• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国鉄民営化と郵政民営化の違い

国鉄からJRへ民営化されたときに沢山の職員が強引に辞めさせられたり、他の省庁へ移動になったりとかなりの人員整理がされたと聞きました。今回の郵政民営化においては、早期退職者を募っていたようですが、強引な退職や他の省庁への移動などは無さそうなんですが、国鉄民営化の時ほどは人員整理の必要は無かったということなんでしょうか?

noname#200373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/56/rn1986-110.html 国鉄は膨大な赤字を抱えていたため、民営化をし 人員整理をしなければならない事情があったのに 対し、郵政民営化は郵貯の資金が特殊法人に流れないよう 改革を目指したもので、アメリカの強い要望も背景にありました。 事情が全然違います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

郵便局党はもともと簡易郵便教頭民間絵の委託が進んでいた分野です。国鉄の場合と異なります。