神戸から京都への行き方

このQ&Aのポイント
  • 神戸から京都への行き方を教えて頂きたいです。神戸はシティー・ループを利用し、三宮を出発地にしたいと考えています。京都駅周辺にホテルを予約していますので、目的地は京都駅です。初めての訪問なので、乗換えなくスムーズに行きたいです。
  • 神戸から京都への行き方を教えてください。三宮を出発地にして、シティー・ループを使って神戸を巡りたいと考えています。京都では京都駅周辺に宿泊予定です。初めての訪問なので、分かりやすくて迷わない行き方が知りたいです。
  • 神戸から京都への行き方を教えてください。三宮を出発地にして、シティー・ループを使って神戸を観光したいです。京都では京都駅周辺のホテルに泊まる予定なので、できるだけ乗り換えない便利なルートが知りたいです。初めての旅行なので、迷わずに行ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸から京都への行き方

こんにちは。 突然で私事ですが、2月22日から二泊三日で神戸(一日目)・京都(二日目)・大阪(三日目)に一人旅をすることになりました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 神戸から京都への行き方を教えて頂きたいです。 神戸は三宮(三ノ宮?)を中心にシティー・ループを使って回りたいと思っておりますので、三宮を出発地にしたいと考えております。 京都は京都駅周辺にホテルをとりましたので、目的地は京都駅です。 JRで行けるとは思うのですが…なにしろ初めてそちらに行きますので勝手が分かりません。なるべく乗換もなく、迷わずに行けたら、と考えております。 どうぞ、みなさんのお返事をお願いいたします。

noname#139742
noname#139742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

おはようございます。 「三宮」と「三ノ宮」の表記ですが、地名は「三宮」になり、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーの各駅も地名表記に倣って「三宮」と表記しています。 JRは「三ノ宮」と表記していますが、これは国鉄が「ノ」を入れるのが慣例になっていたものをそのまま使い続けているんですね。 どちらにせよそれぞれ同じ場所になりますので大丈夫ですし、読み方も同じです。 本題に戻ります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610143 (JR三ノ宮駅構内図) JR三ノ宮駅はホームが二つしか無く、それ程大きな駅ではありません。 “尼崎・大阪・京都方面”と表記された1・2番のりばホームへ階段・エスカレーターで上って下さい。 三ノ宮から大阪・京都方面へのJR神戸線ですが、特急料金が必要な特急列車を除くと、「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が走っています。 このうち京都まで先に到着するのは「新快速」だけになりますので、皆さんが回答されている通り「新快速」に乗られると良いでしょう。 「新快速」が発車するのは原則として三ノ宮駅1番のりばからになります。 列車の行先が聞きなれない場所が多いかもしれませんが、1番のりばから発車する「新快速」であれば、早朝の一部列車を除いて必ず京都まで走ります。途中で乗り換える必要はありません。 後、三ノ宮からは「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が走ると申しあげましたが、もし途中の大阪まででしたら「快速」でも後の「新快速」より早く到着します。 さすがに「普通」は途中で何度か抜かされてしまうので乗らない方が良いですが、京都に行く前に大阪でご用がある場合は覚えておいて下さい。 ちなみに、大阪→京都、京都→大阪の移動も「新快速」が原則として早く到着します。京都~大阪の「快速」「普通」は「新快速」に抜かされてしまいます。

noname#139742
質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございました。 「三ノ宮」と「三宮」は同じところなのですね。勉強になりました。 さらにお聞きして申し訳ないのですが、この「新快速」は自由席でしょうか?自由席ならば、混み具合なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.6

