• ベストアンサー

父と口論し、かつてない気持ちが沸き上がっています、助けてください(長文)

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.18

私も質問者さんと同年代の女性です。  私の父も人を差別したり、常に批判・中傷をしていました。 「自分の考えは正しい」と頑なに思っていて、特に私に対しては特にそれが酷く表れていました。  「親子なんだから味覚が違うわけはない」とか「俺が気に入らないやつとは口を利くな」と言われました。父と違う意見を言うと腕力でねじ伏せられました。私は自分の意見が正しいことを示すために、父に対しては論理的に反論しました。自分の身を守るために…。そして私も質問者さんが思ってらっしゃるようなことを思っていました。怒りの感情がわき上がってきたのです。  そんな環境で育ちましたので、私は人を差別したり批判・中傷をする父のような人間にはなりたくないとずっと思っていました。そしてそういう人間にはなっていないつもりでした。  でも実際は、そうなってしまっていました。  無意識のうちに、自分と違う考え方の人に対しては、相手の考え方を変えて、自分の考え方を認めさせようとしてしまっていました。相手が少しでも自分と違う意見を言えば、「攻撃された」とみなして、自分の身を守るために相手を言葉でやり込めようとしていました。  自分にとっては理論的に説明しているつもりでも、相手にとっては言葉の揚げ足をとって批判しているように見えていたようです。  そして相手が「ごめんなさい。私が間違っていました」と言うまでそれを続けようとしてしまうのです。  私も父と同じことをしていたのだと気付いた時、愕然としました。  私は幼い頃から自分の考えを否定されて育ったので、父親だけではなく父親以外の人にも自分の考えが正しいと認めさせたい、自分の意見を肯定してもらいたい、という気持ちが強かったのです。  結婚して親元を離れても、人と人間関係を築く時にそれが障害になっていました。それに気付いてからは、父と私の問題と、私のこれからの人生は切り離して考えないといけないと思いました。「父のせいで…」なんて思っていると、自分の問題が解決できずに何も改善しないと思ったからです。  今私は結婚しているのですが、それは半分強引に父が決めてしまったような結婚でした。結婚前、父は相手の素性をよく確かめませんでした。結婚してだいぶん経ってから、「実は私が結婚した相手は生活費もろくに渡したくないような人だったのよ」と父に言いました。すると父は「俺がよく相手を見極めなかったのが悪かった」と謝ってくれました。私は父の謝罪を受け容れました。(結婚したのは私の意志でもあったので)それからは父とは今までにないような良い関係を築けています。こんな日がくるなんて思いませんでした。 ただやみくもに気持ちを沈めたとしても、怒りの感情は心の中に押し込めたままで、いつかはパンドラの箱が開くと思いますよ。薬で抑えても同じだと思います。 お父様と物理的に離れてみるのもいいかもしれません。物理的に離れたからといって根本的なことは解決しませんが、お父様と言い争っても解決しないことは確かです。        

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が随分遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 今回この質問をして、たくさんの方に回答を頂き、認めたくはなかったのですが、私も父のように、自分の考え方を押しつける傾向があることに気づきました。恐ろしいことです。本当に注意して改善しなければと思います。 確かに、話しても解決はしないですね。 距離を置くようにしないといけないでしょう。 というか、追い出されそうです。 今朝また理不尽な攻撃を受けました。 時がきたのかもしれません。