• 締切済み

癖直し 寂しがり屋

友達に彼女がいます。 が、友達が極度の寂しがり屋で彼女が家にいないと寂しくて仕方が無いそうです。 この寂しがり癖を直したいと相談されたのですが彼の環境的成長や性格により発生している癖を直すにはどんなことをしたら良いでしょうか? 私自身も色々考えてはいるんですがどうしたら良いのか分かりません ちなみに彼は、好きだった酒・タバコ・ギャンブルetc 自分の趣味が彼女の趣味と合わないため全部禁止されておりますが、けなげにも耐えているようです よって違う趣味を見つけたいのですが半年探して見つからず 今まで依存していたものが無くなったので更に彼女に依存していて寂しがり屋が増長しているようなのです…。 どなたか一緒に彼の癖を直せるかもしれない対処法を考えていただけませんか?

みんなの回答

• taiha
回答No.2

再びすいません。 >尻にしかれたいマゾタイプが友達 と云う事は、案外彼は現状で満足なのではないでしょうか? 質問者様の心配し過ぎか、質問者様に甘えているのではないかとも感じます。 何にせよ一度呑ませて本音を探ってみましょう。 でも大概の男って、結婚後尻に敷かれます・・・って事は私もマゾなのでしょうか?(逆に質問になっちゃいましたね)

• taiha
回答No.1

友達は物凄い甘ったれ屋さんなんでしょうね~ 以前私の部下に同じ様なのが居ました。只、奴の場合根本に「鬱」と云う病気が存在していて、その病気の初期症状がそうだったんです。 そんな前例が有るだけに、友達の今後には注意が必要です。 趣味を全部禁止されていると云う事ですが、これはいけません。私だって趣味や興味のあること全て取り上げられたらおかしくなりますよ。 酒やタバコは嗜好品ですので、嗜まない相手同士ではお互い苦痛になります。ここの部分は貴方を含めた周りの友達で誘い合ってはどうでしょう。酒の一杯でも入れば、悩める友人も本音で語れるでしょう。 又、ギャンブルは彼女を連れて競馬場デートをするよう勧めてみては如何です?昨今の競馬場は清潔で、設備も充実していますし緑のターフが映える馬場で、迫力有るレースを見れば大抵の人ははまります。夜のナイター競馬でも良いのではないでしょうか?ギャンブルと言って固く考えず、一つのアトラクショント考えれば、1点100円から出来ますので、遊園地より安上がりです。 こんなアドバイスを呑みながらすればどうでしょうか?出来ればその席に彼女も着てくれれば、進展しやすいのでしょうけど・・・ 最後に友達におっちゃんからのアドバイスとして伝えて下さい。彼女に依存するのではなく、彼女が依存するような男になれ、と。

kissmykiss
質問者

補足

回答ありがとうございます 助かります。そういうことであればまたちょっとお話しておきます。 しかし、大分 彼女が気の強いタイプで尻にしかれたいマゾタイプが友達なのでその関係で成り立っているらしく私のほうからも違う方面からもアプローチを考えて見ますね もしよければ、またお返事ください>_<