JR事故と民営化反対の材料は誰がいるのか

このQ&Aのポイント
  • JR事故は国鉄を民営化した結果起こったものであり、安全や国民の利便性のためにはコストを度外視した無駄も必要であるとの主張がある。
  • 民鉄(私鉄)は安全対策に積極的で、国交省の基準よりも厳しい安全基準を設けていることがある。
  • JR事故は現在でも国鉄の意識が残っており、民営化が中途半端であることが主な原因であると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR事故を郵政民営化反対の材料にするのは誰?

あまりに頭に来たので、かえって何で読んだのかも忘れてしまったのですが、JR事故は、国鉄を民営化したために起こったもので、安全や・国民の利便の為には採算を度外視した無駄も必要で、よって郵政も民営化すべきでないというたわ言を何かで読みました。 テレビで識者が解説してたのが事実とすれば、民鉄(私鉄)の方がよほど安全対策に腐心しており、各社国交省の基準よりも独自の厳しい安全基準を設けているとのことでした。 その後いろいろ出てくる事実から判断しても、JR事故は、「民営化が中途半場」で、未だに国鉄意識が抜けてないのが最大の理由と断言できると思います。 「JR事故は民営化が原因で、よって郵政も民営化すべきでない」などと言ったのはいったいどこの誰かご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.1

いろんなメディア、いろんな人が言っている普通のことなので、誰と特定できるものではありません。 そのうちの一人は知っていますが、その人一人に非難が集中してはマズイので、名前は出しません。 参考までに。 「現場のカーブは、私鉄に対抗して利便性をアップするために、8年前、半径600メートルから半径300メートルという急カーブに付け替えられました。そうしないと私鉄王国の関西で、東海道新幹線のようなドル箱がないJR西日本は生き残れなかったからです。利益を上げるために、職員も5分の3に減らされた。その一方で電車の本数は増やし、福知山線は旧国鉄時代に1日93本だった普通・快速電車が360本まで増発された。これでは事故が起きない方が不思議です」(鉄道関係者) という現実はあるようですね。 その他、国鉄民営化によって、28兆円まで膨れ上がった長期債務は98年に成立した処理法によって、24兆円が税金で穴埋めされた(国民にツケが押し付けられた)といった事もあり、 今回の郵政民営化をめぐる骨抜き改革の実態が知られるにつけ、また国鉄民営化の二の舞になるんじゃないか、という説を唱える人がたくさん出てきても、それは当然と思います。 質問者様が見たその人も、「JR事故は民営化が原因で、よって郵政も民営化すべきでない」といった短絡的な言い方はしてないと思いますが、いかがでしょうか。

kantansi
質問者

お礼

有難うございます。 中途半端な民営化に対する非難なら理解できるのですが、質問に書いたように私が読んだのは「安全と利便性確保のためには採算度外視した無駄も必要」と言うとんでもない屁理屈で、よって、国民が今と同じ郵政公社のサービスを受ける為には、特定郵便局長が高い報酬で世襲されようが、郵貯、健保の資金が無駄で高額な施設に浪費され、結果ファミリー企業に吸い取られようが、国民は敢えてそれを甘受せよと言わんばかりのとんでもない理論(でも自民党の郵政民営化反対の連中は大体同じ考えでしょうけれど)だったため、頭にきたものです。 

kantansi
質問者

補足

「郵貯・簡保」の誤りでした。

関連するQ&A

  • 郵政民営化と、国鉄民営化、どちらが印象深い?

    【1】 今回の郵政民営化と、20年前の国鉄民営化、どちらが印象深いですか? 毎日JRに乗っていますが、国鉄時代は一度も乗ったことがありません。 国鉄民営化時は5歳で、当時どのような感じだったのか、わかりません。 当時のことを、覚えている方、教えてください。 【2】 郵政民営化は歓迎しますか?

  • 郵政三事業の民営化について

    最近はこのことに関して、あまり聞かれなくなりつつあるのですが、小泉首相が就任時に騒がれていた、郵政三事業の民営化問題ですが、民営化されると具体的にどうなるのでしょうか?国鉄がJRになったときのように、郵便物の郵送料が高くなったりするのでしょうか。そして、民営化をするというによってえる、政府の利益とはいったいなになのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 国鉄民営化と郵政民営化の違い

    国鉄からJRへ民営化されたときに沢山の職員が強引に辞めさせられたり、他の省庁へ移動になったりとかなりの人員整理がされたと聞きました。今回の郵政民営化においては、早期退職者を募っていたようですが、強引な退職や他の省庁への移動などは無さそうなんですが、国鉄民営化の時ほどは人員整理の必要は無かったということなんでしょうか?

  • 郵政は国営に戻すべきでしょうか?

