• ベストアンサー

《教えてちゃん》と《教え魔》との社会性

garcon2001の回答

• ベストアンサー
回答No.5

もちろん、ぽこぺろさんの思想が正しいのです。 give&takeがなければ成熟した姿勢ではない。もちろんこの場合それは「質問&回答」を意味します。 だいたい、疑問が湧かないというのは解せませんね。わるいですが、私の感覚では信じられない。世界は疑問に満ちています。あるいは、憤懣に満ち、ばからしさに満ち、低俗に満ち、汚さに満ち、こんな中に日々生きていれば、疑問が湧かないという感性そのものが瀕死の状態にあるということでしょう。 そこのところを常に認識され続ければいいと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

ガーコンさん、ご回答いただきありがとうございます。正直に申し上げて、わからず屋の相手は、かなり疲れます。ガーコンさんからも、何か言ってやってください。よろしくお願いします。

pokoperopo
質問者

補足

《教え魔》によれば、疑問は調べればわかるそうですが、これは本当なのでしょうか?また、調べればわかるほど簡単な問いに、わざわざ答えるのはなぜでしょうか?よろしければお答え願います。