• 締切済み

ツイていない・・・ツイているとは・・・?

長文ですが頑張って短くしましたのでお願いします。 ここのところ2年間ほどツイていないことばかりで弱っています… 会社が倒産したり 車が盗まれたり 原因不明の咳に長期間悩まされたり 再就職した先でも社員としての話でしたが契約社員として扱われ 給料は半分以下になりました。 それでも何とか耐えて来ましたが、先月に 「会社都合で契約延長が出来なくなりました。」と満了を告げられてしまいました。 今月からまた就職し、人間関係に悩まされ胃が痛い日々を送っています。 細かいことを言い出したら日常茶飯事もっと沢山あり、本当に限がないのですが、 2年前までは辛い中ではありましたが仕事も順調で、昇進もし、役職者として部下を持っていました。 お給料にも満足していました。 無駄に増えたローンを払うためお金もなくなり、正直今はお金に困っています。 今の自分の立場を考えると情けなくなり、悔しくなり、ツイてないなぁ…と思ってしまいます。 ツイてるってなんだろう?と疑問に思い、いろいろ考えましたがいい答えが出てきません。 青信号がうまい具合に続いたからツイているのでしょうか? オークションで目当ての商品が安く買えたからツイているのでしょうか? ちょっとした「ツイている」ことですが今の私にはそれが「ツイている」とは思えません。 基本ツイていない中でちょっとした事があっても心に変化がないのです。弱まった心電図のような感じでしょうか… その心電図がいつ、どうやって右肩上がりになっていくのかがわかりません。 こんなことを真面目にお話できるのはここしかないと思い投稿しました。 正直病んでいます… みなさんはどんな時がツイている!と思われたり 人生生きててよかった!と思えますでしょうか? こういうこともあった!ツイていなかったけど今はこんなに幸せ!というようなお話を是非聞かせて頂きたいと共にアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.9

NO,8です。 下を見ながら と書いてしまいましたが 足元を見ながら です。 頑張って行きましょう!

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.8

そうゆうモードに入っちゃった時は 上を見ちゃダメ。 下を見ながら上に向かう努力をするんです。 「不幸中の幸い」を見つける事が ツイてる! って思うコツですよ。

belton05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >上を見ちゃダメ。 下を見ながら上に向かう努力をするんです。 私には厳しいお叱りでした。 その通りでした。 上を見て「今まではあそこに居たのに・・今はこんなに落ちちゃったよ・・・」 とばかり考えていました。 確かにそれでは上にはいけませんね・・・ 本当に沢山の親身なご意見、ありがとうございました。 3kazeさんのお礼の場をお借りして皆さんにお礼を言わせてください。 この質問をしてから仕事が忙しく、なかなか回答を見る事が出来ませんでした。 昨日の夜、仕事帰りに「そういえば誰かアドバイスをくれてるだろうか・・・」と携帯からログインしてみてびっくりしました。 こんなに沢山の人に親身にアドバイスを頂き、電車の中で回答を読みながら少し潤んでしまいました。 (その時ipodで偶然流れた曲も手伝って本当に泣くかと思いましたw) 周りの友人に少しこんな話をすると 「まぁそーゆー事もあるよね。そのうちいい事あるさ!」 としか返って来ませんでした。 私はその言葉が一番苦手でした。 「どうせわからないだろう・・・」 その友人の回答と比べるつもりはありませんが ここで皆さんに共感していただき、今までにない言葉やアドバイスを頂けた事。本当に感謝します。 ありがとうございました。 また挫けそうになった時は付き合ってください・・・ でもがんばりますので見守っててやってください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ああ、そういうときってありますね。いわゆる運が回ってくる時期と、何をやっても上手くいかない時期ってのはありますね。 私もやることなすこと何事も上手くいかない時期ってのがありました。面白いもんで、当時は出かけると必ずといっていいほど雨が降りました。天気のツキさえなかったです。ここ数年は世間は不況でその影響もないわけじゃないですが、出かけるときは気持ち悪いほど晴天に恵まれます。 よくいわれることですが、上手くいっているときは調子に乗りすぎず運が下降線になったときへの備えもしておき(無駄なローンを増やさないことは重要でしたね)、ツキがないときはなるべく頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つだけですね。 人生、外はとんでもない大嵐ってときがあります。そういうときはひたすら大人しくして嵐が通り過ぎるのを待つしかないのですよ。 ちなみにアドバイスとしては、ツキがいまいちなときはあまり活発な活動はせず、ムダな出費をしないでなるべく貯蓄し、ジムなんかに通って体力をつけることをすすめます。貯蓄は運が向いてきたときに勝負ができるためで、ジムで体力をつけるのも、いつか運が向いてきたら縦横無尽に暴れられるためにです。

