• 締切済み

「社会福祉士」と「介護士」と「看護士」の違い

「社会福祉士」と「介護士」と「看護士」のはっきりとした役割の違いはなんでしょう。医療関係に従事していないわたしにとっては、ほとんど役割がかぶっている様にみえます。 看護士は注射や点滴を行えるがほかの二つはできない。 とくに「社会福祉士」と「介護士」の違いが分かりにくいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• riripasu
回答No.1

・「社会福祉士」 福祉や介護に関する相談に乗ることがお仕事。 どちらかといえば、事務系の仕事。 介護の実務は行わない。 1つの施設に、1人いれば足りるので、 新規募集はほとんどない。 ・「介護福祉士」 入浴介助やトイレ介助、調理・洗濯・掃除といった介護の実務を行う。 どちらかといえば、肉体系のお仕事。 注射や点滴といった医療行為は出来ない。 ・「看護師」 看護師があれば、 介護福祉士と同じか、それ以上の知識があると判断され、 注射や点滴といった医療行為のほか、 介護福祉士の仕事も出来る。 福祉系の職場では、介護福祉士よりも上の扱いとなっている。