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民営化

郵政民営化賛成派もいれば反対派もいます。 当然政府はメリットがあるから民営化しようとしているはずですが、なぜ賛否両論があるんでしょうか。国民がデモ行進するくらいですからデメリットがかなり重いのでしょうか。 だいたい郵政民営化したら今と何が変わるのか、よく分からないのでそちらも教えてください。 あと、JRも国鉄から民営化してますが、その理由と、民営化による今みたいな世間の動きとかはあったのでしょうか。 生まれる前で知らないので。

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  • ipa222
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民営化に反対する人達は、ほとんどが郵政の利権に関係ある人達です。 田舎で郵便局が廃止されたら困る人も軽く反対しているという感じですね。 国民のデモがあったのかどうか知りませんが、郵政利権に関わる人が動員したのでしょう。 自民党郵政族だけでなく民主党も郵政の労働組合も支持団体ですので、反対しています。 郵便の事業のうち、本来の郵便配達業務は、今の公社でもやっていけないことはないですが、年々2~3%減少していますから、苦しくなります。 簡保と貯金は、国や公社がやるべき事業ではありません。ここで集めた金は、恐ろしくなるような無駄遣いに使われています。 国鉄や道路公団、国債など、帰ってくる可能性のないことを承知で、天下り時に公務員が懐に入れるためだけに使われています。この状況を改善するためには民営化するしかないと言うのが政府の法案です。 国鉄の民営化は、政治家が不採算路線に線路を引いたり新幹線を引いたりするために、天文学的な借金ができていました。その状況をやめるには民営化するしかなかったのです。 もう一つの理由に、国鉄の労働組合の国労が極左団体で、非常に激しかった。 元々満州の帰還兵を無理矢理雇わせたりしたものだから、社員のモラルが非常に低かった。 この二点だと思います。 一般の人で、JRもNTTも、昔の国鉄や電電公社がよかったといっている人はほとんどいないですね。

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分かりやすく説明していただきありがとうございました。

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  • 回答No.5

政治の行き詰まりです。 対策がないのです。 民営化して、政治家の責任をのがれようとしているのです。 国鉄が民営化していいことありました?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

郵政の民営化で一番問題なのは特定郵便局の存在と思います。 彼らは世襲制で、ある種の特権を得ています。 その上、団体となり、集票能力があるため、この力のより当選している議員は反対派になります。 先ず、特定郵便局の世襲制のみを中止してから民営化に迎えれば、ここまで、面倒な状態にならなかったのでは。 因みに、当方の周辺の特定郵便局数件が最近、急いで、郵便局の改修工事をしています。 民営化すると改修工事の工事を頂けなくなるからでしょう。

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ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

郵政民営化は、政治とお金の利権団体vs小泉潤一郎 ってとこですかね。 郵政がらみには、お金もあるし、たくさんの組織票があります。自民も民主も両方とも組織票をもってるので反対してるんですね。 でも、日本を腐らす利権は切り離すべきです。 これが成功しなかったら、日本は、国債の発行を止められずにずるずると、日本国倒産の道を歩むと思います。 国民の郵貯マネーが国債発行の担保になってるようなものなので。 借金体質を変えるにはまず郵政民営化から。 また民営化したら、上場させれば、上場益が出て、他に使えますし、経営効率も上がるし。 郵貯は世界一の銀行ですから。 江戸時代でいう、徳川吉宗かね。 JRも膨大な借金のつけを払うために民営化したわけです。

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ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#30727

・民営化すると現在の職員の多くは身分・給料・将来の保証が無くなり一般の会社と同じになります。業績が悪ければボーナスも出ないし、人員削減もありえるので反対するでしょう。 ・郵貯・簡保で集まった莫大なお金を今まで誰が管理・運用していたのか?あれだけ不要な施設が沢山ある事からも、合法に私腹を肥やす人間が沢山いると思うのが当然です。その人たちは猛烈に反対するでしょう。 ・行政全て改革しようという風潮が根付いてしまうと困る人が大勢います。当然反対するでしょう。 ・地域唯一の金融機関で、それが無くなると困るという人も反対するでしょう。 国民が受けるサービスがどうのこうのと誤魔化しているのは、お互いに暴露ありの泥仕合にならないようにしているからです。

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質問者からのお礼

どういうことかよく分かりました。ありがとうございました。

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