• 締切済み

離婚するべきかどうか悩んでいます。

30歳主婦、結婚して8年経ちます 主人とは会社の同期で交際してすぐに同棲し半年後には結婚をしました。 私は23歳。主人が25歳の時でした。 私は結婚後、仕事を辞め専業主婦になりました(主人の強い希望により) その後、6年間子供ができなかったのですが昨年やっと女の子が生まれました。 私は主人と結婚した時、主人が好き!という気持ちでしましたが、同期の中で一番に結婚したいという気持ちが強かっただけではないかと今、振り返ればそう思います。また早く結婚しなくては主人が元彼女のもとへ戻ってしまうのでないかという危機感が少しありました。 子供も生まれこれから家族三人でって感じですが私は『このまま主人と一緒にいて幸せなのか?』っと思い悩んでます。 その理由としては 1. 本当に彼に愛されて結婚したのか自信が持てないこと 何故そう思うのかというと、交際してすぐに同棲し始めたのですが当時からあまりセックスがなかったこと。今は全くといっていいほどないです。 デートらしいデートもしなかったし、しようとしても嫌がられました。 主人と出かけた旅行といえば新婚旅行くらいです。 2. 主人はまだ元彼女のことを忘れていないような気がすること 主人と元彼女が交際している時、私も単なる職場の友人として会ったことがあるのですが、その時の主人のなんていうか・・・すごく彼女が愛しくてたまらないといった表情が脳裏に焼きついているんです。実際、すごく仲がよかったらしく結婚もすぐだろうと職場では噂になっていました。 主人の就職によって遠距離恋愛になっていたのにも関わらず週末毎に彼女は主人のところへきていたみたいようですし・・ とにかく元彼女に向ける笑顔とか優しさがすごく素敵で、『こんなに愛されて羨ましいな』って妬んだことさえあります。 3. このまま家にいて子育てだけで終わるのが虚しくなったこと 私は短大を出て社会人生活2年足らずで結婚しました。 世間というものをあまり知らずに気がつけば家の中だけが私の全てになりました。 主人は結婚後も変わることなく仕事に励み、会社の人たちと飲みに出かけたり自由きままに生活しています。 休みの日くらい、家事を手伝って欲しいとお願いしても『それはお前の仕事だろ?』と全然相手にもしてくれません。 また夜の夫婦生活もあまり快適ではなくて、私から一度誘った時なんかは あからさまに嫌な顔をされて以来、主人から誘ってくるまで何もない感じです。 こんな感じで主人と築く家庭生活に明るい未来を見出せずにいます。 離婚は最終選択になるかもしれませんが、どうしたらこの悪循環な生活から逃げ出すことができるでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.9

人付き合いが苦手という事で、、、旦那さんの協力もなしに、、、 一人で大変でしたね、子育てって、、時にはすっごく孤独になるのよね。 旦那さんには困ったものですね。 元カノ元カノって未だにうるさいお前がウザイ! って・・・・言えないよね・・・・アセ 確かに、旦那さん元カノから卒業できてないって気がします。 元カノだって肌でそれは感じるから悪るい気はしないはず。 女って欲張りだからね。 しょうがないのよね、男って振られた女性に未練もちやすい。。。気がする。 こうなったら、地域の子育てサークルでも、ネットで見つけてママさんサークルのオフ会でもいいし、 バンバン外にでましょ~! で、おや?あいつこの頃少し変わったな・・・って旦那さんに思わせたらしめたもの! だって、一度うまく行かなかった縁はね、所詮はそこまでなのですよ。 だからこそ、輝いて愛しく思えるんです。 ・・・・終わってるんですよ。元カノとは。 だからいつまでも、自信ない、嫉妬でがんじがらめ。。。 この生活パターンから少しでも早く抜け出しましょうね。 本当に手遅れにならないうちに。 お子さんも居て、結婚したのはあなたとですよ。 無理やりでも、ポジティブに考えて行動しないとネ^^ いじけていじけて、、、これでもか、これでもか、、って それで旦那さんの愛を確かめようとする姿勢から抜け出して。 ま、私から見れば、一番悪いのは、安心させてくれない旦那さんだと思うけどネ^^ 元カノが、 あ~~~元彼、本当の本当に奥さんに取られちゃった===って 思わせるくらい、仲良いご夫婦になれる日を祈ってます^^

