• 締切済み

【長文です】 離婚に応じるべきか悩んでいます

私(29歳)、主人(32歳)、子なし、結婚4年目です。 (結婚前に5年の交際期間がありました。) 先日、主人から離婚を切り出されました。 理由は「一緒にいて楽しい時もあるけど、結婚すべき相手ではなかった。自発的な結婚ではなかったから、後悔している。結婚当初からその思いは持ち続けており、今後も変わるとは思えない。」だそうです。 私達が結婚する際、私が仕事で悩んでいたこともあり(辞めたかったこともあり)私から話を持ちかけました。 付き合って4年目のことでした。 彼は結婚話が出た時、きっと悩んだのでしょう。 しかし、私からのプッシュがあり断りきれなかったからと。 それが彼の言う「自発的ではない結婚」です。 私と主人の関係ですが、色んなことに対して価値観も合うし、趣味も合う。 私自身はこれほどぴったりくる相手は世の中にいないのではないか、と思うほどです。 実際、とても仲は良く、夕食後に一日平均2時間ほどは夫婦の会話を持ち、結婚後も海外旅行を年に2回、月に1回は一緒に買い物に出掛けます。 お酒は飲まないので、ほぼ毎日自宅でご飯は食べています。 離婚の話を急にされ、本当にびっくりしています。 離婚話が出される数時間前までは、手を繋いで食事に行っていたのです。 冗談ではないかと思いましたが、主人の決意はとても固いようです。 これから結婚生活を送る自信もないし、子供を作る気もないとはっきり言われてしまいました。 私も結婚生活において気をつけるべきは所は多々あったでしょう。 私が一番思い当たるのは、主人の転勤です。 結婚2年目に主人の仕事の関係上、横浜→九州に転勤がありました。(現在も九州在住です。) 当初、転勤なんて大丈夫!とは言ったものの、実際知り合いもいない初めての土地に住むことはとても寂しく、何度か友達に会いたいが為に、横浜に帰ったことがあります。 愚痴を言ったこともありました。 とても反省すべき点です。 しかし、炊事洗濯はきちんとやりますし、離婚話を持ち出された時、「何か私に問題はあった?」と聞くと「ううん、奥さんとして90点くらいだよ」と言われました。 残りの10点はどの夫婦にもあるような、不満ではないでしょうか? 主人の話にとても納得はし難いです。 私のことが生理的に受付けなくなったのでしょうか。 とてもショックです。 私は主人のことがとても好きですし、離婚にはとても応じられないと思っていました。 しかし、話を切り出されてから少し時間を置くと、離婚したほうが自分のためにもなるのかな…などという考えもおこってきました。 理由は以下の通りです。 ・主人の決意がとても固そう 考えはなかなか変わりそうにないですし(元々とても頑固な性格です)、そのような考えを持っている人とこれから一緒に暮らしていかなければならないのはとても辛いです。 ・性交渉が全くない 結婚4年間で片手で納まるくらいしか、経験がありません。そのことについて言ったことがあります。(関係がないのはとても悲しいし、女性として自信がなくなる)言った時は、そうなるのですが、その後は全く何もありません。2回程言いましたが、その後パッタリと何もないのがとても虚しくて、言うのを止めました。 後は結婚後に鬱病になり、会社を半年ほど休職したことがあります。現在も薬を飲み続けており、その影響もあるのかなと考えていました。 しかし、2度ほど風俗の名刺を彼のカバンで見かけたことあり、「そーゆーことをしないのは私だから?」とショックを受けたことがあります。 しかし、キスはよくします。 ・子供が欲しい 作る気はないとはっきり言われてしまったので。 ・金銭面で不安がある 彼の収入に問題があるわけではありません。年収約1000万円です。欲しいものは買ってくれます。ギャンブルをしないので借金の不安はありません。女性の影があるとも思えません。しかし、生活費以外のお金の動きを教えてくれないのが不安なのです。生活費以外のお金は彼がネットバンキングで管理していて内容を見せてはくれません。結婚当初、彼名義で作っていた定期預金(←店舗があり記帳出来る)を一度勝手に解約されたことがあります。金額100万円程です。結局、何に使ったかは教えてくれませんでした。 このような理由から、私も離婚に応じてもいいのではないか…と思うようになってきました。 しかし、自分に離婚歴を付けたくない、これから一人暮らしとなると正社員の職が見付かるのかとても不安…などの思いも出てきます。 このような場合、皆様でしたら離婚に応じますか? 私はどのようにすればいいのでしょうか…。 皆様のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.25