belton05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 共感していただいて嬉しく思います。 なるほど・・・嵐の中に立って「辛い辛い」と言ってないで、 嵐を凌ぐ方法を考えなければならないということですね? 今年中には嵐が通り過ぎてくれるといいのですが・・・(汗) 貴重なアドバイスありがとうございました!

回答No.6

ツイていると思うのは、やっぱり青信号が続き、 遅刻だと思っていたのに間に合った時です。 でも、偶然だから、次からは早く家を出よう。と、戒めます。 悪いことは口に出さないようにしています。 お金に苦労したことも、親に苦労させられたこともあります。 よほどの状況でないと人には話しません。 でも、最近は良かったということを確認して生きてます。 詰めが甘いと足元すくわれるし (どうですか?詰めがあまくないですか?) 自分だけは大丈夫だろう。多分、平気とか根拠無く過ごしてると 大抵、痛い目にあう。 いいことがあったときは、他の人にもおすそ分け。 リスク分散です。 大変な時期に差し掛かり、belton05さんもへこんでいるとは 思いますが、良いことがあれば口に出して感謝することです。 ローンも含めて身の回りの整理をしてみるのも いいですよ。

belton05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 偶然という言葉は本当に深い言葉だと思っています。 とある出来事が起こり、そもそもこうなってしまった訳は・・・ と過去をたどっていくと、そもそもどこが間違いだったのか、どこが一番の原因だったのかさっぱりわからなくなってしまいます。 やはり「ツイている」ということも偶然や実力といった色んな事が重なって引き起きたことなんでしょうかね・・・ 詰めが甘くないか?と問われると甘くないとは決して言えません。 自分はこういう人間だから。と自分に甘い部分もたくさんあります。 もっと厳しく生きないと駄目ですね・・・ 本当にありがとうございました。 がんばります!

回答No.5

右肩あがりなんて基本的に信じていない者です。 わたしにとっては、努力したことがそれなりに報われたと実感できたた「ツイてた」と近い感覚を覚えます。 逆に、質問者さまが現在陥っているような状態のときは、「ツイてない」ではなくて「雌伏の時」と考えます。 努力しないで得るツキは、無意識に怖いんですよね、なぜか。 信号のタイミングや、懐かしい人と偶然出逢ったなどのちょっとしたツイてることは、それ自体では心持ちを大きく変える力までは持っていません。でも、積み重なれば「しゃあないから頑張るか」と思える力をくれることもあります。  人生万事塞翁が馬。  負けてたまるか。 物心ついてからずっと上記の気持ちだけで生きていたところがあり、シアワセとかよくわかりませんでしたが、30歳前後でようやくちょっとシアワセかもと思うようになりました。 負けなかった自分自身がいまも居ることが最前提ですが、私にシアワセをくれたのは繋がった人の縁に尽きますね。

belton05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「雌伏の時」=従わなければならない時 と理解してよいでしょうか? 私も仕事帰りの電車で 「耐えろ耐えろ・・・」と自分に言い聞かせたりしています。 私も今、唯一助かってるなぁと感じるのは友人等です。 現実逃避になってしまうのかもしれませんが、友人といる時だけは全て忘れられます。  人生万事塞翁が馬。  負けてたまるか。 私もこの気持ちをどこかにもっていきたいと思います。 またお話出来る機会がありますことを願っております。 本当にありがとうございました。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

ツイてる、ツイてないは、永い人生考えれば  50/50 であると思います。 そいつが人生の法則です! 悪い事は印象に残り易いので、憶えているのですが 反対に良い事は、あまり原因も探りませんから 大雑把な印象しか持たないのです。 振り返れば、良い事があれば、悪い事も起きてる。 時差があったりするので、今はその時なんです。 気楽な事言うようですが、気づいたら良くなってますよ。

belton05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪い事は印象に残り易いので、憶えているのですが >反対に良い事は、あまり原因も探りませんから >大雑把な印象しか持たないのです。 確かにそうですね! ここのところなにかいいことあったかなぁ・・・ と振り返るとホントちょっとしたことが顔を出すくらいです(笑) 気付いたら良くなってるというのはその通りだと思います。 いい時というのは悪いことを振り返っている余裕がない時なのでしょうかね・・・ うまい具合に人生の法則に乗りたいです! ありがとうございました!