    民主党では郵政民営化を見直すと言っています。 国鉄がJRとして民営化して採算が良くなっていったように、民間でやれることは民間でやった方が良いと思います。しかし、民間では採算の合わないことはやりませんから、郵便は国営でやるべきかなあ、とも思います。 一方、郵便貯金や簡易保険は民間の銀行や保険会社が一杯あるのだからそちらに任せて良いのではないかとも思います。しかし郵貯などは現在持っている大きな金額がそのまま民営化して良いのかとも思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 民営化

    郵政民営化賛成派もいれば反対派もいます。 当然政府はメリットがあるから民営化しようとしているはずですが、なぜ賛否両論があるんでしょうか。国民がデモ行進するくらいですからデメリットがかなり重いのでしょうか。 だいたい郵政民営化したら今と何が変わるのか、よく分からないのでそちらも教えてください。 あと、JRも国鉄から民営化してますが、その理由と、民営化による今みたいな世間の動きとかはあったのでしょうか。 生まれる前で知らないので。

  • 00民営化っていいことなの?

    郵政民営化って今話題ですが、そんなに民営化していいんでしょうか?民営化のひとつとして、JRがありますが、地方を受け持つJRは赤字で大変で、いくら競争といっても無理ではないですか!(西日本はそれで大事故起こしました)確かに郵政民営化で一部はよくなるでしょうが(サービス・効率)、地方はどうなるのでしょうか?現地に住んでいる人はどうなるんでしょうか?たぶん、赤字でつぶれるでしょう。 結局賛成反対が分かれるわけですが、民営化というのはいいこのなのでしょうか?長期的な目で見ていていいのでしょうか・・。

  • 郵政公社が民営化すると、 事件捜査→逮捕権がなくなる?!

    郵政公社の民営化が半年少々に迫っています。 数ヶ月前に郵政公社が客の金を横領した元職員を 逮捕したというニュースがありました。 今は無き日本国有鉄道にも鉄道公安職員というのがいて、 鉄道敷地内での事件を捜査したり逮捕状請求が出来たようですが、 JRの発足と同時に廃止されました。 上記の国鉄→JRの例は、 民間企業が司法権を持つのはおかしいという考えが基になるようですが、 やはり郵政公社も民営化後は、 自前で事件を捜査して(現行犯以外で)犯罪者を逮捕する権利を持つ ことはできなくなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 郵政民営化による経済効果

    1. 郵政民営化により、これまで免除されてきた法人税・固定資産税等が民営化後の株式会社に課税されることになりますが、それは一体いくらになるのですか?また、その税収はGDPの何%くらいで、それによって国民1人当りの税負担はどれだけ軽減されることになるんですか? 2. 従来の郵政公社からの財政投融資が民営化によって特殊法人に回らなくなるそうですが、そうするとどれくらいの歳出削減に結び付くのですか?また、それはGDPの何%くらいで、それによって国民1人当りの負担はどれだけ軽減されることになるんですか? 3. 民営化後の株式会社は国債・公債の引受けを禁じられるそうですが(もっとも法案にその文言は盛り込まれていないため禁じられない、というご意見もありましたが)、仮に禁じられるとすると、どれだけ「官の借金」、つまり財政の健全化に貢献することになるんですか? 4. 国鉄民営化の際公務員のリストラが実施されましたが、今回はどれだけの人数が削減され、それによって新会社にはどれだけの経済効果が見込まれているんですか? 5. NTTやJRの様に将来株式が公開された場合、一体どれだけの経済効果が見込まれているんですか? 6. また、株式公開に関しては、持株会社の株式を公開するとかしないとかの議論がなされ、当初公開する予定だったのが、結局修正案では非公開で妥結したような記憶があるのですが(間違っていましたらご訂正をお願い致します)、これについて正しいことを教えて下さい。

  • 郵政公社社員、民営化後の雇用保険その他の扱いは?

    今年の10月、郵政民営化により、郵政公社は分割民営化します。 それに伴い、郵便局員も民間会社社員となります。 ちょうど20年前に国鉄が民営化した時のように、 郵政公社も民営化すると、郵便犯罪も自社での取り締まり (捜査や逮捕、送検)も出来なくなるようですが、 社員の雇用保険その他、社会保険関係は、 どのような扱いとなるのでしょうか? 民間会社社員となると、常勤(正社員)も含め、 雇用保険の被保険者になると思われますが、 資格取得日は平成19年10月1日となるのでしょうか? (民営化前の常勤職員は、雇用保険被保険者ではありませんよね?!) 失業給付の資格要件として、一定以上の勤務期間を必要としますが、 長年郵便局に勤めた人が、仮に民営化後数ヶ月で退職した場合は、 失業時の補償は、どのような扱いになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。 ついでですが、年金と健康保険はどのような扱いになるのでしょうか? 日本鉄道共済組合の場合は、国鉄がJRになった後もしばらく続いて、 平成9年に、年金部分は厚生年金に統合され、 健康保険相当部分は、ジェイアールグループ健保組合に、 引き継がれたはずですが、郵政公社の場合はどうなるのでしょうか?

  • 次に解体民営化して欲しい団体は?

    20年前、国鉄が分割民営化して、今年JRは20周年を迎えました。 その他にも80年代後半には、電電公社や専売公社が民営化しております。 そしてついに今月、郵政が民営化・分社化しました。 さて、もし仮にこれから更に引き続いて、 何らかの公的団体を解体民営化するとしたら、 次はどのような団体を民営化して欲しいと思いますか? 皆さんのご意見を、理由と共にお願いします。 ※時間の関係で、御礼は遅れるかも知れません。悪しからず。 また、回答者が多数の場合、全員同内容の御礼になる場合もあります。 ご了承願います。