結構沢山回答がでてらっしゃるので、時間があればお読み下さい。 良かったじゃないですか。別れることになれて。 私から見たら、一見確かに辛い文ですが、コレ、かなり運が良いと 思う以外ありませんよ。 あなたがまだ若い内に言い出してくれて良かったですし 何より、その男の本性が判ったんですもの。 質問者様は、下の回答の中で相手の同性に負けた、と仰ってますが 違いますよ。質問者様は勝ったんですよ。 そんな最低男引き受けてくれるの?どうもありがとう。と もし私ならこう言いますね。 私も、結婚しようとしていた寸前になって 同じように女に走られ、あげく音信普通になったバカな男と付き合ってました。 当時は本当に憎んで憎んで、一番最悪なことすら考えたほどでした。 でも、あれから4年ばかり経って 他の方とお付き合いしたり 自分のやりたいこと見つけたり 一生懸命(それこそ本当に苦しいながらもがむしゃらに)生きてきて ふと、最近思うのは 「別れてよかったなあ・・・」としみじみ思いましたね。 あのまま、この男の本性がわからず(隠されたまま)付き合ってたら と思うと、それこそゾッとします。 私が幸せになることは相手に対しての最大の攻撃なんですから。 これから質問者様は質問者様がいただけるだけの慰謝料をもらって 新しい人生の始まりです。 今は辛い、というお気持ちわかりますが 今のここだけ何とか踏ん張ってください。 泣いてもいいし、あがいても、それで少しでも落ち着くならして下さい そして、ココから先は 自分にとって、笑顔になることが多い道を行かれますように。 ご質問者様の笑顔が増えますようお祈りしております。

回答No.24

この種の問題は要素がたくさんあり過ぎて、なかなか簡単ではありません。 そんな場合、まず“セックス”に関係するか否かを検証し、否であれば他の可能性を考える。 この問題をつぶしてから先に進むというのが良いでしょう。 あなたのケースでは、あなたの夫にあなた以外の女性との肉体を含む関係があったことが判明していますが、 それが原因であなたとの間に性交渉がなくなったのかは判りかねます。 19歳からの付き合い、ご結婚は25歳ですね。 その6年間の性交渉はどうでしたか? やはり疎遠だったのでしょうか? (大切に思うがゆえにセックスに抵抗感を持つ心理がないわけではありません) 「結婚4年間で片手で納まるくらい」ということですが、結婚前から別の女性との間に関係があったとお考えですか? その場合、なぜあなたと結婚したのかが疑問ですね。 あなたがセックスを拒否してきてわけではないようですから、あなたに大きな原因があるとは考えられません。 浮気を暴かれ、謝るのではなく離婚を切り出すなどは開きなおりですから、関係を修復するのはかなり困難だと思います。 理想の相手として10年間いっしょに暮らしてきた相手ですから辛いでしょう。 (最初の男性だったのではないですか?) 情も未練も残っていて当然ですが、覚悟を決めた方がよいと思います。 吹っ切る方法ですか? ないわけではありませんが、ある程度の覚悟ができでからお教えしましょう。 蛇足ですが「バツイチ」という言葉を使うのはやめましょう。 ×には否定的な意味合いが避けられません。 離婚は「ダメなこと」「避けるべき」ことですか? より良い未来の選択肢であるなら、×ではあり得ません。 29歳、まだまだ人生の序の口ではありませんか! 真の相棒(必ず出会うものです)を見つけてください。