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.3

私はピンチはチャンスだと思っています。 私、個人的には平々凡々とした人生より波瀾万丈で生きている方が楽しいと思っています。 経験は肥やしになる、すごく辛くて苦しい事があったから今こんな幸せに思える、苦しい時は試練の時で何をしてもどぉ足掻いても落ちる所まで落ちるんだから落ちたら這い上がるしかないと思います。 落ちたら見えてくる世界があると思います。 落ちたら落ちた時を楽しむのも人生だと思います。

belton05
質問者

お礼

私は自分で言うのもなんですが、本当に波瀾万丈に生きているような気がします。 友人には「お前は早死にするような気がする。人生が波瀾万丈すぎて人間一生分の波瀾万丈を早くに終えてしまいそうだ」 と言われたことがあります(汗) そうですね・・・落ちた世界を見た分上がったときに何倍も気持ちいでしょうね・・・ 上がるときを楽しみにするとします。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ツキは、短時間の事ですよね。賭け事とか、あと一個で他人に行ってしまったビンゴとか、1人前の人で終わってしまった人気のランチとか。 そんなのは数々ありますが、私は自分が運が良いと思っています。 でも人は私の人生を運が良いとは思わないでしょう。 2歳になる前に、父が他の女の人の所に行ってしまい、パンの耳しか食べられない生活でした。そこから始まって本当に様々なことがありましたが、今も認知症の母を抱え悪戦苦闘の日々ですが、いつも何か有る度に落ち込む時間は極短くて、「どうすればこの苦境を抜け出せるか?」が頭を占領する運の強さを持っています。 ついでに、神様を信じているかと問われると???だけれど、神社で手を合わせる癖も身につきました。 神様にはお願いごとはしないって知ってました? ひたすらお礼を述べるのです。どんな苦境の最中でも、お礼です。 たとえば、主人が死にかけて救命センターに入っていたときは、散々考えて取り合えずその瞬間は生きていることに感謝しました。 すると本当に、それだけで前向きな気持ちになれるのです。 なるようにしかならないのが人生だけど、だからって投げてしまったらそれだけの人生で終わってしまいます。 常に最善の策を模索することは絶対必要です。 やれるだけのことはやる。それでも駄目なら次なる方法を模索する。 とにかく絶対あきらめない。 落ち込みそうになったら、「私らしくないぞ。運が良いんだから大丈夫」と自分に何度も言い聞かせて暗示をかける。 右肩上がりなんて贅沢は言わない。 心電図が動いているなら、生きているのだから良いじゃないかと言い聞かせる。 パソコンが使える環境に有って、gooに質問できて、それに答えてくれる人がいるなんて、自分はなんて幸せなんだと感謝する。 そして、この不況時にどう動くのが最も良い行動なのか考える。 それには現状を把握する必要があるので、取り合えずネットで出来る情報収集をしてはいかが。 無駄に増えたローンで貧しくても、一時は贅沢を甘受できた時代があった幸運に感謝。今後は無駄使いは止めようと決意すれば良いじゃないですか。楽しい思い出は残ったのだから。 車が盗まれたのは慢心した心への注射でしょう。 お金が無くてどうにもならないなら最期は自己破産。 それが嫌なら、つましくして返済しつつ、どうすれば収入が増やせるのか考え抜いてください。 人生なんて心の持ちよう。明けない夜はありません。

belton05
質問者

お礼

oobankobanさん 本当に親身になって意見を頂き、感動しました。 心から感謝いたします。 「心の持ちよう」 本当にそうだな。と感じました。 個人の価値観や考え方、ものさしが個人個人みんな違うから ある出来事を幸せと感じる人もいれば不幸せと感じる人もいるんですよね? 私はこれから幸せを測るものさしを少し長くする努力をします。 ここのところそのものさしがどんどん短くなっていき、少しの事でもヘコんでいましたから・・・ それから神様にお礼を言うとは正直知りませんでした。 確かに神様というのは人の願いをかなえる人ではないですものね・・・ 私は間違っていました。 本当にありがとうございました。またお話を聞かせていただく機会を楽しみにしております!

