• ベストアンサー

背中を押してほしいです※長文(離婚について悩んでいます)

主人が浮気をしました。付き合って3年で結婚し、現在結婚3年目です。主人は外国人です。一昨年から去年にかけて、彼は母国へ9ヶ月単身出張しその時現地に彼女ができました。彼の日本帰国後、携帯の明細でその事がわかった後、彼は泣いて謝って、もう連絡しないと誓ったのですが、現在でも毎日メールして電話も時々かけていることが解りました。 主人は今年の春またその国に転勤する予定で、今回はわたしも一緒に行く予定でしたが、彼女は現地で主人が来るのをひたすら待っている様子です。メールでどこに住むとか鍵の場所とか、相談しています。 そのことを主人に話すと、観念した様子で、わたしが離婚をほのめかすと、従う感じではありました。でもその後、わたしが無性に悲しくなって「離れたくない」と言うと、彼は「一緒にその国へ行こう」と言いました。 彼が言うには、私との夜の生活が満足できなくて、それもあって彼女に心が傾いたというのです。そこで、もう一度時間をかけてうまくいくようにしいということでした。そんなことが可能でしょうか? ずっと会わずにメールと電話で励ましあっている二人の気持ちはけっこう真剣だと思います。もう彼女とは連絡しないと言っていますが、無理だと思ます。その彼女のいる国に行くのですから、会うなといっても無理でしょう。 他に知りあいもいない外国で頼りになる唯一の人がよそを向いていたら、精神的にまいってしまうと思います。 ほぼ7~8割離婚のほうに気持ちが傾いているのですが、あと一歩で悩んでいます。私の年齢も若くないので、また一から始めて主人ほど好きな人と結婚できるのか?(子供はいません)そもそももう一度結婚できるのか? 誰かに背中をおしてほしいんです。離婚して良かったという方、決断できた方、どうかアドバイスをください(違う方向のアドバイスでも。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.7です。 どの程度かは判断しかねますが努力はしました。ですが、貴女も私と気持ちは同じなのは痛い程に分かります。 私も出来ることなら妻と別れたくはありませんでした。 しかし、男に走っている妻を待っているのに疲れてしまいました。疲弊しきってしまいました。 もし元に戻ったとしても私の不安は消えませんし、一生疲れながら生きていくのは、私は嫌でした。 もし仲直りをされるのであれば、この事も考えに入れて頂いた方がよろしいかと思い、再度投稿をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

hiromint
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。不安のなかで暮らしていくよりも ひとりでさっぱり生きていくほうがいいかもしれませんね。 なにかのテレビで言っていましたが、「ひとりで寂しい」より 「ふたりでいて寂しい」ほうがもっと寂しいと。そんな生活はいやですね。

その他の回答 (8)

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.8

基本的に、迷ったら選択肢が広がる方に進んだ方がいいと思います。 私は彼と一緒に海外に行ってみればいいと思います。 もしかしたら彼と上手く行くかもしれないし、何か新しい楽しみや人間関係が見つかるかもしれません。 それでダメだったら、離婚して日本に帰ればいいだけです。 もし彼が本当にダメ男ならば、海外に一緒に行っても「やっぱりダメ」と感じるまで、そう時間がかからないと思います。 せいぜい半年~2年くらいでしょう。 文章を読む限り、まだ貴女は完全に望みは捨てていないように感じました。 だからこそ、一緒に海外に飛び出しても良いのでは?と思うのです。 失礼ですが今の時点で「離婚して再婚できるのか?」と悩むような年齢でいらっしゃるんですよね?ならば、1~2年のロスなんて気にしなくて良いと思います。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。行くことも考えたのですが、一緒に引越し準備したり、現地で新しい家具を買ったり、そういうことが楽しみだと思えず、憂鬱に思えています。今はショックが大きいのでそうかもしれませんね、もう少し頭が冷えたら、行く可能性も考えてみたいと思います。 >「離婚して再婚できるのか?」と悩むような年齢でいらっしゃるんですよね? はい、だからこそ、1~2年が惜しいです。就職するにしても少しでも若いほうがいいので。(去年末退職して今は働いていません) アドバイスありがとうございました。