noname#112357
noname#112357
回答No.23

心情的には離婚に応じず、あなたも何か趣味や勉強に生き、同居人と割り切る。そして夫を苦しめてやりたい気もしますが・・・ 家計を握られていては、それもままなりませんね。 そして、まだお若いのに人生を恨み辛みや復讐で埋めるというのも、ねえ? 人生に失敗はない。あるのは教訓だけだ!  という言葉ご存知ですか?立ち上がりましょう。 あなたには、この状況でも人にお礼を言える素晴らしさがあるではないですか。 離婚の際には、きちんと財産分与してくださいね。そしてもちろん慰謝料も。暴力を受けた日時は書き留めておきましょうね。 ケチで暴力的で、望まない結婚すら断れない男なんて、くれてやるわよっ 。くらいの勢いで。 離婚には体力が必要だそうです。しっかり食べて、よく眠り、年金、保険、引越し費用に粗大ゴミ、ぬかりなくやってくださいね。 最後の最後までハンを押さないように。中途半端で逃げられますよ。

回答No.22

貴女の御様子を拝読して納得!と思ったので書きます。 米国に30年以上住んで退職して、10年前から日本に住んでおり ます。 在米当時から思ったのですが、日本の男は中性的であって この国には男が居ないみたいに感じました。 あちらでは女を大事 にするのは当然、家族を献身的に守るのを見てきました。 私の 身内にもいるが日本の男は結婚の意義がまったく分かっていないと 感じます。 親も勉強だけ出来れば良いとして、社会性を育ててこない日本の 悲しいつけが回ってきたと思います。 しかもこの国の社会が人間性を育てていないのです。 私なんて 70代でもラブラブですよ。 有給休暇が年に30日くらいは取れ ない社会は廃れます。 先日読んだ調査では貴女の年代で年にギリシャ 164回、台湾88回のセックスです。 日本は48回でした。 風俗なんてもってのほかです。 病気をもらう前に貴女とのセックス が無くなったことを喜ぶべきでしょうね。 この国は男がダメになってしまったのです。 貴女は不運なクジを 引いてしまったと思う。 現在なら再出発も可能ですから、今後 男をしっかりと見抜いて幸せな人生を送ってください。

noname#154154
noname#154154
回答No.21

再度失礼します。 やっぱりなぁ~って思ってしまいました。 経験したから分かります。 しかし不倫する男ってどうしてこうも同じ言動をとるのか・・。 理解できませんね。 あなたはどうか自分を責めないでください。 まだまだ若いじゃないですか。子供がいないみたいですし、不幸中の幸いです。 つらいかもしれませんが、旦那さんはとんでもない無責任男だったのです。慰謝料なり責任をきちんと取らせて、再出発した方がいいです。 できるだけ早くこんな男とは離れた方がいい。 まだやり直しがきく今にあなたがロクデナシって分からせてくれてありがとう。って言ってやってください。あと10年後にこんなこと言われたら・・それこそ怖いですよ。 私もあなたくらいで離婚して、とても苦労して仕事も見つけたり、精神的にもタイヘンでしたよ。 でもなんとかなるもんです。 どうしてだか、離婚後の女ってもてるもんです。 これからまた沢山、恋愛できますって。 これからがむしろタイヘンだと思いますが、頑張ってください。

