• 締切済み

ブログに写真を載せていますが・・・

楽天でブログを書いています。 画像をときどきUPしますが、手間がかかります。 みなさん、楽天に限らずブログを書かれていて、写真を毎回UPされているのをみますが、どのようにされているのでしょう? ちなみに私は、まずデジカメをパソコンにつなぐ。 フョトショップというソフト?に画像を保存。 すると、自動的に?マイピクチャにも保存された状態になるのでマイピクチャにある画像を縮小 楽天にフフォトをアップロード ブログを書きながら、フォトを記事にのせる。 以上。。。 皆さんも毎回こんなことされてますか? 簡単な方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私は写真は縮小するのが面倒なので最初からアップできるサイズで撮ります。 あとデジカメとパソコンを繋ぐのではなく、メモリーカードをパソコンに直接挿して画像を取り込んでいます。 デジカメもパソコンも、そしてブログも素人ですがそれほど面倒ではないです。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

楽天ブログのことはよくわかりませんが、みなさん同じようだと思いますよ。 ただ、楽天にアップロードしてから、ブログを書くってのはどうなんだろう? エキサイトなんかだと投稿画面にアップロードのアイコンがあります。 それから前半の部分はデジカメ持ってる人なら似たようなことしてると思います。 わたしから言えるのはリサイズ(縮小)後用のフォルダーを作ってあるというくらいかな。 携帯電話で写真を撮ってそのままメールする形で投稿するのも簡単でいいですよね。

関連するQ&A

  • ブログの写真が勝手に変わっています

    FC2でブログを書いてます。 自分のデジカメで撮影した画像をアップロードして この画像で記事を書くを選んで、 表示されたタグをブログの記事に貼り付けています。 で、過去の記事を読み返してみると、 時々別の写真(別の記事の画像)が貼り付けられています。 多分、デジカメで撮ったときに勝手に付与されるIMG_001.jpgとかが関係あるみたいで、アップロードした写真のこの番号が重複していると起こるのかなと思ったのですが・・・ すでにアップロードした画像をパソコン上から消してしまうとサーバーからも画像が消えてしまうんですか?    重複させずにIMG_XXX.jpgを付与する方法はありますか?

  • FC2ブログへの画像投稿がめんどくさい

    Mac osXです。 画像編集には、オンラインの画像編集ソフト、「picnic」http://www.picnik.com/app#/home/welcome を使用しています。 FC2でブログを持っていますが、画像をのせるのが面倒で困っています。 今、私がやっている方法は、 1 デジカメで写真をとる 2 Macにとりこむ(iphoto) 3 ブログ用にはそのままだと大きいので、picnicで編集して小さくする 4 FC2で1つ1つ画像を選んでアップロード 5 まだ大きい場合FC2の画像縮小サービスで1つ1つ選んで縮小 6 もいっかいアップロード??    ・・・めんどくさい! となって、画像をほとんどのせなくなりました。 私のやり方がへたなんですねきっと。 1つ1つ選んでアップロードしなくてはならないというのは どのブログも同じでしょうか? 以前アメーバでブログを持っていたときは、携帯からも簡単にアップできたし もちろんMacにとりこんだものも簡単にとりこめて、何枚も選んで一気にブログにアップしたりも可能でした。 FC2がややこしいのでしょうか?これが一般的なのでしょうか。 アップロードするまでの画像の保存方法が適切じゃないのでしょうか。 より簡単な画像アップロード方法がありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • 写真を貼り付けられない

    ブログにフォトを貼り付けるために「楽天フォト」のボタンを押しても、アップロード画像が開かれません。 OSはウインドウズ7です。

  • デジカメで撮った写真をブログにのせたいのですが・・・

    楽天でブログをはじめました。 みなさん、ブログにデジカメでとった写真をよく載せておられますが、それは簡単にできるのでしょうか? 自分もやってみたいのですがその前の縮小がなかなかできません。 ちなみに、デジカメで撮った写真は、フォトショップアルバムミニ3,0に取り込んでいます。 以前に同様の質問をしたところ、「ペイントをつかったら?」という回答をいただきました。やってみようと思ったのですが、拡大しかできないように思えましたが・・・ みなさん、いつもこんなややこしいことを、簡単にされているのでしょうか? 情けないですが、パソコン、デジカメともあまり詳しいほうではありません。どなたか、わかりやすく教えていただけませんか?

  • 写真の表示

    デジカメで撮った写真をマイピクチャに保存しているのですが、 毎回「並べて表示」で写真が表示されます。 出来れば「縮小版」での表示を毎回したいのですが 何か設定をすれば毎回何もしないででも「縮小版」で 表示されるんでしょうか?

  • ブログにきれいな写真を載せる

    ブログにきれいな写真を載せる ブログにデジカメや携帯で写真を投稿しているのですが、 いまいちきれいなものになりません。 デジカメは800万画素くらいありますが、フルに使うとやたら大きい写真になってしまうので、 一番画素の少ない設定で使っています。 それでも大きいので、画像縮小のサービスで小さくしてから載せています。 その結果容量は20kb程度のものになってしまいます。 もう少し重くてもいいので、もっときれいな写真を載せたいのですが、 サイズを小さくして、もっと容量を使う保存の仕方はないでしょうか。

  • 写真をブログに載せている方おしえてください

    私のデジカメは710万画素です 画像サイズが 1600×1200 2048×1536 2592×1944 3072×2304 です。 この中のどの大きさで、どれくらいに加工してブログに載せたらいいか 分かりません。。。 今のところ、2048×1536を25%縮小すると 512×384になるのでこれで載せてますが、 皆様はどれくらいに縮小して載せてるか教えて欲しいです! よろしくお願いします また2048×1536を選んだのは、ブログ以外に 写真にする可能性もあるのでこのサイズを選びました

  • goo blogで画像が取り込めません

    今日、自分で撮ったデジカメ画像をblog上に貼ろうと思い、撮った写真をマイピクチャの中に保存したんですが、アップロードしようにも、 「1メガ以上は取り込めません」 になってしまいました。 どうすればgoo blog上に取り込めるんでしょうか? OSはXPで、デジカメはSONYサイバーショット DSC-P92です。 超初心者なので、どうすれば第3者の方が判断できるかがわかりません。足りないことがあれば補足要求をお願いしますm(__)m

  • goo ブログ、写真がアップロードできません

    無料のGOOブログを使用しているのですがデジカメでとった写真をはじめて画像フォルダに取り込もうとしたら 「1番目 / 指定サイズを超えた画像ファイルはアップロードできません」 とのメッセージになりフォルダに保存できません。指定サイズってなんのことかもわかりません。記事リストの画像サイズはオリジナルにしています。他に写真を取り込む方法があるのでしょうか?ご教示ください。

  • 楽天ブログに写真を載せたいのですが

    楽天ブログに写真を載せたいのですが、出来ないんです・・・ フォト管理 から、新しい画像を載せる→写真を選び→開くをクリック。すると下記のようなメッセージが出てきます。 「一日の登録可能サイズが上限を超えているため、アップロードに失敗しました。 」 これまで一度も写真を載せたことはないし、今回も試しに一枚載せてみよう とチャレンジしたのですが、何がいけないのでしょうか。