• ベストアンサー

クレーン ホイストとクラブ式クレーンの違い

天井クレーンには、ホイスト式とクラブ式があります。 この2つの違いについて教えてください。 【質問1】 ホイスト式を調べると、 「クラブの代わりに電気ホイストを使用し・・・・」 となっています。 では、電気ホイストの定義とは何でしょうか? 自分なりの解釈では、 クラブ式・・巻上げ装置+横行装置+ガーダ上を走る ホイスト・・巻上げ装置のみ+ガーダにぶら下がる となるのですが、この解釈は正しいでしょうか? 【質問2】 横行装置とは、電気等の動力により 走らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

参考 URL に詳しく書いてます。 ・・・私も 改めて 参考に成りました。

参考URL:
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hst/common/chishiki.htm
fast-mach-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLは大変勉強になります。 ありがとうございます。