• 締切済み

【長文です】 離婚に応じるべきか悩んでいます

私(29歳)、主人(32歳)、子なし、結婚4年目です。 (結婚前に5年の交際期間がありました。) 先日、主人から離婚を切り出されました。 理由は「一緒にいて楽しい時もあるけど、結婚すべき相手ではなかった。自発的な結婚ではなかったから、後悔している。結婚当初からその思いは持ち続けており、今後も変わるとは思えない。」だそうです。 私達が結婚する際、私が仕事で悩んでいたこともあり(辞めたかったこともあり)私から話を持ちかけました。 付き合って4年目のことでした。 彼は結婚話が出た時、きっと悩んだのでしょう。 しかし、私からのプッシュがあり断りきれなかったからと。 それが彼の言う「自発的ではない結婚」です。 私と主人の関係ですが、色んなことに対して価値観も合うし、趣味も合う。 私自身はこれほどぴったりくる相手は世の中にいないのではないか、と思うほどです。 実際、とても仲は良く、夕食後に一日平均2時間ほどは夫婦の会話を持ち、結婚後も海外旅行を年に2回、月に1回は一緒に買い物に出掛けます。 お酒は飲まないので、ほぼ毎日自宅でご飯は食べています。 離婚の話を急にされ、本当にびっくりしています。 離婚話が出される数時間前までは、手を繋いで食事に行っていたのです。 冗談ではないかと思いましたが、主人の決意はとても固いようです。 これから結婚生活を送る自信もないし、子供を作る気もないとはっきり言われてしまいました。 私も結婚生活において気をつけるべきは所は多々あったでしょう。 私が一番思い当たるのは、主人の転勤です。 結婚2年目に主人の仕事の関係上、横浜→九州に転勤がありました。(現在も九州在住です。) 当初、転勤なんて大丈夫!とは言ったものの、実際知り合いもいない初めての土地に住むことはとても寂しく、何度か友達に会いたいが為に、横浜に帰ったことがあります。 愚痴を言ったこともありました。 とても反省すべき点です。 しかし、炊事洗濯はきちんとやりますし、離婚話を持ち出された時、「何か私に問題はあった?」と聞くと「ううん、奥さんとして90点くらいだよ」と言われました。 残りの10点はどの夫婦にもあるような、不満ではないでしょうか? 主人の話にとても納得はし難いです。 私のことが生理的に受付けなくなったのでしょうか。 とてもショックです。 私は主人のことがとても好きですし、離婚にはとても応じられないと思っていました。 しかし、話を切り出されてから少し時間を置くと、離婚したほうが自分のためにもなるのかな…などという考えもおこってきました。 理由は以下の通りです。 ・主人の決意がとても固そう 考えはなかなか変わりそうにないですし(元々とても頑固な性格です)、そのような考えを持っている人とこれから一緒に暮らしていかなければならないのはとても辛いです。 ・性交渉が全くない 結婚4年間で片手で納まるくらいしか、経験がありません。そのことについて言ったことがあります。(関係がないのはとても悲しいし、女性として自信がなくなる)言った時は、そうなるのですが、その後は全く何もありません。2回程言いましたが、その後パッタリと何もないのがとても虚しくて、言うのを止めました。 後は結婚後に鬱病になり、会社を半年ほど休職したことがあります。現在も薬を飲み続けており、その影響もあるのかなと考えていました。 しかし、2度ほど風俗の名刺を彼のカバンで見かけたことあり、「そーゆーことをしないのは私だから?」とショックを受けたことがあります。 しかし、キスはよくします。 ・子供が欲しい 作る気はないとはっきり言われてしまったので。 ・金銭面で不安がある 彼の収入に問題があるわけではありません。年収約1000万円です。欲しいものは買ってくれます。ギャンブルをしないので借金の不安はありません。女性の影があるとも思えません。しかし、生活費以外のお金の動きを教えてくれないのが不安なのです。生活費以外のお金は彼がネットバンキングで管理していて内容を見せてはくれません。結婚当初、彼名義で作っていた定期預金(←店舗があり記帳出来る)を一度勝手に解約されたことがあります。金額100万円程です。結局、何に使ったかは教えてくれませんでした。 このような理由から、私も離婚に応じてもいいのではないか…と思うようになってきました。 しかし、自分に離婚歴を付けたくない、これから一人暮らしとなると正社員の職が見付かるのかとても不安…などの思いも出てきます。 このような場合、皆様でしたら離婚に応じますか? 私はどのようにすればいいのでしょうか…。 皆様のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• russia12
回答No.25

