• ベストアンサー

派遣社員の年休について

派遣社員で勤務している女性です。 今年2009年9月の連休の飛び石部分に、 2日間の年休を当てたいと考え、 派遣先の指揮者に書面で年休申請をしました。 ですが、OKの返事をもらえず、 口頭で渋いお返事のまま、うやむやにされてしまいました。 つまり、NOと言いたいのかもしれません。 余談になりますが、曖昧な返事にも関わらず、 皆のいる宴席の場で、休む理由(長期旅行)や誰と行くかについても 聞かれ、不快な思いをしました。 こちらのサイトでの過去の質問等も拝見させて頂きましたが、 労働法で言うと、よほどの理由が無い限り、 年休は労働者指定日にて取得させなければならないとのことでした。 理由も説明する必要もないとのことですね。 Q:ですが、その飛び石部分を休むことになると、9連休の為、   世間一般的には、宜しくない事なのでしょうか? (以前の職場では、飛び石部分は、逆に年休促進日となっていました。) 尚、私の携わっている業務は、補助作業なので、 どちらかと言うと、暇な時間が多いポジションです。 そして、他の正社員の方(別部署)で、 同日程お休みをすると話している方もいらしたので、 よく分からないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総務です。 「9連休を取得」が問題かどうかはその会社の文化、部署の文化等を 考慮しないと何とも言えません。 現実的なのは、 ・営業職なら「予算達成」「利益確保」なら多少の休みは容認される ・補助職の場合、  「5日休んだ後は外部から電話があるかもしれないから電話番が必要」  という部署もありえる ・「他の会社はその2日を休みではなく稼動しているから」  という配慮をしていることも考えられる ・「景気が良くないのに9連休を取らせるのですか?」と言われたくない ・「5日休めるんだから、後2日ぐらい出社しろ」という個人的見解がある 等です。 普通、有給休暇取得は派遣会社の方から 「こういうスケジュールが出ると思いますから検討して下さい」 という根回しがあると思います。 配慮(根回し)不足かも。

aco1216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際の所、派遣でも派遣先の会社のルールにての取得が必要なのですか。 法律で言う、正当な理由よりも、人間心理的な部分(マナー?) の線で考えられるのですね。 会社(部)の文化について、派遣先の総務の方にも 聞いてみようと思います。 現実は、なかなか厳しい状況なのですね。 派遣元に関しても、派遣先に関して、常々ヒアリング不足だな・・と 思う事があります。 総務の方からのご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

aco1216
質問者

補足

ご回答頂いた例の、下から3つを本日、全て言われました。 こちらの例を拝見させて頂いていたので、 何となく心構えができていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.4

派遣社員の有給休暇取得申請は、派遣先に行うのではなく派遣元に行います。派遣先は有給休暇取得の可否を判断できる立場にはありません。 派遣元に申請すると、派遣元が質問者様が就労している派遣先の事情を聞き、 また派遣元の就業規則(組合があれば労働協約)に照らして時季をずらすこと(時季変更権の行使)を考えるでしょう。 派遣元が、質問者様の代わりに別の派遣社員を派遣するという判断もありえるでしょう。 有給休暇の取得は正規労働であれ派遣であれ、実際に働いている職場の環境、同僚、決裁者の考え方などを考慮した上で決まることが現実ではありますが、 上記のとおりですから、まず派遣元に有給休暇取得の申請、差し支えない範囲でその理由や必要性、就労の実態や周囲の方からの理解をどの程度得ているかなどを説明して、 派遣元から派遣先に代替要員の確保も含めて説明してもらうのがよいでしょう。 取得の理由は本来言う必要はありませんが、スムーズに物事を運ぶには多少の妥協は必要だと思います。無論旅行なら旅行でよく、何処に誰と行くかということは不要なのは当然です。 つまり平日休みを最小に押さえ、料金を抑えるにはここしかないという程度の説得性があった方がうまくいくだろうという法的な面とは異なった判断です。 9月までにまだ2ヶ月以上ありますから、代替要員の確保は出来ないということはありませんし、正規社員が同時期に休むということが明らかなのであれば、 自己主張しているだけと捉えられないよう客観的にそれも伝えるのがよいのでありませんか。 元人事でした。

aco1216
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 初めに、派遣元に確認するのが筋だったのですね。 その方が、こちらも嫌な思いをすることもなかったかもしれません。 他の平日でも、5日間休めるのであれば、 正直旅行の料金も押さえられ、好都合なのですが・・。 社会人としてそれこそ常識はずれだと思い、 今回、最小限の2日間を選んだつもりでした。 必要があれば、代替要員の確保という手段もあるのですね。 理由や、周りの状況等含めて、 一度、派遣元にも確認してみたいと思います。 専門家からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

