• 締切済み

ツイていない・・・ツイているとは・・・?

長文ですが頑張って短くしましたのでお願いします。 ここのところ2年間ほどツイていないことばかりで弱っています… 会社が倒産したり 車が盗まれたり 原因不明の咳に長期間悩まされたり 再就職した先でも社員としての話でしたが契約社員として扱われ 給料は半分以下になりました。 それでも何とか耐えて来ましたが、先月に 「会社都合で契約延長が出来なくなりました。」と満了を告げられてしまいました。 今月からまた就職し、人間関係に悩まされ胃が痛い日々を送っています。 細かいことを言い出したら日常茶飯事もっと沢山あり、本当に限がないのですが、 2年前までは辛い中ではありましたが仕事も順調で、昇進もし、役職者として部下を持っていました。 お給料にも満足していました。 無駄に増えたローンを払うためお金もなくなり、正直今はお金に困っています。 今の自分の立場を考えると情けなくなり、悔しくなり、ツイてないなぁ…と思ってしまいます。 ツイてるってなんだろう?と疑問に思い、いろいろ考えましたがいい答えが出てきません。 青信号がうまい具合に続いたからツイているのでしょうか? オークションで目当ての商品が安く買えたからツイているのでしょうか? ちょっとした「ツイている」ことですが今の私にはそれが「ツイている」とは思えません。 基本ツイていない中でちょっとした事があっても心に変化がないのです。弱まった心電図のような感じでしょうか… その心電図がいつ、どうやって右肩上がりになっていくのかがわかりません。 こんなことを真面目にお話できるのはここしかないと思い投稿しました。 正直病んでいます… みなさんはどんな時がツイている!と思われたり 人生生きててよかった!と思えますでしょうか? こういうこともあった!ツイていなかったけど今はこんなに幸せ!というようなお話を是非聞かせて頂きたいと共にアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 3kaze
回答No.9

NO,8です。 下を見ながら と書いてしまいましたが 足元を見ながら です。 頑張って行きましょう!

• 3kaze
回答No.8

そうゆうモードに入っちゃった時は 上を見ちゃダメ。 下を見ながら上に向かう努力をするんです。 「不幸中の幸い」を見つける事が ツイてる! って思うコツですよ。

belton05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >上を見ちゃダメ。 下を見ながら上に向かう努力をするんです。 私には厳しいお叱りでした。 その通りでした。 上を見て「今まではあそこに居たのに・・今はこんなに落ちちゃったよ・・・」 とばかり考えていました。 確かにそれでは上にはいけませんね・・・ 本当に沢山の親身なご意見、ありがとうございました。 3kazeさんのお礼の場をお借りして皆さんにお礼を言わせてください。 この質問をしてから仕事が忙しく、なかなか回答を見る事が出来ませんでした。 昨日の夜、仕事帰りに「そういえば誰かアドバイスをくれてるだろうか・・・」と携帯からログインしてみてびっくりしました。 こんなに沢山の人に親身にアドバイスを頂き、電車の中で回答を読みながら少し潤んでしまいました。 (その時ipodで偶然流れた曲も手伝って本当に泣くかと思いましたw) 周りの友人に少しこんな話をすると 「まぁそーゆー事もあるよね。そのうちいい事あるさ!」 としか返って来ませんでした。 私はその言葉が一番苦手でした。 「どうせわからないだろう・・・」 その友人の回答と比べるつもりはありませんが ここで皆さんに共感していただき、今までにない言葉やアドバイスを頂けた事。本当に感謝します。 ありがとうございました。 また挫けそうになった時は付き合ってください・・・ でもがんばりますので見守っててやってください。

• eroero1919
回答No.7

ああ、そういうときってありますね。いわゆる運が回ってくる時期と、何をやっても上手くいかない時期ってのはありますね。 私もやることなすこと何事も上手くいかない時期ってのがありました。面白いもんで、当時は出かけると必ずといっていいほど雨が降りました。天気のツキさえなかったです。ここ数年は世間は不況でその影響もないわけじゃないですが、出かけるときは気持ち悪いほど晴天に恵まれます。 よくいわれることですが、上手くいっているときは調子に乗りすぎず運が下降線になったときへの備えもしておき(無駄なローンを増やさないことは重要でしたね)、ツキがないときはなるべく頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つだけですね。 人生、外はとんでもない大嵐ってときがあります。そういうときはひたすら大人しくして嵐が通り過ぎるのを待つしかないのですよ。 ちなみにアドバイスとしては、ツキがいまいちなときはあまり活発な活動はせず、ムダな出費をしないでなるべく貯蓄し、ジムなんかに通って体力をつけることをすすめます。貯蓄は運が向いてきたときに勝負ができるためで、ジムで体力をつけるのも、いつか運が向いてきたら縦横無尽に暴れられるためにです。

belton05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 共感していただいて嬉しく思います。 なるほど・・・嵐の中に立って「辛い辛い」と言ってないで、 嵐を凌ぐ方法を考えなければならないということですね? 今年中には嵐が通り過ぎてくれるといいのですが・・・(汗) 貴重なアドバイスありがとうございました!

