• ベストアンサー

神戸の学園都市駅→大阪の福島駅。

こんばんわ。突然なんですが、来週の金曜日、夕方五時半ごろ学園都市駅を出発し福島まで急いでいかねばなりません。そこで電車で行こうか、車で行こうか迷っています。 電車で行くなら、神戸市地下鉄で三宮へ、その後梅田まで阪急、そして福島までJR環状線。っていう具合です。恐らく1時間15分ほどかかります。 車なら、阪神高速3号神戸線の月見山インターからのって、海老江インターで降りようと思うんです。 そこで、金曜日の夕方、阪神高速3号神戸線の東行きどの程度渋滞してるか教えていただきたいのです。 具体的に、月見山から海老江まで何分ぐらいかかるかを教えていただけたら一番嬉しいのですが、どんな些細な情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

確実なことは言えませんが、私の経験からすると、夕方なのである程度の渋滞はありますが、車で行く方が早い確率の方が高いと思います。ただし渋滞がひどいときはドツボを踏むこともあります。ですから絶対確実なのは電車です。 私は阪神高速を利用する際は必ず電話で道路情報を聞きます。 阪神高速道路交通情報078-321-1620 音声案内で所要時間を言われますが、渋滞のない時は、月見山から京橋まで10分、京橋から芦屋まで15分、芦屋から環状線まで20分と言われます。これ以上の時間を言われた場合は渋滞しているということです。ご存知かと思いますが、渋滞のない場合の実際の所要時間はもっと短いですね。 月見山から京橋が渋滞している場合は、学園都市からなら山麓バイパスで三宮まで行ってしまい、生田川から阪神高速に乗るルートはご存知でしょうね。500円余計にかかりますが、山麓はまず渋滞はありませんので、20分もあれば生田川から乗れます。 通常であれば一番早いのは第二神明高丸から乗るルートだと思いますが、夕方は須磨の料金所も渋滞することが多いので、夕方なら山麓で生田川まで行くのが確実だと思います。

kesuke
質問者

お礼

渋滞怖いです…。。。 なるほど山麓ですか、思いつかなかったです。 確かに山麓は混まないし、地上に出てまっすぐ下りたらすぐ生田川ですね。 まだ迷ってます、車で行くことになれば、教えていただいた交通情報を聞こうと思います。所要時間なども教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

阪急はやめたほうがいい。 遅い上に、梅田からの乗換えが遠いです。 三宮からJR乗換え、新快速で尼崎乗り換え、東西線で新福島 もしくは大阪乗換え環状線で福島。 阪神電車なら遅いけど、特急で尼崎乗換え 阪神高速は東行きなら大丈夫と思いますが、急ぐなら月見山まで地道はもったいない。高丸か名谷でしょう。

kesuke
質問者

お礼

そういえば、阪急はJRが遠いですね。 気付かなかったです、ありがとうございます。 月見山まで意外と遠いですね、 でも高丸は、第二神明を越える橋でめっちゃ渋滞してそうですし、名谷はミドリ電化の前が物凄い込んでるイメージです。 もう少し考えてみようと思います、ありがとうございます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

これはお答えが難しいですね。何事も無ければ30分ほどですが、保証なし。時間の計算ができる電車がお薦めです。

kesuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もなければ30分ですか… やっぱり車は渋滞が心配ですよね。 やっぱりもうちょっと考えます。 漠然とした質問に答えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神高速 通行止め

    明日から阪神高速が月見山~湊川間が通行止めになります。 姫路バイパスを走り、摩耶インターまで行きたいのですが、 迂回路として、伊川谷インターより7号北神戸線を通り、 31号神戸山手線を終点まで走り、最終的に湊川インターより 3号神戸線に入って摩耶インターまで行けますでしょうか? ちなみに、午前9時頃までに摩耶インターを降りる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 京滋バイパスから姫路まで行きます。

    経路は、京滋バイパス→名神高速道路→阪神高速道路3号神戸線→国道2号線です。 質問1  京滋バイパス→名神高速道路に無事乗れるでしょうか。地図で見ると大山崎インターが大変ごちゃごちゃしていて、違う道に乗ってしまいそうで大変不安です。 たとえば、名神で名古屋方面に乗ってしまうとか。 うまく乗るこつがあれば教えてください。 質問2  名神から阪神高速道路3号神戸線にうまく乗れるでしょうか。うまく乗るこつがあれば教えてください。 質問3  阪神高速道路3号神戸線から国道2号線に降りるのは、若宮と月見山を比べると、若宮の方が便利がいいと思うのですが、どうでしょうか。ちなみに第二神明に乗る予定はありません。 1つでもわかれば、教えてください。お願いします。

