• ベストアンサー

離婚を考えるべきでしょうか (長文です)

結婚11年になる、私たち夫婦についてご助言ください。 主人44歳、私35歳、小学生の子供二人の4人家族です。 主人は、いわゆるまじめ人間です。 また、家事などは、進んで手伝ってくれます。 仕事もまじめにこなし、ギャンブル・浮気・借金など、まったくありません。  私は、専業主婦として生活できております。 では、何が不満なのかと言いますと、日常の中で、全く、スキンシップがありません ですので、もちろん夫婦生活もありません。子供を作る時のみでした。 仕事が忙しい、精神的に疲れているだろうと思い、2年くらいは・・ずっと待っていました。 しかし、折を見ては誘ってほしいと、伝えてきました。 しかし、誘われることはありませんでした。 逆に主人の自慰行為を目撃し、笑い泣きをしてしまいました。 この頃からでしょうか、私の主人に対する気持ちが、離れてきていました。 でも、このままではいけない、子供もいるのだから、何とかしたいと思いました。 自慰行為を目撃したときは、非常にショックでした。 (疲れていて性欲がないと、聞いていたので) でも、これを機にと思い恥を忍んで、私のほうから誘い6年ぶりに夫婦生活がもてました。 これで、いい方向に進んでほしいと願ったのです。 また、問題がおきました。 もう、子供は望んではいないので、避妊をしようと話をしました。 その数日後、主人の上着から10年以上前の付き合っていた当時、行ったことのあるホテルの避妊具が無造作に、ポケットに数個入っていました。 主人に聞いたところ、当時ホテルから持ち帰っていたそうです。 今回、夫婦生活が再開したことで使えると思ったようです。 私は、嫌悪感で気分が悪くなりました。 そのことを、主人に話すと、謝ってはくれるのですが・・私自身、もう指1本触れられたくなくなりました。 私は、スキンシップ・夫婦生活は、夫婦にとって大切なもの、なくてはならないものと考えております。  それにより、癒されたり、愛情が増したりすると思うからです。 それを、もう望まなくなってしまった場合、仮面夫婦ですよね。 上の件以来、会話もほとんどなくなりました。 また、私自身に気になる男性が、できてしまいました。相手の方も、私に好意を持っていてくださるようです。 私は、子供のために結婚しているべきなのでしょうか? 私一人なら、即離婚をして再出発を考えるのですが、子供は、主人のことも好きなので悩みます。 また、どちらに引き取られるにせよ、生活環境の変化を子供に強いるのは、かわいそうに思います。 主に夫婦生活の問題について書きましたが、性格の不一致は随所に目立ちます。 それでも、結婚をして、子供を授かってる以上はと我慢をしてまいりましたが、まだ、我慢をしたほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86130
noname#86130
回答No.6

私も、今まさしくその状況です。 一年半ほど前に、ぶちぎれて家出<結局は実家。。。> 気になる人もいました。でも。。。どうも、浮気するぞといいながらできない自分。 他の人とは考えられないと、ずーと、もやもやしていました。 今は、もうないことになれました。。。禁煙みたいなもので。。。さすがに、そうなってくると、今度は、相手の嫌な面ばかりが見えてくる。。。攻撃してしまうんですね。でも、夫婦喧嘩を、子供たちが見ている。私には3人の子供がいて、それらを捨てて家出しましたが、当然両親に、追い出され。。。今に至るのですが、この大不況のなか、生きていくって、大変なことで。。。私は、ここにとどまっています。長年付き添えば、相手の嫌な面は見えてくる。。。子育てでも、小学校に入ると、まず、お友達のいいところを探しましょう。なんてやりますよね。ご主人の悪いところすべて書きだして、それから、いいところを書き出して、みてください。あなたの今の気持ちがはっきりでてきます。ある程度の性格の不一致は仕方ありません。<にんげんだもの。>同じ性格の人なんていませんし、<みんな違ってみんないい> 私の好きな相田みつをさんと金子みすずさんの詩です。 私は、今やっと相手の嫌な面も愛している。といえます。だから、そばにいるだけでいい。相手に何も望んでいません。何かをのぞむから、損した気分になるんです。 お子様たちのためにも、頑張ってください。お母さんしかないんです。子供は。仮面夫婦でもいいじゃないですか。うちも仮面夫婦みたいなものですよ。 産婦人科で。。。なんか旦那にだけいらいらするーと相談したら、そんなに、いつまでもベタベタしてないでーといわれました。笑 みんな仮面夫婦ですよって。。。私は、おばあちゃんになっても、手をつないで散歩するのが夢だったんだけど。。。今はまだそのときではないようで。。。