noname#171433
noname#171433
回答No.8

思秋期、なんですね、貴女は。アメリカ人や欧州の人 なら、もう離婚してますね。向こうは愛情なくなったら 即、離婚っていうのが多いから。 子供の為に…っていって離婚を引き延ばして、老人に なってしまったという生き方をする人、まだ日本には いるんですね。 私は、資格を取って、その仕事の実情を調べてから 離婚する方がいいと思います。 ~女性に限ったことではないのしょうが、子供が出来たら  変わるだろう…っていうのは全然甘いです。離婚する  夫婦の大半、子供がいますよ。それどころか、子供が  出来て暴力や浮気、幾らでもあります。

noname#97816
noname#97816
回答No.7

「元彼女に向ける笑顔とか優しさがすごく素敵で、『こんなに愛されて羨ましいな』って妬んだことさえあります」 ご質問者様は本当にご主人のことが好きなんですね。 ご主人にとって、奥さんになる人はあなただったんですよ。自信を持ってください。ドラマなんかでも、よくありますけど、男の人はいろんな愛を持っているんですよ。 レスとか不安要素はあるかもしれませんが、それより希望が勝っていると思いませんか。お子さんもいるんですし。 本当に愛しぬいて、愛しぬいて、もうダメだってとこまで頑張ってください。 離婚うんぬんにかかわらず、女性も経済力をつけることは大事ですよ。自立できる道もつねに探ってくださいね。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.6

>『俺は元彼女と本当は結婚したかった』 すみません。失礼を承知で貴女の旦那さんに言わせてもらいます。 「お前は言っていいことと悪いことの区別もつかんのか!!」 ……本当にお辛いことと思います。確かに23歳の貴女が半年足らずの交際相手と結婚したのは選択ミスだと思います。若い貴女が半年かそこらで相手の人間性を見抜くのは難しいですからね。 旦那さんは貴女が離婚を切り出すのを待ってるんですよ。自分から離婚を言い出したら色々不利になりますからね。また、娘さんに好意を見せないのは離婚したときに貴女に連れて行かせるためです。貴女と離婚したらすぐに元カノとよりを戻すでしょうね。貴女に嫌われるのは旦那さんのシナリオです。もしかしたら貴女が子育てのことを旦那さんのご両親にチクったことも貴女を嫌う理由として利用してるかもしれません。 貴女は決して自分からは離婚を切り出さずに旦那さんを働く機械にして、娘さんにたっぷりと愛情を注いでください。もはや娘さんにとって頼れる人間はこの世で貴女だけなのですから。それで家事の合間に資格の勉強をするんです。それで資格を取って安定した仕事を見つけてください。旦那さんに見つかろうと知ったこっちゃありません。収入が増えて娘さんが成長したら二人で旦那さんを無視すればいいんです。とにかく旦那さんを「働く機械」としてしか見ないこと。そうすれば旦那さんは勝手に出て行きますよ。 25の貴女にとって、まだまだやりたいことはあるでしょう。けど娘さんには貴女しかいないんです。だから、ぐっと我慢して娘さんのために人生をささげてください。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

