• ベストアンサー

東京で勤務地が多い場所

現在関西に住んでいて、東京で仕事をするために部屋探しをしています。 東京でSEやPGの仕事が多い勤務地(最寄駅)はどのあたりでしょうか? また、勤務先がしょっちゅう変わっても通勤に便利な地域、沿線をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  大手企業の場合、昔「工場」があった土地に「ソフトウエア開発センター」などを建てることが多いので、どうしても都心から離れた場所になってしまいます。「南武線」沿線には、そのような建物が多いと聞きます。  一方、ベンチャー系ならば都心にオフィスを構えている所も多いです。確かな事は言えませんが、通勤のしやすさの「確率」をあげるという意味なら、東京の外縁を走る電車と、都心に向かう電車が交差する所の駅がお勧めです。  東京の西側ならば、「立川」、「西国分寺」、「分倍河原」、「稲田堤」、「登戸」、「武蔵溝口」、「武蔵小杉」、「川崎」とかが、上記2線利用可能です。  但し、2線利用可能な駅周辺は家賃が高いので、1~2駅隣にするか、2駅共に徒歩15分くらい離れた所を探すのがコツです。  ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事が多いということは派遣や外注を雇うという ことですか? だとすると幕張や川崎などが多いのでは? 東芝、日立、NTT、富士通など良く聞きますよ。

soloris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事が多いということは派遣や外注を雇うということですか? そうなんです。 東京以外の場所も多いのですね。 参考になりました。