benitan89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況に、いらっしゃるのですね。 >ご主人の悪いところすべて書きだして、それから、いいところを書き出して、みてください。あなたの今の気持ちがはっきりでてきます。 試してみたいと思います。 今は、間違っても愛しているなんて思えませんが、いずれ、そう思えるようになれれば・・幸せでしょうね。。 子供のために・・我慢すべきなのでしょうかね。。

その他の回答 (7)

noname#105838
noname#105838
回答No.8

ごめんなさい、一言で回答するなら『しっかりしろ!』です。 夜の誘いを2年待ったとか…旦那さんからすれば、誘いたいけどアナタが疲れているだろうと気遣いがあったかも知れないですよね?それに… エッチをしたいなら誘えばいいだけのことなのは、アナタの話しの中でハッキリしてることです。 夫の自慰を見てショックだったのは理解できますが、見られた旦那さんはもっとショックだったと思いますよ。 男性にとって、自慰行為とセックスは別物のようです。女性とは違うのです。 いずれにしても、アナタは今好きな人が出来たことが離婚したい理由ではないですか? 自分を守るために旦那さんを離婚理由につなげてるように思います。 今好きな人と夢を見れるようですが、昔旦那さんともそういう時期があったことを思い出して下さい。 今は、そういう冒険がしたい衝動にかられてるだけだと思います。 アナタはプライドが高いようですが、もっと自分と向き合うことが必要な時期だと思います。 向き合えないから、今までずっと何でも無いことで悩んでいるのではないでしょうか。 何かを変えたいと望むなら、まず、自分が変わることです。

benitan89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれにしても、アナタは今好きな人が出来たことが離婚したい理由ではないですか? これは、違います。心惹かれた、ただそれだけでは、離婚まで思いません。 別の人に心惹かれるほど、主人への気持ちが・・なくなってしまったという意味です。

noname#86130
noname#86130
回答No.7

付け足しさせてください。 あなたは、今、仮面夫婦になることをおそれている。でも、大丈夫。子はかすがいっていうじゃないですか。まさに、今離婚を踏みとどめてくれているのは、お子さんだし、また家族で出かけたり、うちの中でも話題はひっきりなしにありませんか。そういう子供をとおして、会話をするとか。まだ、大丈夫です。あなたのような経験は誰しも超えていく道です。結婚10年ってアルミ婚でしたっけ?磁器婚にも届いてないじゃないですか。アルミ箔ですよ。。。あなたにとって、ご主人はそんなものですか。また、あなたは、そんな気持ちで結婚したんですか? あなたは、我慢する必要はないです。ご主人の嫌な面は見てみぬふりをする。 我慢は、健康にも美容にもよくないですから。ちょっと、今日は限界と思ったら、友達とランチにいくとかショッピングにいくとか、飲みにいちゃうとか。今まで子育てが大変で、自分のことかまってなかったご褒美に、これきっかけでいろんなことに 挑戦したらどうでしょう。運動もいいですね。汗をかいてそんな悩みふっ飛ばしちゃいましょう。 そうです。いまは、子供のために我慢です。すこし前の私なら、そんなの嫌だと泣き叫んでいたかも。。ですが。。。頑張ってください。長文すみません。。。