回答No.6

ツイていると思うのは、やっぱり青信号が続き、 遅刻だと思っていたのに間に合った時です。 でも、偶然だから、次からは早く家を出よう。と、戒めます。 悪いことは口に出さないようにしています。 お金に苦労したことも、親に苦労させられたこともあります。 よほどの状況でないと人には話しません。 でも、最近は良かったということを確認して生きてます。 詰めが甘いと足元すくわれるし (どうですか?詰めがあまくないですか?) 自分だけは大丈夫だろう。多分、平気とか根拠無く過ごしてると 大抵、痛い目にあう。 いいことがあったときは、他の人にもおすそ分け。 リスク分散です。 大変な時期に差し掛かり、belton05さんもへこんでいるとは 思いますが、良いことがあれば口に出して感謝することです。 ローンも含めて身の回りの整理をしてみるのも いいですよ。

belton05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 偶然という言葉は本当に深い言葉だと思っています。 とある出来事が起こり、そもそもこうなってしまった訳は・・・ と過去をたどっていくと、そもそもどこが間違いだったのか、どこが一番の原因だったのかさっぱりわからなくなってしまいます。 やはり「ツイている」ということも偶然や実力といった色んな事が重なって引き起きたことなんでしょうかね・・・ 詰めが甘くないか?と問われると甘くないとは決して言えません。 自分はこういう人間だから。と自分に甘い部分もたくさんあります。 もっと厳しく生きないと駄目ですね・・・ 本当にありがとうございました。 がんばります!

回答No.5

右肩あがりなんて基本的に信じていない者です。 わたしにとっては、努力したことがそれなりに報われたと実感できたた「ツイてた」と近い感覚を覚えます。 逆に、質問者さまが現在陥っているような状態のときは、「ツイてない」ではなくて「雌伏の時」と考えます。 努力しないで得るツキは、無意識に怖いんですよね、なぜか。 信号のタイミングや、懐かしい人と偶然出逢ったなどのちょっとしたツイてることは、それ自体では心持ちを大きく変える力までは持っていません。でも、積み重なれば「しゃあないから頑張るか」と思える力をくれることもあります。  人生万事塞翁が馬。  負けてたまるか。 物心ついてからずっと上記の気持ちだけで生きていたところがあり、シアワセとかよくわかりませんでしたが、30歳前後でようやくちょっとシアワセかもと思うようになりました。 負けなかった自分自身がいまも居ることが最前提ですが、私にシアワセをくれたのは繋がった人の縁に尽きますね。

belton05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「雌伏の時」=従わなければならない時 と理解してよいでしょうか? 私も仕事帰りの電車で 「耐えろ耐えろ・・・」と自分に言い聞かせたりしています。 私も今、唯一助かってるなぁと感じるのは友人等です。 現実逃避になってしまうのかもしれませんが、友人といる時だけは全て忘れられます。  人生万事塞翁が馬。  負けてたまるか。 私もこの気持ちをどこかにもっていきたいと思います。 またお話出来る機会がありますことを願っております。 本当にありがとうございました。

• akapontan
回答No.4

ツイてる、ツイてないは、永い人生考えれば  50/50 であると思います。 そいつが人生の法則です! 悪い事は印象に残り易いので、憶えているのですが 反対に良い事は、あまり原因も探りませんから 大雑把な印象しか持たないのです。 振り返れば、良い事があれば、悪い事も起きてる。 時差があったりするので、今はその時なんです。 気楽な事言うようですが、気づいたら良くなってますよ。

belton05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪い事は印象に残り易いので、憶えているのですが >反対に良い事は、あまり原因も探りませんから >大雑把な印象しか持たないのです。 確かにそうですね! ここのところなにかいいことあったかなぁ・・・ と振り返るとホントちょっとしたことが顔を出すくらいです(笑) 気付いたら良くなってるというのはその通りだと思います。 いい時というのは悪いことを振り返っている余裕がない時なのでしょうかね・・・ うまい具合に人生の法則に乗りたいです! ありがとうございました!

