• ベストアンサー

円の面積なんですが

仕事で面積を求めないといけないんですが すっかり忘れてしまって…(^^; 微分積分を使ってたような気がするんですが。。 例えば まずX軸Y軸があります。 その交点(座標で言うと(0,0)です)を中心にして 半径10cmの円があります。 この円を縦に分割するような直線があります。 この直線は中心から3cm右にあります(Y軸と平行です) この直線で円は右と左に分割されますが、 その分割された左右の面積を求めたいのです。 昔の記憶をたどりながらやってみましたが さっぱり分りませんでした(^^; すいませんがお願いできますか?

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

積分より三角関数を使った方が楽かも。 円の中心をO,円と直線の交点でyがプラスの方をA、直線とx軸との交点をB(座標は(3,0))とします。 また、円とx軸との正の交点をPとします。 ここで、∠AOC=θとします。 △AOBで、AO=10,OB=3なので 三平方の定理から AB=√(100-9)=√91 よって、sinθ =√91/10から △AOBの面積 = (1/2)*10*3*√91/10 =(3√91)/20 扇形AOPの面積={100π*Arcsin(√91/10)}/360 =5π*Arcsin(√91/10)/18 あとは 右側(小さい方) =(ABPで囲まれた面積)*2 =(扇形AOP-△AOB)*2 左側(大きい方) =円-右側 = 100π -(扇形AOP-△AOB)*2 で計算できます。 ※Arcsin は sinの逆関数で、ExcelのASIN関数で計算できます。(ただし、度単位ではなくラジアン単位なので注意してください) Arcsin(√91/10) を計算すると約72.5°となりました。

grapo
質問者

お礼

回答下さった皆様、ありがとうございました。 ココにまとめてお礼させて頂きます。 皆様の仰るとおり、微分など使わなくても 求められますね(^^; すっかり頭が固くなってしまいまして情けないです(^^; 円・直線・面積という言葉で「なんだか昔、微積 使って解いたような…絶対そうに違いない!」 と頭が固まってしまいました。。 皆様のおかげで解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

円の中心を点O 中心から3cm離れた直線と円の交点を、AおよびBとします。  Aの座標は(x1,y1)  Bの座標は(x1,-y1) x1=3 y1>0 半径r=10ですから、y1=√(r^2-x1^2) となります。 面積を求めるには、扇型AOBから三角形AOBを引けばいいわけです。 角AOB=θとすると、 tan(θ/2)=y1/x1=√(r^2-x1^2)/x1   θ/2≒1.266rad 扇型AOBの面積A0は、  A0=(θ/2)・r^2   ≒126.6cm^2 三角形AOBの面積A1は、  A1=1/2×√(r^2-x1^2)×2   =28.6cm^2 直線で区切られた右側の面積は  A=A0-A1   ≒98.0cm2

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

微積は使わなくても解ける。 (0、0)から右上だけで考えます。 円と直線の交点を中心と結んで扇形を二つ作ります。。 さらに交点からX軸に垂直に交わる交点を作ります。 これで図形が3つに分割さるので。 後はピタゴラスや正弦定理を使って計算すれば。

関連するQ&A

  • x≧0、y≧0と円で囲まれた面積の求め方。

    x≧0、y≧0と原点を中心とする円x^2+y^2=1とy=kx(k>0)で 囲まれる面積なら 円と直線の交点のx座標αを求め ∫(from0 to α)√(1-x^2)dx をx=cosθとして置換積分すれば求められますよね? では、x≧0、y≧0と原点を中心としない円で囲まれた面積の求めるにはどのようにすればいいのでしょうか? 積分を使って求めるのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? x軸、y軸との正の交点とでできる円の中心角から扇の面積を求めて あとは三角形を足す方法を思いついたのですが 中心角が求められません。 回答よろしくお願いします。

  • 円を縦横線で16等分

    円面積をX,Y軸に平行な線で16等分する問題を考えています。 半径=1の円(x^2+y^2=1)で、まずはX,Y軸で円を4分割。 あと第一象限の4分割円を更に x,y軸に平行な2直線で4分割したい。 この2直線の交点(分割点) P(x,y)を求めよ。

  • ∫sinθと円の面積

    半径1の円の第一象限において、sinθは円上の点からX軸までの長さです。これを0~π/2まで積分した∫sinθの解は、円の第一象限の面積と何故一致しないのでしょうか? 円上の点のY座標をx=0 ~ x=1まで積分することとどこが異なるのでしょうか?

