• ベストアンサー

《教えてちゃん》と《教え魔》との社会性

kisaragi01の回答

回答No.18

No.16およびNo.17です。 お礼とすれ違ってしまったので補足させて頂きます。 >質問さえすればよいと考える、あるいは質問をしない、逆におせっかいな口出しをする。問い掛けも解決方法の提示も、どちらも必要です。そのどちらかばかりをすること、あるいはしないことが、社会性に欠けると思うわけです。 えっと・・・質問したければ私も質問します。 が、質問したい事が無いのに質問するのも変ですよね? 私は審査員をやっている以上、基本的には第三者の立場で 感情論抜きに回答させて頂いています。 (もちろん時と場合には寄りますが) 質問するに当たっても色々なルールがあって、私自身審査員 をやっていて「この人ルール読んでないなぁ」と思う事も しばしばあります。 そんな私自身が「質問になってない質問」をする訳にも 行かないと思っているので、中途半端になるようなら質問を するべきではないという確固たる考えがあるからです。 質問をしてないからとか回答をしていないからとかで、社会 性に欠けるとまで判断するのは早計ではないかと私は思う訳 で、質問者様が心の中でどう判断しようが自由ですが、 こういう場でそういう物言いをすると少なからず不快に思う 方も居るのではないかなぁと感じました。 ※社会性に欠けるという根拠云々については、No16でも 記載しましたので、そちらをご参照願います。 審査でも基本的には配慮の無い投稿はご法度となってます。 この投稿自体に私はそこまでの悪意を感じておりませんが、 中にはカチンと来る方も居ると思われます。 ネットマナーについて一々説明するのもアレですが、今後 の投稿についてはもう少し配慮して行った方が円満な 質疑応答が出来ると考えます。 もちろん絶対にそうしろとも言えませんし、それが正しい 事だと私にも言い切る自信はありませんので、質問者様の 好きにして頂いて結構ですが、出来る限りそういったネット マナーや発言には気を付けて頂けたら幸いです。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに私の発言は、質問と回答とのどちらかしかしない方には、神経を逆撫でするものでありましょう。レフリーをなさるほどのご経験がおありなら、整ったご質問もできると考えます。ご自身が質問をされたくないなら、食わず嫌いだと、はっきりおっしゃったほうが、私もありがたいのですが。 お気が向かれましたら、ご質問されると、また違った感想も持たれると思います。私が、正しくないとお考えでしたら、スルーされたほうが、精神衛生上はよいことでしょう。配慮ある投稿は心掛けますし、あなたのお立場にも理解は示します。ではでは。