• ベストアンサー

建築関係の請求書についての質問です。 m(_ _)m

初めてまして。 建築関係の下請け業務を行っております。まだ始めて間もないため、どなたか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m ちなみに、以下は元請けから言われた事ですが確認のために質問させていただきました。 建築関係の請求書について2つほど質問させていただきます m(_ _)m 1.請求書には、年収一千万円以下の人は消費税は記入しないのでしょうか? 2.請求書は必ず郵便で送付しなければならない。というルールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.違います。 前前期(基準期間)の課税売上高が1,000万円以下の事業者は消費税を国に納める義務がありません。 しかし免税事業者が消費税相当額である5%を価格に上乗せして販売することについては、消費税法上問題ありません。 免税事業者であっても仕入の際は、5%相当額の消費税を負担しているわけですから、 その分価格に上乗せしないと利益が圧迫されることになりかねません。 2.ありません。 締め日の関係等で急いで持っていくこともありますよ。

pretty3535
質問者

お礼

yasudevasuさん、早速回答していただき、本当にありがとうございますm(_ _)m 猛烈に感動しています…(T_T) 見ず知らずの私に親切にしていただいて本当に心から感謝していますm(_ _)m 元請けとのやりとりでかなりこちらのミスにされてしまう事が多いので困っていました。 また質問させていただくかと思います。これからもよろしくお願い致します。 m(_ _)m