• ベストアンサー

円の面積の重なり

円の面積について質問です。 得意なかた、ぜひ教えて下さい。 円を半径の1/6の距離、移動させます。 元の円と、移動後の円は、どれだけの面積が重なっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.2

もとの円を x^2+y^2=r^2...(1) とします。また中心を(1/6)rずらした円を (x-r/6)^2+y^2=r^2...(2) とします。(1),(2)を連立させた式で二円の交点が出ます。容易に判るように(1)-(2)から x=r/12...(3) 半径の1/6をずらしたことからこれは自明です。重なり部分は交点を通るx=r/12の線に対して線対象の弧で囲まれた部分です。動かす前の円についてのx=r/12からx=rまでの面積の2倍と考えればよいことがわかります。 従って I=2∫(r^2-x^2)^(1/2)dx...(4) をだして、これを2倍すればよいと判ります。積分に2がかかっているのはx軸に対して上下の面積を合計するからです。 x=rsinθ...(5) とすると dx=rcosθdθ...(6) であり、x=r/12→rに対してθ=arcsin1/12→arcsin1です。(4)の積分は、 I=2*r^2∫cos^2θdθ...(4)' となり、cos^2θ=(cosθ+1)/2を使えば I=r^2[(1/2)sin2θ+θ](θ=arcsin1/12→arcsin1) =1.4043r^2...(4)'' これを2倍すれば求める面積ですから2.8086r^2となります。元の円の面積3.1416r^2の89.4%となります。

nomadica
質問者

お礼

ありがとうございます! 約9割も重なるんですね。 仕事でその数値を必要としていたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

図示できると良いのですが、文章だけで失礼します。 元の円の中心をO,ずらした円の中心をO',二つの円の交点をA,B,円の半径をrとします。 求める面積は、 扇形OABの面積+扇形O'ABの面積-菱形OAO'Bの面積 となります。 これを求めるためには扇形の中心角∠AOB(=∠AO'B)の大きさが必要です。 この角を2θとおきます。 OO'の中点をCとすると、 cosθ=OC/OA=(r/6/2)/r=1/12 θ=arccos(1/12) となります。 中心角がわかりましたので扇形の面積はすぐに出せます。 菱形の面積は二つの対角線の長さの積の半分です。 OO'=r/6 AB=2OC=2√(r^2-(r/12)^2) から菱形の面積を出せます。

nomadica
質問者

お礼

すみません。 難しくてよくわかりません。 θは何度ですか? 結局、何%くらい重なっていますか?