• ベストアンサー

消費税の非課税 個人事業者

消費税の非課税対象の個人事業者(建築設計業)です。 今まで下請業務が主でしたので、あまり気にしていなかったのですが、この度、元請けとして業務の受託契約をしようとしています。 程々に調べて大体理解しているつもりなのですが、本当に正解しているかを教えていただきたいのですが、 あくまでも契約上は受託費用+消費税が請求金額ではあるが、単にこちらに納付義務が無い、ということで良いのでしょうか。 ちなみに、元々消費税相当額を加算せずに契約するつもりだったので、消費税率で割り込んだときに中途半端な数字になると、委託先に迷惑が掛かったりするものなのかな?と疑問に思ったもので、銀行から融資も受けるようなので・・・。 初歩的な質問で、すいませんが、宜しければお願い致します。

• du-hi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>消費税の非課税対象の個人事業者(建築設計業… 設計業が「非課税」ということはあり得ません。 「免税事業者」なら分からないでもないですけど。 非課税と不課税、免税それぞれ意味が異なりますので、意識して使い分けるようにしましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6205.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6209.htm >あくまでも契約上は受託費用+消費税が請求金額ではあるが… はい。 >消費税率で割り込んだときに中途半端な数字になると、委託先に迷惑が… 別に迷惑ということはありませんが、契約書が税込みなのか税抜きなのかを、最初からはっきりさせておく必要はあります。 契約書は税抜きと明示し、請求時点で消費税を賦課することは、事業者間取引ではよくあることです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

du-hi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 仰る通り、免税事業者です。事業者として疎いでは済まされないですね。 反省しております。ありがとうございました。