No.4・5で回答した者です。度々失礼します。 キャリーケースについてですが、持ち込めない程混雑することはありませんので、別に持ち込んで電車に乗っていただいても大丈夫だと思いますよ。 ただ、最近はキャリーケースの取り回しが原因のトラブルが多発しており、関西の各駅でも注意喚起を行っているのは事実ですし、座席に座られる際に通路に置いていると周囲の乗客の視線を集めるかもしれません。 以前載せましたURLの写真のように、関西のJRの各快速電車は2列×2列の座席が基本で、荷物は座席の上の棚に上げてしまうのが基本です。 お手持ちの荷物が通路を塞ぐ程大きなものになりますと、さすがにちょっと・・・となるかもしれませんので、その場合は我慢してお立ちいただくか、ドア寄りの補助席にお座りになって、キャリーケースはドア付近の広いスペースに置いていただければと思います。 まあ、荷物は少ないに越したことは無いんですけどね。

noname#139742
質問者

お礼

何度もご親切に回答、ありがとうございます。 本当に助かっています。 なるほど…。為になる情報ご提供ありがとうございます。 こういうことが分かっていた方が旅行をスムーズに安心・楽しく送ることが出来るので、本当に助かります。 今から旅行が楽しみです。 ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

No.4で回答した者です。お返事ありがとうございます。 三ノ宮から大阪・京都方面への「新快速」は全て自由席になります。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR223kei2000bandaisyanai3.jpg ↑このように2人掛けの座席が並んでいる電車になります。 但し、こちらの写真では結構空いていますが、三ノ宮~大阪~京都の新快速は1日を通して常時通路まで人で埋まっている状況でして、三ノ宮から座れる可能性は無いと思って下さい。 かと言って通路がぎゅうぎゅう詰になるような混雑は朝ラッシュ時と夕方くらいで、三ノ宮で座れないとしても途中の大阪(三ノ宮から20分)で皆さん降りられますから、その隙に座ることは可能です。 ちょっと複雑な内容になるかもしれませんが、「新快速」には8両編成で走る列車と12両編成で走る列車があります。 三ノ宮駅のホームに上がると列車の発車順序が表示される電光掲示板があり、「新快速 白△1~12 12:34 京都方面野洲」のように表示されます。(実際にこのような列車の設定はありませんのでご注意を!) このうち「白△1~12」と表示される部分が列車の両数に対応しており、1~12であれば12両編成、それ以外(例えば1~8や5~12、3~10等)であれば8両編成になります。 三ノ宮駅の場合、12両編成の新快速だと先頭車両は比較的混雑しない事が多いですので、「1~12」と表示されていたらできるだけ前寄りの車両に並ばれると良いでしょう。 逆に8両・12両どちらにしても、三ノ宮での一番後ろ側は混雑が激しくなりますので、後ろ側は避けて下さい。 後、三ノ宮から座られたい場合は「快速」に乗るのも一つの方法です。 「快速」は京都まで約70分かかり、1本後の「新快速」に必ず抜かされてしまいますが、時間がかかる分「新快速」よりは空いていることが多く、通路まで一杯一杯になることはあまりありません。 ただ「快速」に乗られても途中の大阪までは座席が埋まっている可能性も残りますので、大阪に着くまでに絶対に席が空くとも言い切れないんですよね・・・ また三宮から阪急電車に乗るという手もありますが、途中の十三で京都方面への電車に乗換無いといけない上、十三から京都へは座れない可能性が高く、京都では地下鉄に乗り換えてJR京都駅まで移動する手間もありますから阪急電車は却下です。 というわけで、基本的には「新快速」に乗られる方向がよろしいかと思います。

noname#139742
質問者

お礼

またまた、丁寧な回答どうもありがとうございます。 本当に感謝しています。 とても勉強になりました。とても細かい情報まで教えていただいて…。キャリーケースを持って移動しようと考えているのですが、それはやめた方が無難なようです。 旅行の前にいろいろと情報を集めることができて、安心して旅行が出来そうです。 ありがとうございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

1日目神戸市内、2日目を神戸市内から大阪を通って京都市内へ 3日目を大阪市内と観光されますが 神戸市内を観光されてから京都市内へ移動で 京都市内のホテルをご予約されましたか 2日目に大阪、3日目を京都へ移動されたほうがよかったです。 JR三ノ宮駅からJR京都駅まで新快速電車で約50分で 普通乗車料金は、通しで1,050円ですが 三宮・元町周辺に金券ショップがありますので 神戸・三ノ宮~大阪間と大阪~京都間の普通回数券を 購入されますと200円前後安くなります。

noname#139742
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。とても参考になりました。 今回、二泊三日の旅行で、京都での散策を中心に、と考えておりまして、それならば二日目を丸一日使おうと思って二日目を京都にした次第です。北海道からの旅行なので、一日目と三日目はどうしても移動時間で時間をとられてしまうので…。 しかし、とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