回答No.20

No.10です。お返事ありがとうございます。 お体大丈夫ですか?暴力なんて最低じゃないですか・・・。 見事な演技で騙し続けてあげく浮気して、開き直って・・・。 頑張りましたね。もう充分ですよ・・・。 離婚にむけて準備始めていいと思います。 質問者様にお姉さまという心強い味方がいらして安心しました。 もう一踏ん張りです。 人生の底にいるような感覚、十分すぎるぐらいわかります。 傍にいれば抱きしめてあげたい気分です。ホント胸が痛いです・・・。 私も主人との関係がいきなり劇的に変わってかなり混乱しました。 自分に何が起きたのか受け止めるのに時間がかかりました。 思い出すのは楽しかった頃のやりとりばかりですし。 でも主人からしたら思い出すまでもない偽りの思い出なんですよね。 今でも思い出しそうになると無理やり考えないように意識します。 なんか負ける気がして・・・。 それがいいのかはわかりませんが・・。 そうしないと前に進めないので。 前に進むには怒りの感情が一番です。 離婚の準備ってどちらかというと後ろ向きの作業じゃないですか・・・。 でも、その後ろ向きの作業でさえも気がまぎれるんですよね。 淡々と準備できてしまう自分がいたりして。 気持ちを決めるまでは辛いですけど、決めてしまえば女って強いです。っと思います。 私が吹っ切れたのは気が済むまで良いも悪いも主人に気持ちをぶつけました。 あれだけ言っても主人には響かなかった。 それがこの人の本来の姿なんだなと。バカバカしい。空しいなと。 質問者様も事実関係を突き詰める内に、そんなご主人にしがみ付いている自分が馬鹿らしくなる瞬間が来ると思います。 私も質問者様と同じように20代のほとんどを主人に捧げました。 そのくやしさも、情があるのもわかります。 でもまずは、他の方もおっしゃってますが、 質問者様が損しないように事実関係等々をしっかり掴み診断書なり着々と準備されたらと思います。 愛した人を追い込むのは辛いと思いますが、今が頑張りどころです。 質問者様が幸せになることを一番に考えてください。 ここで感情をぶつけて気がまぎれるならどんどん利用していいと思います。 こんな時です、わがままに生きてください。

noname#99227
noname#99227
回答No.19

#4です。 やっぱり出たか、って思ってしまいました・・・ かなり悪辣なやり口ですね。お金を彼女との交際に使っていたのでオープンにできなかったんでしょう。 あなたが素直で信じきっているのを良いことに、何の保障もなしに放り出そうとしたこと、けして忘れてはいけませんよ。 そんな血も涙もお金にもセコイ男とこれから一緒に居たってロクなことはありません。あなたはまだ若いのですから、しっかり取るものとって新しい生活に踏み出しましょう。 お金は幾らかかっても、きっちり今までの交際の経緯と現在の資産、押さえてもらうものしっかりもらいましょう。 冷静になってね。あなたが妻でありそれが彼に対しての唯一の武器です。簡単にはんこ押しちゃだめですよ。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.18

女性関係が発覚してしまったのですね。 しかも4年も結婚生活をしながら、いまさら自発的な結婚ではないから後悔してるって・・・なんかそれっていかにもバカにしてませんか。 貴方様はこれまで信じてやってきたのですよね。最大の裏切り行為です。憤りを感じますよ。 不倫してる人は人間ではないのです。人間は理性があるから結婚するのです。理性を捨てたから不倫ができる。だから人間ではないのです。 離婚歴がついてもしょうがない。離婚しても人生やり直してる人はいっぱいいるから、心配しなくても大丈夫です。たくましく生きている人は男も女もいっぱいいますよ。ご両親とよくご相談なされたほうがよいと思います。 いまは不況で雇用は厳しいのは事実。でも正社員にこだわらずにご自分が生活できるだけの収入を確保するだけの「仕事」をさがしましょう。 なんでもいいんですよ。老若男女みなそうやってます。 どうか立ち上がってください。これ以上一緒に生活して、このご主人がなおる見込みがあると思いますか。 同じ離婚をするなら、不貞行為の事実をしっかりつかんで、慰謝料もらいましょう。いいなり離婚だけはやめましょうね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.17

>現実を見たくはないのですが、もうしょうがないですね…。 ともかく、離婚の件は専門家に任せその指示に従い、これからは、御自分の心のケアをなさって下さい。 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_185.html 例えば、↑のようなページがありました。人生にはいろんなことがあります、幸福を念じ続ければ、必ず明日につながると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.16

h-kazugonですお礼文へ やはり女ですか、相手の特定興信所でも使う段階です、一番濃厚な奴を抑えて慰謝料請求旦那と不倫女相手取りWで貰う事です。  後平手打ちは警察に医師の診断書取れる位の怪我ならDVで言う暴力です被害届けを出す事です、これで確り落とし前付けなさいね。  緩い対応は足下を見て来ます、家裁で調停を掛ける事です。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html離婚応じるにしても支払う金額如何で応じる所です。  その不倫女との関係如何です、長い付き合いなら法外な金額を請求する事です、確り痛み訳は貰う事です。  しかしいい加減な男に見えたけど当たりですか、同様にDV(モラハラ)不倫女有り、この前夫も相当ないい加減な奴でしたので、概ね予想合うとは無情な結末に気苦労尽きないけど子ども居ないなら確り取る事ですけど・・・・・傷が浅い内で未だ良いと思いますけど、子ども有りでのこの様は悲痛です。

関連するQ&A

  • 主人の離婚の決意 修復は可能でしょうか?

