• ベストアンサー

消費税の課税について

「消費税の支払い義務」について質問させて頂きます。 設立初年度の個人事業主ですが、取引先から「あなたは消費税免除の事業者だから消費税の納税義務はない。 よって消費税分は支払わない」と通告されました。 直ぐに同社と取引のある別の事業者(設立2年目)に相談したところ、同様の理由で消費税を支払って貰っていないとのこと。 この会社では当たり前の対応になっているようです。 上記の理由で消費税の支払いを拒否することは順法なのでしょうか? また、このような場合の未払い事業者への対応策(法的なものも含めて)などありましたら教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>あなたは消費税免除の事業者だから消費税の納税義務はない。 よって消費税分は支払わない… 消費税の課税要件は、 (1) 事業者が事業として行う国内での取引。 (2) 対価を得て行う取引。 (3) 資産の譲渡、役務の提供等。 の 3つを同時に満たすことだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm 「取引相手が課税事業者であること」、などと言う条件はついていません。 >上記の理由で消費税の支払いを拒否することは順法なの… 適法かどうかと言えば、支払い側が内税処理しているなら、必ずしも違法とは言い切れません。 たとえば、あなたが (10,000 + 500) 円の請求書を出したとしても、支払い側は 500円を値引きし、経理処理は、 ・支払額 9,524円 ・消費税 476円 として、10,000円しか払わないわけです。 これはあくまでも消費税を払わないのではなく、5% 分を値切っているという解釈です。これなら法的な問題はありません。 しかし、「消費税分は支払わない」と明言するのは、法的根拠がありません。 >このような場合の未払い事業者への対応策… 値引きを飲めないなら、法を盾に堂々と要求するか、そんな会社の仕事は請けないかどちらかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

climbers
質問者

お礼

大変わかりやすい説明を有り難うございます。 取引先との関係もありますので、慎重に進めていくつもりです。 >そんな会社は請けない・・・ 仰るとおりです。他で稼げるように頑張らねばと思いました。

その他の回答 (2)

• karz01
回答No.3

消費税を度外視して考えて10,500円の代金に対して500円は払いませんと考えるのは、おかしな話ですよね。 よくトラブルになるのでその取引金額が消費税込みか別かは契約時に確認しておきたいところです。

climbers
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 このような取引は契約時にしっかりと確認すべきですね。 そういう意味では私自身も迂闊でした。

• marumets
回答No.1

それは、値引のための単なる口実です。 ですから、売掛債権の支払いを一方的に拒絶していることになりますので、裁判になれば恐らく勝てるのではないでしょうか。 ただ、現実問題として、そのような行動を起こしたら、その取引先とはその後の取引は望めないでしょう。 でしたら、最初から引かれるであろう消費税額分を上乗せした金額を税抜金額として提示すれば良いのではないですか?(その見積りで向こうが納得してくれるのであればですが)

climbers
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 仰るように取引先との今後の関係もありますので、 慎重に進めたいと思います。 反省すべきは、契約時に明らかにすべきでした。