• ベストアンサー

東京に行くことになりました・・・

新しい就職先が決まりました。 今度の勤務先の最寄り駅は浜松町です。 そこに通勤するとなると、どこに住めば便利なのでしょうか? 関西にしか住んだことのない私にとって、初めて関東しかも東京で生活をすることになりました。 関東では通勤時間が1時間は当然と聞いたことがあります。関西ではあまり考えられないですが本当なのでしょうか? なお、大学受験や前の会社の研修で関東には行ったことがあり、電車は乗りこなせると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lead90
回答No.2

チョッと酷ですが本当です。 私は東京から今大阪に来ていますが、当初通勤が感動ものでした。(大阪と言えば、ほぼ東京と同じくらい、と考えていたので)その逆なので当初は辛いと思います。 今ドアtoドアで40分くらいですが、東京では約2時間でした。(持ち家なので皆そうなります) それも大阪駅の人の少ないこと(もちろん人は多いですが、東京に比べたら圧倒的に少ない、と言ってしまします) なので、どこに住むか(住めるか)は懐次第ですが、、、。 大体大阪の倍と考えておけば良いです。(同じ金額で通勤時間を同じにしたら広さは半分。広さを同じなら通勤時間倍など) 近さを選ぶなら、京浜急行の大田区か、JR総武線・都営新宿線の江東区あたりでしょうか?ただ下町です。 ハイソを期待するなら神奈川方向の東横線か多摩プラザ方向でしょうか?(ただ、金額×時間は犠牲になります) 東京は人が多いので上記は仕方ないですが、それでもやはり「さすが東京」と思える場面を幾度も見ます。(やはり大阪では少ないですね) それだけチャンスも多いですのでがんばってください。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

渋谷まで30分圏内、仕事先(五反田)まで1時間以内だった(たぶん)ような気がします。昔私が東京で仕事をしていたときの話し。東急線沿線にある溝の口のアパートに住んでいたので…。家賃は1万5000円と光熱費だけでした。まあ木造2階建てトイレ共同風呂無し4畳半一間+半畳の台所という環境でしたが、それでも会社が寮として借りていたので敷金礼金などは無かった分助かりました(何年か前にマンションに建て変わりましたが)。 1時間以上の通勤なんて東京じゃざらですね。と言うか、限られた収入で生活していくためには都心や首都圏ではお金が掛かりすぎます。またマイホームを建てるにしても都心や首都圏では大変なことです。となるとどうしてもそこからどんどんと離れていくことになります。従って通勤時間が掛かるのです。昔から住んでいる人ならまだ良いんですがね。#1の方が言われているような「新幹線通勤」は私も知っています。 通勤時間は確かに重要な要素ではありますが、あまり便利さを求めすぎると大変な出費になり生活が出来なくなる危険もあります。敷金礼金は別としても家賃はこれからずっと払っていく訳ですから、生活費と共にやりくりが可能な範囲での物件を見つける必要があるでしょう。それによってはある程度通勤に対する、また生活に対する”便利さ”を制限する必要も出てくると思います。都心、首都圏、東京都区内にこだわらず、東京周辺の地域も選択の範囲としてお探しになった方が良いかと思います。条件さえ落とせば会社の近くに良い物件が見つかるかも知れませんが、こればかりは何とも…特にこれから社会人や学生が移動する時期でもありますので、お手頃物件が出る可能性はありますが早々に埋まってしまう可能性も充分ありです。会社に寮とかがあれば一番良いかも知れませんが…良い場所が見つかりますように。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

• uni816464
回答No.3

予算はどのぐらいですか? 東京近郊であれば6畳1ROOMで 7万ぐらいは覚悟は必要ですね。 皆さんが書かれていますが 東京は大阪より土地代が高いので家賃は高いし狭いのは覚悟し ておいた方がよいですよ。 うちの旦那も関西出身ですが 浜松町からだと大門駅から大江戸線ですが森下に住んでいまし た。まあ こっちでいう下町です。 都心には近く一人暮らし の人間にはすごしやすかったみたいです。ただ ビルみたいな 物件が多く日当たりはいまいちでした。あとベランダなどない ところも多く旦那は部屋の中に洗濯をほしていました。 通勤時間は短くと考えるなら 大江戸線で 門前仲町や森下など 下町はよいかもしれません。 あとは 川崎方面ですかね。

質問者

お礼

回答No.1

>関東では通勤時間が1時間は当然と聞いたことがあります。関西ではあまり考えられないですが本当なのでしょうか? 本当です。1時間以上かかる人はざらにいます。 もちろんそれ以下もいますけど。 今まで同僚の最遠は、新幹線で高崎からさらに自家用車。家から会社まで2時間以上といってました。

質問者

お礼