回答No.7

背中を押して欲しいという事は貴女の決断は変わらないという事ですね? それでしたら、ご自身の意志で決断されては如何でしょうか。 ここのサイトはその様な目的で使用するのではないと考えますが。 そうではなく、アドバイスという事でなら私も投稿させて頂きます。 私も妻に浮気されました。 理由は妻の二度の浮気に加えて「もっと遊びたいから」、「一緒にいる時間がないから」という事でした。 都内に一軒家が欲しいとか、遊びたいからお金を回して欲しいとか言われましたので、可能な限りの事をし、そのために土日も構わず働きづめでした。 寝る時間以外のほとんどをお金を稼ぐために費やす時間に消費し、一般の夫婦生活とは異なりましたが、メドが付くまで何とか頑張ろうと思った矢先でしたので、一方的に離婚したいという我が儘な発言は非常に迷惑なものでした。 元妻も浮気癖が直らず、一回クセが付いてしまうと一生直らないと思います。 私はこれで深く後悔し、二度とこの様な人とは関わりたくないとも思いました。 貴女の貴重な人生をムダにされないようにして頂きたく思います。

hiromint
質問者

お礼

sirouto1gouさんは、とても努力されてそれでもダメだったのですね。 きっと私の何倍もつらかったと思います。(主人は浮気以外の面は いい夫だと思います) 私はまだまだ努力してませんが、努力して 修復すべきか、このまま壊してしまうか、悩んでいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

お気持ちは察しますが、もはや質問者さんも結論が出ていると思います。 >彼が言うには、私との夜の生活が満足できなくて この言葉を言われて修復出来る自信がおありですか?ご主人が離婚したいと言っている様なもんです。 早く自分の人生を出直す考えに切り変えて、再出発した方が懸命だと思います。 最後に決断するのは貴女です、ここで何を書かれてもご自分の判断にお任せします。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し気持ちに整理がついたら決断したいと 思います。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.5

既婚男です 私の周りの人間を眺めていて思うのですが、自らの男の涙を安売りする人間は信用できないと思います。 いい年した男が、泣いて謝ったとか・泣きながら誓ったにもかかわらず、その約束が果たせないようでは、その人間はいい加減でかつ矯正不可な性質の持ち主であると考えられて間違いないと思いますね。 しかも、どういった手段であなたが知りえたのかわかりませんが、あなたに対して、一度発覚した浮気相手とのメールも、再度の秘匿すらできないほどの程度の低さでは救いようがないと考えます。 もし仮に、2度の浮気発覚にもかかわらず、あなたが許してしまうようでは、いい加減な性質をもつ彼はますます増長してしまうのでは? また悲しい思いを味あわされるんじゃないでしょうか・・・そんな男はさっさと見限りましょう。 ここまで読んで、「彼はそんなことはない」という私への反発心が浮かんだとしたら、少し冷静になって結婚の継続も含めて再考なさったほうがいいかもしれません。 そうではなく、もし、私の意見におおむね同意されたとしたら、#2さんとは正反対の意見ですが、「離婚して、とっとと新しい相手を見つけちゃいましょう!!」とアドバイスしたいです。

hiromint
質問者

お礼

残念ながら「彼はそんなことはない」とは思えませんでした。 またやられたら、もう立ち直れないだろうなあ、と思いました。 以前は結婚生活には愛が必要だと思っていましたが、さいきんは愛より 信頼がなくては一緒に暮らしていけないと思うようになりました。 彼が笑っていてもなにか話しても、「それは本心?」といつも思ってしまい ます。こんなでは一緒にいないほうがいいと思い始めています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

今でもご主人を愛していらっしゃるのでしたらもう少し自分でちゃんと考えた方が良いと思います。 ただ、参考になれば・・・と言う事で私の経験を。 私は離婚経験者です。原因は元旦那の浮気、借金等いろいろありますが。 付き合っている間、結婚している間で2度程されました。でも、障害を持った幼い子供がいたので悩みました。そこでもう一度やり直そうと思ったときに、また浮気が発覚しました。 それで、もう、彼にとって私は必要ないんだなって思って離婚を決心しました。 子供を引き取って生活するにはとても勇気が要りました。でも、今は離婚して良かったと思います。そりゃ生活は大変だけど、精神的にはすごく解放されました。 再婚出来るかはわかりません。子供もいるし。今は特に再婚したいと思わないです。離婚して自由になってやりたいことがいっぱい見つかったので。 高校卒業してすぐに結婚したのですが、子供が小学生になったら専門学校に行きたいと思ったりしてます。 浮気する人は一生するだろうし、嘘をつく人は一生つくと思います。元旦那もその場限りの嘘をよくつく人でした。何度注意しても直りませんでした。 必ずしも離婚がいいとは思いませんが、自分が幸せになるにはどうすれば良いかじっくり考えてみてください。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。sponge-bobさんもつらい決断をされたのですね。 でも、今は自由に明るく生活していらっしゃるようで、安心しました。 今は、離婚したらすべての希望が消えるような気持ちがしていますが、 離婚してからの生活の良い面を考えてみるのもいいですね。

回答No.3

質問者さんも、ご存知だと思いますが 現在、日本の離婚率は大分高くなってきています。 出会いの場を確保すれば再婚も難しくないと思いますよ。 若くないといっても、付き合い初めて6年ですよね? それくらいの年齢であれば、問題ないと思います。 それに、子供もいないようなので、養育費の心配もありませんし 面倒をかけることも、その事で次回の結婚を悩む事もありません。 最近は、そんな×が付く事にリスクはないと思います。 そんな浮気者な外人は、そうそうに見切りをつけて 新しい恋愛を探したらどうでしょうか。 あなたに合う人が、いっぱいいると思います。

hiromint
質問者

お礼

すごく 前向きなさっぱりしたご意見ありがとうございます。 気持ちが少し軽くなりました。

回答No.2

迷っているくらいなら、まだ離婚は早まらなくていいと思います。 私は未婚ですが ほんとに結婚にいたるまでは大変ですよ。 せっかくできたのに、もったいない・・・と思っちゃいます。 目の前で 旦那さんに メルアドも携帯番号も削除してもらってはダメでしょうか? ただ 浮気をする人は繰り返す、といいますが その辺はどうでしょうね? 一時の気の迷いなのか、浮気性なのか。冷静に見極めてみてください。 ● 離婚して、もう一生独身でも仕方ないっ!!くらいに思えたら 決断してもいいのではないでしょうか。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するまでいろいろあったので、この結婚をずっと続けていく気でしたので、すごく残念です。 >離婚して、もう一生独身でも仕方ないっ!! そのくらいの思い切りができたら、いいですね。 もう少し悩んでみます。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

こんなところで無責任に背中を押されて、 それで踏み出す事が出来ますか? 先の事を考えて離婚しなかった が その先で後悔したら意味ないですよね。 「決心」「決断」するのはあなたです。 ご自分の人生を大切にしてください。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。考えが行きつもどりつしてどうしようもなくなったので、こちらに投稿しました。もう少し頭を冷やして考えます。 そうですね、自分で決心するまでもう少し時間がかかりそうですが、 後悔がなるべく少ないように(どちらにしても後悔すると思いますが) 結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚は可能でしょうか? *長文*

    私の主人は外国人で、現在執行猶予中なのですが、(偽装パスポートで入国した為)主人の母親の病状が良くないからと言う理由と、妹の結婚式があったので、特別に入管から許可が出て今年3月末に帰国しました。主人と私は2年弱の同棲を経て結婚しましたが、一度も主人の両親に会った事が無かったので今回は良い機会だと思い、6月中旬に彼の国に行って来ました。その際、私は主人の母親がとても元気だった事、また、父親と話した際に、母親の保険は彼(主人の父親)の被扶養家族になっているので、治療費もあまり必要ない事を聞きました。常々主人が偽装パスポートで入国したのは、母親が癌になり、自分の国で仕事をしていたのではその治療費を稼ぐ事が出来ないのでそれを稼ぐ為だと話しておりました。また、主人の家族も生活が大変だからと言っておりましたので、主人が稼いだお金は送金が出来るように貯金し、日本での生活は私がどうにかしていたというのが現状です。それが今回の件で、今迄主人が言っていた事は嘘で、私は約3年騙されていたのではと不信感を懐いてしまい、喧嘩になりました。その結果7月末に主人は日本に戻って来る予定だったのですが、未だ戻って来ておりません。その後、主人からは全然連絡が無く、私から何度か電話をしましたが、今後日本に戻って来る気があるのか、又は、離婚がしたいのかの質問に対しては一向にはっきりした返事が戻ってきません。その為、私から”戻って来る気が無いのなら、離婚届を送るからサインして送り返して欲しい”と言うと”OK、サインして送り返す”と言うのですが、送り返してくれません。このような状態ですが、離婚はできますか?主人のビサ、および再入国許可は来年3月末迄です。主人が偽装パスポートで捕まった際に、弁護士料等出費がかさんだので今回はなるべく出費せず、離婚が出来たらと思うのですが何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 離婚を迫られて困っています。

    以前にも離婚の件で質問させて頂いたものですが…。 結婚して5年目になりますが、2年前から夫の暴力が原因で別居をしておりました。去年の暮れに突然、夫が離婚したいっと言いだしまして…。 このことを弁護士無料相談で、弁護士さんに相談しましたら、主人が離婚をしたいっといっても、離婚は双方の合意でするものだから、私が無理に承諾しなくても構わないっと言われました。 主人がそれでも、どうしても離婚したいとなれば、調停に申し立てるなどするので、それまでハンコを無理やり押すことはないと…。 私としては、離婚には同意しているのですが、協議離婚ではなく、調停や裁判で慰謝料などを取り決めてもらっての離婚を希望しています。できれば主人の方から申し立てをしてもらいたいと思っています。 でも、主人は再三に渡って、離婚の条件を提示しろっと言ってきます。この催促のせいで、私は夜中目を覚まして主人がくるんじゃないかという不安に襲われたりするようになり、神経内科に行くように進められています。 主人には連絡は電話ではなくメールでっとお願いしているのですが、電話でないとわからないっと言って電話をかけてきたりもします。(私は怖くて電話に出ることができませんでした。) メールに返信することも、かなり辛いです。 主人からの電話を受けれなかったり、メールに返信をしなかった場合、裁判の際に私の非になるのでしょうか?離婚の条件を提示しろっと言われているのにも応じなければなりませんか?主人に慰謝料の話をしたらきっと豹変すると思うので怖くてとても言い出せないのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚したくないのですが(長文)

    主人から離婚を切り出され1ヶ月半、私は離婚したくありません。 離婚を切り出された理由は、セックスレスである事(主人は子供が欲しい)、自分に対して愛情を感じる態度がない事が主な理由です。 細かく言われた事から、結婚したという自覚が足りなかったのだと反省し、生活していて、主人も変わったのは認めてくれているようです。 初めは私が寝るまで帰って来なかったり、冷たかったのですが、急に気持ちは変えられないけどいい方向に考える。と言ってくれ、次第に態度もやさしくなってきました。 最近はちょくちょく連絡もくれるようになったし、寝室は別にしているのですが、寝る前や出かける前ににキスしてくれたりするようになりました。 ですが、今日ついメールを見てしまい、どうも浮気をしているようなのです。 短時間だったので、うろ覚えですが、相手は仕事をしていて、待機して指名が入り、多いときには1日に7回もお客さんの相手をする常連さんもいる仕事のようです。 出張先で会ったような内容もありましたし、その女の家にも行った事があるみたいです。結婚を前提に付き合ってみたいな内容もありました。 今月は出張続きですが、来月はなく、結婚記念日もあります。 主人の性格的に、嫌になったらすぐ家を出ると思いますし、離婚届を持ってくると思うし、私にやさしくしたりしないと思うんです。 もし離婚を考えているならどうして私にやさしくしたり、抱きしめたり、キスするのでしょうか? もう離婚しか結果はないのでしょうか?

  • 離婚後の家賃について(長文です)

    主人から一方的に離婚を突きつけられ、話し合いの甲斐なく、この度離婚に応じる事にしました。 こちらが、とことん食い下がっても、受け入れてくれる余地はないようです・・・。 結婚してから、まだ2ヶ月と日も浅く、私達の結婚はなんだったのか・・・ 主人は2度目の結婚ですが、前の奥さんから連絡が来てから、様子がおかしくなりました。 逢ってはいないと良いますが、ハッキリ言って怪しい・・・。 でも証拠は無いので、問いつめる事はしていません。 現在、賃貸マンションに住んでいますが、今後一人では家賃が高くて生活していけません。(仕事はしています) しかし、主人の身勝手な離婚なのに、私が出て行くのも癪に障ります。 そこで、私が残ろうと思っているのですが、今後の家賃について、敷金が戻る今後約1年10ヶ月間、 全額若しくは、折半してもらえないか提案(?)するつもりです。 仮に私が出て行く事になった場合は、引っ越しにかかる費用、新マンションの敷金・礼金を出してもらうつもりです 主人に対する愛情が消えた訳ではありませんが、 結婚・離婚というものを安易に考え過ぎているようなので、離婚するという事が、どれだけ大変かと言うのを分からせる為にも、この様なむごい処置をとることにしました。 この様な事は、可能だと思いますか? また、たった2ヶ月間の結婚生活でしたが、慰謝料はとれるのでしょうか? ちなみに、主人36歳、私34歳。 主人の年収は500万です。

  • 離婚…叱って背中を押して欲しいです。長文駄文です。

    文章にまとまりなく果てしなく長文駄文なので…読んでもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、目を通して頂けるだけでも有り難いですm(__)m 近く離婚予定です。結婚3年。私は30歳、主人24歳です。 結婚1年で私が病気になり、薬の副作用で10キロ程太りました。デートの時などすごく申し訳なく、少しずつダイエットしていました。 主人は、タバコ、パチスロ、お金の使い方が荒めでお金のかかる人でした。金銭感覚を直そうと、1日1000円(衣服美容院病院代は別)パチスロは2ヶ月に1度2、3万。真夏以外はお弁当を作り、主人も慣れていきました。仕事も、付き合ってる頃は本当に頑張っていて。お給料が少なくても支え合ってやっていきたい。そう思い結婚に至ったのです。 揃って同じ会社だったので御恩もあり、私が病気で働けなくなってからは現場で人を管理する役職&給料アップと本当に主人に良くして頂きました。 それに甘んじたのか、時間があくとサボったり、酷い時だと家に帰りゲームを始めたり、パチスロに行っていたこともあったようでした(友人談)。さすがに私が退院し自宅療養になってからは家でゲームはなかったですが…。 そのうち、夕方帰ったら寝るまでゲームをするようになりました。最初は一緒にテレビ見ようよと二人の時間を作りましたが、次第にゲーム中話しかけると怒るようになり、ゲームが癒しなら、と会話もなくなっていきました。 そしてある時、寝坊のクレームが取引先から出ていると会社の人に聞かされました。当時基本早朝3時出勤で副作用で辛い時もあったけど、夜中から働く主人に比べたら小さなことだし、少しでもやれることをしたかった。夜中弁当を作り、頑張って起こしますが"まだ大丈夫、あと1時間"と4時、5時、と何時間もかけながら起こし行かせるという状況でした。 後で知ったのですが、そうやって徐々に現場に顔を出す時間が減り、この頃から少しずつ、管理しているスタッフさん達から信頼がなくなっていたようでした。 そしてこの頃、急な出費用にと渡したお金を"○○さんに貸した"と言われました。昔、職場の先輩に数十万騙し取られたのを知ってたので、金の切れ目は縁の切れ目、職場での信頼関係に繋がるから返してもらってね、とちょこちょこ言うこと半年。使ったなら言ってね、と言えば"俺を信じてない""来月返すって言ってたから"と。返っては来ませんでしたが…。でも信じたくて、パチンコ行っておいでと声をかけたり、一緒に楽しんで、後ろめたくさせないよう向き合ってきたつもりでした。 そしてまた"▲▲さんに頼まれて…"とギャンブル好きな先輩の名前を出され、渋々家計から貸しました。それも何ヵ月も長引き、先輩なので諦めました。 そして最終的には全部嘘だったと、共通の友人との話の中で発覚しました。主人が貸したとする日とその友人とパチスロに行った日がモロかぶりでした。更にはその友人からお金を借りていたと。"今少し困ってて、返して貰えそうにないから私にお願いしようと思って…"と。でも友人に"本人には怒らないで、静かに少しずつおとがめして(笑)"と言われ。頭を下げて、借りた分を返しました。 何ヵ月も何十回も誰かの名前で嘘を重ねていたこと、友人に返す素振りもしなかったことに腹が立ち、綱渡りをしているような勤怠に正直疲れてました。人に会ったり外出してはいけない時期だったので誰にも相談せずに過ごしてましたが、真実を知って消化できなくなりました。でも友人の手前本人に言えず。 そしてちょこちょこ連絡を取って色々話していた義母に、本人に言わないしあの子の悪いことでも何でも相談して、と言われ、メールを送りました。私も感情が高ぶっていたので、きつい口調になっていました。義母はそれを、主人にコピペ転送しました。"ちゃんとしなさい、こんな言われる筋合いない"と。 私が本当に愚かだったと思っています。主人を物凄く怒らせました。 ひたすら謝り修復してもらってから暫く立ち、投薬もなくなり元気になったので友人と旅行に行かせてもらいました。主人と行きたかったけれど"生憎連休が取れないし、時期的に良いし行ってきたら"と。本当に有り難い思いでした。 同時に主人も地元に行くとのことで、同じだけ渡して思いきり遊んできてもらいました。そして主人は風邪を引いて帰りました。 私も帰宅、看病し次の日。上司から私に連絡が。連絡が全くとれない、提出する書類の期日が過ぎている。と。 以前も同じく期日を破り連絡シャットアウトし寝室にこもり多大な迷惑をかけたことがあったので、私もトラウマでした。"連絡入れるか、熱もないしやるべきことだけやるか、どっちかしたら?"と起こすと"しんどいんだ!"と怒鳴りました。旅行に行かせてもらったので気が引けましたが"何故地元行く前にゲームの時間さいてやらなかったの?"と言ったら、胸ぐら掴まれました。 そこから主人は口をきかなくなりました。1週間以上無視、食事もとらない。存在自体消されて、精神的にやられてしまい初めて実家に戻ってしまいました。 そこから何度か話し合いを試みたものの無視だったので私の両親が話し合いを設けると、こんな大ごとにするつもりはなかったし、別れたいとは思ってない、と営業トーク調で話してました。 その後二人で話そうとすると、俺が言うこと全部直したら暮らしてもいい。でも子作りは無理。お前に魅力感じないから、それだけ。と。太った私を、女として見れないそうです。少し前からデブとかブタは当たり前でしたが、完全否定でした。既に数ヵ月に1回のレスでした。 そしてまた義母から連絡があり、馬鹿な私は泣きながらまた事の全てを話してしまいました…あの時ひと呼吸して、冷静になっていたら…。 そこからは、また話したのかと完全に大激怒の主人。腹が立ってるから話し合いは無理とやはり受け入れては貰えず、1ヶ月近く経ちました。 "2度も、本当にごめんなさい。裏切ることをして、許して貰えるなんて思っていない。ただ…別れるにしても、けじめとして今月中に話そう、こんな終わり方は悲しすぎる"と伝えました。私の両親が、この状態であの男と何ヵ月も引き延ばすのはお前のためにならん!と私の気持ちを汲みながらも激怒していたのもあり、"今月中"と自分の中で期限を持ったつもりで…。それに対しては"また連絡します"そう来たまま、その月は終わりました。 そして先日義母から連絡があり、息子を地元に戻すことになった、と。同僚によれば、主人の勤態にスタッフさんにも信頼度皆無、取引先からも悪評で、会社の判断により実質クビ状態だそうです。 私が出ていってからというもの、いつアパートに行ってもゲームをしていて、いつ働いているのか…と思っていましたが、それを聞いて…いつしか仕事のことを聞いても話してくれなくなったのを思い返しました。今思うと、職場に自分の居場所がなくなるのと比例して、ゲームに逃避、依存していったように思います。 私はそれに気づけなかった。帰ってくる主人にあったかいごはんを出して、家や身の回りのことをして。ゲームしてる横で黙って本を読んで、それだけで満足していた。 正直仕事に関して…主人は怠惰だったと思います。 私も…主人の変化に気づきもせず、自分の許せないことばかり心の中にためて、爆発させて。少しずつしか痩せれもせず。悪い部分はお互いあれど、最後は、釘を刺されていたのにまた同じことをした自分が、夫婦の溝を深くし、亀裂を入れてしまった。悔いても悔やみ切れません。 地元(私の地元からは3時間程です)に帰ってしまったらもう、偶然に会うことも、出来なくなる。 本当に、愛していたし二人の時間が幸せでした。なのに自分の感情で動いて傷つけ、太って、嫌われてしまった。 涙もまだまだ止まりません。痩せたらもしかしたら…と10キロ痩せました。もう無理なのに。見向きもされなかった。 こんな私を、馬鹿野郎と叱って、そして…離婚届を置いてくるのを何回も躊躇っているこの背中を押してください。お願いします…。

  • 離婚は・・(長文です)

    私は約2年前からつきあっている男性がいます。相手が離婚に応じない場合、やっぱり何年も離婚に時間がかかるのでしょうか。わたしの相手は付き合った当時は離婚しているときいていたのに、実は奥さんが籍を抜いていなかったらしく(疑わしいけれど)まだ、既婚者だということが発覚しました。私の家の徒歩5分のところに引っ越してきたので、別居はしていたようですが、もう発覚してから1年は過ぎました。その間私の家に奥さんから電話があったり、訴えるといわれたりもしましたが(うちの母に)、彼はもう別れるから、ということでそのときは納得をしてこのままにいたっています。しかし、いついつまでに終わるから、と何回も言われ、約束を破られ、もう信じることも期待もしないようになってきました。 いちおうつきあいは続いていますが、(毎日電話で話す)恋人関係というかんじではないです。結婚しようと言われても、はっきりいって、何回も約束を破られて(離婚出来る日にち)冷めてきました。いいかげんおかしくなりそうです。ただ、何もないころはいままでで一番気があうし、一緒にいるだけで楽しかったので、これからそんな人がみつかるかな、という気持ちもあるのです。 文章がばらばらになってしまいましたが、数年離婚でもめて、結婚した方などいらっしゃいましたら、経験などお聞かせ願えないでしょうか。

  • 離婚の決断について(長文です)