三宮か三ノ宮かはいまだに議論の対象になりますが最近は三宮が正解のようです。 新快速に乗ってください。上りであれば行き先を問わず京都に止まります。所要1時間未満で京都です。乗換も必要ないし、迷いようがないです。

noname#139742
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 初めての一人旅&関西旅行なので、あらかじめ調べておきたいことがたくさんありまして…。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

JR三ノ宮駅~JR京都駅まで乗り換えなしです。 新快速で50分ぐらいかな?1050円だったと思います。

noname#139742
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 初めての一人旅でいろいろと調べたいことがあるので、また質問を投稿するかと思いますが、今後もよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸空港から京都へのアクセス

    神戸空港からポートライナーで三宮、乗り換えてJRで京都まで行くのですが、切符はポートライナーに乗る時に一括で買えるのでしょうか? 三宮での乗り換えに5分しかなくても大丈夫ですか?

  • 神戸の詳しい交通を教えてください!(ルートは決まっています

    3月下旬に一日で神戸を旅行しようと思っています。 ルートは 新神戸到着→異人館→(三宮)→(旧居留地)→南京町→ハーバーランド→新幹線で帰宅 と考えています。 時間があれば三宮や旧居留地も行きたいです。 (一日でこんなに回りきれるか心配です バス(シティループ)、徒歩、JRなど、どうやって使えば上手く移動できるのか教えて下さい。 最初は全部バスを使おうと思っていたのですが、シティループは一方方向にしか動かないので使いづらそうで。 かといって徒歩だとどのくらい時間がかかるかわからないし… また、新幹線で帰るとなるとハーバーランドから三宮に行くしかないでしょうか。 こう回ると良い、などありましたらよろしくお願いします。

  • JR神戸★京都線新快速

    旅行で、JR神戸・京都線新快速を利用して、神戸→京都へ移動しようと思っています☆ 三ノ宮駅からなら、乗れる事は分かったのですが、 もし六甲山に行った帰りに乗りたい場合は、三ノ宮駅まで戻らないと乗れませんか?? 六甲道駅は通過駅でしょうか?? 三ノ宮~六甲道駅は路線図をみると、2駅?!近そうですが、すぐですか? 駅の大きさによっては、荷物を預ける事の出来るロッカーがない所がありますが、六甲道駅にはありますか? 荷物は、旅行2・3泊用のキャリーバックです。 色々と質問ばかり載せてしまいスミマセン! 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください★よろしくお願いします♪

  • 神戸の三宮の駅名表記について

    阪急電車・阪神電車・神戸地下鉄(西神山手線・湾岸線)・神戸ポートライナーは駅名が「三宮」表記なのに対してJRだけが「三ノ宮」で駅名の中に『ノ』が入りますが何故JRだけが『ノ』が入る呼び方にしているのでしょうか? JR三ノ宮駅 http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610143 阪急電鉄(神戸三宮駅) http://www.hankyu.co.jp/station/sannomiya.html 阪神電車(神戸三宮駅) http://rail.hanshin.co.jp/station/sannomiya.html 神戸市交通局(路線図) http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/subway/jikoku/index.html 神戸ポートライナー(三宮駅) http://www.knt-liner.co.jp/station/p01/

  • 神戸から日本橋まで

    神戸から日本橋まで JR神戸から日本橋の日本一交差点まで行くことになりました。 JR神戸→JR三宮→阪神三宮→阪神難波→近鉄日本橋 このように考えています。 土地勘がないので教えてほしいのですが、阪神難波で降りて歩いていくか 阪神から近鉄は乗り入れしていそうなので、そのままのほうがよいか教えて下さい。 それとJR三宮から阪神三宮への乗り換えは、どのくらいの時間がかかり、駅の表示もわかりやすいでしょうか?(阪神三宮を探して歩くということはないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 奈良南部から神戸までの路線ルートがおかしい…。

