と聞いたことがあります。関西ではあまり考えられないですが本当なのでしょうか? なお、大学受験や前の会社の研修で関東には行ったことがあり、電車は乗りこなせると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.2

チョッと酷ですが本当です。 私は東京から今大阪に来ていますが、当初通勤が感動ものでした。(大阪と言えば、ほぼ東京と同じくらい、と考えていたので)その逆なので当初は辛いと思います。 今ドアtoドアで40分くらいですが、東京では約2時間でした。(持ち家なので皆そうなります) それも大阪駅の人の少ないこと(もちろん人は多いですが、東京に比べたら圧倒的に少ない、と言ってしまします) なので、どこに住むか(住めるか)は懐次第ですが、、、。 大体大阪の倍と考えておけば良いです。(同じ金額で通勤時間を同じにしたら広さは半分。広さを同じなら通勤時間倍など) 近さを選ぶなら、京浜急行の大田区か、JR総武線・都営新宿線の江東区あたりでしょうか?ただ下町です。 ハイソを期待するなら神奈川方向の東横線か多摩プラザ方向でしょうか?(ただ、金額×時間は犠牲になります) 東京は人が多いので上記は仕方ないですが、それでもやはり「さすが東京」と思える場面を幾度も見ます。(やはり大阪では少ないですね) それだけチャンスも多いですのでがんばってください。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.4

渋谷まで30分圏内、仕事先(五反田)まで1時間以内だった(たぶん)ような気がします。昔私が東京で仕事をしていたときの話し。東急線沿線にある溝の口のアパートに住んでいたので…。家賃は1万5000円と光熱費だけでした。まあ木造2階建てトイレ共同風呂無し4畳半一間+半畳の台所という環境でしたが、それでも会社が寮として借りていたので敷金礼金などは無かった分助かりました(何年か前にマンションに建て変わりましたが)。 1時間以上の通勤なんて東京じゃざらですね。と言うか、限られた収入で生活していくためには都心や首都圏ではお金が掛かりすぎます。またマイホームを建てるにしても都心や首都圏では大変なことです。となるとどうしてもそこからどんどんと離れていくことになります。従って通勤時間が掛かるのです。昔から住んでいる人ならまだ良いんですがね。#1の方が言われているような「新幹線通勤」は私も知っています。 通勤時間は確かに重要な要素ではありますが、あまり便利さを求めすぎると大変な出費になり生活が出来なくなる危険もあります。敷金礼金は別としても家賃はこれからずっと払っていく訳ですから、生活費と共にやりくりが可能な範囲での物件を見つける必要があるでしょう。それによってはある程度通勤に対する、また生活に対する”便利さ”を制限する必要も出てくると思います。都心、首都圏、東京都区内にこだわらず、東京周辺の地域も選択の範囲としてお探しになった方が良いかと思います。条件さえ落とせば会社の近くに良い物件が見つかるかも知れませんが、こればかりは何とも…特にこれから社会人や学生が移動する時期でもありますので、お手頃物件が出る可能性はありますが早々に埋まってしまう可能性も充分ありです。会社に寮とかがあれば一番良いかも知れませんが…良い場所が見つかりますように。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

 予算はどのぐらいですか? 東京近郊であれば6畳1ROOMで 7万ぐらいは覚悟は必要ですね。 皆さんが書かれていますが 東京は大阪より土地代が高いので家賃は高いし狭いのは覚悟し ておいた方がよいですよ。 うちの旦那も関西出身ですが 浜松町からだと大門駅から大江戸線ですが森下に住んでいまし た。まあ こっちでいう下町です。 都心には近く一人暮らし の人間にはすごしやすかったみたいです。ただ ビルみたいな 物件が多く日当たりはいまいちでした。あとベランダなどない ところも多く旦那は部屋の中に洗濯をほしていました。 通勤時間は短くと考えるなら 大江戸線で 門前仲町や森下など 下町はよいかもしれません。 あとは 川崎方面ですかね。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

回答No.1

>関東では通勤時間が1時間は当然と聞いたことがあります。関西ではあまり考えられないですが本当なのでしょうか? 本当です。1時間以上かかる人はざらにいます。 もちろんそれ以下もいますけど。 今まで同僚の最遠は、新幹線で高崎からさらに自家用車。家から会社まで2時間以上といってました。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京に就職することになったのですが…