    33歳子なしの専業主婦です。約3年付き合い結婚生活はもうすぐ7年です。主人は2歳下で、とても優しく、頼りにもなり、人付き合いもよく、マジメな人です。 とても仲がよく友人も羨むほどで、結婚して7年がくる今でも外出時は手をつなぐほどでした。 結婚してからは2度の転職と転勤で5度の引越し。でも今は転勤もなく子供のことも私の希望で考えるようになり(主人はずっとうやむやで、作ろうとはしていませんでした)先月、子育てによい場所へと初めて長期で住むつもりで引越ししました。 ところが引越しから1カ月の2週間前いきなり「子供は欲しくない。考えられない。この先も欲しくなるかわからない。裏切るようで申し訳ないけど、作ろうとしてそう感じてしまったのだから仕方ない」と言われました。 そして「今までのように生活できないかもしれないし、このまま一緒に生活していれば今よりお互い傷つく」と。 そのとき「離婚」という言葉は主人からでてきませんでしたが、私はものすごくショックで、この先の希望も持てなくなって私の方から「別れたほうがいいかもね」と言ってしまいました。 主人は一人で考えたいというので先週土曜、私が1日出かけることで時間を作ってあげました。私もあれから少し冷静になり、愛しているから欲しいと思えたのに、これで離婚なんて・・・と反省し、その気持ちを長々とメールで主人に伝え、改めて深い愛を確認しました。 ところが、そのころ主人が考えていたのは過去のイヤだったことばかり。新婚当時よくケンカ(原因は私の寂しさによるわがまま)をしていました。私は感情的になり何度か「離婚」を口にしたことがありました。 主人は優しかったので私が怒ってひどいことを言っても、いつも歩み寄ってくれて仲直りしていました。でも実際は「本当にいつか離婚するかもしれない」という不安を持っていたようです。私はそんなことも気付かず、愛情が深まっていると勘違いしていました。 過去のこととはいえ主人に深い傷をおわせてしまい、今回もまた私から「別れ」を言い出してしまった。 結局は私と子育てをしていく自身がないし、そのことに気付いてしまい、今後二人の結婚生活がイメージできないそうです。 悲しくて情けなくて、1週間で離婚を決めてしまいました。早く現実を受け止めたくてどんどん話しを進め、「離婚協議書」まで作りました。 でも、どうしても気持ちの整理が出来ず、愛しているのに何故?という思いが強く、数日後「こんなに簡単に離婚なんてできるものじゃない!やっぱり離婚したくない!」と伝えたのですが、主人はそんな私の態度に、「信じられない!もう俺は決意したのに!そうやって2点3点するのはよくない!絶対別れる!」と言いそれからは、避けられるようになりました。 ここ数日のことですが、「おはよう」や「おかえり」の挨拶にはこたえてくれますが、そのほか会話もメールもありません。 もう主人の決意を変えることは無理なのでしょうか?修復はできないのでしょうか? 今までの自分の言動、本当に後悔しています。「子供ほしくない」といわれてから2週間。あまりに色々ありすぎて精神的にもまいっています。 主人は私にとって本当に大切な人で、愛しています。このまま離婚を拒否していても、どんどん主人の気持ちが離れていくようで辛いです。 長文読んでいただきありがとうございます。 どんなことでもかまいません。アドバイスお願いいたします。

  • 離婚するべきか・・・(長文ですみません)

