• ベストアンサー

背中を押してほしいです※長文(離婚について悩んでいます)

主人が浮気をしました。付き合って3年で結婚し、現在結婚3年目です。主人は外国人です。一昨年から去年にかけて、彼は母国へ9ヶ月単身出張しその時現地に彼女ができました。彼の日本帰国後、携帯の明細でその事がわかった後、彼は泣いて謝って、もう連絡しないと誓ったのですが、現在でも毎日メールして電話も時々かけていることが解りました。 主人は今年の春またその国に転勤する予定で、今回はわたしも一緒に行く予定でしたが、彼女は現地で主人が来るのをひたすら待っている様子です。メールでどこに住むとか鍵の場所とか、相談しています。 そのことを主人に話すと、観念した様子で、わたしが離婚をほのめかすと、従う感じではありました。でもその後、わたしが無性に悲しくなって「離れたくない」と言うと、彼は「一緒にその国へ行こう」と言いました。 彼が言うには、私との夜の生活が満足できなくて、それもあって彼女に心が傾いたというのです。そこで、もう一度時間をかけてうまくいくようにしいということでした。そんなことが可能でしょうか? ずっと会わずにメールと電話で励ましあっている二人の気持ちはけっこう真剣だと思います。もう彼女とは連絡しないと言っていますが、無理だと思ます。その彼女のいる国に行くのですから、会うなといっても無理でしょう。 他に知りあいもいない外国で頼りになる唯一の人がよそを向いていたら、精神的にまいってしまうと思います。 ほぼ7~8割離婚のほうに気持ちが傾いているのですが、あと一歩で悩んでいます。私の年齢も若くないので、また一から始めて主人ほど好きな人と結婚できるのか?(子供はいません)そもそももう一度結婚できるのか? 誰かに背中をおしてほしいんです。離婚して良かったという方、決断できた方、どうかアドバイスをください(違う方向のアドバイスでも。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.7です。 どの程度かは判断しかねますが努力はしました。ですが、貴女も私と気持ちは同じなのは痛い程に分かります。 私も出来ることなら妻と別れたくはありませんでした。 しかし、男に走っている妻を待っているのに疲れてしまいました。疲弊しきってしまいました。 もし元に戻ったとしても私の不安は消えませんし、一生疲れながら生きていくのは、私は嫌でした。 もし仲直りをされるのであれば、この事も考えに入れて頂いた方がよろしいかと思い、再度投稿をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

hiromint
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。不安のなかで暮らしていくよりも ひとりでさっぱり生きていくほうがいいかもしれませんね。 なにかのテレビで言っていましたが、「ひとりで寂しい」より 「ふたりでいて寂しい」ほうがもっと寂しいと。そんな生活はいやですね。

その他の回答 (8)

• coco2006
回答No.8

基本的に、迷ったら選択肢が広がる方に進んだ方がいいと思います。 私は彼と一緒に海外に行ってみればいいと思います。 もしかしたら彼と上手く行くかもしれないし、何か新しい楽しみや人間関係が見つかるかもしれません。 それでダメだったら、離婚して日本に帰ればいいだけです。 もし彼が本当にダメ男ならば、海外に一緒に行っても「やっぱりダメ」と感じるまで、そう時間がかからないと思います。 せいぜい半年~2年くらいでしょう。 文章を読む限り、まだ貴女は完全に望みは捨てていないように感じました。 だからこそ、一緒に海外に飛び出しても良いのでは?と思うのです。 失礼ですが今の時点で「離婚して再婚できるのか?」と悩むような年齢でいらっしゃるんですよね?ならば、1~2年のロスなんて気にしなくて良いと思います。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。行くことも考えたのですが、一緒に引越し準備したり、現地で新しい家具を買ったり、そういうことが楽しみだと思えず、憂鬱に思えています。今はショックが大きいのでそうかもしれませんね、もう少し頭が冷えたら、行く可能性も考えてみたいと思います。 >「離婚して再婚できるのか?」と悩むような年齢でいらっしゃるんですよね? はい、だからこそ、1~2年が惜しいです。就職するにしても少しでも若いほうがいいので。(去年末退職して今は働いていません) アドバイスありがとうございました。

回答No.7

背中を押して欲しいという事は貴女の決断は変わらないという事ですね? それでしたら、ご自身の意志で決断されては如何でしょうか。 ここのサイトはその様な目的で使用するのではないと考えますが。 そうではなく、アドバイスという事でなら私も投稿させて頂きます。 私も妻に浮気されました。 理由は妻の二度の浮気に加えて「もっと遊びたいから」、「一緒にいる時間がないから」という事でした。 都内に一軒家が欲しいとか、遊びたいからお金を回して欲しいとか言われましたので、可能な限りの事をし、そのために土日も構わず働きづめでした。 寝る時間以外のほとんどをお金を稼ぐために費やす時間に消費し、一般の夫婦生活とは異なりましたが、メドが付くまで何とか頑張ろうと思った矢先でしたので、一方的に離婚したいという我が儘な発言は非常に迷惑なものでした。 元妻も浮気癖が直らず、一回クセが付いてしまうと一生直らないと思います。 私はこれで深く後悔し、二度とこの様な人とは関わりたくないとも思いました。 貴女の貴重な人生をムダにされないようにして頂きたく思います。

hiromint
質問者

お礼

sirouto1gouさんは、とても努力されてそれでもダメだったのですね。 きっと私の何倍もつらかったと思います。(主人は浮気以外の面は いい夫だと思います) 私はまだまだ努力してませんが、努力して 修復すべきか、このまま壊してしまうか、悩んでいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