benitan89
質問者

お礼

2度にわたっての、ご回答ありがとうございました。 >あなたは、我慢する必要はないです。ご主人の嫌な面は見てみぬふりをする。 そう努力してみたいと思います。

noname#82139
noname#82139
回答No.5

う~ん、これは「ご主人だけが悪い」ということではないですよね。 質問者様もかなり「難しい」方なのではないでしょうか。 お見合い結婚ですか? それともご主人が初めての人? >古くなったビニール製品、私は気持ち悪いと感じました。 >この件で、気持ちがさめてしまったのですが・・考えすぎなのでしょうか。 これでご主人への気持ちが冷めてしまったというのがよくわからなかったし、 せっかくご主人が「やる気満々」でコンドームをもっていてくれたのに、 何とももったいないお話だなあと思いながら読んでいました。 ご主人も何を謝る必要があったのかなと。そんなことで責められて謝る必要もないのに。 話し合いがかみ合わないというのは、質問者様もちょっと的外れな部分があるのかも しれませんよ。ご主人も不器用そうですけど、真面目な方なのでしょう? まあ、質問者様もお若いですし、これから女としての喜びも感じながら 生きて行きたいのでしょうけど、その相思相愛らしいお相手と間違いを おこしてしまう前に、ご主人ともう一度チャレンジしてみてはいかがですか。 コンドームがトラウマになってしまったなら、 病院でピルをもらうのもよいと思います。 ひとまず、言葉でわかり合えないなら、 理屈抜きでHのお誘いをしてみましょう。 別に恥ずかしいことじゃないです。

benitan89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >言葉でわかり合えないなら そういう意味でも、夫婦生活が重要だと思うのです。 言葉以外の部分で、分かり合えたり、癒されたりすればいいのではと、思っていたのです。 避妊具に関して、問題視する必要はないというご意見が多いということは、私自身、きちんと受け止めたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

辛い葛藤が分かります、心離れた方を側に置く事位切ない物はないですね。 辛いと思うけど、此処は気分を変えて貴方も仕事に出るとか気分転換を図る事です。  離婚をしたい気持ちも手に取るように分かります、その難関を抜けた者ですので、旦那さんの思いが自分に向いて居る事です。  家族とは何か、妻とはどんな存在なにか、真剣に話し合いをして事有るかです。  恐らく怖い、気難しい旦那の気質がそうさせるのでしょうけど、膝を付け合わせで話を出す事です。  離婚は最後のジョーカーです、未だ未だ話合いが出て居ない、お互いの本性を出し切れて居ない所も有るのでは無いだろうか。  言い合いのバトルが口論(ディスカッションでも良いでしょう)でお互い自分の胸の内を出て居ないから、旦那も逃げる様に自慰行為に走る、真剣自分の愛を出し切るならこんな行為には行かないと推察します。  自分を出す、お互い気を使い過ぎて来た付けです、とことん話合いをする事です。  出て来た物は何でなんか?  抱いてくれない、自分は寂しいでも良いでは無いですか。(真実の自分を出す事です) >また、私自身に気になる男性が、できてしまいました。相手の方も、私に好意を持っていてくださるようです。  これは不倫です、寂しさを代償してくれる相手です、子どもさんには何も関係無い相手です、再婚しても旨く行くとは思えません。  不倫疑惑で膨大な慰謝料請求を求めるられるより、未だ戻れる時点です。  向き合う相手が違います、旦那さんです。  話合いをするとことんする事です、離婚と話がシフトするならそれはそれです、その後再婚を考える段階です。  旦那居る既婚者なら危険ゾーンです、子どもさんも居るなら一度結婚当時に戻る事です。  離婚は何時でも出来るし、子どもさんに辛い思いをさせないで挙げて欲しいです。  一番の被害者は子どもです、離婚経験者故より切ないですけど・・・・    

benitan89
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 夫婦間の問題点を話し合いを持ちたい、そう願って、常に働きかけてきました。 ですが、話し合いが、全くできないのです。 自分の殻に、閉じこもって、全く出てきてくれないのです。 このまま、問いかけ続けたり、返答を待ったりしていると・・精神を患うのではないかという様子まで見えます。 そういう相手を、どうやって理解すればいいのか・・苦しむのです。 気持ちが、離れていってしまったのです。 子供のために、我慢すべきという言葉は・・身にしみます。 私自身が、1番したくないことですから。。

