矢場町まで通勤!住むのにおすすめの地域

このQ&Aのポイント
  • 30分以内で通勤できる、子育てにも便利な地域をおすすめします。
  • 矢場町への通勤時間が1時間以上かかるため、近くに引っ越すことを検討しています。
  • 名古屋市内でも名古屋市以外でも、通勤に便利で住みやすい地域を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

矢場町まで通勤!住むのにおすすめの地域

今、愛知県の碧南市に住んでいます。 私の親戚の持ち家で、空き家になっているところに 格安で住まわせてもらっています。 静かな町ですし、私も馴染みがあるのでのんびりしているのですが、 主人の通勤が大変で、やはりもっと職場の近くに引っ越すべきかと悩んでいます。 勤務先は矢場町です。 家からの最寄り駅は、車で10分ぐらいで、 通勤に1時間以上(乗り合わせが悪いとかなり)かかります。 通勤1時間ぐらいなら、まぁ普通にあることだろうなと思っていたのですが もともと忙しい仕事で、退社時間も22時過ぎることが多く、 時には終電に乗れなかったり、または次の日の仕事が早朝からで 家からだと始発でも間に合わないからと会社に泊まることもあります。 最近は人件費節約のためか、特に忙しいようです。 引っ越すなら、通勤に便利なところで、できれば30分以内。 来年、赤ちゃんが産まれますので、子育てもしやすく 住みやすいところで、おすすめの地域があれば教えていただけると嬉しいです。 場所は名古屋市でも名古屋市以外でも構いません。 引っ越しは、金銭的なこともあるので、1、2年後を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuodasi
回答No.1

碧南では、通勤大変でしょうね。 お奨めの場所は、引越し先が持ち家か賃貸かで変わってくると思うのですが、それにとらわれず1つの意見として。 あと路線価も考えずに。jintian-s様の予算がわかりませんので。 矢場町ですので名城線乗りかえなしが良いとは思いますが、この沿線でしたら自由ヶ丘近辺や名古屋大学、八事日赤辺りがよさそうですね。 ただ地価は高そうですが。 乗り換えが必要なところでいくつか。 やっぱり私の住んでる名東区。その中で本郷・猪高・猪子石・上社・貴船・北一社学区が私の憧れです。(ということは私はこの学区ではない)ここも地価高そう。 長久手町の藤が丘よりの辺もいいですね。 他には南区鶴里駅近辺は前住んでいい所でした。 これから桜通線が延伸する辺りもいいと思います。 守山区吉根地区はこれから宅地化が進みそうで、これからの街と言えそうですが、矢場町に遠すぎですね。 あと、正直にここは?と思うところも。 以前住んでた、地下鉄名港線沿線は..... それから金山から新瑞橋の各駅、あと平安通・大曽根も・・・・ 東山線の名古屋以西、あおなみ線沿線//// 住んでいる人に失礼なのでこれ以上は書けません。

参考URL:
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/15.html
jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれは家を建てたいと考えていますが、 まずは住んでみて…とも考えていますので、 賃貸マンションかなぁと思っております。 私、生まれも育ちも三河で名古屋のことはイマイチよくわからないので、 詳しく教えていただき、本当にありがたいです。 名東区は主人も「憧れだよ」と言っています。 人気のようですね!

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ある経済誌のデータでは碧南市から名古屋市へ通勤者は約1000人いるそうです。高浜で700人刈谷で5700人。 県内の市のランキングで すみやすさ7位 安全な街6位 財政健全度8位など ベストテン入りしている良い街と思います。  名古屋の人気のところは家賃も高く 1軒や なんてむつかしく 今と比べて狭い間取り(マンションとか)になると思います。できれば現在のところのほうが良いのではないかと思います。  JRとか名鉄、地下鉄もある(それぞれ離れています)緑区は住宅も増えていて(開発もしている)ぎりぎり30分以内です。探してみてはいかがでしょうか。

jintian-s
質問者

お礼

碧南って、そういう町だったんですか! …ただ、同じ碧南でも私たちが住んでいるのは碧南のはずれです。 『碧南市街』に行くのに車で15分はかかるところなんです。 そういう意味でも通勤に不便なんです。 私の知人にも碧南から名古屋へ通勤している人はいますが、 彼女は残業があっても19時には終われて、しかも碧南駅まで自転車で数分と 主人とは状況も違います。 質問文にも書きましたが、ただ単に通勤に時間がかかるだけなら 普通にあることだと思いますし。 ありがとうございました。

jintian-s
質問者

補足

それと、実際に住んだことがあるわけではないようですが、 あまりデータを過信するのもどうかと思います。 私も市役所に用があって『碧南市街』へ行くこともあるのですが、 たしかにそこに住んでいれば『住みやすい』かもしれません。 ただ、そこからはずれるとかなり閑散としていていますし、 他のもろもろの理由で(←これは治安面)お世辞にも『住みやすい』とは言えません。