noname#86721
noname#86721
回答No.1

運も実力のうちと言われますが、やはり何事もポジティブに考えていると自然とツキに恵まれます。数少ないチャンスを最大限に活かす努力をすることも必要でしょう。 質問者様のようにネガティブな思考に陥ってしまうと、なかなかツキには恵まれなくなってしまいます。 些細なことでも日々の幸せをみつけ、ポジティブ思考でいきましょう!転職は過去のしがらみを捨てて心機一転やり直すチャンスですよ。仕事は実力で勝負です。

belton05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりポジティブにいかないと駄目ですね・・ もともとすごくポジティブ思考で、こうなってからもポジティブに考えるようにしているんですが、理想と現実のギャップにやられます・・(汗 「心機一転」を心がけてがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいが給料が。。。

    結婚したいですが、給料が安いです。 20万ほど(引かれるので16万程)。ボーナスあり 以前、相談していたんですが、勤めていた社長と自分だけの二人の会社(個人経営)を 継いでくれと、社長に言われていました。 正直そこでしか働いた事がない自分には自信もなく、大口の会社が引いて行っていた事もあり10年勤めた会社をやめ大きいところに再就職しました。 たまたま、60人くらいの大きいところに勤めれてラッキーでした。 業績も良く右肩上がりの会社なのですが 今のところ給料が安いです。 彼女に働いてもらわないととてもやっていけません。 彼女は、結婚を機に会社に去年の12月にやめる事を伝えてありましたが 自分のほうから、彼女にやっぱりやめないでくれと伝えないといけないでしょうか?

  • 契約社員で個人事業主になれますか?

    私は週3でデザイン会社に契約社員で勤めています。 社会保険などはなしです。 月に10万の給料で、源泉税はひかれています。 契約社員のほかにフリーランスでデザイナーをしています。 フリーランスで得られるお金が給料よりも増えて来たので 個人事業主になろうかと考えています。 しかしまだフリーランスの収入が安定しているわけではないので デザイン会社の契約社員も続けたいのです。 個人事業主で契約社員は可能ですか? またそうなった時、確定申告では契約社員としての給料を どう書いたら良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • このようなパターン普通なのでしょうか?それを飲むしかないのでしょうか?  PG

    今転職活動中です。 IT業界でPGに応募しています。 26歳で未経験ですが、独学でやったことからやる気はあると見られたのか、3社くらい内定は頂けました。 ですが、そのうちの2社は条件面の話になった時に、いきなり「契約社員」といわれました。 求人にそんなこは書いてなかったし、正社員希望だったので、断りました。 未経験者の場合、求人では正社員と謳いながら、最終的な段階まで行くといきなり、契約社員での採用と言われるパターンは普通なのでしょうか?(IT業界の場合) 最初は正直腹も立ちました。(話が違うじゃないか!)と。 でも、これが一般的で、それを飲むしかPGになる方法は無いのなら、リスクは高いが(一人暮らしで、契約社員なのに給料は正社員と同じ)それに従うしかないのでしょうか? このような会社に入社すると、中に入ってからも、「話が違う」といったことがボロボロ出てきそうな感じもします・・・。 もちろん正社員でという会社もありますが、 割合的に、いきなり契約社員という会社のほうが多い感じがします。 就職したいという焦りもあり、自分での判断ができなくなっているところもあります。 なので、皆さんからどうなのかを意見が聞きたいです。 どうでしょうか?未経験ならリスクは高いが、そういったやり方を飲んで就職するしかないでしょうか? お願いします。

  • 【いまの若者はお金の掛からないことを趣味にしている

    【いまの若者はお金の掛からないことを趣味にしている】と言いますが、お金の掛からないことを趣味にしているのにお金がないのはなぜですか?ちなみに日本の年収は右肩上がりで伸びています。

