• 締切済み

ブログにアップすると写真が回転??

表記の通りなのですが…マイピクチャにある写真を、ヤフーブログにアップすると勝手に写真が回転します。縦長のものが横向きになります。フォトショップなどを使って保存するときちんとアップできるのですが…他のパソコンにデーターを送るとそのトラブル発生しません。 ウィンドウズ8を使っています。 質問の仕方、カテゴリーも自信がありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• okgoripon
回答No.2

>でも同じ画像をウィンドウズ7のパソコンでアップすると、 >右クリックの右に回転という処理だけでアップできるのです。 「右クリックの右に回転という処理」が、フォトショップで保存する場合と同様に情報を壊すので、やはり同様に回転しなくなるはずです。 一括で処理するなら、このへんのツールが使えるのでは? (未確認) 公開画像のExif情報にご注意! 「JPEG Cleaner」と「JpegAnalyzer Plus」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/17/19953.html

• okgoripon
回答No.1

カメラで撮影した時に、その向きだっただけでは? 写真ファイルには、向きなどの情報が保存されていることがあり、ブログなどの画像アップロードでは、画像に記録されている向きに画像を補正する場合があります。 フォトショップなどで保存しなおすと、それらの情報が壊れて無くなるので、結果として回転しなくなります。症状としても一致するかと。

KEKEKO2008
質問者

補足

成程…そうだったのかもしれません。でも同じ画像をウィンドウズ7のパソコンでアップすると、右クリックの右に回転という処理だけでアップできるのです。その辺りは…如何でしょうか?? 全部の写真をフォトショップを開いて保存し直すのは面倒なので他に方法があったら教えてください。出来れば右クリックの回転だけで向きを直したいです。