• 締切済み

得したいために差別を持ち出す庶民

結婚に家柄を持ち込むと被差別集落出身者が気の毒だということから、配慮して口であからさまに言わなくしようということから始まって、家柄を結婚に持ち込んで考える事は悪だ、差別主義者だ、と言われるようになり、結婚の際家柄格差がある場合に、周りからの介入や監視、注目が鋭くなってきていますよね。 破談にすれば、執拗に家柄差別をしたのではないかと疑われたり、差別主義者の家のように悪い噂を流されて傷をつけられたり。 でも実際、被差別出身者を利用して結婚差別をしてはならないと、脅してきたり、行き過ぎた嫌がらせをしている人達って、被差別集落の方達ではないし、むしろ迷惑がっています。 家系や家柄を変えたい、もしくは貧しさから抜け出したい、玉の輿に乗りたい、格差婚をして得をしたい「庶民」ですよね?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 周りからの介入や監視、注目が鋭くなってきていますよね。  越後の国には、被差別ナンチャラの概念は無かったようで、私も知らずに育ちましたから、「いますよね」と言われても「わかりません」としか言いようがありません。  なので、ちょっと話がはずれますが、「解放同盟」の方々が積極的に活動してきたので、私の頭にもそういう言葉や概念が育ってきたので、本当にそういうのを止めたいなら、活動をやめて忘れさせたほうがいいのではないか、と何度か思いました。  天災は…という言葉がありますが、解放運動も、忘れた頃に活発化して知識を固定させる現状はいかがなものか、と思っています。  ガセかどうかわかりませんが週刊誌などによると、解放運動によって得られたお金で生活している人もいるらしいです。ホントに差別を無くしたいのかどうか、と思ってしまいます。  「女優の〇〇は在日韓国人であるが、在日差別はよくない」とかいうのと似ています。一々指摘しなければ誰も知らない。知らないなら差別しようとしたってできなくなるのに、一々指摘して記憶をリフレッシュさせる行動、というのは、まったく意味がわかりません。  本心は言っていることとは違って、本当は差別したい人たちの行動なんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 家族の身の丈(家柄)に合う結婚が、庶民が要求する平

    家族の身の丈(家柄)に合う結婚が、庶民が要求する平等主義で否定されていないか? 「みな庶民なんだ。みな平等なんだ。 皇族は身分があるから身の丈に合う結婚しても許されるけど、それ以外の庶民には通用しないんだ。」と庶民は要求してくる。 被差別出身者の事を持ちだす庶民に不信感。 、家柄や家系(士族は士族と)の釣り合いを重視することを庶民は怒りをこめて否定してきますが、庶民がいう、みな平等なんだという洗脳は、玉の輿や逆玉に庶民が乗りやすいように作られた言葉なんでしょうか?両性の合意についても、誰が得をするのか?を考えると、結婚といううちうちの事が社会問題や法律の介入、庶民が口を出してくるようになったのは、庶民主義になったからですか?

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 出来ちゃった結婚を快く思えません。

    若くしてデキ婚をした兄夫婦を快く思えません。 子供は確かに可愛いんですが、私の家系は大々的に受け継がれてきた家柄でわりと固い考えの家系でした。お嫁さんも、結婚前に避妊してと言えばできることで、そんな理性のきかない兄夫妻があまり好きにはなれません。 出来ちゃった婚と聞いた時点で私は引いてしまったんですが変ですか?

  • 自分が被差別部落出身か確かめたい。

    自分の出身地が被差別部落なのか知りたいです。 近くに被差別部落とされる地域があることはわかったのですが、自分の出身地が部落なのかはわかりませんでした。おそらくですが、被差別部落である可能性が高いのではないかと感じます。 親には直接聞けませんし、今度実家に帰った時に確かめたいのですが、何か確かめる方法はないでしょうか? 宗教・戒名・職業・苗字などに法則性があると聞きましたが、どのように判別すれば良いですか? またその他にも、家紋や家系図など何か確かめられるものがあれば教えてください。 今まではそういったことに無関心でいれたのですが、就職や結婚のことを考えるようになり、確かめたいと思うようになりました。 自分の出身地が被差別部落だったとして、それを知っても、出身地や両親に対する思い、自分自身は何も変わらないと思います。変わるとすればそれを知った周りでしょう。ただ、変わってしまった周りに対して自分が変わらないでいられるかが不安です。そのためにも心構えをしておきたいです。 何も知らないで生きていければ良いのですが、まだまだ気にする方もいらっしゃると聞きますし、わかる人にはわかるとも聞きます。また、被差別部落出身ということを逆に特権として利用している人もいると聞きます。このような状況ですから自分自身ことをはっきりさせたいです。そのうえで、毅然とした対応していきたいと思います。 お願いします。

  • 被差別部落に住んでいる(住んでいた)方へ

    不謹慎な質問かもしれませんが、もしよろしければ勉強のために教えてください。 資料等の文献で調べることは勿論できますが、実際にその地域にお住まいの方の声を聞いてみたいと思いました。しかし、面と向かってその地域の方にお話を伺うわけにもいきませんので、この場を借りて質問させていただきます。 *私は決して差別主義者でもなければ、それを助長するわけでもありません。 この質問を不愉快に思われる方・意見お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その際はスルーしていただければ幸いです。非難するような内容の回答はご遠慮ください。 ・今までに受けた何かしらの差別があれば、具体的にどのようなことだったのか教えてください。 ・それに対して、あなた(又はあなたの家族等)はどのような態度をとりましたか? ・就職や結婚などで引越しした後は、差別はなくなりましたか?それでもまだ差別が続いているという場合、なぜあなたが被差別部落出身者であることがほかの地域の人に分かるのですか? ・被差別部落での生活はどのようなものですか?何か違いがあるのでしょうか?例えば世間では、生活水準が低いのではと思われがちですが、実際は違うのかどうなのか等。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭差別と家柄について

