身分違いの恋?

このQ&Aのポイント
  • 裕福な家庭に生まれた私が恋するのは庶民の賢い先輩
  • 恋愛経験が少ない世間知らずの私が、格差を超えて先輩と付き合える可能性は?
  • 親の期待に背いてでも賢くて素敵な先輩と恋に落ちたい
回答を見る
  • ベストアンサー

身分違いの恋?

私は、まあまあ賢い??大学2年生の女子です。私の家は、どちらかと言えば裕福で親が土地、家を何軒も貸していたり、同級生の2~3倍くらいの仕送りをもらっていたり、地域では知らない人がいないくらいの名家に生まれました。また、お嬢様学校で小中高と育ったので、若干?世間知らずです。それ以外は、外見も普通などこにでもいる大学生です。そんな私は、今、同じ大学の2年生の先輩に恋しています。先輩の家は、一軒家ですが、ごく普通の家柄で、庶民ぽい感じでバイトもしています、しかし賢さが垣間見え、とてもいい人です。私は、後輩なので可愛がってもらってますが、先輩と付き合いたいです。先輩には、私がかなり世間知らずのそこそこ裕福な生まれの子だと知られています。この格差があっても先輩と付き合える可能性はありますか?私の親は、本当に好きな人とお付き合いしなさいと言っています。

noname#88029
noname#88029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

失礼ながら、何だか絵にかいたような、ドラマのようなオハナシだな、という印象を持ってしまいます。 >この格差 とは何の格差でしょうか。 貴方の家が裕福で、彼の家が貧しい、という格差でしょうか。 或いは又、彼は賢さが垣間見え、とてもいい人だが、私はそうでもない、という格差でしょうか。 格差を超えたいとお思いなら、まずは貴方が格差感を捨てることです。 そうすれば、相手もそれを超えてくれる場合もあるでしょう。 しかし超えてくれない場合も又、あるでしょう。 そもそも本当に賢い人なら、元よりそういうことに対する格差感など持っていないはずです。 いずれにせよ、まずは貴方がそれを捨てないと、決してそれを超えることはできないでありましょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

 「姫、只今の日本に身分制度はございませぬぞ。」

回答No.5

質問者様の言う身分で言うと、質問者様側の身分に相当する人間です。 質問者様よりもう少し年をとっていますが。 正直、身分というか基礎的生活レベル、価値観の差は存在すると思います。年を重ねるにつれ、新しく友人になるのは自分と同等の生活レベル、簡単に言えばワリカンで飲みに行けるような人間がほとんどになってきています。 私の考えではそのような差を越えられるのは幼馴染と恋愛感情だけだと思っています。 本当に好きならば何も問題は無いと思いますが。

  • 246drive
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

貴方何か考え違いして居りませんか? (私は、まあまあ賢い??地域では知らない人がいないくらいの名家に生まれました、)自分の事を賢いとか名家に生まれたとか、自慢げに彼氏との家柄の比較したりして、貴方の身分は何ですか?昔の貴族とか皇族今の時代でも有るんですかね? 今の時代、彼氏を庶民だとか思う事態考え方が変でありませんか、 貴方自身名家生まれなんだから交際も名家の人では無くてはいけません庶民と恋愛しても駄目でしょうね、、、

  • help3744
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は一昨年に結婚をしたばかりの既婚者ですが、あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか。 人生は色んな境遇の人と出会い別れて、その場その場では喜怒哀楽があるとおもいますが、よい経験&思い出になると信じましょう!! それにリーマンやGMのような巨大企業が破綻する時代、下克上の世の中いつなんどき、立場が逆転するかなんて誰にもわかりませんよ~。 一番大切なこと忘れないで下さいね、貴女と彼氏のハートですからね~♪

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

おつきあい開始後の現実問題として、お金持ちのあなたが、先輩の庶民的な金銭感覚に合わせる必要があるでしょう。 それができると思うのでしたら、あとはお互いの好みと相性の問題になると思います。

回答No.1

無理でしょう。 あなたの方が彼と身分が違うと思ってしまっているのであれば、うまくいくわけがありません。

関連するQ&A

  • 身分差の恋と身分相応…。どっちを選びますか?