• igpwgtad
回答No.3

私はピンチはチャンスだと思っています。 私、個人的には平々凡々とした人生より波瀾万丈で生きている方が楽しいと思っています。 経験は肥やしになる、すごく辛くて苦しい事があったから今こんな幸せに思える、苦しい時は試練の時で何をしてもどぉ足掻いても落ちる所まで落ちるんだから落ちたら這い上がるしかないと思います。 落ちたら見えてくる世界があると思います。 落ちたら落ちた時を楽しむのも人生だと思います。

belton05
質問者

お礼

私は自分で言うのもなんですが、本当に波瀾万丈に生きているような気がします。 友人には「お前は早死にするような気がする。人生が波瀾万丈すぎて人間一生分の波瀾万丈を早くに終えてしまいそうだ」 と言われたことがあります(汗) そうですね・・・落ちた世界を見た分上がったときに何倍も気持ちいでしょうね・・・ 上がるときを楽しみにするとします。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ツキは、短時間の事ですよね。賭け事とか、あと一個で他人に行ってしまったビンゴとか、1人前の人で終わってしまった人気のランチとか。 そんなのは数々ありますが、私は自分が運が良いと思っています。 でも人は私の人生を運が良いとは思わないでしょう。 2歳になる前に、父が他の女の人の所に行ってしまい、パンの耳しか食べられない生活でした。そこから始まって本当に様々なことがありましたが、今も認知症の母を抱え悪戦苦闘の日々ですが、いつも何か有る度に落ち込む時間は極短くて、「どうすればこの苦境を抜け出せるか?」が頭を占領する運の強さを持っています。 ついでに、神様を信じているかと問われると???だけれど、神社で手を合わせる癖も身につきました。 神様にはお願いごとはしないって知ってました? ひたすらお礼を述べるのです。どんな苦境の最中でも、お礼です。 たとえば、主人が死にかけて救命センターに入っていたときは、散々考えて取り合えずその瞬間は生きていることに感謝しました。 すると本当に、それだけで前向きな気持ちになれるのです。 なるようにしかならないのが人生だけど、だからって投げてしまったらそれだけの人生で終わってしまいます。 常に最善の策を模索することは絶対必要です。 やれるだけのことはやる。それでも駄目なら次なる方法を模索する。 とにかく絶対あきらめない。 落ち込みそうになったら、「私らしくないぞ。運が良いんだから大丈夫」と自分に何度も言い聞かせて暗示をかける。 右肩上がりなんて贅沢は言わない。 心電図が動いているなら、生きているのだから良いじゃないかと言い聞かせる。 パソコンが使える環境に有って、gooに質問できて、それに答えてくれる人がいるなんて、自分はなんて幸せなんだと感謝する。 そして、この不況時にどう動くのが最も良い行動なのか考える。 それには現状を把握する必要があるので、取り合えずネットで出来る情報収集をしてはいかが。 無駄に増えたローンで貧しくても、一時は贅沢を甘受できた時代があった幸運に感謝。今後は無駄使いは止めようと決意すれば良いじゃないですか。楽しい思い出は残ったのだから。 車が盗まれたのは慢心した心への注射でしょう。 お金が無くてどうにもならないなら最期は自己破産。 それが嫌なら、つましくして返済しつつ、どうすれば収入が増やせるのか考え抜いてください。 人生なんて心の持ちよう。明けない夜はありません。

belton05
質問者

お礼

oobankobanさん 本当に親身になって意見を頂き、感動しました。 心から感謝いたします。 「心の持ちよう」 本当にそうだな。と感じました。 個人の価値観や考え方、ものさしが個人個人みんな違うから ある出来事を幸せと感じる人もいれば不幸せと感じる人もいるんですよね? 私はこれから幸せを測るものさしを少し長くする努力をします。 ここのところそのものさしがどんどん短くなっていき、少しの事でもヘコんでいましたから・・・ それから神様にお礼を言うとは正直知りませんでした。 確かに神様というのは人の願いをかなえる人ではないですものね・・・ 私は間違っていました。 本当にありがとうございました。またお話を聞かせていただく機会を楽しみにしております!

noname#86721
noname#86721
回答No.1

運も実力のうちと言われますが、やはり何事もポジティブに考えていると自然とツキに恵まれます。数少ないチャンスを最大限に活かす努力をすることも必要でしょう。 質問者様のようにネガティブな思考に陥ってしまうと、なかなかツキには恵まれなくなってしまいます。 些細なことでも日々の幸せをみつけ、ポジティブ思考でいきましょう!転職は過去のしがらみを捨てて心機一転やり直すチャンスですよ。仕事は実力で勝負です。

belton05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりポジティブにいかないと駄目ですね・・ もともとすごくポジティブ思考で、こうなってからもポジティブに考えるようにしているんですが、理想と現実のギャップにやられます・・(汗 「心機一転」を心がけてがんばります! ありがとうございました。