• ベストアンサー

非課税個人事業の消費税の考え方

個人事業主です。ある得意先と毎月仕事をさせてもらっています。 金額は報酬(請求金額)と消費税です。毎月振り込まれていました。 ですが、突然「払った消費税をやっぱり返して欲しい」と言われました。 えっ…キョトンです…??どゆことでしょうか? 得意先の言い分は年間売上が2,000万を超えない会社は課税されず、消費税がそのまま個人事業者に入ってしまう。 得意先さんはもちろん消費税を納税してるからその分をこちらで引くことにしますと… コレって得意先さんが正解なんでしょうか? 突然言われて動揺しまくりです。 別の大手の会社とかだとそんな事、一っ言も言われた事無いのに… 心優しき皆様、どうぞお知恵をお貸し下さいませ… ホンキで困ってます…宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

まず、質問者さんは非課税事業者ではなく、「免税事業者」です。 また、2,000万円でなく、1,000万円であることは下の方が言われるとおりですが、これも現在の売上高でなく、2年前の数字が拠り所になります。 さらに、先方の言い分も 100パーセント正しいわけでは決してありません。 免税事業者といえども、仕入れや経費には消費税を賦課して払っているわけで、その分は売上に転嫁しなければ損をすることになります。この点が先方の言い分を丸呑みにしてはいけない理由です。 次に、免税事業者は、仕入れや経費に対応する消費税だけを売上に転嫁すれば、一見何の問題もないようです。5%でなく、3%とか 3.5%とかを賦課すればよいのですが、これでは顧客に原価率を明かしてしまうことになります。 原価率を明かすことは、日本の商慣習になじまず、国もそのようにしなさいとは言っていません。5%丸ごと転嫁することが認められています。 課税事業者の場合、預かった消費税は所得ではありません。 一方、免税事業者が、仕入れや経費に対応する分を差し引いた残りは、たしかに手元に残ることになります。これを「益税」と言います。益税はあくまでも所得のうちで、益税に対して所得税も納める必要があることになります。 つまり、免税事業者と言えども、消費税を 5%丸ごと転嫁することは、公式に認められていることなのです。 あなたがこれまで、益税を所得の一部として正しく申告していたなら、後ろめたいことは何もありません。

tsst428
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 「仕入れや経費には消費税を賦課して払っている」ココが重要なんですね! それと益税ですか!初めて知りましたそんな言葉…ハズカシ… これで堂々と胸を張って抗議できそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

杞憂に終わればいいのですが... > 突然「払った消費税をやっぱり返して欲しい」と言われました。 突然、このようなことを言い出した背景を良く考察しておいてください。 「今後、消費税分支払わない」という様な場合、以後の取引の値引き要求とも取れますが、「これまで支払ったものを返せ」という段階で、資金繰りに困窮している可能性があるかもしれません。 今後の報酬の支払の不安や、継続した仕事を受注できるかなど、探りを入れておく必要があると思います。 この取引先に対する質問者さんの依存度が高いなら、別の仕事を確保できる様、手を打っておくことをお勧めします。

tsst428
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日得意先の経理の方とお話しできました… 皆様に教えて頂いたとおり話をしてきました。すると… 「そもそも最初の見積には外税で請求と記載してありましたか?」 絶句です…さんざん今まで(約12ヶ月間)外税請求をしてきて、 何の問題もなかったのに、今更「内税ですよね?」 なんてありえるんですか???? たしかに得意先はあまり芳しくない様子。 最後には「ウチが傾くとお互い大変ですよね?」と言われました。 もうこの得意先と手を切りたい…トホホ…

• zorro
回答No.1

免税点は1000万円ですから2000万円は間違いです。 得意先の言い分に間違いはありませんが、貴方の事業を行なうにあたって必要な原材料等には消費税がかかっておりますので返却は実質的な負担増になります。得意先の消費税の納付額は現在のままでも、売上消費税-仕入消費税ですので得意先の持ち出しはないはずです。仕組みを理解した上でもう一度相談されては如何ですか?

参考URL:
http://www.taxinfo.jp/
tsst428
質問者

お礼

ありがとうございます!!ホッ…安心しました☆ 消費税そのものの理解が薄いので、かなりヘコんでいました… 謎が解けてスッキリしました! 明日このコピペと共に抗議してきます(笑