結構沢山回答がでてらっしゃるので、時間があればお読み下さい。 良かったじゃないですか。別れることになれて。 私から見たら、一見確かに辛い文ですが、コレ、かなり運が良いと 思う以外ありませんよ。 あなたがまだ若い内に言い出してくれて良かったですし 何より、その男の本性が判ったんですもの。 質問者様は、下の回答の中で相手の同性に負けた、と仰ってますが 違いますよ。質問者様は勝ったんですよ。 そんな最低男引き受けてくれるの?どうもありがとう。と もし私ならこう言いますね。 私も、結婚しようとしていた寸前になって 同じように女に走られ、あげく音信普通になったバカな男と付き合ってました。 当時は本当に憎んで憎んで、一番最悪なことすら考えたほどでした。 でも、あれから4年ばかり経って 他の方とお付き合いしたり 自分のやりたいこと見つけたり 一生懸命(それこそ本当に苦しいながらもがむしゃらに)生きてきて ふと、最近思うのは 「別れてよかったなあ・・・」としみじみ思いましたね。 あのまま、この男の本性がわからず(隠されたまま)付き合ってたら と思うと、それこそゾッとします。 私が幸せになることは相手に対しての最大の攻撃なんですから。 これから質問者様は質問者様がいただけるだけの慰謝料をもらって 新しい人生の始まりです。 今は辛い、というお気持ちわかりますが 今のここだけ何とか踏ん張ってください。 泣いてもいいし、あがいても、それで少しでも落ち着くならして下さい そして、ココから先は 自分にとって、笑顔になることが多い道を行かれますように。 ご質問者様の笑顔が増えますようお祈りしております。

回答No.24

この種の問題は要素がたくさんあり過ぎて、なかなか簡単ではありません。 そんな場合、まず“セックス”に関係するか否かを検証し、否であれば他の可能性を考える。 この問題をつぶしてから先に進むというのが良いでしょう。 あなたのケースでは、あなたの夫にあなた以外の女性との肉体を含む関係があったことが判明していますが、 それが原因であなたとの間に性交渉がなくなったのかは判りかねます。 19歳からの付き合い、ご結婚は25歳ですね。 その6年間の性交渉はどうでしたか? やはり疎遠だったのでしょうか? (大切に思うがゆえにセックスに抵抗感を持つ心理がないわけではありません) 「結婚4年間で片手で納まるくらい」ということですが、結婚前から別の女性との間に関係があったとお考えですか? その場合、なぜあなたと結婚したのかが疑問ですね。 あなたがセックスを拒否してきてわけではないようですから、あなたに大きな原因があるとは考えられません。 浮気を暴かれ、謝るのではなく離婚を切り出すなどは開きなおりですから、関係を修復するのはかなり困難だと思います。 理想の相手として10年間いっしょに暮らしてきた相手ですから辛いでしょう。 (最初の男性だったのではないですか?) 情も未練も残っていて当然ですが、覚悟を決めた方がよいと思います。 吹っ切る方法ですか? ないわけではありませんが、ある程度の覚悟ができでからお教えしましょう。 蛇足ですが「バツイチ」という言葉を使うのはやめましょう。 ×には否定的な意味合いが避けられません。 離婚は「ダメなこと」「避けるべき」ことですか? より良い未来の選択肢であるなら、×ではあり得ません。 29歳、まだまだ人生の序の口ではありませんか! 真の相棒(必ず出会うものです)を見つけてください。

noname#112357
noname#112357
回答No.23

心情的には離婚に応じず、あなたも何か趣味や勉強に生き、同居人と割り切る。そして夫を苦しめてやりたい気もしますが・・・ 家計を握られていては、それもままなりませんね。 そして、まだお若いのに人生を恨み辛みや復讐で埋めるというのも、ねえ? 人生に失敗はない。あるのは教訓だけだ!  という言葉ご存知ですか?立ち上がりましょう。 あなたには、この状況でも人にお礼を言える素晴らしさがあるではないですか。 離婚の際には、きちんと財産分与してくださいね。そしてもちろん慰謝料も。暴力を受けた日時は書き留めておきましょうね。 ケチで暴力的で、望まない結婚すら断れない男なんて、くれてやるわよっ 。くらいの勢いで。 離婚には体力が必要だそうです。しっかり食べて、よく眠り、年金、保険、引越し費用に粗大ゴミ、ぬかりなくやってくださいね。 最後の最後までハンを押さないように。中途半端で逃げられますよ。