すみません。ちょっと驚いてしまいました。 地元ではないため知り合いがいないとのことですが、努力されたのでしょうか?専業主婦で家にずっといるのがいいという人もいますが、カルチャーセンターに行って趣味を満喫されている方も多いですよ? 今はお子さんも小さいですし、趣味の時間はとれないかもしれませんが、お住まいの地域や病院での乳幼児を持つ母親を対象とした教室とかありませんか?そういうところへ行って、同じくらいのお子さんを持つお母様と友達になって下さい。家で子供と2人で悶々と考えこむよりいいと思いませんか? 同じような環境のお母様とお友達になることで、子育ての悩みや旦那の不満を言い合えると思うんです。もしかしたら、ご主人の態度なんていい方かもしれませんよ? ご主人はお子さんに興味がなさそうということですが、多分実感がないんでしょうね。元々子供が欲しくて欲しくて・・・という訳ではなさそうですから無理もないかもしれません。女性は妊娠して体の変化があり、大変な思いをして出産しますけど、男性にはありませんもんね。奥さんの体型が変わっていくのをみて変な感じ、子供が生まれてもどう扱っていいかわからないという感じなんでしょう。まだまだこれからですよ。 確かに元彼女の存在は気になると思いますが、あくまでも「元」でしょう?同棲したのも結婚したのも旦那さんの意志のもとです。思い出って美化されやすいけれど、それで浮気されているんですか?違いますよね?そのうち女性も結婚してメールどころではなくなると思います。今はちょっと辛いでしょうが、同じ環境のお母様とお友達になるなどして、目を少し外に向けるようにしてみましょう。そのうち旦那さんも子供が可愛くなりますよ。 最後に、義両親に家のことを色々言うのは辞めた方がいいです。いいことならいいですけど、旦那さんにもプライドがありますからね(苦笑)。

0honey
質問者

お礼

外に出ようとする努力はしなかったかもしれません。 元々、人付き合いは苦手なほうで、昔から同性といるよりも異性(彼氏)といる時間が長かったような気がします。 また人に弱音を吐くとバカにされるのでないかと思い話せません。 私が好きで結婚した人の悪口をいう事は、そんな人を選んだ私が悪いのでないか?とも思うのです。 子供は私は欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、主人は結婚する前から子供は欲しくないと言ってました。それでもいいなら結婚しようと言われ、私は結婚して子供ができれば考えも変わるだろうと思ったのです。 子供が生まれてから一度もお風呂に入れてくれたり、おしめを変えたりといった子育てを協力してはくれません。 元彼女の話を主人がするようになったきっかけは私なんです。 私はとても元彼女に興味があったようで何かにつけ、元彼女の話を聞きました。 それに対し、最初は主人は渋々答えるといった事を繰り返すうちに気がついたら主人から話してくるみたいな感じになってきました。 元彼女は主人より2つ上で主人曰く、彼女が結婚より仕事を選んだため別れたといってます。 私がいろんな事で主人に愚痴をこぼすと決まって『もっとしっかりしろ。なんで今の環境と状況を楽しもうとしないんだ!正直いってお前はうざい』とまで言われてしまいます。 そして元彼女に連絡するのは自分の弱いとこ・ダメなところをわかって叱ってくれるのは元彼女しかいないから、連絡するだけで今は何の感情も残ってない。と言いますが不安です。 ちなみに元彼女は現在独身のようです。だから余計になんです。 主人の両親はやはり主人の悪口?を言うのはまずいんですね。 主人の両親は元彼女と面識があるだけに余計に主人からしてみたらカチンときたようなんです。気をつけたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

ネガティブに考えが動く様ですが、平凡な生活が如何に有りがたい物か、離婚をして分かった段階では遅いんです。  離婚して子ども一人抱えてどう生活するのですか、即職探し一人子どもを育てるとなれば、子どもの発熱で緊急時の呼び出しは常に来ます、即対応してくれるサポート体制の確保。  身の回りの事は今以上に負担で来ます、仕事終わり子どもを迎えに行き夕飯、洗濯風呂寝る一日ばたばたで終わる。  今以上に厳しい環境、鈍すれば貧する経済的困窮を実体験までする覚悟がどの程度でしょうか。  上を見れば切りが無い、離婚生活は即貧乏どん底生活です。  もしも養育費を期待するなら養育費は子どもの分しか支払いは出ません、先妻分を貰えば事実婚で児童扶養手当も打ち止めです(国の財政難で支給調査も抜き打ちで入り養育費も収入と見なす分減額)も普通にある話です。  ワーキングプアに陥るのも母子家庭ラインです、子どもの教育環境もどう用意するんですか、地元で義務教育で終了なら子どもさんの未来も先は読めません、貧窮とは子どもの人生まで抹殺する位怖い状況に填るその物です。  子どもの人生をどん底まで落とす離婚なら親権を旦那さんに渡しご自身が家を出ることです。  子どもを巻き込まない、今の環境でいればこそ教育も準備出来る大学入試の十分用意出来る、私立の中高一貫教育も出来る環境と思います。  母子家庭にそんなゆとりは絶無です、一日食いつなぐ事で精一杯な生活を子どもと友ずれをする権利も無いはずです。  旦那さんの言い分なら、於いて出て行って欲しいと言います。  厳しい環境まで子どもを犠牲にする権利も義務も無いはずです、子の養育環境は親次第です、子どもは親を選べないように、環境も親次第なんです。  自己談ですが、養育費を途中から止められ子どもの人生が真逆に陥る経緯があります、子どもは薬学部に入試希望でしたが、送金打ち止めで身の丈の学部を選ぶ事しか出来ない、親の理不尽な行為で人生真逆に落とされた子どもの思いをどう感じられますか。  ご自身の行為が子どもの人生を狂わせる今後の生活に離婚のプラグを立てるならご自身のみが出て行って欲しい、子どもを巻き込ないで・・・  どん底から子どもを大学まで行かせましたが、周りは富裕層ばかりその中で自分の境遇を知る結末は子どもには惨い結果と思います。  何が不足ですか、不貞行為で浮気をされても離婚をしないで子どもを一人前にして離婚をした友人がいますが、一重に子どもの為に籍を抜かない親の思いです。  はっきり書けば、贅沢。精神的病気を患っていませんか、心療内科へ行く方が先決です。    