  • 難波から神戸空港まで車で行きます。渋滞状況について

    2月21日(木)に、朝9時15分の神戸空港発の飛行機に乗るのですが、神戸空港までは 近鉄難波駅周辺から車で行こうと思っています(港町から阪神1号環状線→阪神16号大阪港線→阪神3号神戸線を通る)。 渋滞状況がよくわからないのですが、朝7時30分に難波駅周辺で出発すると、8時40分頃に は、到着できるのではないかと思っているのですが、もう少し、余裕を見た方がいいのでしょうか。 (ナビタイムで検索すると、53分と表示される) 恐れ入ります、よろしくお願いします。

  • 金沢→神戸の異人館

    金沢から神戸の異人館へ高速道路で行きます。 ・降りるといいインターはどこでしょうか?ネットで検索すると西宮ICだと出ますが、大丈夫でしょうか?降りた後、渋滞だったりだったら嫌なので、降りた後も、スムーズに行けるインターだったら助かります。 ・西宮ICで降りる、それとも池田ICで降りて171号線で西宮まで行く手もあるでしょうか? ・西宮からは阪神高速神戸線で行くのが早いでしょうか? 西宮経由で行く方法でおたずねしていますが、その他、もっと早く行けるルートがありましたら教えてください。できるだけ、渋滞は避けていきたいのです。

  • 車で神戸~大阪

    神戸(阪神高速神戸線の京橋にのって)から大阪城公園のそばにある「いずみホール」へ車で行くのに、一番わかりやすい方法を教えてください。

  • 阪神高速環状線への乗り継ぎ方法を教えてください。

     明石から大阪の天王寺区上本町6丁目へ、車で行きたいのですが、未経験なので、高速道の乗り方がわかりません。教えてください。  行く先の「大阪・新歌舞伎座」は、「阪神高速環状線」を「道頓堀出口」で降りて、千日前通りを東へ、と書いてありました。  まず明石から「第二神明」に乗り、「阪神3号神戸線」に乗って、大阪へ向かいたいと思います。  、「阪神高速環状線」に乗るためには、 「海老名JC」で乗り換えればいいのでしょうか。どのランプで降り、そのように、「阪神高速環状線」に乗ればいいか、わかりません。  それから、「道頓堀出口」で降りるのは、どちら向きに乗ればいいのでしょうか?  大阪の地理がよくわからないので、困っております。  どうか、具体的に教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 阪神高速神戸線月見山付近の渋滞対策は?

    阪神高速神戸線月見山付近の渋滞対策は? 阪神高速月見山付近は恐ろしく渋滞するというイメージがあって10年以上利用していません。 (六甲山北を迂回しています。) 湾岸線と第二神明の接続に期待しているのですが何時まで経っても工事が始まりません。 当然優先順位の高い所から工事をするのでしょうけれど、結局優先順位が低いということでしょうか?

  • 福知山IC→堺ICまで

    福知山IC→堺ICまで 8/14(土)に福知山→堺まで子ども2人を乗せて車(ETCつき)で行きます。 今までも何度か車で行っていますが私は助手席に乗っているだけで阪神高速は運転したことがありません。 普段運転は毎日していて、舞鶴道は走ったことはあります。 高速日和で調べたところ、 舞鶴道>中国道>大阪中央環状線>名神>阪神高速11号池田線>阪神高速1号環状線>阪神高速15号堺線 たぶんいつもこの行き方だと思うのでこれで行こうと思うのですが、気を付ける場所など教えてください。 また、時間を調べたら午後1時くらいまでは()内の渋滞予想が0分なのですが、夕方4時で調べたら1時間位の渋滞予想が出ました。 これって昨年のデータを元にしているのですか? 1人で阪神高速を走るのが不安でいっぱいです。。 よろしくお願いします。

  • 大阪から神戸 高速

    大阪市内から神戸ポートアイランドまでの移動なのですが 普段は電車か、した道なのですが、ポートライナーが 最近混んでいるようなので、人を乗せるので高速を 使おうと思うのですが、あまり高速を使わないので インターをどこで降りていいのかよくわかりません。 行きは 夕陽丘か、本町から乗ります。 何パターンかありましたら 一番安くいけるのは どのルートですか? また、空港ができて ポートアイランドはいつも 空いてて走り易かったですが 混んでいるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪神高速 湾岸線 or 神戸線?

    大阪市南部に住んでいます。 明石方面へ行くのに、 1 阪神高速堺線(住之江)→環状線→神戸線→第二神明 2 阪神高速湾岸線(南港)→湾岸線→神戸線→第二神明 のどちらの方が早いでしょうか。 また、どちらの方が走りやすいですか。 その他何かあれば教えてください。