お気持ちは察しますが、もはや質問者さんも結論が出ていると思います。 >彼が言うには、私との夜の生活が満足できなくて この言葉を言われて修復出来る自信がおありですか?ご主人が離婚したいと言っている様なもんです。 早く自分の人生を出直す考えに切り変えて、再出発した方が懸命だと思います。 最後に決断するのは貴女です、ここで何を書かれてもご自分の判断にお任せします。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し気持ちに整理がついたら決断したいと 思います。

• yakunin
回答No.5

既婚男です 私の周りの人間を眺めていて思うのですが、自らの男の涙を安売りする人間は信用できないと思います。 いい年した男が、泣いて謝ったとか・泣きながら誓ったにもかかわらず、その約束が果たせないようでは、その人間はいい加減でかつ矯正不可な性質の持ち主であると考えられて間違いないと思いますね。 しかも、どういった手段であなたが知りえたのかわかりませんが、あなたに対して、一度発覚した浮気相手とのメールも、再度の秘匿すらできないほどの程度の低さでは救いようがないと考えます。 もし仮に、2度の浮気発覚にもかかわらず、あなたが許してしまうようでは、いい加減な性質をもつ彼はますます増長してしまうのでは? また悲しい思いを味あわされるんじゃないでしょうか・・・そんな男はさっさと見限りましょう。 ここまで読んで、「彼はそんなことはない」という私への反発心が浮かんだとしたら、少し冷静になって結婚の継続も含めて再考なさったほうがいいかもしれません。 そうではなく、もし、私の意見におおむね同意されたとしたら、#2さんとは正反対の意見ですが、「離婚して、とっとと新しい相手を見つけちゃいましょう!!」とアドバイスしたいです。

hiromint
質問者

お礼

残念ながら「彼はそんなことはない」とは思えませんでした。 またやられたら、もう立ち直れないだろうなあ、と思いました。 以前は結婚生活には愛が必要だと思っていましたが、さいきんは愛より 信頼がなくては一緒に暮らしていけないと思うようになりました。 彼が笑っていてもなにか話しても、「それは本心?」といつも思ってしまい ます。こんなでは一緒にいないほうがいいと思い始めています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

今でもご主人を愛していらっしゃるのでしたらもう少し自分でちゃんと考えた方が良いと思います。 ただ、参考になれば・・・と言う事で私の経験を。 私は離婚経験者です。原因は元旦那の浮気、借金等いろいろありますが。 付き合っている間、結婚している間で2度程されました。でも、障害を持った幼い子供がいたので悩みました。そこでもう一度やり直そうと思ったときに、また浮気が発覚しました。 それで、もう、彼にとって私は必要ないんだなって思って離婚を決心しました。 子供を引き取って生活するにはとても勇気が要りました。でも、今は離婚して良かったと思います。そりゃ生活は大変だけど、精神的にはすごく解放されました。 再婚出来るかはわかりません。子供もいるし。今は特に再婚したいと思わないです。離婚して自由になってやりたいことがいっぱい見つかったので。 高校卒業してすぐに結婚したのですが、子供が小学生になったら専門学校に行きたいと思ったりしてます。 浮気する人は一生するだろうし、嘘をつく人は一生つくと思います。元旦那もその場限りの嘘をよくつく人でした。何度注意しても直りませんでした。 必ずしも離婚がいいとは思いませんが、自分が幸せになるにはどうすれば良いかじっくり考えてみてください。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。sponge-bobさんもつらい決断をされたのですね。 でも、今は自由に明るく生活していらっしゃるようで、安心しました。 今は、離婚したらすべての希望が消えるような気持ちがしていますが、 離婚してからの生活の良い面を考えてみるのもいいですね。

回答No.3

質問者さんも、ご存知だと思いますが 現在、日本の離婚率は大分高くなってきています。 出会いの場を確保すれば再婚も難しくないと思いますよ。 若くないといっても、付き合い初めて6年ですよね? それくらいの年齢であれば、問題ないと思います。 それに、子供もいないようなので、養育費の心配もありませんし 面倒をかけることも、その事で次回の結婚を悩む事もありません。 最近は、そんな×が付く事にリスクはないと思います。 そんな浮気者な外人は、そうそうに見切りをつけて 新しい恋愛を探したらどうでしょうか。 あなたに合う人が、いっぱいいると思います。

hiromint
質問者

お礼

すごく 前向きなさっぱりしたご意見ありがとうございます。 気持ちが少し軽くなりました。

回答No.2

迷っているくらいなら、まだ離婚は早まらなくていいと思います。 私は未婚ですが ほんとに結婚にいたるまでは大変ですよ。 せっかくできたのに、もったいない・・・と思っちゃいます。 目の前で 旦那さんに メルアドも携帯番号も削除してもらってはダメでしょうか? ただ 浮気をする人は繰り返す、といいますが その辺はどうでしょうね? 一時の気の迷いなのか、浮気性なのか。冷静に見極めてみてください。 ● 離婚して、もう一生独身でも仕方ないっ!!くらいに思えたら 決断してもいいのではないでしょうか。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するまでいろいろあったので、この結婚をずっと続けていく気でしたので、すごく残念です。 >離婚して、もう一生独身でも仕方ないっ!! そのくらいの思い切りができたら、いいですね。 もう少し悩んでみます。

• youta03
回答No.1

こんなところで無責任に背中を押されて、 それで踏み出す事が出来ますか? 先の事を考えて離婚しなかった が その先で後悔したら意味ないですよね。 「決心」「決断」するのはあなたです。 ご自分の人生を大切にしてください。

hiromint
質問者

お礼

ありがとうございます。考えが行きつもどりつしてどうしようもなくなったので、こちらに投稿しました。もう少し頭を冷やして考えます。 そうですね、自分で決心するまでもう少し時間がかかりそうですが、 後悔がなるべく少ないように(どちらにしても後悔すると思いますが) 結論を出したいと思います。