    私の知り合いで母子家庭を理由に相手のかたの親戚の反対で結婚式直前に婚約破棄されたという人がいます。私も両親が離婚してます。その断られた女性の元婚約者の家は旧家の家柄で彼は長男だそうです。母子家庭だから財産目当てだとか言われたあげくに、彼女のことを調べあげたりもされたそうです。母子家庭差別ってあるんだと実感しました。 私にも彼がいます。彼もまた田舎の旧家の長男で有名な戦国大名の子孫のうえに、彼の父親はそこそこ大きな会社の重役です。家は、本当に厳しいらしくうるさいそうです。多分彼のご両親に会えば、私の父の職業を聞かれるそうです。私の父は大手の企業に勤めはいますがなにしろ離婚していますから。 私は、一人っ子で母子家庭とは少し違います。なぜなら祖父と母と母の姉との家族で育ちました。というより、祖父に溺愛されて育ちました。だから、母子家庭にみるうな苦労はなく、ほしいものは祖父に何でも与えられ何不自由なくそだちました。うちも旧家といえば、旧家で士族の家系ではありますが、財産はなく家も狭いところだし本当に名前だけの旧家です。母は、母子家庭が敬遠されるのは、貧しいイメージがあるからであって、あなたはそこそこお金もあった祖父に育てられているのだから、差別はされないといいます。そうでしょうか。  結婚とは個人と個人の契約なのに、なぜ家柄や父親の会社名などがかかわってくるのでしょうか。私もできるなら彼と結婚したいですが、私のような両親が離婚している家庭ではうるさい家柄の彼とは結婚できないのでしょうか。調べるていったい何を調べられるというのでしょう。過去の男性経験や、ご先祖様のこと?  彼との結婚はまだ先のことですが、うまくいかないような不安でいっぱいです。 そんな彼と私の結婚なんて所詮は無理なのでしょうか。アドバイスお願いします。  

  • 日本の近親結婚の歴史

    代々、いとこ婚ばかりを繰り返す家系の人が知り合いにいました。(~家の血筋とかではありません) 当然、障害者が産まれる率は凄まじい高さでした。 家柄が良すぎて釣り合う家が無かったから、名門の証拠だと言っていました。 世の中の名門と呼ばれる家は近親結婚ばかりだったり、障害者が多い。 そんなことはありますか?

  • 親と縁を切る覚悟が必要ですか?

    25歳男性、結婚を考えている22歳の彼女がいます。 私の両親に紹介したところ、結婚を反対されました。原因は彼女の家柄です。 両親は彼女の家柄を興信所を使って調べたらしく、被差別部落出身らしいです。 私の家は、昔は旗本だったらしく(没落した三流旗本ですが)、そんな出身の娘とは 結婚させられないと反対されました。 私自身は、今の時代に家柄など関係ないと思っていますし、三流旗本の家柄もどうでも いいと思っています。なにより彼女が愛おしいので結婚したいと思っています。 一方で彼女の両親からは私は歓迎されていて、家柄で結婚が反古にされたら申し訳なく 思っています。 両親の反対を押し切って結婚してもいいですが、きっと式には出ないでしょうし、子供が 産まれても喜ばないのでは、と思います。 両親の反対を押し切って、縁を切るつもりでも結婚したい自分の気持ちを優先した方が いいでしょうか? ちなみに、私は親元から離れて生活していますので、生活する分には不自由はありません。

  • 彼との学歴差

    私にはとても好きな人がいます。誠実でやさしくて男らしくて、惚れ込んでしまいました。でも彼は高卒エンジニアで体育会系です。私は国立大卒で、うちの家系は有名大卒有名企業就職あたりまえです。彼はそれを気にして度々高卒だしね…と言ってきます。私は若いうちから1つの企業でキャリアを積んできた彼を尊敬しているのですが、世間一般では学歴がない、と言われてしまいます。実際彼は私に結婚しても不幸になるといいます。お互いの家も気まずくなるんじゃないか、と。私はでも彼を諦められません。好きな人と結婚したい、それだけが叶えばいいという私は甘いですか?お互いの家柄に格差があると上手くいきませんか?ご意見お願いします。

  • なぜ、年配の方は部落差別をするのですか?

    私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを 道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。いまだにどこの何のことだかよくわかってません。今日まで必要もありませんでした。 でも、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」 とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」 など、何かにつけて言います。 「確か部落差別って、してはいけないと習わなかった?」と私はそう言いますが 本人はまるで知っていることを勝ち誇ったような態度なので私の意見はスルー(聞く耳がない)されているみたいです。 先日も、息子の付き合っている彼女の住んでいるところをいうと 「まずいよ、そこは部落じゃないの?」と言い始めました。部落出身者であれば、結婚のときは認めないということでしょうか? でも、もしそれが本当だとしても、部落云々よりも、もっと考えなければならない点があると思います。(たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなどです。 そういうのですが、また、持論のみを唱える主人です。 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですが なぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか? 私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました なので、舅もそうでした。 ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。 私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 このような主人の気持ちを理解したほうがいいのですか?(配偶者なので) でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? ちなみに息子の妻の条件なんて、私にしたら、もはやありません。挨拶はできる人であってほしいです。できない人なんていないかとは思いますが。