• ベストアンサー

郵政民営化の報道について

郵政民営化のマスコミの報道で、何故もう少し掘り下げた報道がおこなわれないのでしょう?  本当に民営化が必要か、それとも不必要なのか判断できません。誰が反対でだれが賛成とかではなく、中身の報道が知りたいと思います。  問題点は財投、公務員の削減だと思いますが、どのような仕組みで何が問題で(例えばどのような事業に使われているとか)そこを判り易く詳しく報道できないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • refre
回答No.4

報道項目を「ショー的」に見せる手法はエスカレートするばかりです。 取材先への遠慮や配慮もどうしてもあるのでしょう。3番の方の回答のとおり取材者の知識不足も、もちろんあると思います。 アドバイスにもならないかもしれませんが、あなた自身がそういう疑問を持っておられるわけですから、常にニュースや報道の見聞きしたときに「こんなものは表面的なものでしかない!」と裏や奥にあるものを常に探そうとする姿勢を持って下さい。 勇み足は多々あるようですが私は強いて言えば骨太(?)な報道をするのは一部の雑誌だけだと思います。 基本的にテレビ・新聞の現在の報道姿勢が変わることは半永久的にないと思います。

その他の回答 (3)

• mmky
回答No.3

[どのような仕組みで何が問題で(例えばどのような事業に使われているとか)そこを判り易く詳しく報道できないのでしょうか?] こんなのわかるほど各社の記者は頭良くないよ。刺客とが反対議員はとしか理解できないのよ。猪瀬さんのようにライフワークで研究調査している人は、テレビ・新聞記者にはいないのです。キャスターはこれらの番記者のメモを読み上げているだけなんですよ。仕組みを一番知っているのは官僚ですね。でも彼らは当然黙して語らずでしょう。テレビや新聞ははやし立てるだけですから、詳しい実情はgooで質問するのが一番の早道でしょうね。

• 9ma
回答No.2

おっしゃること、その通りですね。 でも、報道は、読者・視聴者のニーズの裏返しですから、読者・視聴者の切なる希望が、もっと掘り下げた報道にあることを、しっかり伝える必要があると思います。 各新聞には、読者欄がありますので、投稿されてはいかがですか。投稿しても、必ず掲載されるわけではありませんが、影響力は確かにありますから。

chottodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイス参考にします。

回答No.1

単純に「小泉賛成派」「反対派」と色分けしたほうが 面白おかしく報道出来るし、時間もかからないからでしょう。 報道と言っても最近は限りなくワイドショー化していますから。 視聴者がバカにされているとも言えますので ここは我々が鵜呑みにするのではなく よく吟味しないといけないのでしょうね。

chottodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスコミにも構造改革して欲しいですね。