noname#89904
noname#89904
回答No.3

no、2で回答した者です。御返答、ありがとうございます。 コメントを読ませていただきましたが、いくつか質問をさせてください。 <自分でも離婚を望んでいるのか分かりません。 離婚をするべきなのか決断が出来ない、と言う事は旦那さんに対する情が少しでもあるのでしょうか。それとも、離婚したときに、金銭的に困ることでもあるのでしょうか。子供のことを考えると離婚すべきでない、と考えるのでしょうか。子供のために離婚をためらっている、という理由であれば、それはいい訳だと思います。子供は、知らないようで見ています。仲の悪い家族とは住みたくないと思いますので、離婚をして子供と一緒に住むか、もしくは貴方が一人になるほうがいいかと思います。 <話し合いの出来ない人の溝を埋めるにはどうすればいいでしょう。 話し合いが出来ない相手に話をしろ、と言っても不可能に近いです。つまり、夫婦関係が破綻しているのに話をしても無駄、と言うものです。ですから、貴方が家を出て、「私との話に応じない限り、家に帰るつもりはありません」と置手紙をすればいいでしょう。その間に、調停をかけてしまいましょう。調停と言っても、離婚調停と、夫婦関係を修復するための調停がありますので、貴方が望むほうを選べばいいと思います。 質問文を夫婦関係を主に書かれているのはよくわかりますが、そのほかに原因があるように思います。今の貴方の夫婦は破綻しているように思いました。それでも子供のために、我慢をするつもりですか。もう、我慢するのはやめて、自分の幸せのために自由をつかみましょうよ。

benitan89
質問者

お礼

度々のご返答、ありがとうございます。 離婚をすべきかどうか悩んでいるのは、子供のためを思うからです。 子供たちは、明るく、その子供たちの笑顔を消していいのかとためらうのです。 また、子供を引き取った場合には、経済的不安はもちろんあります。 逆に、子供と離れて暮らすことで、私は、更なる悲しみを持つことも、予想できます。 私自身、両親不仲の中で育ちました。父の暴力を目の当たりにしながらも、幼少期はそれでも、両親にいてほしいと願っておりました。 ですので、私の子供も、そう願うのではと思う次第です。 実際、両親は離婚してはおりません。(経済的理由と、双方が私との生活を望んだためです。) また、破綻した夫婦に話し合いが不可能というご意見、ありがとうございます。やはり、無理なのですかね。 調停・・私には耳慣れない言葉なので・・調べてみたいと思います。 最後のお言葉に、涙が出ました。 >自分の幸せのため自由をつかみましょう。 私は、子供を不幸にし、両親・友人を悲しませてでも、自由になったら・・幸せになれるのでしょうか・・。 何が私にとっての幸せなのか・・わからないです。 本当に、ありがとうございました。 よく考えてみたいと思います。

noname#89904
noname#89904
回答No.2

私は、男性です。 そうですね、貴方が離婚を望んでいて、すべての財産を放棄する、と言うのであれば、離婚をすればいいのではないのでしょうか。我慢をしてまで夫婦をしなければならない、という法律はありませんし、我慢を繰り返すことで、お互い気分を悪くすると思うのです。 実際、私の知人が貴方とよく似たケースで離婚しています。その際、慰謝料、養育費、親権放棄をし、自分の好きな人再婚をして好きなように生きています。つまり、貴方は金銭面でも自立して、一人で生きていくことが出来るかどうかだと思います。

benitan89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢をするということ・・夫婦双方が、苦しんでおります。気持ちの食い違いを埋めるにも・・手段がないのです。 話し合いのできない相手なので・・・。  離婚をすることを、望んでいるのか、自分でもわからないのです。子供を、不幸にしてまでと思うと・・決断できずにおります。 話し合いのできない相手との溝は、どう埋めればいいのでしょうか。。。 夫婦生活のことを主体に書いておりますが、あらゆる面での意思の疎通ができないことが、問題なのだと思います。 支離滅裂で、申し訳ありません。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.1

