• ベストアンサー

JRは完全民営化されたのでは…?

とある中学公民の資料集を見せていただく機会があったのですが、その中に 「JR7社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物)は公私混合企業」 というような記事を見かけました。 ……JR各社は完全民営化されて、各々の株式会社になったのではないのですか?

noname#51996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

完全民営化が終わっているのは3社(東日本、東海、西日本)だけです。 それに87年の民営化の時点では全社について政府が清算事業団を通じて株式を保有する特殊会社でした。 上記3社の民営化完了も2002年東日本、2004年西日本、2006年東海といったように比較的最近の話ですから、やや古い教科書であれば民営化が完了していないと表現するでしょうし、現在でも7社まとめて見れば「公私混合」と言えなくありません。 ちなみに残った4社はまだ完全に政府の支配下にあり、完全民営化(株式完全売却)の目処は立っていません。次があるとしたら九州でしょうが、あと5年以上はかかるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。