• ベストアンサー

NTTとJRの民営化後の企業形態について質問です。

JRの本州三社は民営化後、非特殊法人化されましたが、 何故、NTTは現在も特殊法人のままなのでしょうか? 政治家が政治的な思惑があり、NTTの実権は強くにぎっておきたいがために 特殊法人のままにしているのかなと勝手に予測しているのですが、 分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

基本的には「ユニバーサルサービス」を実現させるために特殊会社にしているということになります。 つまり、いつでもどこでも電話が使えるようにするためです。 ユニバーサルサービスを義務づけるためにNTTは特殊会社のままであります。 すべての通信会社に義務づけると新規参入ができなくなります。新しい通信会社はいきなり全国くまなく電話サービスをしなければなりません。それでは参入できませんし、現在のNTTの競合会社もそこまで保証したくありません。一種の足かせでもあります。

usopi_2007
質問者

お礼

そういうことだったのですか。 良く分かりました! 回答していただきありがとうございました。