• 締切済み
  • 暇なときにでも

郵政民営化するって事は と 年金も民営化?

どうも郵政民営化の話を読んでいると、年金も民営化 する状況になりそうに見えてきます。 例えば、 年金基金が公的事情に流され使われていた事、 年金基金は公務員によって事業が行われている事、 またその資金は巨額である事、 公務員は、とにかく減らすべきと考えている事、 JRやNTTが民営化で一定の成功を収めている事、 これらの事から郵政を民営化すべきという人が大変多いのですが、となると年金も全く同じ理屈が通ってしまうので、年金も民営化されるべき となって何の矛盾もしません。 皆さんは年金も民営化すべきと考えているのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ipa222

小泉政権があと4、5年続くなら検討したかもしれませんね。 しかし民主党は完全国営で国税庁と社保庁合併案ですから民営化などあり得ません。 ほかの自民党の総裁候補で民営化しそうな人も見当たりませんね。 僕個人としては、複数の民間の社会保険会社があって、運営によってリターンが違うと言う仕組みがあれば面白いと思います。 しかし40ー50年間民間企業が安定した経営ができるとも思えません。 運用だけ民間委託というのはあるのではないかと思います。