• ベストアンサー

効率のよい写真の送り方教えて!

私の両親は、長崎在住なのですが、なかなか私の娘(2歳)に会えないので、写真を送って!と日々連絡が来ます。今は某サイトにアップロードして、そのURLを送って閲覧してもらったり、プリントをして送ったりしています。 アップロードした画像が流出しないか心配だったり、また、毎回プリントして送るのも少し手間がかかり、何かもっと効率よい方法がないかと模索中です。良い方法ありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaijyu-
回答No.3

私も1歳半の娘を持つ母です^^うちも両親が遠方に住んでいます。 出産時に長々と里帰りしていたので、なかなか会えなくてさびしいらしく、折に触れて写真を送れと言われます。 盆と正月にCDにして渡したりしていたのですが、手間もかかるし…。 最近は、富士フィルムのシェアリングコミュニティの「ラウンジ」を利用しています。 無料の登録をすれば、両親と自分たちのみで閲覧できるので、我が子の写真も安心してネット上にアップできるし、気に入った写真だけそこからプリント注文もできてとてもいいですよ。 私は、子どもならではの変顔が好みですが、やっぱり両親は笑顔の写真がよいらしく、実家に帰ると、お互いプリントしている写真が違うので、これやってよかったなと思っています。

参考URL:
http://fotonoma.jp/communitylife/ikuji/baby/
mari-n123
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見たところ、すぐにプリントできるのがいいですね。 今までは、日記サイトみたいなところだったので、 こちらのほうが便利かなと思いました。 とりあえずさっそく登録してみます。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

両親もPCもってるんですよね? スカイプ使ってないですか? 24時間スカイプ同士なら世界中無料。テレビ電話も無料で使えるし、電話も無料で使えますし。 特別必要なものはマイク、テレビ電話使うならカメラ、 両方買っても一台分で4・5千円でかえると思います。 100均のマイクでもいいですが、ノイズキャンセリング付いてる1000円くらいの買ったほうがいいかも。 電気屋にスカイプコーナーあるんで見てみるといいです。 声も聞きたいでしょうし。 ファイルを送ったりすることも出来ますよ。フォルダでは遅れないんで一枚一枚おくらなくてはいけないですけど。一気にファイル送信しといて、相手がパソコンつけると(スカイプ起動すると)、ファイルを保存しますか?とか出てくると思います。それを全部保存すればいいです。 フォルダ圧縮すると一括で送れるみたいです。 両方のスカイプ、ログオンしてれば通知が行きます。 見たくなったとき毎回PCつけるのも面倒でしょうし、今流行の電子写真たて(デジタルフォトフレーム)買ってあげてもいいかも。常にスライドショーでながして置けるし。 一応スカイプの公式サイト http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/ ダウンロード http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/?cm_mmc=google/latsearch-_-AS-JP|JA-_-BD-_-campaign=AS-JP|JA:BD|adgroup=skype/P|keyword=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97|matchtype=Phrase|creative=1248192116 いろんなとこで出してるんで(どれでも使い方も同じで変わりはありません) ここが説明わかりやすいかも バッファローのスカイプ http://buffalo.jp/skype/

mari-n123
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプって聞いたことはありますが、まだ使用したことはありません。 でも、無料は嬉しいですね。電話代も浮くかも?ということですよね。 デジタルフォトフレームは、ちょっと探してみます。プレゼントにいいかも^^

• yamato1957
回答No.1

普通にメール添付はしないのでしょうか?。30枚も100枚も 送るのなら容量的に問題ですが、10枚程度なら問題ないとは 思いますが??。 日々、大量の画像を送ってるのでしょうか?。 どうしても大量に送りたいのなら 「宅ファイル」等の無料ファイル送信サービスを使えばどうでしょうか?。 http://www.filesend.to/ >アップロードした画像が流出しないか心配だったり それを心配しだしたらWeb関係のアクセスは出来なくなりますよ。 大手のちゃんとしたサービスを使うことですね。

mari-n123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、連絡はよく来ますが、日々送ったりはしていないのです。 なので、たまってしまったりして^^; いろいろ検討してみます。