回答No.22

貴女の御様子を拝読して納得!と思ったので書きます。 米国に30年以上住んで退職して、10年前から日本に住んでおり ます。 在米当時から思ったのですが、日本の男は中性的であって この国には男が居ないみたいに感じました。 あちらでは女を大事 にするのは当然、家族を献身的に守るのを見てきました。 私の 身内にもいるが日本の男は結婚の意義がまったく分かっていないと 感じます。 親も勉強だけ出来れば良いとして、社会性を育ててこない日本の 悲しいつけが回ってきたと思います。 しかもこの国の社会が人間性を育てていないのです。 私なんて 70代でもラブラブですよ。 有給休暇が年に30日くらいは取れ ない社会は廃れます。 先日読んだ調査では貴女の年代で年にギリシャ 164回、台湾88回のセックスです。 日本は48回でした。 風俗なんてもってのほかです。 病気をもらう前に貴女とのセックス が無くなったことを喜ぶべきでしょうね。 この国は男がダメになってしまったのです。 貴女は不運なクジを 引いてしまったと思う。 現在なら再出発も可能ですから、今後 男をしっかりと見抜いて幸せな人生を送ってください。

noname#154154
noname#154154
回答No.21

再度失礼します。 やっぱりなぁ~って思ってしまいました。 経験したから分かります。 しかし不倫する男ってどうしてこうも同じ言動をとるのか・・。 理解できませんね。 あなたはどうか自分を責めないでください。 まだまだ若いじゃないですか。子供がいないみたいですし、不幸中の幸いです。 つらいかもしれませんが、旦那さんはとんでもない無責任男だったのです。慰謝料なり責任をきちんと取らせて、再出発した方がいいです。 できるだけ早くこんな男とは離れた方がいい。 まだやり直しがきく今にあなたがロクデナシって分からせてくれてありがとう。って言ってやってください。あと10年後にこんなこと言われたら・・それこそ怖いですよ。 私もあなたくらいで離婚して、とても苦労して仕事も見つけたり、精神的にもタイヘンでしたよ。 でもなんとかなるもんです。 どうしてだか、離婚後の女ってもてるもんです。 これからまた沢山、恋愛できますって。 これからがむしろタイヘンだと思いますが、頑張ってください。

回答No.20

No.10です。お返事ありがとうございます。 お体大丈夫ですか?暴力なんて最低じゃないですか・・・。 見事な演技で騙し続けてあげく浮気して、開き直って・・・。 頑張りましたね。もう充分ですよ・・・。 離婚にむけて準備始めていいと思います。 質問者様にお姉さまという心強い味方がいらして安心しました。 もう一踏ん張りです。 人生の底にいるような感覚、十分すぎるぐらいわかります。 傍にいれば抱きしめてあげたい気分です。ホント胸が痛いです・・・。 私も主人との関係がいきなり劇的に変わってかなり混乱しました。 自分に何が起きたのか受け止めるのに時間がかかりました。 思い出すのは楽しかった頃のやりとりばかりですし。 でも主人からしたら思い出すまでもない偽りの思い出なんですよね。 今でも思い出しそうになると無理やり考えないように意識します。 なんか負ける気がして・・・。 それがいいのかはわかりませんが・・。 そうしないと前に進めないので。 前に進むには怒りの感情が一番です。 離婚の準備ってどちらかというと後ろ向きの作業じゃないですか・・・。 でも、その後ろ向きの作業でさえも気がまぎれるんですよね。 淡々と準備できてしまう自分がいたりして。 気持ちを決めるまでは辛いですけど、決めてしまえば女って強いです。っと思います。 私が吹っ切れたのは気が済むまで良いも悪いも主人に気持ちをぶつけました。 あれだけ言っても主人には響かなかった。 それがこの人の本来の姿なんだなと。バカバカしい。空しいなと。 質問者様も事実関係を突き詰める内に、そんなご主人にしがみ付いている自分が馬鹿らしくなる瞬間が来ると思います。 私も質問者様と同じように20代のほとんどを主人に捧げました。 そのくやしさも、情があるのもわかります。 でもまずは、他の方もおっしゃってますが、 質問者様が損しないように事実関係等々をしっかり掴み診断書なり着々と準備されたらと思います。 愛した人を追い込むのは辛いと思いますが、今が頑張りどころです。 質問者様が幸せになることを一番に考えてください。 ここで感情をぶつけて気がまぎれるならどんどん利用していいと思います。 こんな時です、わがままに生きてください。

