• ベストアンサー

神戸の学園都市駅→大阪の福島駅。

こんばんわ。突然なんですが、来週の金曜日、夕方五時半ごろ学園都市駅を出発し福島まで急いでいかねばなりません。そこで電車で行こうか、車で行こうか迷っています。 電車で行くなら、神戸市地下鉄で三宮へ、その後梅田まで阪急、そして福島までJR環状線。っていう具合です。恐らく1時間15分ほどかかります。 車なら、阪神高速3号神戸線の月見山インターからのって、海老江インターで降りようと思うんです。 そこで、金曜日の夕方、阪神高速3号神戸線の東行きどの程度渋滞してるか教えていただきたいのです。 具体的に、月見山から海老江まで何分ぐらいかかるかを教えていただけたら一番嬉しいのですが、どんな些細な情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

確実なことは言えませんが、私の経験からすると、夕方なのである程度の渋滞はありますが、車で行く方が早い確率の方が高いと思います。ただし渋滞がひどいときはドツボを踏むこともあります。ですから絶対確実なのは電車です。 私は阪神高速を利用する際は必ず電話で道路情報を聞きます。 阪神高速道路交通情報078-321-1620 音声案内で所要時間を言われますが、渋滞のない時は、月見山から京橋まで10分、京橋から芦屋まで15分、芦屋から環状線まで20分と言われます。これ以上の時間を言われた場合は渋滞しているということです。ご存知かと思いますが、渋滞のない場合の実際の所要時間はもっと短いですね。 月見山から京橋が渋滞している場合は、学園都市からなら山麓バイパスで三宮まで行ってしまい、生田川から阪神高速に乗るルートはご存知でしょうね。500円余計にかかりますが、山麓はまず渋滞はありませんので、20分もあれば生田川から乗れます。 通常であれば一番早いのは第二神明高丸から乗るルートだと思いますが、夕方は須磨の料金所も渋滞することが多いので、夕方なら山麓で生田川まで行くのが確実だと思います。

kesuke
質問者

お礼

渋滞怖いです…。。。 なるほど山麓ですか、思いつかなかったです。 確かに山麓は混まないし、地上に出てまっすぐ下りたらすぐ生田川ですね。 まだ迷ってます、車で行くことになれば、教えていただいた交通情報を聞こうと思います。所要時間なども教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• topy7014
回答No.2

阪急はやめたほうがいい。 遅い上に、梅田からの乗換えが遠いです。 三宮からJR乗換え、新快速で尼崎乗り換え、東西線で新福島 もしくは大阪乗換え環状線で福島。 阪神電車なら遅いけど、特急で尼崎乗換え 阪神高速は東行きなら大丈夫と思いますが、急ぐなら月見山まで地道はもったいない。高丸か名谷でしょう。

kesuke
質問者

お礼

そういえば、阪急はJRが遠いですね。 気付かなかったです、ありがとうございます。 月見山まで意外と遠いですね、 でも高丸は、第二神明を越える橋でめっちゃ渋滞してそうですし、名谷はミドリ電化の前が物凄い込んでるイメージです。 もう少し考えてみようと思います、ありがとうございます。

• a375
回答No.1

これはお答えが難しいですね。何事も無ければ30分ほどですが、保証なし。時間の計算ができる電車がお薦めです。

kesuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もなければ30分ですか… やっぱり車は渋滞が心配ですよね。 やっぱりもうちょっと考えます。 漠然とした質問に答えていただいて、ありがとうございました。