全ては「力関係」だと思います。 質問者さんの業務がわりと暇で、都合がつきやすいとしても、「派遣だろう。俺たち正社員よりも下の奴隷という立場だろう?仕事の都合がつくとしても、9連休なんて与えるな!」という変な考え方をしているのかもしれませんね。 9連休を取ろうが、取るまいが、切られるときは切られます。なので、「休暇願い」というより「休暇届け」というスタンスで休んでしまえばいいと思います。 もちろん、それが原因で切られることになるかもしれませんが、自分の人生を考えて、「連休を我慢していたから、派遣契約は続いたけど、楽しみの無い会社生活だった」というよりも「9連休などを取得して、楽しいことのある会社生活だったけど、契約をいきなり切られたりとか、上下に波乱ある派遣の仕事だったなあ」というほうが良いように思えますが、どうでしょう? しっかりと権利主張しないと、どんどんと削られていきますよ。

aco1216
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 なるほど、「力関係」ですか。 分かりやすいお言葉でした。 派遣先が、結局の所お金を払っているし、 派遣社員を選定ができるのも、派遣先ですものね。 私からすれば、お客様みたいな立場にあたるのかもしれませんね。 派遣社員は下に見られているのでしょうね。 確かに、切られるときは切られるので、 こちらも割り切りが必要そうです。 「仕事継続」と「プライベート」のどちらを取るかということに なりそうですね。 普段、業務内容の食い違いや体調にも、我慢している部分が多いので、 加味して考えたいと思います。 分かりやすい、回答をありがとうございました。

aco1216
質問者

補足

派遣は一生続けることは、厳しいですし、 勉学や今を生きる為に派遣を選んだので、 今回は、lv4u様にアドバイス頂いたような方向で進みたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 投稿者様とは逆の立場になってしまいますが、自分の職場でも派遣社員を受け入れています。 派遣会社側のマネージメントをされている方とは相談されましたか? 受入側から指揮者様の心中を想像して申し上げれば、「渋いお返事」「その後の有耶無耶」については「空気読んで察してくれよ・・・」とでも言いたげに見えますね。 9連休を取る事自体は暦の組み合わせも重なっている為、問題は少ないと思います。 重要なのは、期間<取り方(配慮)ではないかなと思います。 もう少し周辺をリサーチして「その上司の意向」や「会社の風土」、「(肝心な)他者に迷惑がかからないか」などを知り尽くしてから、進めてもいいかもしれません。 権利、主張だけで進めている訳ではないと思っていますが、申請者側が「権利」を主張してしまうのは、その後の関係によい影響とは思えません(まだまだクリアに考えきれない方々が経営層を始め、管理職位にはたくさんいると思います)。衝突すれば相手は硬化して当たり前でしょう。 苦しい立場かもしれませんが、受入側の管理層は「面倒が起きるならチェンジよう」くらいの気持ちでいるかもしれません。 ネット上のリサーチよりも関係者間でのリサーチを勧めます。

aco1216
質問者

お礼

企業様の立場からのアドバイスどうもありがとうございます。 指揮者の方の意図は「空気読んでくれよ」と見受けられるのですね。 やはり、そんな風に見えるのですね。 「他者に迷惑がかからないか」など配慮的な部分では、現場担当者には 確認し、許可をもらっていたのですが・・。 その件を、指揮者に説明しなかったのが、 良くなかったのかもしれません。 派遣の権利だけを、認めてもらうという事は、会社によって厳しいものなんですね。 以前、激務で努めていたので、 今後は、プライベートを大切にしたいと思い、派遣を選んだのですが、 現実は、そういう訳にはいかないと伺い残念です。 派遣と言う立場にメリットは少ないと感じました。 年休については、まだ派遣元には相談しておりません。 派遣元や、派遣先の総務などにも、確認をしてみたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。