    付き合って9年で結婚しました。 結婚するまでにいろいろありましたが無事結婚できましたが、 幸せになれない気がして・・・ 結婚して2ヶ月毎月ちゃんときていた生理が1週間遅れて子供ができた?! と思い主人に相談・・・ 私 「生理がかなり遅れてる・・子供ができちゃったかも」 主人「俺はまだ子供はいらない。できていたらおろしてほしい・・」 私 「なんでそんなこと言うの?できてしまっていたら産んだ方がいいと思う。」 主人「産んだら俺はストレスを感じるし自分の時間がなくなる。」 私 「おろすことになったら私は離婚する」 主人「二人の考えが違うなら離婚もしょうがない。」 「もし勝手に産んだら自分の子と認識はしないし相手もしない」 「俺は自分の時間を大切にしたいし、ほしくなったら作る」と言われました。 私の意見ではなく自分の都合で物事を考えていてすごくショックです。 おろした時に私の身体がつらいとかはまったく考えてないと思います。 Hも結婚してからは私が「もう一週間以上してないけどいいの??」 と言うとしょうがないな。という感じでHをします。 いまからこんな状態で幸せになれるのか・・・ 実際はその話をした次の日に生理はきたんですが、主人にはあえて言わずに子供ができたら・・・と言う話をしていました。 あまりにもひどいことを言われビックリしています。 子供がいらないなら結婚する前に言うべきだと思うし、どんどん愛が冷めていく気がします。なんでこの人と結婚したんだろう。。 文がうまくまとまっていなくってごめんなさい。 皆様はどう思いますか??

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚後の結婚指輪

    お世話になります。しょーもない話で申し訳ございません。 先週、離婚が成立した娘もちの母35歳です。 離婚された皆さんは、結婚指輪をはずしているのでしょうか? 未練たらたらと言う訳ではないのですが、 二度と結婚はしようとは思いません、と言うか肉体的に出来ない者になってしまいました。男性からも既婚者と思ってもらえると有難いです。 うぬぼれではありませんので、ご了承ください。 短期の派遣で仕事をしていますが、仕事の時や、外出時は薬指に結婚指輪をしています。 まだ気持ちが整理ついていないからでしょうか?はずすと不安になります。こんな私はおかしいでしょうか?情けないでしょうか? 多分、情けないとお叱りの意見が出ると承知しています。 最終的な離婚原因は主人の不倫です、夫婦生活で主人を満足させてあげれないからと言うことで、1年の別居中に半年の調停を経て、離婚になりました。主人は当初から愛人宅に住み着いています。 夫婦生活以外は、苦労はありませんでしたが、主人にとって失礼だと思い離婚しました。離婚後も不安や孤独でうじうじしている自分がいます 。毎日仕事と育児と忙しくしていますが、寝る前などふと思い出します。 情けない話で申し訳ございません、皆さんのご意見お聞かせ頂けると有難いです、宜しくお願い致します。

  • 離婚について

    子供が4人いる40歳の主婦です。 実は今、主人との離婚を考えています。 離婚したい一番の原因は価値観の違いです 結婚した当初から食べさせてやってる、生活させてやってると言われ続けてきました。 子供も小さかったし生活に不自由がなかったので、何回も別れたいと思う気持ちを抑えて今まで我慢してきたんだけど・・・   先日、主人の母にお金を渡してる事がわかりました 私は何で一言、言ってくれないの?と喧嘩になったんですけど・・・お前たちに生活費はちゃんと渡してあるんだから、俺が稼いだお金を何に使おうと勝手だと主人は言うんですけど、それでいいんでしょうか? 私が割り切った考えを持った方がいいんでしょうか?                         

