• ベストアンサー

離婚を考えてしまいます

初めまして、27歳主婦です。 主人とは9年の交際後に結婚し現在結婚8ヶ月目です。 結婚してからは会話も殆どなく、主人は昔から無口で仕事から帰宅後に食事を済ませるとすぐPCに向かい寝る時間までチャットやゲームをしています。 結婚して引っ越してから体調が悪く仕事を辞めてしまった為、家にいるなかで主人との会話もない・・・という状況で寂しくて壊れてしまいそうになります。 話しかけてもテレビを見ていたりPCをしていたりすると「うるさい!」と言われ会話が成立しません。 友達に相談すると子供を作ると会話も増えるよとアドバイスを受けたのですが、付き合いが長いせいか性生活は全くなく、主人に「将来的に子供はどうする?」と尋ねても「いらない」という返事が返ってきます。私は家事をするためだけに必要なの?と馬鹿な考えになってしまう事もよくあります。愛されてる実感が全くしません。セックスレスに悩んだ時期があり自分でも積極的に主人に働きかけましたが、「仕事が忙しい」などと言われ全て拒否。女としても自信がなくなってきました。主人は元々土日はお風呂に入らない、歯を磨かず虫歯がひどくても我慢する人みたいなのですが結婚後初めてその事を知り匂いや汚れなどが気になり、近頃は不潔な部分が目に付き逆にスキンシップを避けるようになってそんな気も起きなくなりました。耐えられず注意すると喧嘩、その繰り返しです。 寂しさを紛らわせるためにはじめたオンラインゲームである男性と出会いチャットなどでお話しているうちに、この人いいなぁと思うようになってしまい1度だけ会ってしまいました。その時はお食事だけだったのですが、結婚してるということ色々悩んでること全て知ってる中で旦那と別れて付き合おうと言ってくれました。その人と知り合ってからはとても主人との結婚を後悔してしまうようになりました。それからその人とはメールなどで連絡を取り合っていますが、会うことはしていません。 主人には知り合った男性のこと、性生活で悩んでいたこと、会話がなくて寂しいことなど全て話しましたが、全く取り合ってもらえませんでした。 嫌いなわけでもなく専業主婦として生活もさせてもらって感謝してるし、一番仲の良い友達みたいな感覚なので我慢してこのまま結婚生活するか、女として新しい人生に踏み出すか迷っています。 長文になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123067
noname#123067
回答No.6

今、気持ちが落ちている時だと思うので、なんでも悪いほうに考えてしまうのかもしれませんが、そもそも長い期間付き合って来たわけですから、お互い気心が知れているし、新鮮味がないのかもしれません。 でも、結婚していると、どんなに優しい旦那だったとしても不満は出てくるのだと思います。 それに、子供が居れば確かに会話はあっても、今度は母親ばかりが負担を負うことに不満が出てくると思います。 離婚は子供が居るほうが難しくなると思います。 そして、今時点で離婚へ気持ちが傾いていると思いますが、仕事をしてられないとの事で、離婚して、生活は知り合った方に依存していかれるのですか? 男性が優しいのは初めだけで、自分に依存してきた女性をだんだんと邪険にするようになるものです。 結局、同じことを繰り返してしまいます。 体調が悪かったということですが、その体調を改善してイキイキとなるために、努力をして、出きれば自分の出来ることを探すのがいいと思います。 時間があるのですから、資格を取るために勉強したり、(図書館で資格の本を探すと無料) とにかく動いてみるほうがいいです。 そして、私が今まで会った人は『出来ない理由』を言う人はけして現状を変えられないということです。 『出来る工夫』をしてください。 お金がないと理由が来るのでしたら、節約してそのお金を捻出することも出来ます。 離婚するなら、するなりの準備をしてからするべきです。 旦那の稼ぎで生活できる状況なのですから、今のうちそれを利用したほうが良いと思います。 27歳なんてもれからの人生ですよ! 40過ぎても結婚してない女性も多いのですから、 自分で生きていくぐらいの気迫で旦那を見返してみてください! そしたら、旦那が変わるか、いい出会いもあるかもですよ。 知り合った、男性とはよく考えたほうがいいです。 なんか、他の女性ともそうやって知り合ってますよ。多分。

