• ベストアンサー

父と口論し、かつてない気持ちが沸き上がっています、助けてください(長文)

kero_gooの回答

• kero_goo
回答No.17

お父様についてのご質問でしたので、思わず書かせていただきます。 既婚40歳女性です。 結婚して15年後、ある事情があり昨年両親と同居することになりました。 それまでも月に1回程度は顔を合わせ食事などしていましたが 実際に久しぶりに寝食を共にすることになると、 ご質問のようなテレビに対する文句、孫(私の子)に対するしつけの仕方などなど… ぶつかることがとにかく多く、朝から言い争いなどしたくないために 朝食を別にとったりもしていました。 同居後1年、先日父が亡くなりました。癌でした。 いつも傲慢で、絶対自分から折れない頑固なところ、 あんなにうっとうしく感じていた父の言動でしたが 思い出すのは笑ってクイズ番組を見ている顔、 笑っておまんじゅうを食べている姿、 孫と話をしている姿、 への字口で文句を言っている姿でさえも、愛おしく思い出されます。 もう少し、話を聞いてあげれば良かった、 つまらない文句にも「ハイハイ」って聞いてあげれば良かった、 いい年をして、父親をいたわる気持ちが足りなかったと心から思えてやみません。 質問者様もお父様に対して憤りを感じていらっしゃるのはよく解ります。 私が「亡くなってからでは取り戻せない」と言ったところで理解しようがないということも解ります。 ですが、ここまで質問者様を産み育ててくださったのはご両親のおかげ、 そんなお父様でも、共感できるところ、好きなところ、かわいらしいなと思う部分、 いくつか必ずあるのではないでしょうか? 年をとると周りが何と言っても性格を変えるのはかなり難しいです。 どんな内容にしろ、口論になったりモメたりしてご両親も質問者様も 嫌な気分にならないようにされることが大切と思います。 お互いのために、質問者様がご実家を出られるのもいい方法だと思います。 時々顔を合わせる程度なら、ムカつくことも少しで済みますしね。 親孝行をしたい時に親は居ず、ということも忘れずに、です。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が随分遅れてしまい大変申し訳ありません。 質問してから約二週間経ちました。 が、いまだ心は落ち着かず、父に対する軽蔑の気持ちは抜けません。 この事件があってから会話なく過ごしてきましたが、今朝、いちゃもんとしか言いようのないことで責められ、気持ちが冷めています。 >ここまで質問者様を産み育ててくださったのはご両親のおかげ ごもっとです。でもこれが恐ろしい呪縛のように思えてなりません。 >親孝行をしたい時に親は居ず、ということも忘れずに、です。 なにをもって親孝行と言うのでしょうね・・・父の求める「親孝行」はレベルが高すぎて時々うんざりしていました。 父がなくなったとき、「ああすればよかった」と後悔する気持ちを失いたくないからこそ、今は距離を置きたいです。やさしい気持ちをとりもどせるのかどうかも今はわかりません。