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 離婚原因として甘いですか?(長文)

    結婚7年目となる女(30)・子なしです。 他人と一緒になったのだから合わない時期もある。と悩みながらも数年。そして、30歳を前に本当にこの人と一生を添い遂げれるのか?自分の人生について改めて考えるようになりました。結婚当初は主人の=妻はこうあるべきだ!=という意見に私が反論することによって、起きる喧嘩が主で、多少の言葉や体への暴力もあり、その当時も離婚を考えたこともあります。しかし、私も離婚はできれば避けたいとの思いでとどまりながら。数年… その後主人が独立することになり。家事のかたわらお手伝いをすることになり、ほぼ24時間共に過ごすことになりました。この当時、私もそろそろ子供が欲しいと考えるようになりましたが、主人の独立もあることと、主人との将来に何故かいま一つ自信がなく、子供を作ることは避けました。自信がないというのは、やはり主人が今までに私に理由は何であれ、喧嘩になると軽い暴力行為などがあったことと、主人の亭主関白な思考が気になっていたからです。 しかし、独立後数年後の現在●仕事と家庭が混同していて、私の性格上うまく切り分けができない。●主人は初め、私に2年ほど手伝ってくれたら、女として妻として母として過ごせるようにするから…という約束が気がつけばもう5年目… 口では言うのです。『子供が欲しいなら作ればいい会社から離れれるようにするから』しかし、具体的に会社から離れるようにしてくれず。気がつけば5年・・・私が処理している仕事は女でしか出来ない仕事の為、代わりの人を入れるか、または、私が稼ぐ(売上)部分を切り捨てるしかないのです。 私は我儘かもしれませんが、子供と同時に仕事はしたくなく。子育て出来る時期にしっかりしたかったのです。その=子供を産みたい=という気持ちのタイミングも逃して今に至りました。もう、今の主人との子供を産む気持ちはありません。そして、約1年前から主人にハッキリと離婚をしたいと伝えました。『我儘は承知です。1人になりたいのです。ごめんなさい。もうアナタとは結婚生活のうえでパートナーとして見れなくなりました。気がつけば仕事だけの繋がりになっていました。』と伝えました。初めは 『いきなりの事で意味がわからない!何が不満なんだ!』と却下されましたが、何度も日を変えて伝えた結果。主人から『そこまで言うならわかった…だけど、すぐに会社から居なくなられると困るから、もう半年ほどだけ今の状態で我慢してほしい。出て行くときに多少なり金額を渡せるようにしたいし、すぐにその金額も用意できない。もう少しその間に俺とのコトをやり直せないか考えてほしい。それで無理ならちゃんとするから』と言われました。その後、主人は何も言わず優しく接してきました。家事も手を抜こうが、以前のように怒鳴ることもなく、怒ることもせず…私が思っていた不満の部分はほぼ無い状態に。 というより、私が不満を持つ前に関心が無くなったという方が正しいかもしれません。また、お金やプレゼント。主人なりに、豪華ではないですが渡されます。正直、戸惑いを感じました。 もう、私は決意をしていたのです。今更このようにされても、何故か悲しいのです。もう、気持ちが昔のように、「もう一度」とまで思わないのです。自分が物で釣られているようで仕方ないのです。多少のお金の自由ができるようになった今。私にとってはそれだけなのです。。。結局、いまだに代わりのスタッフを入れる気配もなく…離婚についての話も主人からは出さず…先日 私も今後の事を考えていく行動も必要になると考え、主人へ『そろそろ私も今後を考えたいので仕事から抜けれるようにしてほしい』と伝えたところ。『まだ言うのか?!お金もお前もなるべく自由にさせてて、文句があるのか?』というようなコトを言われました。最近、私の離婚の原因は我儘なの…?と自問するようになりました。こんな私がいけないのか…?離婚するって言う考えが間違えなのか…?確かに、生活に不自由を感じることは今はありません。離婚後、私は今より生活は寂しくなるとは思います。でも、離れたいのです。肉体関係も、数年前から私ができなくなりました。日常会話などは良いのですが、休日など一緒に過ごすのが辛いです。これで離婚はいけませんか?本当に考えることが疲れてきました。世間が言う離婚原因でいえば、私の離婚原因は我儘でしょうか?他の問題はなにもないのです。生活は安定しています、主人の実家ともとてもうまくいっています。 ただ、仕事とお金でしか繋がりが見えないのです。長くなりましたが、自分がどうしていいのか迷いがでてきました。このまま、割り切っていくのが結婚なのでしょうか?