う~ん、前置きが長いけど結局は不倫・離婚って願望を言い訳している だけのような・・・。 ところで、付き合ってた頃のコンドームの件ですが、 何で貴方が嫌悪感を抱いたのか全くもって理解できません。 浮気をする言訳にしてもかなりショボいですよ? 基本的に僕の意見としては、夫婦が上手くいってないからって すぐに異性の影が出てくる人間は醜いとしか思えません。 まず、旦那さんと今の貴方の悩みをよく話し合ってください。 >相手の方も、私に好意を持っていてくださるようです。 どうしてか教えてあげましょうか?? 簡単です、貴方が人妻だから好意を持ってるだけですよ♪

benitan89
質問者

お礼

真っ直ぐなご意見ありがとうございます。 話し合いを持とうと・・ずっと、努力をして参りました。 それが、叶わないから悩んでいるのです。 何かの問題について、話し合いをすると塞ぎこみ、全く返答がありません。全く、話し合いはできません。 避妊具の件に関しては、無問題、私の考えすぎということなのですね。劣化や、そういったことは、考える必要がないということですね。 古くなったビニール製品、私は気持ち悪いと感じました。 この件で、気持ちがさめてしまったのですが・・考えすぎなのでしょうか。 >まず、旦那さんと今の貴方の悩みをよく話し合ってください。 これができないから・・悩んでいるのです。

関連するQ&A

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 別居3ヶ月。離婚、悩んでいます。(長文)

    30代女性です。夫婦共働きで子供はおりません。結婚して8年になりますが、私への浮気疑惑がきっかけで私から別居を申し出ました。 結局疑惑の誤解は解けたのですが、その事件をきっかけに私自身が主人を愛していない事を思い知ってしまいました。結婚した時から夫の変わりように(私に対して無関心)最初は戸惑いましたが、少し変わった人なのでそんなものなのかなと我慢していました。 新婚旅行にも連れて行ってもらえなくて、二人で旅行もしたことがなく、私が熱を出して寝込んでも釣りに行ってしまうような人で、家事も100%私がしています。かといって、嫌いになるわけでもなく、何となくズルズルと8年が経ってしまいました。 親しい友人たちからは「変わった夫婦」とよく言われていました。 2年前から主人の浮気を黙認していましたが、今回あらぬ疑惑を掛けられたことをきっかけに私も主人の浮気の事を責めました。その際、完全な言い訳をし、私を愛していると言い、改心したようなのですが、私の気持ちは修復できそうにありません。 主人は身体にハンディキャップがあり、一人で生活は困難な部分もあります。私が見捨ててしまうとその後どうなるのか心配です。しかし、情だけでこの先うまくいくのか、夫婦なんてそんなものと割り切ることができるのかアドバイスください。

  • いつ離婚を切り出せばよいでしょうか

    結婚6年目ですが、夫婦生活が10回あったかどうかです。上の子が出来たときから数えると約4年半ありません。途中で下の子(1歳)が欲しくって一度だけ行為がありましたがそれきりです。  上の子が言うことを聞かないときなど、主人がいるときは特に怒りっぽくなります。昨日も喧嘩したときに実家に帰るように言われ主人が実家に電話しました。子供を思い切り叱るとすぐに虐待だと言い始め、前にも大げさになったことがあります。子供や家のことも手伝ってくれるほうだからそれは本当に感謝しています。 でも私には??この前思い切って尋ねました。「いろいろ」だそうです。家が狭いから子供が起きるかもしれないし、疲れてるし、その他もありそうですが、聞かずにそれは分かりませんでした。 私が一生我慢すれば済むことだけど、まだ30代前半です。将来住むための家を探していますが、既両親を引き取ることも可能性として大です。既両親とは今のところうまくいっています。でも、肝心の夫婦生活がないのにずっと子供のために生活していくのも、辛いです。家を買ったら出掛けることも出来ないかもしれないよと言われています。  何のために夫婦なのでしょうか。義両親を看るためにいなければならないのでしょうか?  昨日の電話で心配した母から電話がありました。夫婦生活のことも洗いざらい話しました。「それは辛いね、若いのにね。なんでもっと早くいわなかったの。離婚の原因になるよ。」と言っていました。かといって私にも原因がないとも思っていません。上の子はパパ大好きです。多分私よりも。上のこの精神状態を考えると、踏みとどまるのがBESTですが、そうすると自分を殺すことになります。  幼稚園の年少です。パパの出番も必要なことが多いです。一体どうしたらよいでしょうか?もし、切り出すとしてもいつ話すのがよいのでしょうか?