  • 数学の問題です 三角形の面積の求め方

    soipon0さん 数学の積分の問題です 放物線 y=x^2上にx座標がそれぞれα,β(α<0<β)である点P,Qをとる。 P,Qにおける接線の交点をRとするとき,次の問いに答えよ。 (1)点Rの座標を求めよ。 (2)△PQRの面積をS1とし,直線PQと放物線y=x^2で囲まれた図形の面積をS2とするとき,S1:S2を求めよ。 という問題なのですが(2)のS1を求める時に△PQRをy軸に平行な直線で2つの三角形にわけて考えるとあるのですがわかりません PQの中点をM[(α+β)/2,(α^2+β^2)/2]としてy軸に平行な直線MRができます。 模範回答は S1=1/2(β-α)•MRで出るのですが (β-α)がどこから出てきてどういう役割なのかわかりません わかりやすい解答お願いします

  • 2次関数、三角形の面積の出し方がわかりません。助けてください

    2点A,Bは関数y=x2のグラフの上にあり、x座標はそれぞれ-1,2である。 中心点をOとする。 (a)点Aを通り、直線OBに平行な直線の式を求めよ。 これは面積の問題じゃないんですが・・・、 自分なりにやってみて答えはy=2/4(x-2)になりました。 全然違いますよね・・・。困ってます。 (b)直線ABとy軸との交点をCとするとき、△BCOの面積を求めよ。 まったくわかりません。た・・たすけてくださいo...rz

  • 円と線で囲まれた部分の面積

    久しく数学から離れていて忘れてしまったのですが 円の上を線が横切っていて、それで囲まれた部分の面積を求めたいのです。うまく説明できないですが積分で計算できた気がするのですが…(自信は全くありません) 例えばy=2x+3の直線が原点を中心にした半径12の円を切りとる面積をどうやって求めればいいでしょう?

  • 2直線と円に接する円

    X軸と平行な線(x=-22.5)とY軸と平行な線(Y=-14)とある大きさの円(半径50)中心(0、0)が 有る場合にその2直線と円に接する円の半径と中心点を求めるにはどうしたらよいでしょうか? 実は、新しいJISマークを正確に作図しようとしたら必要となりましたので、ご教授お願いします。

  • 面積が出せず困っています・・。

    小学生の娘の宿題なんですが、解法が解らず困っています。 問題 8cm離れた平行線内に、中心が一直線上にある同じ大きさの円が2つ、2cmずれて重なっています。色の着いた部分の面積を求めなさい。 三平方の定理や微分積分を利用すれば解けるのですが、小学生の学習範囲内で説明出来ません・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら説明の程よろしくお願い致します。

  • 数学II 円と直線

    数学の問題で、途中まで解いてみたもののわからなくなりました。 ご解説をお願いできたらと思います。 問題1, 円 X^2+Y^2ー4KXー2KY+20K-25=0 は、 どんな実数Kに対しても2つの定点を通る。その定点の座標を求めよ。 やってみたこと  円の式を、(   )^2+(    )^2=半径2乗の形にしてみたがその後どうして良いかわからず。 Kについて整理してみたもののその後どうして良いかわからず。 問題2、 中心がX+Y=5 上にあり、半径が√10である円がある。 この円が、X軸から長さ6の線分を切り取るとき、円の半径を求めよ。 やってみたこと 中心の座標を(M、N)とした。 X軸は、式がY=0の直線だとわかった。 そこで中心と半径を、 仮に決めた円の式(XーM)^2+(Y-N)^2=R^2 に代入した。 すると(XーM)^2+(Y-N)^2=10 となった。 また、円と直線の交点座標を求めるため、↑の円の式にY=0を代入した。 この後どうして良いかわからなくなった。 上記のような状態です。 ご解説をお願いいたします。

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 直線l、mはそれぞれ関数y=x+5,y=-2x+8のグラフであり、点Aで交わっている。直線lとx軸、y軸との交点をそれぞれB,Cとし、直線mとx軸、y軸との交点をそれぞれD,Eとする。Oは原点とし、座標軸の1めもりを1cmとする。 △ABDの面積は何平方cmか。 また、点Cを通り直線mに平行な直線とx軸との交点の座標を求めなさい。 という問題です。 長くて申し訳ありません。分かる方、教えてください。よろしくお願いします。