0honey
質問者

お礼

主人からも病院への診察を薦められました。 それから家に閉じこもってばかりいないで外へ出かけてみろとも。 仕事はいつ子供ができるかわからないからダメだとはいったけど、外出してはダメだとはいってないとも言われました。 一度、病院へいってみようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どうしたらこの悪循環な生活から逃げ出すことができるでしょうか? A、一度、真剣に離婚して母子家庭として生き抜くことを考えることです。 現実問題として母子家庭の60%は貧困層。 質問者が国家資格でも持っていなきゃー、多分、同じ道を辿る可能性は強いです。 「それでも離婚してやっていけるのか?」を一度真剣に考え抜かれたがいいです。 ともかく、夫婦としての絆を築くでもなく、離婚するでもなくはいけません。 >どうしたらこの悪循環な生活から逃げ出すことができるでしょうか? そりゃー、その気になる以外にはないですよ。 <意識変革なくして現状変革なし>ですよ。

0honey
質問者

お礼

やはり離婚したほうがいいのでしょうか・・・ 正直なところ資格らしいものもないし、会社勤めした時も受付という仕事だったため、子供を持つ今となっては難しいと思います。 今すぐとはいきませんが、将来のために資格をとったりしてみたいと思います。

回答No.2

人の人生相談が出来るような私ではないですが、目に止まったので。 >どうしたらこの悪循環な生活から逃げ出すことができるでしょうか? 上記相談内容からすると、そんなに悪い環境では無い様に思いますよ。 せっかく子供も出来たのに、「愛してくれてないように思うとか、元彼女がどうだとか・・・」 それこそ世間知らずのお嬢さんって感じがしますね、、、だんなのほうも身勝手なんでしょうけどね。 離婚して一人で子育てして「明るい家庭生活」実現できるでしょうか?

0honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、住んでいる土地は主人も私も地元ではないため私は知人も友人もいない状態です。 なので余計に考えなくてもいいことまで考えてしまうのかもしれません。 また元彼女の存在にこだわる理由として、主人がたまに元彼女の話を未だにするし、どうやら連絡をとりあっているようなんです。 主人に聞くと、『友達として』と言います。 私は友達としてでも嫌なので連絡取り合わないでと言うと、その場ではわかったと言いますが、でもしていない保証はないので苦しいです。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

質問者さん以上にお子さんが可愛そうです。 私の大学の後輩に両親が離婚して母子家庭になった女の子がいるのですが、その時の泣き顔は見られたものじゃありませんでした。「離婚するなら最初から私なんて産むな!」とのことです。 質問者さんにとってどんな劣悪な旦那さんか文章を読んだ限りではわかりませんが、そんな人間でもあなたの娘さんにとっては「世界でただ一人の血のつながった父親」なんですよ。質問者さんの都合でそれを奪ってしまうのはあまりにも残酷です。 最初は旦那さんのことが好きだったのなら大丈夫ですよ。多少、冷めてるだけなのかもしれませんし、夜の営みが少ないのだって、体目的で若い貴女と付き合ったわけじゃないという証明じゃないですか。 条件付きで旦那さんを説得してみてはいかがでしょうか?「娘が小学生になったら私も働きたい」みたいな感じで。 とにかく、今の段階で離婚は早すぎますよ。自由は手に入るかもしれませんが失うものが大きすぎると思います。