    来春から東京に就職することになりました。 そこで現在賃貸アパートを探しています。しかしどの駅付近が治安や通勤の便がよかったり、家賃が安いのかわかりません。そこで東京に勤務している方や、関東(特に東京千葉)にお住まいの方におすすめの沿線、地域などを教えていただきたいのです!!できれば個人経営の不動産屋も教えていただけるとありがたいです! 私が勤務する会社の最寄り駅は浜松町か芝公園です。できれば千葉寄りの場所が良いです。(私が調べた範囲では市川あたりがいいかなとも思ったのですが…)通勤時間は早ければ早いほどいいですが、最大45分くらいです。どうぞよろしくお願いいたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • 浜松市内で住みやすい場所を教えてください。

    浜松市内で住みやすい場所を教えてください。 勤務先は浜松駅が最寄りとなり、電車やバス、自転車等で通勤できる物件を探しています。子供は1人、1歳です。

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 東京で勤務地が多い場所

    現在関西に住んでいて、東京で仕事をするために部屋探しをしています。 東京でSEやPGの仕事が多い勤務地(最寄駅)はどのあたりでしょうか? また、勤務先がしょっちゅう変わっても通勤に便利な地域、沿線をご存知でしたら教えてください。

  • 門真への通勤

    門真への通勤に便利な場所を教えて下さい。勤務先の最寄駅は京阪の西三荘です。 電車通勤で通勤時間は1時間以内を考えています。大阪市内だと、通勤時間、住みやすさを考えるとどのあたりの地域がいいでしょうか?また堺市の中百舌鳥でしたら、1時間以上掛かってしまうでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 転勤で東京へ

    現在関西在住です、主人の転勤で東京へ行くことになりましたが土地勘が全くなく引っ越し先に困っています。勤務先の最寄り駅は神保町・小川町・竹橋です。今春5年生になる息子がいますので学校のことが特に気がかりです…。皆様どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 大阪、京都、神戸へ通勤できる地域(駅)はどこですか

    こんにちは。 関東から関西へ異動でいくことになりました。 当面は梅田で勤務なのですが、後々、京都(阪急烏丸駅)、芦屋(JR芦屋駅)、神戸(三宮駅)へ勤務先が変わる予定です。賃貸マンションを探しているのですが、関西で勤務したことがないため良く分かりません。 いずれの地域にも通勤が便利な地域を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 東京に転勤 土地勘ゼロ

     夫婦共々、関西出身のため全く土地勘がありません。  夫の勤務先の最寄り駅は東京駅です。 希望としては、 通勤時間一時間以内 車を所有する予定はないのですが、ゴルフをするので打ちっ放しに徒歩や電車で行ける地域 家賃は15万円までで60m2前後が可能な地域で妥当なところがあればぜひ教えてください! 予定としては 4月中に上京して家探しになると思うのですが、ある程度地域を絞っておきたいと思ってます。  あと、東西線はやはりラッシュ時は厳しいから避けた方がいいのでしょうか?恐らく朝7:30には東京駅に到着するような出勤になると思うのですが・・・・。

  • どこがお勧めですか?

    東京の汐留に勤務する予定です。最寄駅は浜松町か大門になります。 住むとしたらどこら辺がお勧めですか? ・通勤30分圏内 ・治安がよく物価もあまり高くない ・家賃は9万くらいまで(30m2以上) ・自炊をしたいのでスーパーがある ・満員電車に慣れていないのであまり混まない路線 大江戸線か浅草線であれば乗り換えもなさそうですし 家賃も予算以内で納まりそうなので検討しています。 色々な情報を教えていただければと思います。

  • 東京転勤(勤務先:浜松町)での家探し

    10月に東京転勤、浜松町勤務となりました。 ずっと関西在住のため全く首都圏の土地勘がありません。 浜松町への通勤がしやすく環境のいい地域を探そうにも全くどうしていいか分からない状態ですので情報を求めています。 ◆浜松町へ電車に乗る時間30分前後  最寄り駅から自宅まではバスを使用可(駅から離れて家賃安くする) ◆夫婦二人暮らし(30代前半)  将来は子供を考え治安良、買い物、病院、学校の便の良い場所 ◆家賃は11~14万円くらい、駐車場代一台込み ◆候補 :(1)京浜東北線の鶴見、新子安、川崎近辺      (2)京浜東北線の川口、赤羽近辺      (3)東京メトロ東西線の妙典、行徳、浦安近辺      (4)都営大江戸線の練馬近辺      (5)東急池上線、多摩川線の沿線沿い 上記(1)~(5)は路線図を見て検討しました。 候補への情報やご意見もお願いします。 電車に乗る時間を短くする分、最寄り駅から離れようと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう