• ベストアンサー

大阪、京都、神戸へ通勤できる地域(駅)はどこですか

こんにちは。 関東から関西へ異動でいくことになりました。 当面は梅田で勤務なのですが、後々、京都(阪急烏丸駅)、芦屋(JR芦屋駅)、神戸(三宮駅)へ勤務先が変わる予定です。賃貸マンションを探しているのですが、関西で勤務したことがないため良く分かりません。 いずれの地域にも通勤が便利な地域を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

勤務先が、梅田・烏丸・芦屋・三宮と変わるのであれば、阪急とJRのダブルアクセスが可能で、それらの勤務地のほぼ中間点で考えると良いでしょう。 JR新大阪駅から阪急南方駅間で賃貸マンションを探されては如何ですか? この2駅は距離として約800mですので、徒歩12分です。 住所としては、大阪市淀川区西中島付近です。 ここですと、どうしても急ぐ際には、新大阪駅から新神戸・京都まで新幹線の使用も可能です。 商業地域ですので、緑地や公園などは少ないのですが、単身赴任であれば問題ないでしょう。 飲食店も多く、外食にも困りませんよ。 また、関東から奥様が来られる際にも新大阪駅近辺ですとアクセスが良くて重宝しますよ。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アクセスの良さがやはり大事ですよね。 確かに新幹線が使えるというのは大きな魅力ですし、 また、自炊は基本的にしないので、飲食店が多いのも魅力ですね。 さっそく検索してみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

夙川(しゅくがわ)ですかねぇ。お家賃ちょっと高いですが。 JR沿線であれば、梅田(大阪駅)、芦屋、三ノ宮であれば、比較的どこでも便利なのですが、阪急烏丸だけはちょっと距離があります。 JRには、「さくら夙川駅」という新駅ができたので、このあたりなら「阪急夙川駅」も近いですから便利です。住環境も良くお薦めのひとつですが、住む・通う・暮らすとなると家族構成や考え方もあるので、必ずしも一択、ベストではありません。 また京都配属の可能性が高いなら、もう少し京都寄り、十三(じゅうそう)あたりも候補になるかもしれませんね。 京都が無いならば、阪神間の尼崎、甲子園口、西宮、芦屋、摂津本山、住吉あたりが便利です。 JR夙川~JR大阪(梅田) 約15分 JR夙川~JR芦屋 約2分 JR夙川~JR三ノ宮 約10分 阪急夙川~烏丸 1時間くらい? ご参考まで。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 単身赴任で予算は8万円前後を考えています。。 住環境も大事ですよね。 これまでは、通勤のことを考えて勤務先の近くに住んでいましたが、住環境が悪いところが多く、今後はその点も考慮して選ばなければならないと気付きました。 関西の事はほとんど分からないので大変参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都・大阪・神戸のおしゃれな花屋を教えてください。

    京都(四条・烏丸周辺)、 大阪(梅田周辺、難波・心斎橋周辺)、 神戸(三宮周辺、三宮~御影・芦屋間周辺) でここはおしゃれだと思うお花屋さんを教えてください。 外観・アレンジどちらでもご存知の情報で結構です。 よろしくお願いします。

  • 京都⇒神戸

    ☆JR利用 (在来線利用) 京都駅⇒芦屋(神戸) ☆阪急利用 河原町⇒芦屋川(神戸) それぞれの *料金と *かかる時間が知りたいです。 *乗り換え回数、 *乗換駅も知りたいです。 ググって見ましたが路線図や時刻表が苦手で、何がなにやら分かりません。 今度、京都から神戸に一日行ってみたいと思い、調べています。恥ずかしながら、神戸は一度しか行ったことがなく、芦屋は初めてです。 大体でも結構です。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

    阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田 スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合 阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円 神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円 阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円 3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

  • 京都駅までの経路

    京都駅までの経路 京都駅まで通勤する場合どの経路が楽なのでしょうか? 阪急神戸沿線の駅から乗車しています。 1.十三乗り換えで阪急京都線烏丸経由、京都市営地下鉄で京都駅 メリット ・金額が安く済む デメリット ・時間がかかる ・乗り換えが2回 ・時間によっては座れない 2.阪急梅田経由JR大阪駅から京都駅 メリット ・大阪駅から座れることが多い ・乗り換えが1回 ・1より早く到着する デメリット ・1より高くつく ・阪急梅田~JR大阪の乗り換えに時間がかかる 他にメリット・デメリットがあれば教えてください。 また実際に同じようなルートを利用している方の意見もお願いします。 それぞれにメリット・デメリットがありますが・・・。 また他にも便利なルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【阪急京都線で京都→大阪】乗り換えなしで行けますか