  • 離婚 危機です

    結婚して3年、コドモはいません。 1年前から夫婦仲が悪くなり9月から別居しています。 冷却期間をとるという事で主人がウィークリーマンションを借りたのですが・・・つい最近賃貸で借りると言い出しました。 私は反対したのですが聞く耳もたずで・・・一緒に住むのは嫌だけど会うのはあ嫌じゃないと言い今は別れたいと思っていると言います。 今まで友達と遊ぶことも欲しい物も我慢していたらしく、これからは友達と遊び欲しい物も買うと言っています。 私は主人が我慢しているのを解らず夫婦生活を続けてきました。自由になりたいのでしょうか?! 結婚生活はそんなに窮屈なものなのでしょうか?! もう修復は無理なのでしょうか?!私はやりなおしたいと思ってこの1年努力もしてきたつもりです。なんとか方法はないものでしょうか・・・

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • 主人に甘えたい

    結婚8年、子供は一人、共働きです。 主人は仕事の帰りも遅く、休みは平日が基本のため、 私とはすれ違いばかりです。 気がつけば、結婚生活の半分以上は、お互い、別室で寝ています。 きっかけは、家族で食事・お出かけ・夫婦生活、、、 そういったものに「期待」しなくなったからだと思います。 言葉は悪いですが、仕事が理由だとしても「裏切られる」ことが多くて。 でも、一番の原因は夫婦生活の無さです。 一人で悩んでツライ涙を流したので、自分の中でこの先、ずっと無くても・・・と、割り切りができていたのですが、 主人が自慰行為をしていることが分かり、主人に甘えたい、という思いにかられ、自分のプライドを捨てて、アプローチしてみました。 しかし、また淋しい涙を流してしまう結果でした。 ただ、私も勘違いしているところがあって、 自慰行為は必ずしも=夫婦生活には結びつかないんだなぁ、ということが分かりました。 私は2人目の子供は望んでいないので、再度、割り切るしかないのでしょうか? おかしな話で、主人は出来れば2人目を!という思いもあるようです。 今は、手をつないでほしいとか、抱きしめてほしい、ただそれだけなんですが・・・。 それも拒否されてしまいます。

  • 不倫後の修復 (長文すみません)

    主人、私共30代前半の結婚7年目の夫婦です。 主人の不倫半年程経過で、彼女の妊娠発覚…しばらく悩んで私に報告。 その時、離婚を言われなかったものの、するつもりだったのか、時折上の子供引き取りたいような口ぶり…。もちろん私は拒否。私自身、主人を愛しているので、離婚もしたくないと話ました。 その後、彼女の親にバレた事もあり、子供は堕胎した様子でしたが、彼女が情緒不安定と言う理由で約半年続いていたようです。 その後、改心したように家族サービスはしてくれるのですが、彼女への未練や罪悪感からなのか、不倫直前から合わせて1年半程のセックスレス状態が続いていて、スキンシップも嫌々、又は拒否されます…。 私は、裏切られた苦しみをなんとか堪えながら生活しているのに、夫婦生活まで拒否されて、女としての愛情が感じられず、このまま待ち続けるべきか、子供二人抱えて離婚すべきか、悩んでいます(泣) どうすればいいでしょうか?

