• ベストアンサー

東京で勤務地が多い場所

現在関西に住んでいて、東京で仕事をするために部屋探しをしています。 東京でSEやPGの仕事が多い勤務地(最寄駅)はどのあたりでしょうか? また、勤務先がしょっちゅう変わっても通勤に便利な地域、沿線をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  大手企業の場合、昔「工場」があった土地に「ソフトウエア開発センター」などを建てることが多いので、どうしても都心から離れた場所になってしまいます。「南武線」沿線には、そのような建物が多いと聞きます。  一方、ベンチャー系ならば都心にオフィスを構えている所も多いです。確かな事は言えませんが、通勤のしやすさの「確率」をあげるという意味なら、東京の外縁を走る電車と、都心に向かう電車が交差する所の駅がお勧めです。  東京の西側ならば、「立川」、「西国分寺」、「分倍河原」、「稲田堤」、「登戸」、「武蔵溝口」、「武蔵小杉」、「川崎」とかが、上記2線利用可能です。  但し、2線利用可能な駅周辺は家賃が高いので、1~2駅隣にするか、2駅共に徒歩15分くらい離れた所を探すのがコツです。  ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事が多いということは派遣や外注を雇うという ことですか? だとすると幕張や川崎などが多いのでは? 東芝、日立、NTT、富士通など良く聞きますよ。

soloris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事が多いということは派遣や外注を雇うということですか? そうなんです。 東京以外の場所も多いのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣先が多い勤務地はどこでしょうか

    こんにちは 東京で派遣登録をして働こうと考えています。 派遣は短期間で勤務先がよく変わるので、できるだけ色んな勤務地に通いやすい賃貸物件を探そうと思います。 SE&PGの派遣先でよくある勤務先はどのあたりでしょうか? また、どのあたりに住めば便利でしょうか。なるべく家賃の安い路線を教えてください。

  • 東京単身 住みやすい場所を教えてください。

    こんにちは。 現在関西在住で、8月以降、東京へ転職の為 引越ししなければなりません。 勤務地の最寄駅は、「JR田町」なのですが、 転居先の場所に悩んでいます。 交通・環境・家賃の観点から、 オススメのエリア・沿線を教えてください! できるだけ、「駅名」迄教えて頂けると 助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京へ転勤に。一人暮らしで住みやすい場所を教えて下さい!

    急遽、東京へ転勤する事になりました。 勤務地は地下鉄銀座線の稲荷町駅近くです。 できれば、勤務地から30分くらい以内の物件を探したいと思っているのですが、 どの沿線、最寄り駅が便利で安全なのかがわからないため、どのように探そうか迷っています・・。 家賃は共益費など込みで、1Kもしくは1DKの広さで、できれば9万円までくらいと考えています。 色々検索をしてみたところ、足立区、葛飾区、江戸川区であれば、家賃は安そうですが、住むにはどうなのでしょうか・・? できれば東京らしい素敵で安心できる街に住みたいと思っていますので、お詳しい方、是非アドバイスをお願い致します!

  • 東京転勤

    来年早々、東京転勤になりました。 関西人なので地理がよくわからず、マンション探しが大変です。勤務地の最寄駅はJR・地下鉄の「市ヶ谷」または、地下鉄「半蔵門」です。 通勤時間が1時間位で、生活環境のよい場所を詳しく教えて下さい。夫婦2人で12~3万までで住める所はあるでしょうか?

  • 東京近郊で住みやすい沿線・駅を教えてください

    現在大阪に住んでいるのですが、主人の東京に転勤になり、すぐに家を探さなくてはならなくなりました。 そこで、暮らしやすい駅、沿線があれば、教えてください。 こちらの希望としては、 ※主人の勤務地の最寄り駅、築地もしくは新富町なので  その通勤に便利な場所(せめて1時間以内で通えるところ) ※駅から15分以内で、家賃が3LDK 15、6万くらいが目安 ※犬を飼っているので、散歩をするのにいい大きな公園や、  河川敷などが近くにあると嬉しいです。 ※子供が出来たときのことも考慮し、子育てがしやすい環境 主人の同僚では、千葉方面に住んでいる人が多いようですが、東のほうより、西の方が環境はいいとも聞きます。 私自身も春に仕事を辞め暇になるため、これを機に 東京近郊を散策し、ゆくゆくは仕事も探したいと思っている為、 都心に出やすいほうがいいかな、とも考えてます。 数日で候補の沿線・駅を決めて、会社を通して不動産屋に 物件探しを依頼しなくてはならないため、焦ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 東京での部屋探し

    勤務地が変更になり、部屋探しをしています。 目的地の駅 東京駅か大手町駅 家賃 7万前後まで 通勤時間 30分前後まで 部屋 1Rか1K 23区内(できれば山手線の外側) 乗り換えなしで行ける場所(必須) 商業施設が充実している場所(定期圏内でも) レンタル店があればいいなぁ(これは定期圏外でもよいです) 沿線情報もできればよろしくお願いします どこらへん(区や路線)がよいでしょうか? アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 東京近辺一人暮らしの場所

    今日は。 東京での派遣の仕事を探していて、面白そうな仕事を見つけました。勤務地は竹橋となっています。現在、関西に住んでいるので引っ越す必要がでてきますが、どの辺りに部屋を借りれば便利なのかがよく分かりません。派遣で交通費が出ない(時給1600円)ことを考えると地下鉄東西線沿いに部屋を探すのがいいかな?と思いつつ、東京にはほとんど行った事がないのでどこが一人暮らしに便利なのかが、良く分かりません。東京に詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 東京に行くことになりました・・・

    新しい就職先が決まりました。 今度の勤務先の最寄り駅は浜松町です。 そこに通勤するとなると、どこに住めば便利なのでしょうか? 関西にしか住んだことのない私にとって、初めて関東しかも東京で生活をすることになりました。 関東では通勤時間が1時間は当然と聞いたことがあります。関西ではあまり考えられないですが本当なのでしょうか? なお、大学受験や前の会社の研修で関東には行ったことがあり、電車は乗りこなせると思います。

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 東京に転勤 土地勘ゼロ

     夫婦共々、関西出身のため全く土地勘がありません。  夫の勤務先の最寄り駅は東京駅です。 希望としては、 通勤時間一時間以内 車を所有する予定はないのですが、ゴルフをするので打ちっ放しに徒歩や電車で行ける地域 家賃は15万円までで60m2前後が可能な地域で妥当なところがあればぜひ教えてください! 予定としては 4月中に上京して家探しになると思うのですが、ある程度地域を絞っておきたいと思ってます。  あと、東西線はやはりラッシュ時は厳しいから避けた方がいいのでしょうか?恐らく朝7:30には東京駅に到着するような出勤になると思うのですが・・・・。