    こんにちは。 関西方面への旅行へ行く際によく質問をさせて頂き、とても助かっております。 四条烏丸付近のホテルに泊まります。 四条大宮駅(行ったことがないです)より、大阪(梅田も同じことですか)へ行くことは可能でしょうか? グーグルで調べましたら、『57分540円』と出ました。 京都駅→大阪駅のJRでも540円で同額ですね。 「阪急京都線」では、乗り換えなしで大阪に行け、本数も多いのでしょうか? 値段が同じなので、自分の行動次第なのかな?とも思いますが… 大阪駅はとても広く、毎回迷子になっています。 まだ、「梅田駅」がどこかもわからないです… いつも、迷子になりつつ、人に訪ね歩いてやっと、たどり着いているので道順は覚えとりません。 このような私では、無難にJRで大阪へ行く方が良いでしょうか? 毎度、お手数をおかけし、申し訳ありませんが、お時間がございましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 阪急神戸線はなぜ遅い?

    先日、阪急で梅田から神戸三宮まで乗車しました。 所要時間は約30分でした。 途中の停車駅は十三、西宮北口、岡本の3ヶ所でした。 一方、JR新快速の場合は、大阪~三宮間の途中の停車駅は尼崎と芦屋の2ヶ所ですが、所要時間は約20分です。 停車駅がひとつしか変わらないのに、10分も違うのは巡航速度の違いが大きいと思って詳しい人に訊いてみると、阪急の場合、岡本~御影間が最高70kmの制限となっているため、スピードアップの大きな障害になっているようです。 でも実際に乗車してみると、この区間は別に急なカーブが連続しているわけでもなく、なぜ速度を落とすのか疑問に感じて乗車していました。 何かこの岡本~御影の区間には特別な理由があるのでしょうか?

  • 神戸の学園都市駅→大阪の福島駅。

    こんばんわ。突然なんですが、来週の金曜日、夕方五時半ごろ学園都市駅を出発し福島まで急いでいかねばなりません。そこで電車で行こうか、車で行こうか迷っています。 電車で行くなら、神戸市地下鉄で三宮へ、その後梅田まで阪急、そして福島までJR環状線。っていう具合です。恐らく1時間15分ほどかかります。 車なら、阪神高速3号神戸線の月見山インターからのって、海老江インターで降りようと思うんです。 そこで、金曜日の夕方、阪神高速3号神戸線の東行きどの程度渋滞してるか教えていただきたいのです。 具体的に、月見山から海老江まで何分ぐらいかかるかを教えていただけたら一番嬉しいのですが、どんな些細な情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 神戸三宮生田神社までの交通機関

    こんにちは! 実は、神戸三宮にある生田神社会館まで行きたいのですが、今、私の持っているチラシには、JR三宮から徒歩5分と書いてあるのですが、私は、阪急河原町から十三まで行って神戸線に乗り換えて、阪急三宮まで 行く方法しかないみたいなんです。 JR三宮から阪急三宮までは、かなり距離があるのでしょうか? また、阪急三宮から生田神社まで、どれくらい距離があるのでしょうか? 私は、京都在住の者で主に、JR京都駅を利用します。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 芦屋駅→魚住駅 のJR神戸線の混み具合

    急募のご相談です! 芦屋駅から魚住駅へ通勤する予定なのですが、 混み具合を知りたくて、ご相談させて頂きます。 JR芦屋駅→JR魚住駅へ以下の時間帯で電車に乗るとすると、 座る事は可能でしょうか。 乗車時間 (乗車駅:芦屋駅) 06:37 JR神戸線快速 06:38 JR神戸線 普通 07:02 JR神戸線快速 07:05 JR神戸線新快速 1時間ほどの乗車のため、芦屋駅で座る事ができない場合でも、 途中の三ノ宮駅や神戸駅などで座る余裕があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 三宮駅と今津駅間、阪急と阪神どっちが便利?

    この度遠距離通勤となり、JR岡山駅から新幹線でJR新神戸駅へ、そして神戸市営地下鉄で三宮駅、そして最終的に阪急(阪神)今津駅まで通わなくてはいけなくなりました。問題は三宮駅(阪急または阪神)から今津駅まで通うのに阪急電鉄と阪神電車のどちらを使った方が便利でしょうか? 通勤定期を購入のためどちらかに選択する必要があります。 神戸市営の三宮駅からは阪急の三宮駅の方が近いようですし、阪急を使う場合には西宮北駅で今津線に乗り換える必要があります。また阪神の場合、行きでは西宮駅で普通列車に乗り換える必要があるようですが、帰りには今津駅から三宮駅まで直通の快速急行があります。 時間帯は平日で今津駅で朝は8時30分頃着、夕方は5時30頃発の予定であります。何分、兵庫県は初めての勤務でよく分かりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー純正インクを挿入しても“インクカートリッジがありません”と表示され、エラーのまま機能しません
  • OSはWindows10で、接続方法はPCとUSBケーブル、親機とは無線LANです
  • Wi-Fiルーターの機種名はNEC BL1000HWで、電話回線はひかり電話です
回答を見る