ruka0628
質問者

お礼

syuu4様、親身にご回答してくださりありがとうございます。 読んでいてほんとにそうだなぁ・・・と納得しそして感動してしまいました>< >今時点で離婚へ気持ちが傾いていると思いますが、仕事をしてられないとの事で、離婚して、生活は知り合った方に依存していかれるのですか? 今現在は以前より体調もよくなり、離婚も考えている状態なので一人で生活して行くことを考えて仕事を探している状態です。しばらくどんなに好きな男性であっても一緒に生活というのは考えられないですね>< >『出来ない理由』を言う人はけして現状を変えられないということ 納得です・・・!そうですね、まだまだ人生これからだし旦那の変化を待つではなく自分が行動してみようと思いました。 なんだかとても勇気をもらいこれから頑張っていこうと思えました。 本当にありがとうございました。 知り合った男性との関係ももう一度よく考えようと思います。

その他の回答 (6)

• suekun
回答No.7

#3です。 少し抽象的なままだったので、スルーされたのかな? 伝えたかった事は、幸せの形は人によって違い、自分が幸せか どうかを決めるのは自分自身だって事です。 友達に「貴方は不幸ね。」と言われても、自分がそう思って 無ければ不幸ではありませんよね。 ただですね。 なんの為に生れて、なんの為に生きるのか? その為に何をするのか? これは大事な事だと思うのです。 愛する人を支える為に、 自分が面白可笑しく暮らす為に、 支え合って生きて行く為に、生きて行く目的を探す為に 私は元来寂しがり屋なので、癒されるべき自分の家で、 パートナーに放置され顔色を伺うのは嫌です。 家族の笑顔の為に、生業に精をだして働きます。 一緒に笑顔で会話しながら、楽しく食卓を囲む 共に笑い、共に悲しみってやつです。 喜びは分かち合ってその喜びを膨らます為に、悲しみは分けあって その悲しみを軽減する為に、寄り添って暮らしています。 それが無いなら、ひとりで生きて行く方が気楽でいいです。 結局アンパンマンの歌の2番なのです。 何に為に?

ruka0628
質問者

お礼

suekun様、ご回答ありがとうございます。 先ほどのご回答は私には少し抽象的で理解できませんでした>< 申し訳ございませんでした。 >喜びは分かち合ってその喜びを膨らます為に、悲しみは分けあって その悲しみを軽減する為に、寄り添って暮らしています。 それが無いなら、ひとりで生きて行く方が気楽でいいです。 まったくおっしゃる通りです。悲しいときは2人で分け合って、嬉しいときも2人で喜んで・・・私たち夫婦ではそれが全くなく、思えば思う程悲しいばかりですね>< >何の為に? 私もよく自分にこう問いかけてしまいます。付き合いが長いせいかなかなか踏ん切りがつかず、今までいましたが勇気を出してみようと思います。 suekun様、先ほどのご回答・そして詳しくご説明していただきありがとうございました。

• f5system
回答No.5

結婚する前に愛情を確認できなかったのでしょうか。とても不思議です。 愛情の確認は毎日の日課にすべき大事な事柄です。スキンシップややさしい会話などは夫婦間では不可欠な要素です。 不倫をしたいのでしたら、まず、真剣に離婚を考えるべきですね。 土日は普通は二人のラブタイムに一緒にお風呂というのなら解りますが、風呂にも入らない男性になんの魅力もありませんよ。 仲の良い友達として結婚したなんて笑い話ですよ。なにか違いますね。

