• ベストアンサー

NTTとJRを民営化

こんにちは 今のNTTとJRを民営化した理由は何ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#89215
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

鉄道の敷設は,政治家の手腕で決まった面があります。政治家が,自分の選挙区に鉄道を敷くのが,重要な集票手段だったのです。  このため,国鉄は慢性的な赤字体質にありました。そこで,国鉄を民営化し,国鉄が抱えていた借金を国が引き取ることになりました。ただ,この時,国労をはじめとする労働組合や,民営化されることによって廃線の危機にさらされる地域の人々が大反対でした。  そこで,国鉄だけを民営化するのではなく,三公社(国鉄・専売・電電)全部を民営化することになりました。  それまで,黒字経営を続けていた専売公社(現JT)と電信電話公社(現NTT)も民営化されることになったのです。JTとNTTは,JRの巻き添えを喰ったわけです。

その他の回答 (2)

• honde
回答No.2

電電公社と国鉄を、NTTとJR「に」民営化したのです。 国鉄は、政治的になりすぎ、赤字を膨らませ続けたから。 電電公社は、アメリカの企業の参入という外圧があったから。 そのうえ民営化して上場すれば株が売れると思ったから。 本来なら電話加入権をもつ人に株券を渡すべきだったのに、国が召し上げたので、残念ながら国民のためにはなってない。 「民営化で誰が得をするのか 国際比較で考える」(平凡社新書)という本が参考になると思います。

質問者

お礼

タイプミスのご指摘ありがとうございます。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

当たっているかどうかわかりませんが私の理解は下記です。 1.組織が肥大化し効率が悪くなった。よって分割民営化した。   (電電公社、国鉄) 2. 累積赤字が膨大になって財政を圧迫した。(国鉄) 3.労働組合が力を持ちすぎサービスが低下した。(国鉄) などだったと記憶しています。 蛇足ですが、郵政民営化はちょっと理由が違うみたいです。