• ベストアンサー

大阪、京都、神戸へ通勤できる地域(駅)はどこですか

こんにちは。 関東から関西へ異動でいくことになりました。 当面は梅田で勤務なのですが、後々、京都(阪急烏丸駅)、芦屋(JR芦屋駅)、神戸(三宮駅)へ勤務先が変わる予定です。賃貸マンションを探しているのですが、関西で勤務したことがないため良く分かりません。 いずれの地域にも通勤が便利な地域を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

勤務先が、梅田・烏丸・芦屋・三宮と変わるのであれば、阪急とJRのダブルアクセスが可能で、それらの勤務地のほぼ中間点で考えると良いでしょう。 JR新大阪駅から阪急南方駅間で賃貸マンションを探されては如何ですか? この2駅は距離として約800mですので、徒歩12分です。 住所としては、大阪市淀川区西中島付近です。 ここですと、どうしても急ぐ際には、新大阪駅から新神戸・京都まで新幹線の使用も可能です。 商業地域ですので、緑地や公園などは少ないのですが、単身赴任であれば問題ないでしょう。 飲食店も多く、外食にも困りませんよ。 また、関東から奥様が来られる際にも新大阪駅近辺ですとアクセスが良くて重宝しますよ。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アクセスの良さがやはり大事ですよね。 確かに新幹線が使えるというのは大きな魅力ですし、 また、自炊は基本的にしないので、飲食店が多いのも魅力ですね。 さっそく検索してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

夙川(しゅくがわ)ですかねぇ。お家賃ちょっと高いですが。 JR沿線であれば、梅田(大阪駅)、芦屋、三ノ宮であれば、比較的どこでも便利なのですが、阪急烏丸だけはちょっと距離があります。 JRには、「さくら夙川駅」という新駅ができたので、このあたりなら「阪急夙川駅」も近いですから便利です。住環境も良くお薦めのひとつですが、住む・通う・暮らすとなると家族構成や考え方もあるので、必ずしも一択、ベストではありません。 また京都配属の可能性が高いなら、もう少し京都寄り、十三(じゅうそう)あたりも候補になるかもしれませんね。 京都が無いならば、阪神間の尼崎、甲子園口、西宮、芦屋、摂津本山、住吉あたりが便利です。 JR夙川~JR大阪(梅田) 約15分 JR夙川~JR芦屋 約2分 JR夙川~JR三ノ宮 約10分 阪急夙川~烏丸 1時間くらい? ご参考まで。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単身赴任で予算は8万円前後を考えています。。 住環境も大事ですよね。 これまでは、通勤のことを考えて勤務先の近くに住んでいましたが、住環境が悪いところが多く、今後はその点も考慮して選ばなければならないと気付きました。 関西の事はほとんど分からないので大変参考になりました。ありがとうございます!