  • こんな生活なら離婚の方がいいですか?(長文です)

    主人も私30代です。 結婚2年目。 新生児がいます。 産後、手伝ってくれない主人にキレて今まで我慢していた問題を投げつけてしまい離婚話になりました。 主人の収入は手取り38万です。 そこから家賃、光熱費、通信費、新聞で12万。 貯蓄6万。 生活費として10万貰ってます。 結婚当初、主人からお小遣い制に反対されたので残りの10万は全て主人のものです。 主人は毎日、昼は外食、飲み会は月に2回程度。 特にお金のかかる趣味はありません。 せいぜい使っても5、6万だと思います。 しかし聞いてみると毎月お金は残らないそうで何に使っているのかよく分かりません。 なんだかんだでなくなると言います。 なんだかんだで毎月10万も使われたらたまりません。 私は毎月の生活費の中で食費を切り詰めたり節約をして残りを貯金に回してます。 十分な給料なのに主人は裕福な生活、私は節約生活で不満があります。 結婚以来、財布は全く別で毎月10万も使われている、しかも何に使っているか分からない。 この先の生活が不安になりました。 常に秘密主義で見ようともしてないのに携帯を一秒でも触られることを嫌い、カバンも財布も触られることを嫌います。 プライバシーがあるので見ようとは思いませんがその行動だけで不信感を持つようになりました。 毎月の10万は風俗か浮気かと思うようにもなりました。 産まれたばかりの子供には申し訳ないけれどこの先の生活に不信感と不安を持って生活することに嫌気がさしました。 話し合いもしましたがこちらが離婚と持ち出したので好きにすればいいと言われてます。 アドバイスをください。 1、姑に手紙で相談しようと思いますが息子をかばうような気がします。 やめた方がいいでしょうか? 2、10万のことは目をつぶり私が働けるようになったら10万分稼げばいいのでしょうか? 3、秘密主義な主人とこの先結婚生活を続けてもいいのか迷ってます。 そもそもこの程度ならプライバシーの範囲ですか? 毎月何に使っているかだいたい分かってれば構わないのですが使途不明金の額が大きいので…。 4、離婚となった場合、両家で一度会った方がいいですか? 義実家が遠方な為、会った方がいいなら日程など決めたりホテルを予約したりと大変です。

  • 助けて下さい!結婚6年目、離婚になりそうです。。。(長文です)

    28歳、子供はいなく派遣として働いています。 22歳のときに職場で知り合い、付き合って半年ぐらいで結婚しました。2年後、主人の病気の為、主人の実家で同居(そのとき私は24歳) 主人は車が大好きで運転も上手で、その後タクシー会社に勤めています。隔日家には帰ってきません。 結婚当初は某会社の店長代理をやっているほど人望厚く、頼りになる人です。現在の会社でも本部役員をやっています。 その為主人との生活はすれ違い、家に帰っても主人の親がいる(すごく優しい方たちです)案の定、主人のせいにはしていないつもりですが、他の人を好きになりました。 その彼と逢う為、週に一度は夜0時すぎに帰宅。喧嘩をすれば、いつも『じゃ、離婚すれば?』って大きな喧嘩。すれ違いの生活の為、2・3日も逢わないのは当たり前。 そしてとうとう先日、また0時過ぎに帰宅してしまった時、『もう別れよう』と言われました。 今、主人を失ってしまう恐怖・不安でいっぱいです。 主人はとてもいい人です。今回の離婚も原因も9割?9.5割は私が悪いと思っています。主人を顧みなかった代償・自業自得だと思っています。 長くなりましたが、きちんと清算して主人とやり直したいと思っていますが、ムシのいい話、自分勝手ですよね?主人を裏切ってきたのに、今更何?って。 でも…、嫌い合って別れるんじゃないし、繰り返し(不倫はばれていません!!!)傷つけ合うんだったら、別の人生を選ぶのもいいのかなぁって思ったりもします。主人と幸せになる資格は私にはないとも思っています。 別れたら資格を取って再出発しようと思っています。バリバリのキャリアウーマンを目指して☆ でも28歳、もう28歳? まだ28歳? どうすればいいのでしょう?お叱りのお言葉、覚悟していますが、もうどうしたらいいか分かりません。