    私は大学3回生の女の子です。 友達の紹介で社長の息子と知り合いました。 お互いに恋人がいないから、付き合うこと前提で、 アドレス交換して、同じ大学なので一緒にごはん食べたり話したりしてます。 私は両親が医師でお嬢様育ちなので、やっぱりこういう人がいいのかな? とか恋愛とかあまり分からないなりに思ってました。 だけど、インターンで知り合った男の子に一目ぼれしてしまって・・・。 彼は自分のバイト代を家に入れているくらい貧しいんです。 だから、毎日学校の帰りに正社員並みに働いているそうです。 月に10万以上稼いでいるとか…。 大学院に行きたいけど、行くお金を稼ぐなら働いたお金を家に入れたいって、 今必死に就職活動しているそうです。 お嬢様の貧しい人への同情とかじゃなくて、 包み込むように優しくて、身の丈を知っているからなのか控えめで、 寡黙で物静かで・・・。 好きって言う視点からみているからこういう表現しかできませんが、 本当にいい人だと思いました。 私の理想だって思ったんです。 だけど、私の家とは全然格差がありすぎるから、 諦めないといけないのかなぁとか考えています。 みなさんならどうしますか? 社長の息子と、貧しい家庭の息子と、両極端すぎるんですが、 よかったら回答お願いします。

  • 庶民の気持ちが分かる人が、お嬢様?

    テレビで、お金持ちのお嬢様お坊ちゃまのずれた金銭感覚について放送していました。 それを見た母が、「あんなの、自分達はバカですって世間に言っているようなもんよ。親もバカだわよ。庶民の気持ちが分からないような子は、お嬢様だなんて言えないわよ」と言っていました。 母に、「庶民じゃないんだから、庶民の気持ちなんて分からなくて当たり前じゃん」と言ったところ、「何言ってるの。庶民の気持ちが分からないということは、人の痛みが分からないってこと。人の痛みが分からないような子は、お嬢様じゃない。あれは、親が子供に大金を与えているだけ」と言っていました。 母の言い分を、どう思いますか?

  • 家柄の良い人って?

    家柄の良い人が友人にいる方に特にお聞きしたいです。 家柄の良さって何でしょうか。また、家柄の良い人と仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 私は子どもの頃から今にいたるまで、家柄が良いんでしょうね、育ちが良いんだね、お嬢様っぽい、マナーがきちんとしてる、親の躾がきちんとしているんだね、といったことを、お会いした方には必ず言われます。 でも家は普通の家で親も厳しくありません。 逆に「家柄が良い」「親が厳しい」と言う家の子は、親の前ではよい子ですが、目上の方に接する際等に常識がないなと感じることが多く、「家柄が良いのに…」と思ってしまいます。 たぶん私が家柄の良さを羨ましく思う気持ちがあるので嫉妬してしまうんだと思いますが、誰とでもうまく付き合える私が、唯一苦手とするのが上記のようなタイプです。 どうして家柄の良い子とうまくやっていけないのか、うまくやっていけるように体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • 身分の違う彼女

    私は、家柄は普通で、大学と勤めている会社は一流と呼ばれるものですが、サラリーマンに過ぎません。 彼女は、大学は一流で、現在は企業で働いています。 彼女の家柄はとても裕福で、都内にビルを何個も所有していて、彼女の家系の男性で、サラリーマンをしている人はいないそうです。 彼女は、そんな家柄にも関わらず、ブランド物などを持っていずとても質素な生活をしていて、私と付き合っています。しかし、彼女との会話の中で、彼女が私を気遣って本音をしゃべらなかったり、物の捉え方に違いがあることがしょっちゅうです。将来の話をすることもありません。 私は彼女の事が大好きなので、将来の話をしたいのですが、こういう話を出そうとすると、彼女は話をそらしてしまいます。 私は現在、28歳なので、31,2歳程度には結婚を考えたいので、未来のない付き合いはしたくありません。しかし、彼女の事が大好きなので、簡単にはあきらめたくないという思いも強いです。 女性の心理としては、やっぱり、身分の違いがあると結婚はないのでしょうか。

  • 得したいために差別を持ち出す庶民

    結婚に家柄を持ち込むと被差別集落出身者が気の毒だということから、配慮して口であからさまに言わなくしようということから始まって、家柄を結婚に持ち込んで考える事は悪だ、差別主義者だ、と言われるようになり、結婚の際家柄格差がある場合に、周りからの介入や監視、注目が鋭くなってきていますよね。 破談にすれば、執拗に家柄差別をしたのではないかと疑われたり、差別主義者の家のように悪い噂を流されて傷をつけられたり。 でも実際、被差別出身者を利用して結婚差別をしてはならないと、脅してきたり、行き過ぎた嫌がらせをしている人達って、被差別集落の方達ではないし、むしろ迷惑がっています。 家系や家柄を変えたい、もしくは貧しさから抜け出したい、玉の輿に乗りたい、格差婚をして得をしたい「庶民」ですよね?