0honey
質問者

お礼

主人に妊娠を告げた時、あまり喜んでくれなかったのです。 それがショックでした。 でも産んだらきっと可愛がってくれるかな?と期待していたのですが、 あまり可愛がってくれないのです。 それらのことを主人の両親に相談したら、主人に話して聞かせるからといって平謝りされました。 でもそのことが裏目に出たのか主人に罵られ、主人の態度とか言動が以前にも比べそっけなくなりました。 そして大喧嘩した時に主人から『俺は元彼女と本当は結婚したかった』と言われてしまったのです。 そこまで言われてまで子供の為に主人と結婚生活を続けていくことが娘のためになるのかがわからなくなっているのです。

関連するQ&A

  • 離婚を考えてしまいます

    初めまして、27歳主婦です。 主人とは9年の交際後に結婚し現在結婚8ヶ月目です。 結婚してからは会話も殆どなく、主人は昔から無口で仕事から帰宅後に食事を済ませるとすぐPCに向かい寝る時間までチャットやゲームをしています。 結婚して引っ越してから体調が悪く仕事を辞めてしまった為、家にいるなかで主人との会話もない・・・という状況で寂しくて壊れてしまいそうになります。 話しかけてもテレビを見ていたりPCをしていたりすると「うるさい!」と言われ会話が成立しません。 友達に相談すると子供を作ると会話も増えるよとアドバイスを受けたのですが、付き合いが長いせいか性生活は全くなく、主人に「将来的に子供はどうする?」と尋ねても「いらない」という返事が返ってきます。私は家事をするためだけに必要なの?と馬鹿な考えになってしまう事もよくあります。愛されてる実感が全くしません。セックスレスに悩んだ時期があり自分でも積極的に主人に働きかけましたが、「仕事が忙しい」などと言われ全て拒否。女としても自信がなくなってきました。主人は元々土日はお風呂に入らない、歯を磨かず虫歯がひどくても我慢する人みたいなのですが結婚後初めてその事を知り匂いや汚れなどが気になり、近頃は不潔な部分が目に付き逆にスキンシップを避けるようになってそんな気も起きなくなりました。耐えられず注意すると喧嘩、その繰り返しです。 寂しさを紛らわせるためにはじめたオンラインゲームである男性と出会いチャットなどでお話しているうちに、この人いいなぁと思うようになってしまい1度だけ会ってしまいました。その時はお食事だけだったのですが、結婚してるということ色々悩んでること全て知ってる中で旦那と別れて付き合おうと言ってくれました。その人と知り合ってからはとても主人との結婚を後悔してしまうようになりました。それからその人とはメールなどで連絡を取り合っていますが、会うことはしていません。 主人には知り合った男性のこと、性生活で悩んでいたこと、会話がなくて寂しいことなど全て話しましたが、全く取り合ってもらえませんでした。 嫌いなわけでもなく専業主婦として生活もさせてもらって感謝してるし、一番仲の良い友達みたいな感覚なので我慢してこのまま結婚生活するか、女として新しい人生に踏み出すか迷っています。 長文になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 離婚しかないでしょうか。

