- ベストアンサー
NTTとJRの民営化後の企業形態について質問です。
JRの本州三社は民営化後、非特殊法人化されましたが、 何故、NTTは現在も特殊法人のままなのでしょうか? 政治家が政治的な思惑があり、NTTの実権は強くにぎっておきたいがために 特殊法人のままにしているのかなと勝手に予測しているのですが、 分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。
- usopi_2007
- お礼率100% (7/7)
- 経済
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的には「ユニバーサルサービス」を実現させるために特殊会社にしているということになります。 つまり、いつでもどこでも電話が使えるようにするためです。 ユニバーサルサービスを義務づけるためにNTTは特殊会社のままであります。 すべての通信会社に義務づけると新規参入ができなくなります。新しい通信会社はいきなり全国くまなく電話サービスをしなければなりません。それでは参入できませんし、現在のNTTの競合会社もそこまで保証したくありません。一種の足かせでもあります。
関連するQ&A
- 民営化?完全民営化?
特殊会社に移行することも「民営化」なんですよね。 中曽根さんの三公社民営化も、結局は特殊会社で特殊法人だったんですよね。 でもそのJRも完全民営になったんですよね。 これは、たとえば、ホリえもん とか外国企業に買収される可能性もあるということですか? 結局、民営化ってどうゆうことなのでしょう。 大学の独立行政法人化とか、郵政民営化とか、結局、違いが、よくわかりません。 郵便局→クロネコと同じ会社になる、という事ではないんですか? 郵政公社とクロネコは、どう違うのでしょう? 補助金や財投をうけれなくなることですか?特別の法律(規制)に基づいているかどうか、ということですか? すんません。たくさん質問してしまいました。答えられる範囲内で部分回答でも構わないので、ご指導ください。 JR東日本 2002年日本鉄道建設公団の保有株式を売却し完全民営化。 JR東海 2006年独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の保有株式を自己取得し完全民営化 JR西日本 2004年独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の保有株式を売却し完全民営化
- ベストアンサー
- 政治
- JRを『私鉄』と呼ぶことに対し、違和感を感じますか?
国鉄分割民営化から20年以上が過ぎました。 JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は、 ここ何年かの間に次の条件を満たすことにより、 既に『完全民営化』を果たしております。 A,非特殊会社化により商法上の会社となっている。 B,株が全て民間に売却されている。 ※なお、JR北海道、JR四国、JR九州と、 JR貨物は、依然として特殊会社のままです。 よって、上記のJR本州旅客3社は、 法的には他の民営鉄道と何ら変わりがありません。 しかし、JRは現在でも他の民営鉄道と区別され、 地図上で違った記号で表記されております。 実情として、JRは世間一般において全く、 私鉄としては認識されていないと思われます。 さて、その是非はさておいて、 本州のJR各社を『私鉄』と呼ぶ人がいたとすれば、 皆さんは違和感を感じると思いますか? 具体的にどのような違和感を感じますか? 詳しい理由とともに説明をお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?
JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか? JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、 あなたは「私鉄」だと考えていますか? JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、 平成13年にJR会社法の適用対象から外され、 もはや特殊会社ではなくなりました。 その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。
- ベストアンサー
- アンケート
- JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?
JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。
- ベストアンサー
- アンケート
- 【独立行政法人と国保有の民営化企業の違いについて】
就職活動をしている大学生です. 当該企業や法人に興味があるのですが,以下の2点がよく理解できていません. 詳しい方がいらっしゃいましたら,本質的な意味と就職という観点からご教授いただけたらと存じます. ■独立行政法人とJRや高速道路,郵便などの民営化された企業の本質的な違い ■民営化されたJRや旧道路公団等の企業でも,完全民営化したものと,株が国保有の半官半民の民営化企業の違い. (※どちらも辞書等で定義は調べたものの,言葉の微妙な違いにしか見えません.) ご回答のほどよろしくお願いいたします.
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- (?_?) 新しい屋号候補のアルファベットの頭文字が「NTT」になりますが、NTTさんから怒られるでしょうか?
さいきん、ちょっと独立自営を考えていて、いずれは法人組織にできればいいなあとか、夢をふくらませています。 屋号もいろいろ考えたんですが、これがいいなあと思った名前の、アルファベットの頭文字をとると、「NTT」になってしまいます。 通称をこれにして、印刷物なんかにじゃんじゃんのせると、NTTさんから怒られるでしょうか? 怒られるだけならいいんですが、使用禁止とか、賠償請求とか、わずらわしいことにならないでしょうか? 一般的にいって、JR、NEC、JTB、NHK、UFJなど、だれでも知っている有名な通称を使うのは、へんな思惑はなくってたまたまそうなったとしても、いけないことなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- JRは民鉄ではない?
以前、別な質問に対する回答に以下の文章がありました。 【JRが東京モノレールに資本参加してから停車を決定したことには若干の疑問も残ります。JRの利害で停車駅を変更することは、公共企業としては望ましい姿勢ではないと考えますので。 もちろん今改正は乗客の利益に適いますし、民鉄はそういったことはお得意ですから目くじら立てる必要はないのかもしれませんが。】 ここで、【民鉄(民営鉄道)】とは以下のことを言うわけなのですが、完全民営化を達成したJRはここでいう、「民鉄」とは言わないのでしょうか? 【民営鉄道】私人・私法人が経営する鉄道。私鉄
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 公立保育園の民営化
小泉内閣から郵便局と同様に、公立保育園の民営化が進められているようです。 実際、どれくらいの割合で民営化が進められているのでしょうか? 東京都の場合、学童クラブなどはどんどん民営化は進んでいるようですが、 保育園はあまり聞きません。 もし、民営化された場合、公務員の保育士は民営化され吸収したあと運営する、社会福祉法人や 法人企業の職員、社員に切り替わるのですか?それとも区役所などの子ども課や 民営化されない児童相談所、発達センターなどに公務員の立場のまま飛ばされるのでしょうか? 今、待機児童対策に民主党が認定こども園、保育所を増やすと言ってますが、 これらは民間運営を基礎に考えているのでしょうか? 今東京都で保育士資格持ってて公立受けるために公務員試験対策の 予備校通おうと検討してたのですが、 将来を見据えて考えるとどうなのかなとおもいまして。。 政治などまったく無知なので、予想される動きなど是非教えてください。
- 締切済み
- 政治
お礼
そういうことだったのですか。 良く分かりました! 回答していただきありがとうございました。