  • 親が貧乏人の人よりも金持ちの親がいる人の方が優秀?

    「金持ちの子どもはあまり出来が良くない。親が何でもかんでもやってしまうから世間知らず 。勉強を適当にやっていても中高一貫で進学してしまうから、社会に出たら通用しない。」 「貧乏人の子どもは自分でよく勉強するし、自分であれこれやるから世間を知っている。公立高校や国立大学を出ている人も多いから、社会に出たら使える。」 okwaveとかだとこういう意見言いまくってる人いるけど、これって単なる貧乏人の妄想でしょ? 貧乏人の出身者が本当に社会で使い物になるのなら、格差なんか生まれてないから。 国立大学の出身者の親や難関私立大学の出身者の親はどちらも同じくらいに金持ちだというデータもある。 つまり、金持ちの出身者の方が相対的に優秀だし、かなり社会に出ても使えるとすでに証明されている。 にもかかわらず、なぜ貧乏人の親の元で育った方が優秀だと言いたいバカな人が多いのでしょうか? 貧乏な家で育っても何のメリットもないのに。

  • お金持ちの身分違いな彼を好きになり悩んでいます。

     最近10年以上、友人だった彼の事を好きになってしまいました。彼とは趣味を通して知り合い、今はお互いに仕事としていますが彼の家は親が会社経営でお金持ちのお坊ちゃんで容姿もいいのでとてもモテます。私は両親が離婚していて、既に亡くなっています。彼も私も違う相手と付き合っていましたが、お互いに別れ昨年、再会し仕事で交流するようになりました。彼の元彼女も同業者のお嬢様でした。好きになった理由は仕事上尊敬出来る人だからと似ている部分が多い事に気が付いたからです。私は30代でこれまで恋愛もしてきましたのである程度は相手との価値観や生活の違いなども経験してきました。私は今は決していい環境に有りませんが、元々実家が自営でお嬢様育ちだった母に育てられたせいか、昔から普通の会社員の方とは違う感覚が有りました。父親はサラリーマンでしたが価値観や色々なすれ違いから離婚しました。そんな身分違いなお金持ちな彼と何故似ている部分が有るのかは、母親が原因なのかも知れません。家庭環境や、今の自分の立場を考えると彼とは無理と言い聞かせる自分が居ます。有る程度の家庭環境は話してますが身分の違いを知らせたくない為、今はどこか本当の姿を見せられずに彼と接しています。ただ、価値観や物の考え方が似ている人と出会う事は少ないので悩んでいます。

  • 身分違いの恋はかなわないでしょうか?男性に意見をいただけたら嬉しいです

    身分違いの恋はかなわないでしょうか?男性に意見をいただけたら嬉しいです。 私は親に虐待され高卒で就職して家を出て自立をしました。でも外見も精神もギャルとかではありません。まじめで成績は良かった方です。その点で「本当に虐待されてたの?苦労してそうに見えない」と言われます。 さいきん、中学時代のクラスメイトA君がどうしているかというのが聞こえてきて、有名大学、大学院、研究室勤務になっているそうです。 こんな素晴らしい人が高卒の私を好きになるなんて、あり得ますか?自分が虐待されてたこと、絶縁してること、高卒・・恥ずかしくて隠してしまいそうです。 男性のみなさん、自分が高学歴ですごい仕事についていたら、ある程度の女性の学歴や生い立ちは気にしますか?それともその女性の生き方、性格を重視しますか?

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • いいとこのお嬢さんですか?

    いわゆる自分は「いいとこのお嬢さん」と思う根拠はどのあたりからくるのでしょう? 表立っては言う人はいませんが、意外と内心そう思ってる女性が多いなあと思いました。「お嬢様」の解釈もいろいろあるかもしれませんが、いわゆるお金持ちの家柄の良いお嬢様のことです。 あと、更に大きく「お嬢さんぶる」って人もいますね。知り合いの男性(医者)が彼女を紹介してもらって、彼としては普通の女性がいいらしいのですが、どうも相手が家柄の良さや、お嬢様っぽいようなアピールがあるようで、ひっかっかるそうです。 ネットなんで本心で教えて下さい。 ◯自分で「いいとこのお嬢さん、お嬢様(だった)」って思いますか? この場合独身女性が一般的かと思います。どのように? ご自分のことではなくて、聞いた話などでもいいです。 ◯その根拠、基準はなんですか?(父親の職業、収入、家柄、いわゆるお嬢さん学校をでた) 知りたいだけです。よろしくお願いします。