    困っております。 お互いバツ1で再婚し2年となります。 結婚してから主人の考えないで発する言葉で 嫌な思いを何度としています 例えば。 私の実家に来る時など。この地域は環境も良くなく人が暮らすとこでは無いとか。 主人は都会から離れた静かな緑ある地域です。 今は主人が前妻と暮らしていた一戸建てに私と2人で暮らしていますが ここに暮らす時も。前妻がどうして早くその家に暮らせる人と結婚しなかったの?と言われたなどを私に伝えたりします。 そう言った言葉は嫌だと伝えたりしますが 何故 私が嫌がるか分からないようで 文句を言われた=喧嘩うられた=離婚になってしまいます。 夫婦生活の営みの後など。こういった時 前妻はこうだったなどを言ってきたりします。 私はお互いが再婚であり 再婚をするにあたり生涯を共に支え合っていきたいと思い結婚したので 簡単に離婚が出来なく。かと言って主人は お前とは価値観や考え方が違う 凄く疲れるし次元が違うと言います 1度離婚と言い放つと口もきかず出て行けとなります。なので謝って私から歩み寄り生活しておりました。 私は当初仕事をしていましたが主人の自宅から数時間の通勤時間を考え主人の意向もあり 退職しました。 嫁いだ先に慣れて仕事を探してと言われていたので今は専業主婦です。 なのですが。三食昼寝付きいいね、とか 暇そうでいいね、と何度となく言ってくるので やはり、耐えれなくその言葉は止めてと言うと 普通の人間は、こんなの言われても嫌がらない。むしろ。いいでしょ!位に思うし 本当に貴女はおかしい人間だ。になってしまいます。 先日、旅行に行きまして。やはり旅先でも ここは前妻と来たと言われたり 帰りに私の実家にお土産を渡しに行く予定でしたが急に玄関で帰るからとなり 私が、お土産渡して上がらず玄関で帰るは失礼だと怒ってしまうと。 そんなの、俺は普通だし、家族同士で気を使うのがおかしい。 折角連れていってやった旅行を台無しにして 俺の恩を受け取れない人間とは離婚だから 出て行けとなってしまいました。 良く夫婦は鏡と言いますので 私の配慮がなかった部分などを踏まえて謝り歩み寄りましたが今回は無理のようです。 私の我慢が足りないでしょうか? 私達夫婦には。話し合いが出来ないのです すぐ離婚になるのと、私が何故嫌な気持ちになるか分からない様です。 今まで我慢して居てやったと主人は言います。

  • 離婚をするか、我慢を続けるか…

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 私は結婚生活4年目、20代の主婦です。子どもはいません。 主人は自営業をしており、私は午前はパートへ行きながら、 午後は主人の仕事を手伝っています。 結論から言うと、私は、離婚をするか、このまま我慢を続けるかで 悩んでいます。 と言うのも、主人への不満がつのりすぎて辛いからです。 主人の性格は、本人も自覚しているほど我がままで、 亭主関白な所があります。 例えば、自分の目の前にゴミ箱があるのに、そこから遠い 私にわざわざ捨てさせたりします。 言葉遣いもそうです。普段は、私は滅多なことでは 怒りません。ですが生理前などで、少しイライラして、 主人に、自分のことは自分でして!というようなことを つい言ってしまうと、主人は急に怒り出して、 何か俺に文句があるのか!!と大声で怒鳴ってきます。 そこで私が謝らないと、何時間でもずっと怒って、 物に当たったり、椅子を私に向けて蹴飛ばしたりします。 私が直接殴られるということはありません。 家事はと言うと、主に私がしていて、主人はたまに手伝ってくれます。 月に1回あるかないかです。俺がしようか?などの声かけはありますが、 そこでしてもらうと、文句を言いながらするので、それなら私がしたほうが マシと思い、私がします。 それから、買い物に行った際に、荷物を持つのは私です。 ですが、知り合いの前になると、私が持っている重たい荷物を 普段から持っているかのようにしてきます。 私は、男性のプライドというものがあると思っているので、 出来るだけ理解したいという気持ちはありますし、 自分で選んだ人だから、文句も言いたくはありません。 ですが、いくら何でも勝手すぎるので、疲れてしまいます。 主人は、私といると気が楽だそうです。 私も普段の会話は楽しいし、色々と話せるのでいいと思うのですが、 言葉一つにしても気を遣ったり、顔色を伺わないといけないので、 徐々にしんどくなってきます。 ではなぜ結婚したかと言うと、私は主人とは、交際から5ヶ月で 結婚しました。私も主人も結婚を視野に入れての交際でした。 その当時の考えでは、2年くらいじっくり付き合って結婚を考えよう とのことでしたが、周りで色々なことが重なり、あれよあれよと結婚に 持っていかれるかたちとなったからです。 私は、自営業の主人を支えたいですし、優しくしてくれる 所もあるので、完全に主人を嫌いではありません。 ですが、毎日こんな生活をしていると、逃げ出したくなることが 多々あります。 これまで話し合いは何度かしましたが、主人の性格は変わらず、 私が受け入れるしか方法がありませんでした。 こういったことなどから、離婚をするのか、我慢を続けるのか 悩んでいます。私は、子どもができる前に解決したいと思っています。 私自身に忍耐が足りないのかもしれませんが、皆さんに何かアドバイスを していただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきですか?