    今度の日曜日に大和二見駅から三宮駅周辺に行きたいのですが、YAHOO路線情報で調べるとおかしな事が起こります。 出発時間を09:10に設定し、出発:大和二見駅 到着:三ノ宮 にすると 09:39発 大和二見 ↓(JR和歌山線・奈良行) 高田 ↓ 大和高田 ↓(近鉄大阪線急行) 鶴橋 ↓(環状線) 大阪 ↓(JR東海道本線) 三宮 11:47着 料金:1580円 時間:2時間8分 乗り換え:3回 となります。 ですが、到着駅を大阪にしたところ 09:15発 大和二見 ↓(JR和歌山線・和歌山行) 橋本 ↓(南海高野線急行・難波行) 新今宮 ↓(環状線) 大阪 10:42着 料金1040円 時間:1時間27分 乗り換え:2回 となりました。そしてさらに調べると大阪から11:45に三ノ宮行きのJR東海道本線新快速が出ており、それに乗ると大和二見-三ノ宮間が1時間47分で行ける事になります。 ですが、09:15の大和二見駅発、三ノ宮着にしてもこのルートは表示されませんでした。 なぜこんな事が起こってしまうのでしょうか…?もうYahoo路線情報が信用できなくなってしまいました。 どなたか大和二見駅から三ノ宮までの行き方で、一番安く行ける行き方と一番早く行ける行き方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。出来れば日曜日の正午前あたりに着きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸 シティ・ループ

    旅行で神戸へ行きます! まず神戸市立博物館に行きたいのですが… 色々と分からない事が出てきました。 詳しい方教えて下さい☆ よろしくお願いします!! まず神戸へは新幹線で行きます。 新神戸駅から、シティ・ループで三宮方面へ行こうと思っています。 旅行代理店の方には三宮まで地下鉄を使うと良いとすすめられたのですが、 歩く時間を極力少なくしたいので(高齢者と一緒のため)、地図上で見て一番近くまで行けそうなシティ・ループを使いたいなと思っています。 そこで分からない事がでてきました。 1…神戸市立博物館への一番近いバス停は、市役所前になるのでしょうか?? 2…市役所前から博物館まで徒歩でどのくらいかかりますか? 3…新神戸駅から市役所前までの乗車時間はどのくらいですか? 4…平日の日中、シティループは混みますか?? 色々と質問ばかりスミマセン★ よろしくお願いします。

  • 神戸→京都の阪急電車利用では、乗換えが必要ですか?

    いつもお世話になっております。 先程は、ご回答下さり、ありがとうございました。 神戸、三宮より、阪急電車を利用し、京都へ行きたいと思ってます。 三宮→十三(乗り換え)→烏丸(徒歩数分)→四条→京都 必ず、十三で乗換えが必要になるのでしょうか? 河原町で降りた方が、京都駅への利便性があるとの理解で良いでしょうか? 同じような質問を何度もして、申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都から神戸への行き方

    こんにちは。みなさんに教えていただきたいことがあって投稿させて頂きました。 私事ではありますが、3泊4日で関西旅行へ行くことになりました。 そこで、3月9日に京都から神戸へJRで移動したいと思っています。 新快速にのればいいということは分かっているのですが、JRのおでかけネットを見ると京都発の新快速にはたくさんの行き先が書かれてあって、どれに乗ればよいか分からず困っています。 また、どんな些細なことでも良いので、電光掲示板にはどのように掲示されるのか、何番線から乗ればよいのか、混み具合などなど、教えていただきたいです。 予定では昼ごろ(11時~1時の間)には京都を出たいと思っています。そうなると昼特切符?というものが使えるようなのですが、その昼特切符というものも教えていただきたいです。 みなさんの解答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ポートライナー(三宮駅)からJR神戸線への乗り継ぎについて

    ポートライナー(三宮駅)からJR神戸線への乗り継ぎについて 来週仕事の関係で神戸空港から姫路方面へ向かいます。 到着時間の関係で三宮駅のポートライナーからJR(三ノ宮駅)への乗り継ぎ時間が4分しかありませんが可能でしょうか。 また、ポートライナーのホームからJRホームまでの経路を詳しく教えてください。