    結婚して1年弱で別居となり、現在別居は1年となります。別居したことはあの時点では傷つけあってしまうので、やはりやむ得ないと思っています。子供はいません。 彼とは結婚前に育った環境や価値観の違いで一度破局していますが、やはり同じようなことで今回も駄目になっています。彼は、だからきっと今頑張って辛い道を歩んで離婚すべきだと言いますが本当に思った以上に離婚するのが大変で辛いということにも気づきました。 彼の言うこともとてもわかります。ただ許されるならもう一度彼と頑張りたいので本当は離婚したくないという気持ちもあります。私はきっと子供だったので彼に対してももっとこうすればいいんだと今となってはよくわかりました。反省もしています。 結婚式や新居にもすごく思い入れもあり、誰よりも素敵な結婚式ができたと思います。別居中の彼もあの結婚式は本当に出席した誰のよりも一番だったと思うといいます。だから彼も結婚式の写真をみると涙ぐんでしまいます。そのかけがえのない瞬間が全て無になるかと思うと辛いし彼にも悪いし、今後離婚して、いつか幸せになれたとしても本当に心から満面の笑みで幸せだと思えることはあり得ないを思ってしまいます。 彼は優しいので最近はよく気を使ってくれるメールや電話くれます。ですが、彼はやはりやり直すのは無理だと思っています。多分円満になるべく私にも負担を掛けないように離婚したいのだと思います。 彼がそこまで辛い思いをしてお互い別れることが正しいとするのが、きっと私が納得できていなのかもですが、どうやって離婚を決断すればよいのでしょうか?勢いでやってしまうのであまりにも心配です。

  • 離婚て、こんなもの?

    相手のいらっしゃる方に(既婚者、交際者)聞きたいんですが、、、。 当時、私は許し難い態度を主人がしたので、か~っとなり、主人に椅子を投げました。 その時は、お互いに「ごめんなさい」と言って、終わりました。 (主人は、もしかしたら根に持ってたと思います。) それから数日が経過し、喧嘩と言う喧嘩をしたくないので、メールで文字の喧嘩 をしました。その時に、主人から「さよなら」とメールで言われました。 その時、私は実家に居てました(お産で)。 「さよなら」のメールから一切のメールも電話も無くなり、その間に私は、 主人の母とギクシャクな関係になり、嫁いだ家に帰りましたが、追い出され 今、離婚するであろう状態です。メールで、さよならは、本心だったのでしょうか? 私のまわりの友達は、離婚に至る経緯が早すぎると言ってましたが、、、。 主人からの連絡が無くなり、4ヶ月が経ちました。 これは、離婚したいと言う意識が強いんでしょうか?? 主人は、離婚をしたらバツ2になります!最初の結婚は22歳で子供1歳で結婚2年で破綻。 今回は26歳で子供2ヶ月で結婚1年半で破綻になります。 友達の目、世間の目は、どう見られますか?? 私が前に質問したのとは全く関係ないので、ご了承ください。

  • これらは浮気ですか?離婚の理由になりますか?

    主人が今までにしたことです。 (1)合コンで知り合った女の子とケイタイ番号を交換して、ランチに行きました。彼女とはおはようとかおやすみなど、メールをしたり電話で話しをしたりしています。 (2)結婚前、私たちがちょうど付き合い始めた頃、3股?かどうか今となってはわかりませんが、私のほかに好きだよと言って、よくメールや電話をしたりデートしたりしていた相手が、私のほかに2人いたようです。 付き合ってからも、会っていたかどうかはわかりませんが、電話やメールはしていた様子。 結婚してからもそのうち1人と連絡をとっています。 イヤなのでケイタイ番号を消してもらいましたが、最近メモ書きにケイタイ番号・アドレスを書き残しているのを見てしまいました。 なので、まだ連絡をとっているのかも? そんなに好きな相手だったのか気になります・・・。 これらの事を責めて止めて欲しいと言っても、謝ってくれますがこれくらいで怒るなんてどうかしてる・・・みたいな様子で悪いことをしているとは思っていない様子です。 私の心が狭いのでしょか? これらは浮気のうちには入りませんか? 今後もこんな悩みをずっと抱えていくのかと思うと耐え切れません。 私は離婚を本気で考えるくらい悩んでいます。