  • 女性の転職についてアドバイスください。

    27歳 女 事務員(正社員)で勤務してもうすぐまる3年です。 転職を考えています。職種としてはデザイン系です。4年大卒ですが、専門の学校等には通ったことはなく、独学です。しかもそんなに高いスキルではないと思います。 今の会社は建築業という業種柄なのか、男性主体で女性の昇進・昇給が望めません。男性には昇進試験の話が持ち込まれますが女性には話すら来ません。 現在51歳で勤務歴15年のお局さんがいますが、私との給料の差は2、3万です。月20万(手取り)もないでしょう。しかし勤務歴10年ほどの男性(係長)は30万弱だそうです。 全国で300名ほどの社員がいますが、女性で役職があるのは1名だけです(しかも主任)。まもなく定年を迎えられます。 会社自体は右肩上がりで、確かに私の地元の事務員としては給料は良い方だと思います。ボーナスも2ヶ月分×2回あります。仕事自体も忙しい時期はあるものの全体的に「楽」です。「楽勝」です。 ですがそれがためにやりがいを見出せません。 つまり ●転職したい理由● ・男性主体であるため出世はまずない ・仕事にたいするやりがいがない Excelのセル内の文字をコピペするためだけに呼びつけられたりします ・27歳 女性 未経験 ギリギリかな(もしくはアウト)と思います ●踏ん切りがつかない理由● ・未経験故の不安(事務員も未経験でしたが・・・) ・景気の良い今の会社にしがみついていた方が良いのか、仕事のやりがいより安定なのか ・結局どこの会社も女性に発言権はないのではないか(どこも変わらないんじゃないか) です。 でもやっぱり年齢的に今転職しないと・・・という焦りがあるので、気持ちは転職寄りです。 こんな半端な気持ちで転職しようとする私は考えが甘いでしょうか。 女性の転職の実状、アドバイスがいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ニュースキンって努力すれば本当に成功するの?

    大好きな彼がいます。 彼は今年もう34歳。 大学を卒業して今の会社に契約社員として就職し、 契約社員のまま現在に至ります。 契約社員のお給料は手取り14万ほどで、 この状態をマズイと思ってニュースキンを始めたそうです。 ニュースキンの収入は詳しく知りませンが、 オーダーメイドのスーツでセミナーに出かけて行くのに、 今はまだ厳しいと言って、今だに実家暮らしです。 将来はニュースキンだけで生活していけると本気で思っていて、 2年後はベンツだ権利収入だといきいきと話します。 将来はニュースキンの権利収入で食べていけると信じているので、 正社員になるための転職活動等は 一切していません。 しかし、ニュースキンの売上は飛躍していても、 ニュースキンジャパンの売上は右肩下がりです。 彼の将来はどうなるんでしょうか。 そう遠くない将来我に返っても、 契約社員としての不安定な低収入の生活・・・。 彼には早く目を覚してもらいたいですが、 やはり何を言っても 自分のアップラインの話しか信じないのでしょうか・・・。 この彼とこれからも一緒にいると、 やはり私の人生もボロボロになりますか?

  • 心電図

    今度初めて会社の健康診断を受けます。 心電図をとるのですが、上半身裸になるんですよね? 下着もはずさないと駄目なのでしょうか? それと心電図をとってる最中は他の社員に裸を見られるなんてことは ないのでしょうか?

  • 会社の人件費一覧表を入手してしまいました

    50人規模の小さくて創立50年となる古い会社で仕事をしています。業績はここ数年、赤字続きで倒産寸前の会社です。 日本の社会同様、社内でも少子高齢化が進み、若い社員はどんどん辞めていき、残っているのは再就職が難しい50過ぎのオヤジばかりです。給料体系も古いままで、基本的に年功序列、それ以外は明確なものはなく、上にペコペコしている人ほど昇進し、給料もどんどん上がっています。 そんなことは分かっていましたが、先日、社員の人件費一覧表を入手してしまいました。やはり、思っていた以上の金額がずらりと並んでいました。これを見る限り、赤字続きの会社にも関わらず、かなりいい給料です。給料を出すために、銀行からお金を借りているといっても過言ではありません。 まだ、この人件費一覧表は自分以外の社員には見せていません。もし、他の若い社員に見せたら、責任感と義務感で首の皮一枚つながっていた「この会社で頑張る」という意識を断ち切ってしまいかねません。そうなったら、続々と若い社員が会社を辞めて、この会社は立ち行かなくなるでしょう。 今、私がこの人件費一覧表を持っていること、そして、他の社員に見せることは、法的に問題が出てきてしまうのでしょうか?

  • 仕事を辞めようかと…

    私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?

  • 無給 育児休暇

    女性です。契約社員です。 私の会社の雇用契約書みたいなのを見たら 育児休暇があったのですが、「無給」と書いてありました。 これは雇用だけされてるけど、一切お金は入らないのでしょうか? それとも会社からはお給料が出なくても 雇用保険等から、今までもらってたお給料の何割かが出るのでしょうか?