noname#99227
noname#99227
回答No.19

#4です。 やっぱり出たか、って思ってしまいました・・・ かなり悪辣なやり口ですね。お金を彼女との交際に使っていたのでオープンにできなかったんでしょう。 あなたが素直で信じきっているのを良いことに、何の保障もなしに放り出そうとしたこと、けして忘れてはいけませんよ。 そんな血も涙もお金にもセコイ男とこれから一緒に居たってロクなことはありません。あなたはまだ若いのですから、しっかり取るものとって新しい生活に踏み出しましょう。 お金は幾らかかっても、きっちり今までの交際の経緯と現在の資産、押さえてもらうものしっかりもらいましょう。 冷静になってね。あなたが妻でありそれが彼に対しての唯一の武器です。簡単にはんこ押しちゃだめですよ。

• peri1005
回答No.18

女性関係が発覚してしまったのですね。 しかも4年も結婚生活をしながら、いまさら自発的な結婚ではないから後悔してるって・・・なんかそれっていかにもバカにしてませんか。 貴方様はこれまで信じてやってきたのですよね。最大の裏切り行為です。憤りを感じますよ。 不倫してる人は人間ではないのです。人間は理性があるから結婚するのです。理性を捨てたから不倫ができる。だから人間ではないのです。 離婚歴がついてもしょうがない。離婚しても人生やり直してる人はいっぱいいるから、心配しなくても大丈夫です。たくましく生きている人は男も女もいっぱいいますよ。ご両親とよくご相談なされたほうがよいと思います。 いまは不況で雇用は厳しいのは事実。でも正社員にこだわらずにご自分が生活できるだけの収入を確保するだけの「仕事」をさがしましょう。 なんでもいいんですよ。老若男女みなそうやってます。 どうか立ち上がってください。これ以上一緒に生活して、このご主人がなおる見込みがあると思いますか。 同じ離婚をするなら、不貞行為の事実をしっかりつかんで、慰謝料もらいましょう。いいなり離婚だけはやめましょうね。

• dai1000
回答No.17

>現実を見たくはないのですが、もうしょうがないですね…。 ともかく、離婚の件は専門家に任せその指示に従い、これからは、御自分の心のケアをなさって下さい。 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_185.html 例えば、↑のようなページがありました。人生にはいろんなことがあります、幸福を念じ続ければ、必ず明日につながると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.16

h-kazugonですお礼文へ やはり女ですか、相手の特定興信所でも使う段階です、一番濃厚な奴を抑えて慰謝料請求旦那と不倫女相手取りWで貰う事です。  後平手打ちは警察に医師の診断書取れる位の怪我ならDVで言う暴力です被害届けを出す事です、これで確り落とし前付けなさいね。  緩い対応は足下を見て来ます、家裁で調停を掛ける事です。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html離婚応じるにしても支払う金額如何で応じる所です。  その不倫女との関係如何です、長い付き合いなら法外な金額を請求する事です、確り痛み訳は貰う事です。  しかしいい加減な男に見えたけど当たりですか、同様にDV(モラハラ)不倫女有り、この前夫も相当ないい加減な奴でしたので、概ね予想合うとは無情な結末に気苦労尽きないけど子ども居ないなら確り取る事ですけど・・・・・傷が浅い内で未だ良いと思いますけど、子ども有りでのこの様は悲痛です。