  • 離婚と結婚。子供に言うべき?(長文です)

    現在就学前の子供が2人います。 私と主人は22歳で結婚して、23歳で上の子が生まれました。 上の子が1歳の時、お互いの気持ちの上でどうしても一緒に生活することが苦痛になり お互い同意で別居しました。 が、当時主人は定職もなく私も子供を抱えてパートだったため 金銭的に別居も難しく、数ヶ月の時間を空けた後に修復は無理と判断して離婚しました。 それから2年、距離をとりながらいい関係が修復できまた再婚しようということになりました。 再婚から4年が経ち、現在は下の子も生まれ当時とはうそのような楽しい結婚生活を今も送っていますが 当時、相当こじれたため離婚した際に結婚式の写真やビデオ、付き合っていた頃の写真等 結婚指輪も含め全て捨ててしまったんです。 子供は2人とも私と主人の子供だし、今はとてもうまくいっていますから 会えて、1度離婚したことは子供たちに言わないつもりでしたが 子供たちがもう少し大きくなって、結婚式の写真など迫られたらどうしようと 事実を伝えたほうがいいのか迷っています。 子供にとって、1度親が離婚していた!なんて衝撃ですかね? それともいう必要ないでしょうか?引越しの時に紛失したとかうそで通したほうがいいんでしょうか? 周りの知り合いや、私や主人の両親も知っているし第3者から聞かされるなら 私から、もう少し大きくなってから伝えたほうがいいのか迷っています。 どうしようもない質問ですいません。何かいアドバイスありましたらお願いします。

  • 離婚(長文です)

    できちゃった結婚5年目夫婦です。 一人目の妊娠時、つわりがひどく、主人に八つ当たりばかりしていた せいか結婚後間もないのに夫婦関係が冷め始めました。 臨月時には主人はメル友を作ったり、風俗に行っていました。 出産後はセックスもなく、私は育児に疲れ、喧嘩が絶えませんでした。 しかし、子供が大きくなるにつれ、家族としてはうまくいっていました。旅行にもよく行きましたし、主人の休みには必ず、一緒に行動していました。 けれど、去年二人目を妊娠すると、また主人の行動がおかしくなり始めました。 明らかに休みの回数が減り、帰りが遅かったのです。 なので私も意図的に主人に冷たくしてしまいました。 そして、私が出産し、里帰りをしている時、浮気が発覚しました。 謝るどころか逆ギレです。『俺の4年間を返せ!俺は人生をやり直したい!もう一度恋愛がしたいんだ!』と言うのです。 そして今里帰りの延長で別居となっています。 内緒で家に行くと女性とのデート後でちょうど出くわしてしまいました。 するとさらに切れてしまい、今は修復不可能な程にもめています。 主人は私とは性格が合わない、自分は浮気はやめられない、詮索されて私と生活していくのはイヤだと言うことで離婚を要求しています。 しかし、私は子供も2人いますし、まだ主人を愛しています、絶対に離婚はしたくありません。 けれど、主人の私への愛は冷めてしまっているように思えます。 唯一やり直しを考えているなら、子供の為だと思います。 実際、この4年間やってこれたのは、子供のおかげだと思います。 もし修復できたとしても、それが続くかは私次第なところもありますが、 ここまで主人の気持ちが離れてしまっているのに、やり直しはできるでしょうか? 主人からの最新メールは『時間を下さい』です。

  • 夫を受け入れられない

    現在、私が28歳で主人が26歳です。 結婚は2年目で子供もいます。 子供を産んでからというものの、性生活が苦痛になり ました。 あまり主人が上手くないというものもありますが、 私も淡白だと思いますし、育児のほうに気がいってしま うのもあるかもしれません。 今では触られるのも嫌になってきて、この気持ちを どうしていいか分かりません。主人は嫌がってるのを 喜んでるのと勘違いしてるみたいでそれが苦痛です。 夫婦なんだから、性生活も重要だし、スキンシップも 大切なことなんですが、私はお話するだけでも充分だと 最近思ってきました。 でも、このままこの状態が続くと、主人も不満が溜まると思います。我慢するしかないんでしょうか。

専門家に質問してみよう