ruka0628
質問者

お礼

結婚前も同じような状態だったのですが、結婚すれば幸せになれると淡い幻想みたいなものを抱いていたんだなぁと最近よく思います。 決して不倫したいわけでもなく、一人の人と愛し合って一緒に居れれば満足だったはずなのですが、彼の愛を疑いはじめてから何か違ってきてしまいました。 >仲の良い友達として結婚したなんて笑い話ですよ。なにか違いますね。 その通りだと思います。 これからの自分たちのあり方をもう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。寂しい気持ちお察しします。 子供がいないのなら別れるべきです。一度っきりの人生なんですから!年齢的にも今なら仕事もできる年齢だし、子供をもつともっと大変になりますよ。私はあなたと同じような経験をして、子供をつくりました。 そして、後悔しています。 子供を持つということは本当に大変ですよ。夫婦で助け合わなければならない場面がたくさんでてきます。 それからチャットで知り合った人というのは、今までどおりのお付き合いでよろしいかと思います。新しく仕事をすれば男性に知り合うチャンスもでてきますし。 今の寂しい気持ちを他の男性にうめてもらうよりも、自分の仕事や趣味で埋めたほうが、あなた様のためになると思います。

ruka0628
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。別れて違う道を歩むというのがお互いのためにも 一番良さそうな気がします。心強いご回答ありがとうございます。 同じような経験をなさってる方意外といらっしゃるんですね。 寂しさの埋め合わせに子供・・・なんて生まれてくる子も可哀想ですよね。 nanamichin様のご自身の辛い経験話お話くださりありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 今まで彼と一緒になるために、色々制限したりしていたのでこれからは 自分の為に趣味や仕事で自分を磨いていこうと前向きに思えました。

• suekun
回答No.3

最後はご自身で決める事だと思います。 でも、私なりの考え方の参考として。。。 アンパンマンの歌を贈ります。 http://anpanman.aikotoba.jp/page04/sonota/song.html

noname#95574
noname#95574
回答No.2

セックスレス。。。 充分な離婚の原因で正当な理由だと思いますよ。 会話が成り立たない、無視されるのはモラルハラスメントでもありますし。 ツマンナイ男性ですね。 我慢できるなら、主婦の座に居座れるけど、貴方の人生ですもの。 >主人には知り合った男性のこと、性生活で悩んでいたこと、会話がなくて寂しいことなど全て話しましたが、全く取り合ってもらえませんでした。 この時点で何の怒りすら感じていないなら、既に貴方への「愛」は冷めているように思います。 ただ、オンラインゲームで知り合った男性も、最初だけいい格好かも知れないので、ご注意をネ!! 一度あることは、二度ありますから、覚悟してね。

ruka0628
質問者

お礼

失礼しました>< お礼に書き込みしようとしたところ補足へ書き込んでしまいました。 ご回答本当にありがとうございました。

ruka0628
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この何年間か情だけで一緒に居たような気がします。 主人に相談した際、特別重要なこととは思わなかったのか怒ってる様子は見られず、今でも愛してもらえているのかが不安になりました。 離婚について真剣に考えてみようと思います。 オンラインゲームで知り合った方についてもご忠告ありがとうございます。 また同じ間違いがないよう気をつけます。

• mapponew
回答No.1

イロイロなアドバイスが寄せられるでしょうが、最終的にはあなた自身が結論を出す問題です。 9年間も交際期間があったのに、相手を見極められなかったための現在なのか。 9年間の交際期間は有頂天の連続だったのか、じっくり反省してみてください。 多分、あなたは、男性と知り合え、恋人として振舞う自分自身に酔ってたと思われます。 つまり、人を見る目・・・鑑識眼が無かったことになります。 人の性格は、生死を別つような大病にでも掛からなければ、簡単に変わるものじゃありません。 つまりは、交際当時から、彼は孤独に安らぎを感じるネクラだと思います。 今更ネアカになって、なんて思っても、彼には負担を強いるばかりになりますから却って険悪になってしまうでしょう。 待つのみです。それが出来ないなら、去るのみです。

ruka0628
質問者

お礼

失礼しました>< お礼に書き込みしようとしたところ補足へ書き込んでいました。 ご回答本当にありがとうございました。

ruka0628
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり私には人を見る目がなかったように思います。 お返事の通り彼の性格もすぐ変わるとも思えないし、最近では益々険悪になってしまったような気がします。 もう少し彼との9年間を見直してみたいと思います。