    私は長い間うつ病、自律神経失調症で、現在も通院、薬を飲んでいます。 主人とは結婚して5年、同棲含め9年一緒です。 私が病気なのは周りはみんな知っています。 主人とも同棲している時に発作を起こしたりしたこともあります。 今でも時々。 それでも主人は結婚してくれました。 主人は屁理屈な所はありますがとても優しい人で、家事も手伝ってくれるし、旅行等にも頻繁に連れて行ってくれます。 私も主人に感謝の言葉や態度を忘れないようにしてますし、けっして当たり前とは思っていません。 先日義母からメールで「優しい息子だから幸せになってほしい。 離婚するなら反対はしません。」と来ました。 離婚なんて話し一度も出たことがないですし、最近は赤ちゃんの話までしていたので目の前が真っ暗になりました。 最初義母は私達が結婚するのを反対していませんでした。 でも、何かというと○○ちゃん(私)の病気はどうなの? まだ治らないの?と主人にメールしていたのがわかりました。 主人には義母から メールが来た事は言ってません。 確かに私なんかにはもったいないくらい、頭も良くて優しい人です。 離婚するべきでしょうか? 毎日真剣に悩んでいます。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 離婚に踏み切れません

    結婚して一年半になる23歳の女です。 来年4月のアパート更新をせずに家を出ようか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 3つ年上の主人とは2年間交際して結婚しました。主人は私の父の会社で働いていて、子供はいません。 まずお金の事です。 主人は、保険料や車のローン、結婚前からの借金の支払いだと言って、お給料の半分を毎月持っていき、残りの半分は私に渡しています。 私もフルタイムで働いていますが、必要なものを払ってしまうと毎月ほとんど残らない状態のためカードの支払いが徐々に増え、結婚してから私の借金は80万近くにまで増えてしまいました。 主人に何に幾ら払っているのか聞いても結局きちんと答えてはくれず、必ず喧嘩になります。お給料は今後も上がる事は無いと思います。 二つ目は根本的に性格が合いません。 付き合っている時からとにかく喧嘩ばかりで、結婚式の当日でさえそうでした。なぜ結婚したかと聞かれるともちろん好きだったからからですが、正直当時はものすごく結婚願望が強く、お恥ずかしいですが「結婚」がしたかっただけなのかも知れないと今は思っています。 家の車も「俺のものだから絶対乗るな」と言います。喧嘩の時の暴言もひどく、セックスの時は主人は寝ているだけですし(私が口ですれば終わり)、全てに冷めてしまっています。 自分は夜中からでも好きに遊びに行くのに、私は社員旅行も行かせてもらえませんでした。 お金が無いなら節約してカツカツに切り詰めた生活をすればいいではないかと普通は思うと思いますが、自分の服一枚も買えずに借金だけが増える結婚生活を続ける必要があるのかと疑問に思っています。 世の中にはもっと優しい人がたくさんいるのに。。と虚しくなるばかりです。 付き合っている時から主人は私のお金の使い道に文句を言ったり、友達と遊ぶ時も、本当に友達といるのか写真を送れ。と言ったりで、自由に遊んだがありませんでした。それも心残りです。 一度きりの人生なのに、このままでは後悔するのではないかと思う反面、遊ぶといってもせいぜい2~3年なのに、そのために離婚までしてしまうのは逆に後で後悔するのでは?とも思っています。(普段一緒にいて楽しい時もあるので) 別居という手もあるかな、と思っているのですが、とにかく頭がいっぱいになってしまっているので、第三者からの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 文章が読みづらく申し訳ありません。

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。